白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】正月イロメロの立ち回り徹底解説/強い点まとめ

白猫プロジェクトにおける正月2018キャラガチャで登場した正月イロメロはどのように扱えば良いのか、基本的な立ち回り、高難易度での使用感などを解説しています。是非、参考にして下さい!

正月イロメロの評価とおすすめ武器

正月イロメロの特徴

s_スクリーンショット 2018-01-03 19.25.55

多彩かつ強力な通常攻撃

フォームチェンジの双剣!

フォームチェンジキャラとなっており、アサルトエッジ・アサルトチェインがない代わりに、ローリングアタックとチャージアタック、派生攻撃が可能です。

オートスキルの通常攻撃チェインダメージアップ(物理500/属性500)と攻撃+150%のおかげで通常攻撃のみでもスキル並みの火力を叩き出せるため、スキルカウンター持ちに対してはもちろん、制限クエストでも高水準の活躍が見込めるでしょう!

基本的には「1.ローリングアタック→2.通常攻撃2コンボ→3.派生攻撃→4.スキル1 or 1に戻る」の流れを繰り返すことで、ほぼ無敵状態を維持しながら戦うことが可能ですので、立ち回りの際に活用しましょう。

モーション 操作 ポイント
s_スクリーンショット 2018-01-03 20.24.24通常攻撃 タップ ・初撃に無敵判定あり
s_スクリーンショット 2018-01-03 20.25.02派生攻撃 通常攻撃2コンボ目以降画面長押し ・無敵判定あり
・ダメージバリア(60秒/1回)付与
s_スクリーンショット 2018-01-03 20.24.48チャージ
アタック
画面長押し→画面から指を離す ・スキルダメUPバフ付与
s_スクリーンショット 2018-01-03 20.25.39ローリング
アタック
フリック→タップ ・無敵判定あり
・攻撃速度が4秒間+100%

スキル回転率○

正月イロメロは、上述の無敵判定含む多彩な通常攻撃でSP回収も容易ですが、オートスキルで攻撃速度の強化に加え、派生攻撃時スキルでSP回復が可能なので、SP回収能力が非常に高いので、残りSPを一切考えずにスキルを使用することができます。

味方のサポートも可能!

s_スクリーンショット 2018-01-03 20.20.25

サポートフィールドを展開!

スキル2で展開できるフィールドはダメージフィールドであると同時に、フィールド内の味方に被ダメージ半減と全属性ダメージUPの効果を付与することができます。どちらも貴重な強化項目となっているので、被りにくいという点も嬉しいポイントです。

また、フィールド内は状態異常回復が可能なので、封印や混乱など厄介な状態異常も怖くありません!

スキルで敵のステータスダウン

スキル1で属性耐性ダウン、スキル2で攻撃ダウンのデバフを敵にかけることができます。敵からのダメージを抑えつつ、属性ダメージを通しやすくすることができるので、相対的に味方の属性火力・耐久を上げることができます。

派生攻撃後のスキルのタイミングに注意

派生スキルの効果

派生攻撃時にスキルを使用することで味方のHPとSPを回復できます。派生時なので即座に使用という訳にはいきませんが、味方の安全性とスキル効率を上昇することが可能です。

派生スキルにアクションスキル強化を乗せたい!

派生攻撃からスキルを使用しても「チャージ時アクションスキル強化」が適応されるので、高い火力を発揮しやすくなっています。しかし、上手くタイムングを掴めていないと強化が乗らないので、バロン道場などで練習して慣れておくと良いでしょう!

<成功例>
s_スクリーンショット 2018-01-03 19.58.51

こちらの画像がチャージ時アクションスキル強化適応の成功例です。派生攻撃時の星が大きく光ってからスキルを使用することで、スキルの火力はもちろん、HP・SPの回復量を上昇させることができます。

強化値は約50%程となっておりますが、タイミングが非常にシビアなので、一歩間違えるとアクションスキル強化が乗るどころか、派生スキルにすらならないということもありますので、実践で行うには注意が必要です。

<失敗例>
s_スクリーンショット 2018-01-03 19.59.37

こちらの画像はチャージ時アクションスキル強化適応の失敗例です。成功時のものと比べると、星が小さくあまり輝いていないのがわかります。

スキル強化の適応に失敗しても、HP・SP回復は行えるので、慣れないうちは無理に狙わず派生スキルの発動のみを意識するようにしましょう。

しかし、派生スキルの発動タイミングしっかりと把握しておくと立ち回りのテンポが格段に上昇しますので、覚えておくと良いです。

正月イロメロの基本的な立ち回り

▶︎立ち回りの流れ
①スキル2で耐久強化
②ローリングアタック→通常攻撃2コンボ→派生攻撃→スキル1で敵を殲滅or①に戻る

①スキル2で耐久強化

s_スクリーンショット 2018-01-04 13.28.46

まずはスキル2のフィールドを展開して、被ダメ半減・全属性ダメUPの効果を付与します。物理ダメージを上昇させることはできませんが、イロメロの炎属性ダメージの強化を行える上、被ダメ9割カットを行うやすくできるので、必ず開幕時に使用しておきましょう!

フィールドの効果 展開時間
被物理ダメージ軽減
(15秒/50%)
約75秒
全属性ダメージアップ
(15秒/100%)

②通常攻撃を絡めて敵を殲滅

s_1515040279

通常攻撃でもスキルと同等の火力を出せる特徴をフルに活かして立ち回ることをおすすめします。派生攻撃時スキルを上手く活用すればHP・SP回復を同時に行うことができるので、状況に応じてスキルを挟むと殲滅力と安定性を両立できます。

正月イロメロを使う際の注意点

瞬間火力は控えめ

通常攻撃が強力なためか、スキルの瞬間火力は控えめです。非常に優秀なSP回収力を持つキャラのため、スキルの多用や通常攻撃でダメージを稼ぐことで補うようにすると良いです。

アサルトチェインやガードがない

双剣ジュダ同様、通常のクロスセイバーのアサルトエッジ・チェインを使用できず、かといってエルザや双剣ソアラのようなジャストカウンターがあるわけでもありません。

ローリングアタック時や通常攻撃初撃や派生攻撃時に発生する無敵時間を利用した立ち回りが要求されるため、使いこなすには少なからず慣れが必要となってきます。

即座に回復は難しい

拳のイロメロと同様に、派生攻撃中にスキル発動することでHPを回復することができます。撃破HP回復などに比べれば回復は行いやすいですが、派生攻撃は通常攻撃を挟む必要があるので、即座にHP回復というわけにはいきません。

また、無敵判定があるとは言え、被弾のリスクが伴ってしまう点には注意が必要です。

正月イロメロで星15協力に行ってみた

これらを踏まえて、実際に星15の協力バトル”火曜サンセット”にソロで行ってみました。

装備条件
限界突破 4凸
武器 祝儀の羽子板
スロット 消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
アクセサリ 【アマ・デトワール】
・HP80%以上で全属性ダメージ+30%
・HP80%以上で攻撃速度+20%
・混乱無効
石板 双剣の石板

フィールドの有無は常にチェック!

s_スクリーンショット 2018-01-04 13.55.37

スキル2で展開するフィールドは、耐久面はもちろんですが、属性ダメージの強化も行うことができます。火曜協力は炎属性が特に有効なクエストとなっているので、フィールドの有無は常にチェックしておきましょう!

フォボスは円の外からスキル1

s_スクリーンショット 2018-01-04 14.00.58

フォボスは円の中ではスキル攻撃が通らないので、円の外側からスキル1のビームで攻撃を与えていきます。

今回は「祝儀の羽子板」運用のため、円の外側からスキル1のビームでの撃破となりますが、「花剣アザレア」や「呪双剣」のように状態異常を持たない武器ならでの運用ならば、通常攻撃を主軸に戦って問題ありません。

ジャガーノートの攻撃中も御構い無しで攻撃!

s_スクリーンショット 2018-01-04 14.14.28

コアが開いたら、迷わず攻撃を与えていきましょう!双獣の石板によりバリア枚数が増えているため、デンジャラスアタックを食らっても被弾のリスクを最小限に抑えることができ、思い切った立ち回りが可能です!

火曜協力まとめ

適性評価

スキル1の属性耐性ダウンやスキル2の属性ダメージUPもあり、クエストを通して高い炎属性が非常に有効となっているため、火曜協力は最適と言えます!

また、状態異常に対してめっぽう強いので、厄介なフォブスにも安定して立ち回れるのは大きな強みです!

火曜協力の攻略詳細はこちら
▶︎”火曜協力”の攻略法と立ち回り

正月イロメロの詳細はこちら
▶︎正月イロメロの評価

正月イベント関連 リンク

キャラ情報

キャラ情報
当たりランキング_正月正月2018キャラ当たりランキング
イロメロ マナ シュシュ
正月イロメロ 正月マナ 正月シュシュ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
クラニィ エイジ オウガ
正月クラニィ 正月エイジ 正月オウガ
立ち回り 立ち回り 立ち回り
▶︎正月ガチャは引くべき?
▶︎正月ガチャシミュレーター

武器情報

正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月イロメロモチーフ 正月マナモチーフ 正月シュシュモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
正月クラニィモチーフ 正月エイジモチーフ 正月オウガモチーフ
▶︎正月武器ガチャ2018当たりランキング
▶︎ガチャシミュレーター

ソロクエスト攻略

攻略情報
完全攻略チャート_お正月正月2018攻略チャート
▶︎犬のルーンの入手方法 ▶︎遠吠えのルーンの入手方法
▶︎ワンダフルホネデトウの必要ルーン ▶︎迎春ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎Tティラノサウルスの攻略法 -

協力バトル攻略

攻略情報
正月2018協力攻略チャート
▶︎Tティラノサウルスのルーンの入手方法 -

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

配信カレンダーをもっと見る