白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】正月武器2018当たりランキング/引くべき?交換すべき?

白猫プロジェクトにおける正月武器ガチャ2018の当たりランキングを紹介しています!正月2018武器の強さや弱い点、交換すべきかなども一緒にご紹介していますので、正月2018武器を引く際の参考にしてください。

正月武器当たりランキング

アンケート実施中

正月2018武器は何狙い?(3つまで選択可能)

投票結果

読み込み中 ... 読み込み中 ...

正月武器一覧

※汎用性のランキングとなります。
モチーフキャラとの相性はさらに下部でご紹介しています。

▼アイコンか名前をタップで詳細評価へ▼

S:大吉

武器 評価
正月マナモチーフ正月マナモチーフ 螺鈿の軍刀剣士_アイコン_白猫
おすすめ度:★★★★★
・HP80%以上でスキル火力、操作性を底上げ
・水属性を強化
・会心バフと会心ダメージバフを両立
・回数無制限のスキルダメージバフ

A:中吉

武器 評価
正月エイジモチーフ正月エイジモチーフ ヴォルフラムグローブ武闘家_アイコン_白猫
おすすめ度:★★★★☆
・HP70%以上で雷属性値、操作性を底上げ
・コンボチャージ中に火力UP
・攻撃バフで火力を底上げ
・移動速度バフで操作性UP
・バフの効果時間が90秒
正月イロメロモチーフ正月イロメロモチーフ エトワールプルームクロスセイバー_アイコン_白猫
おすすめ度:★★★☆☆
・撃破SP回復持ち
・武器スキルに攻防会+50%バフ
・HP80%以上で火力、操作性を底上げ
正月シュシュモチーフ正月シュシュモチーフ 祝いの炎斧槍ウォリアー_アイコン_白猫
おすすめ度:★★☆☆
・HP80%以上で火力、操作性を底上げ
・強化スキル延長+15秒
・攻撃バフ、炎属性バフで火力を補強
・自動復活を付与可能
・呪い無効持ち

B:小吉

武器 評価
正月オウガモチーフ正月オウガモチーフ 門松<荒野の獅子>ランサー_アイコン_白猫
おすすめ度:☆☆☆
・HP100%で通常、スキル火力強化
・炎属性を強化
・ジャスガ時SP10%回復
・攻撃バフ、会心ダメージバフで火力を底上げ
・攻撃速度バフ持ち
正月クラニィモチーフ正月クラニィモチーフ ボーンフレイル魔道士_アイコン_白猫
おすすめ度:☆☆☆
・HP80%以上で火力、操作性を底上げ
・闇属性強化
・混乱、気絶無効
・スキルダメージバフで火力を底上げ
・武器スキルで属性耐性ダウンを付与可能

正月武器は交換すべき?

名前クリックで武器の詳細へ!

正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ

エトワールプルーム(正月イロメロモチーフ)

s_スクリーンショット 2018-01-05 16.04.35

ステータスを底上げ

武器スキルにより攻防会+50%することが可能です。火力の向上だけでなく、被ダメ9割カットや会心1000を実現しやすくなるので、幅広いクロスセイバーが高水準な性能を手に入れやすくなります。

撃破SP回復持ち

撃破SP回復を持っていることにより、スキルの連発を可能にし、被弾の可能性も減らせるため優秀な性能と言えるでしょう。

速度強化倍率が控えめ

移動速度・攻撃速度の両方を補強できる反面、強化倍率が+30%になっています。物足りなさを感じるほど差はありませんが、攻撃速度の補正値が+50%に届かないため、攻撃速度の倍率がないキャラはアサルトチェインを無敵にできない点がややネックです。クロスセイバーは加速があるので移動速度はそこまで気になるレベルではないでしょう。

正月イロメロとの相性は?

スキル連発できるものの…
殲滅力が高いスキルを持っているので、撃破SP回復によりスキルの連発が可能になりますが、あくまで強力な通常攻撃がメインのキャラなのでぴったりの性能とは言い難いでしょう。

多彩な強化
攻撃速度・移動速度、攻防会と多くの強化により、イロメロになかったものを補強してくれ、使い勝手の向上が見込めるでしょう。イロメロは通常攻撃主体のキャラで、速度・ステータス強化の恩恵が大きいので、性能をより活かすことが可能です。

正月イロメロの詳細はこちら
▶︎正月イロメロの評価とおすすめ武器

こんなキャラにオススメ!

キャラ名 理由
正月イロメロ正月イロメロ ・操作性アップが通常特化の性能と相性○
・攻防会を満遍なく強化
聖夜ブラッド聖夜ブラッド ・スキル2を連発でき使い勝手が向上
・攻撃バフのみ被る
s_正月ルウシェ正月ルウシェ ・使い勝手が全体的に向上
・バフが一切被らない

交換すべき?

交換の優先度は低い
満遍なくバフを持つ撃破SP回復武器ということで汎用性もありますが、双剣職がそもそもSP回収が早いということで他の職業ほどの恩恵は見込めません。ただ、島堀のように、雑魚敵が多数出現し、火力もそこまで要求されない状況では撃破SP回復の性能が光りますので、普段使いで積極的にクロスセイバーを連れて行きたい場合は確保を検討しても良いでしょう。

また、この武器と全く噛み合わないというキャラクターが逆に少なく、「最適武器を確保していない場合にとりあえず装備させる」が通用するため、何かと重宝することが多そうです。

螺鈿の軍刀(正月マナモチーフ)

s_スクリーンショット 2018-01-05 16.04.22

火力を大幅強化

HP維持でスキル強化+50%と武器スキルでさらにスキルダメージバフ+20%の補正がかかる上に、会心ダメージを50%アップさせることが可能なので、大幅な火力の強化ができます。火力が物足りないキャラにはありがたい性能だと言えるでしょう。

スキルダメUPは回数制限がない

スキルダメージUPのバフは回数制限があるものが多く、掛け直しによりテンポが悪くなってしまってしまうのが欠点でしたが、マナモチーフは回数制限がないので、テンポを崩すことなく火力の維持が可能です。しかし、バフ効果時間の制限は当然あるため、60秒ごとに武器スキルを掛け直す立ち回りは変わりませんので注意しましょう。

耐久の補強はできない

火力面が優秀な反面、オートスキル・武器スキルともに耐久面の要素がありません。耐久面が足りないキャラは短所を補うことができず、安定して運用することが難しいため注意が必要です。

正月マナとの相性は?

会心を補強
マナは攻撃面の強化は多かったものの会心関係のものがなく、スキル火力がやや心もとない性能でしたが、モチーフ武器を装備させることで、会心バフ・会心ダメージUPにより足りなかった部分を補い、十分な火力を発揮することができます。自前の火力がネックなキャラだったので非常に嬉しいポイントですね!

操作性も向上
物足りなかった移動速度を補強し、快適さを得ることができる上に、チャージ短縮でテンポを乱すことなく戦うことが可能になったので、マナの使い勝手が大きく向上する噛み合った性能と言えるでしょう!HP100%の条件もスキル1のHP回復+アクアシールド付与でカバーしやすく、マナにとっては条件達成のハードルが比較的低めな点も嬉しいポイントです。

正月マナの詳細はこちら
▶︎正月マナの評価とおすすめ武器

こんなキャラにオススメ!

キャラ名 理由
正月マナ正月マナ ・会心面の手厚い補強
・操作性が向上
・水属性値を底上げ
名星会クライヴクライヴ(名星会) ・バフが被らない
・会心面の手厚い補強
・操作性が向上
・水属性値を底上げ
エクル神気エクル ・バフが被らない
・会心面の手厚い補強
・操作性が向上
・水属性値を底上げ

交換すべき?

交換すべき!
スキル強化、会心値強化、会心ダメージ強化を+50%の補正値で両立できる初の剣武器となります。水属性強化が無駄になる可能性を差し引いたとしても、火力、操作性を強化する上で汎用性が非常に高い武器となりますので、マナがいなくても確保する旨味はあるでしょう。

祝いの炎斧槍(正月シュシュモチーフ)

s_スクリーンショット 2018-01-05 16.04.11

移動とアクションスキルを強化

HP80%以上を維持する必要がありますが、移動速度とアクションスキルを+50%強化できます。移動速度強化のおかげでクエスト周回が快適になる他、火力面では武器スキルで攻撃力・炎属性ダメージアップも付与できるので、物理・属性ダメージ共に大幅強化が可能です。

貴重な強化延長

正月シュシュモチーフは斧では初の強化スキル延長15秒を所持しています。強化スキルを持つキャラと相性が良く、特にクールタイムと強化効果時間にずれがあるようなチャージスキル持ちとの相性抜群です。

HPを維持する必要がある

オートスキルの効果を得るためにHP80%以上を維持する必要がありますが、武器だけでは回復手段を確保できません。被弾をしない立ち回りやキャラ自身で回復手段を確保する必要があるため、相性が良いウォリアーは限られます。

正月シュシュとの相性は?

朱雀解放を維持しやすい
武器のオートスキルで強化スキル延長+15秒があるため、チャージスキルで付与される朱雀解放を維持しやすくなります。バフの効果時間が延長され75秒になり、クールタイムが60秒なので、バフが付与されている間に掛け直しが可能です。

チャージ短縮が欲しかった
正月シュシュのキャラ特性である3段階のチャージスマッシュや、優秀なチャージスマッシュ強化を活かしたいところでしたが、モチーフ武器ではチャージ関連の強化ができません。移動速度アップで操作性は快適になるものの、攻撃までの動作に時間を取られてしまうのがやや残念です。

正月シュシュの詳細はこちら
▶︎正月シュシュの評価とおすすめ武器

こんなキャラにオススメ!

キャラ名 理由
正月シュシュ正月シュシュ ・朱雀解放を維持しやすくなる
・移動速度UPが嬉しい
斧オスクロル斧オスクロル ・操作性含む使い勝手が向上
レムレム ・強化延長、LS、フォボスの石板、アクセサリ+10秒でほぼ鬼化を維持可能(鬼化が切れた後2秒後に再使用可能)
鬼化中に被弾すると武器のHP維持条件のオートスキルが活かせない

交換すべき?

交換の優先度は低い
移動速度、スキル強化の恩恵を、HP80%を維持するだけで達成できますので、だいたいのウォリアーの使い勝手の向上が見込めます。ただ、攻撃バフを持つウォリアーが多い点、協力バトルで味方からもらいやすい点や、あまり優先度の高い重要な補正が少ない点がややネックとなり、最適武器になりづらい性能と言えますので、交換してまで確保する必要はないかもしれません。

ボーンフレイル(正月クラニィモチーフ)

s_スクリーンショット 2018-01-05 16.04.03

HP80%維持で火力、操作性を向上

HP80%以上を維持することで移動速度強化、スキル強化の恩恵を受けることができます。多くの魔道士がHP回復を持っていますので、安定して条件を達成できる嬉しいオートスキルと言えるでしょう。

武器スキルで火力を底上げ

武器スキルでスキルダメージバフを付与できますので、キャラと被っていない場合は火力強化の面で役立ちます。属性耐性ダウンも相対的に属性値の強化に繋がりますので、汎用性の高めの武器スキル効果だと言えます。

闇属性強化を活かせる魔道士が現状1体

闇属性強化の恩恵を受けることができる魔道士は現状正月クラニィ1体のみです。他の魔道士にとっては、確定でオートスキルの1枠が無駄になる武器となりますので、素直に別の武器を装備させるべきでしょう。

正月クラニィとの相性は?

高い闇属性値を発揮可能
既存の杖武器の中でもっとも高い闇属性値を発揮できる武器です。闇属性は炎水雷属性と比較すると汎用性は高いため、闇属性の強化がそのまま対応できる敵の幅が広がることにつながります。

スキル2を連発できない
オートスキル「HP80%以上で移動速度・アクションスキル強化+50%」の効果を維持することを前提とした場合、正月クラニィのスキル2(最大HPの15%消費)を2回連続で使うことができません。必ずスキル2とスキル1を交互に使用する必要がある上、定期的に武器スキルも挟むことを考えると、立ち回りの幅が狭まってしまうのが難点です。

正月クラニィの詳細はこちら
▶︎正月クラニィの評価とおすすめ武器

こんなキャラにオススメ!

キャラ名 理由
正月クラニィ正月クラニィ ・高い闇属性値を発揮可能
旨味が闇属性強化のみ
スキル1とスキル2を交互に使う必要あり

交換すべき?

交換しないでOK
正月クラニィにとって、装備させることで使い勝手が向上するわけではないため、闇属性強化以外の魅力がほぼありません。他のキャラにとってはオートスキルの1枠が確実に無駄になるものの、闇属性強化に目を瞑れば、スキル火力、属性値(デバフ)ともに伸びる武器ですので十分に運用可能ではありますが、交換してまで優先的に入手する必要はなさそうです。

ヴォルフラムグローブ(正月エイジモチーフ)

s_スクリーンショット 2018-01-05 16.03.49

コンボチャージ中火力アップ

オートスキル効果でコンボチャージ中は通常攻撃とアクションスキルが+50%強化されます。どんな武闘家でもガトリングキックで手数を稼ぎやすくなったので、コンボチャージを活かしやすく手軽に火力強化ができます。

操作性を向上

武器スキルで移動速度バフ、オートスキルで攻撃速度の強化が可能で操作性を大きく向上させることができます。攻撃速度強化はHP70%維持が前提となり、効果値も+30%と低めですが、バフの付与効果ではないので、どのキャラに装備させても恩恵を得られます。

コンボチャージ中限定の火力強化

通常攻撃とアクションスキルの火力を強化するにはコンボチャージ状態になる必要があります。火力を出すのに一手間いるので、瞬時に火力を出す場面ではオートスキルを活かしづらいのが難点です。

正月エイジとの相性は?

足りなかったステータスを補える
オートスキルや武器スキルで様々なステータスを補えるため、エイジの足りないステータスを補うことができます。リーダースキルを活用すれば9割カットも容易に達成できるため、使い勝手がぐんと上がります。

手数が多くコンボチャージを狙いやすい
正月エイジはフォームチェンジの武闘家で通常攻撃の手数が多く、コンボチャージを活かした立ち回りがしやすいため、コンボチャージ限定の火力強化を狙いやすいです。また、コンボチャージを維持し続ければ通常攻撃の火力を底上げできるので、通常攻撃のみでもスキル並みの火力を発揮できるでしょう。

正月エイジの詳細はこちら
▶︎正月エイジの評価とおすすめ武器

こんなキャラにオススメ!

キャラ名 理由
正月エイジ正月エイジ ・足りない部分を補える
・コンボチャージの維持が容易
s_アイラアイラ ・バフが被らない
・雷属性を強化
・通常攻撃の性能を向上
キルア神気キルア ・バフが被らない
・雷属性を強化
・通常攻撃の性能を向上

交換すべき?

エイジ所持or手持ち武器によって要検討
正月エイジにとっては噛み合う武器となります。また、汎用性も十分に備えているため、鬼印のバルス制裁拳や、十里タイガーなど、汎用性が高く優秀な武器が手元にない場合は交換を検討するのも十分にありだと言えるでしょう。

門松<荒野の獅子>(正月オウガモチーフ)

s_スクリーンショット 2018-01-05 16.03.41

フォームチェンジランサーと相性○

オウガモチーフはフォームチェンジで手数を稼げるランサーとの相性が良い性能となっています。通常攻撃強化と攻撃速度バフを両立しているため、ちょっとした雑魚敵相手にスキルを使わずに立ち回ることが可能になります。最近のランサーは大体がフォームチェンジで手数を稼げますので、単純に通常攻撃によるSP回収速度が向上するという点も魅力です。

炎属性を強化

オートスキルで炎属性値を強化することができます。炎属性ランサーに持たせることで、雷属性モンスターに対して有利に立ち回れるケースが増える点は有用だと言えます。

スキル強化はHP100%前提

オウガモチーフのオートスキルによるスキル強化はHP100%が前提となります。

最近のランサーは大体がHP回復を持っていますので、汎用性が低いということはないものの、HPが1減っただけでスキル強化の恩恵が受けられないことを考えると条件はややシビアなものに感じられます。「ガードで被弾を抑えることができる」というある意味ランサーの大きな特徴を封じられてしまいますので、良くも悪くもジャストガードが前提の武器となることは覚えておきましょう。

現状、もっと緩い条件で同等のスキル強化ができる武器がありますので、特に高難度に挑む際には使いづらさを感じる場面があるかもしれません。

正月オウガとの相性は?

炎属性値をさらに底上げ
ジャストガード→3体以上の敵にスキル2を撃つことで、強力な炎属性ダメージを発揮可能です。

HP100%維持が鬼門
オウガは7凸タウンマックスでも被ダメージ9割カットができません。HP100%を維持するための耐久補強がプロテクションバリアとスキル1のドレインのみとなるため、プロテクションバリアを簡単に破壊されるような高難度クエストでは、そもそも被弾をしない立ち回りが求められます

ガード中ターゲット引き付けのオートスキルとも噛み合っているとは言いづらく、引きつけ役を担う場合は、武器のオートスキルを1枠捨てる必要があるでしょう。

正月オウガの詳細はこちら
▶︎正月オウガの評価とおすすめ武器

こんなキャラにオススメ!

キャラ名 理由
正月オウガ正月オウガ ・属性値、物理ダメージを強化
HP100%維持が前提
火力は安定しない
レナ_72px神気レナ ・ファンネルの性能向上
・スキル2の属性値強化
・会心ダメージバフの恩恵を受けやすい
ジャスガ時SP10%回復の恩恵は薄い
マヤ槍マヤ ・通常攻撃の使い勝手向上
・会心ダメージバフの恩恵を受けやすい
ジャスガ時SP10%回復の恩恵は薄い

交換すべき?

交換しないでOK
安定して活かせるランサーが限られてきますので、交換してまで確保する必要はないでしょう。

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

リセマラランキング
▶︎リセマラランキング

最強キャラ
▶︎最強キャラランキングTOP10

最強武器
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 匿名 ID:M0OTUxODQ より:

    確定あったから10連してみたら、よりにもよってクラニィとオウガモチーフ出やがった!ムカつく!

  • 匿名 ID:U2NDc5NDc より:

    15日までの儚きメモソを凱旋ガチャか正月どっちかで交換しようと性能比較するためにギリギリまで待ってたのに、きっちり凱旋ガチャ終了してから正月武器リリースしてくんの下心見え見えでホンマクソだわ。

  • 匿名 ID:YyMDYzMjc より:

    エイジの武器出たら本人取らんとあかんですかなぁ?

  • 匿名 ID:A2NzM4NDg より:

    イロメロいない
    シュシュいる
    で、二人の餅降ってきたんだけど、イロメロ餅交換に出していいかな。レクト餅はあるんだけど…。
    マナ餅とエイジ餅交換したくて…

  • 匿名 ID:E1OTYxMzU より:

    ☆5でマナ餅きたから期限メモソの使い道が・・・凱旋武器に交換さっさと出すべきだったな・・・

  • ID:I5MzA0MDE より:

    1/15までの儚いメモソ、もったいないから交換で使いたいんですが、一番いいのはやっぱりマナ餅なんですかね…

  • 匿名 ID:I4NzM1MzQ より:

    儚きメモソ1月15日迄だから渋々マナ餅だけ交換したったわ!ガチャは回さん

    • 匿名 ID:A1NjM2NDg より:

      わかるw
      まだ交換してないんだけど、渋々マナ餅交換する予定
      属性違うけど、撃破sp付いてる魔王餅の方が有用だし、他の武器がゴミ過ぎて…
      あ〜、凱旋で1月15日までの分使いきっときゃ良かったー

  • 匿名 ID:I1NTQ5NzQ より:

    メモソ覚悟でひいた☆5確定でマナ餅とオズワルドの☆4が1個来た

    ここで情報が出そろう前に1回やってみた10連では門松が出たり、クラニィ餅を交換しちゃったりと散々だったけど最後だけ運がよかった

    もちろんこんな罠はもう回さないよ…

  • 匿名 ID:A4OTk4NjI より:

    なんか今回の武器大半が本人と噛み合ってない性能してるの多い…

  • 匿名 ID:E2NzQwMjU より:

    正月明けの仕事始め一発目から嫌がらせとはコロプラは余裕あるね

  • 匿名 ID:EyNTMyMDc より:

    確定☆5引いたらメモソ4本も手に入ったw

  • 匿名 ID:AzODkyNzQ より:

    正マナ餅が正ガネのための武器だった
    神気2周目こなかったから完全鑑賞用だが
    やっぱ白猫は得にならないことは一切しないなあ……

  • 匿名 ID:A0ODMwNjc より:

    クラニィ餅は凸案件でいいんじゃね?まぁ闇100%が腐る可能性大だけど、汎用性が無いわけじゃないし、武器自体はゴミではないと思う。
    ただ、過去最低と言っていい程本人に合ってない。

  • 匿名 ID:g5NjY1Nzg より:

    さてと
    確定星5でジュエル150消費してメモリアルソードでも手に入れてくるか

    • ドナルドマクドナルド ID:U4NTI3NDc より:

      メモリアルソードは手に入りませんよ、キャラガチャ10連を引かなきゃ無理ですよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

PUBG Corporation
iOSAndroid
エイチーム
iOSAndroid
BANDAI NAMCO Entertainment
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
NEXON/NAT Games
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る