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【パズドラ】究極スミレのテンプレパーティー(スミレパ)/スミレシステム

パズドラの”究極スミレ”のテンプレパーティー(究極スミレパ)を紹介しています。究極スミレパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にして下さい!

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究極スミレパの編成ポイント

パーティ編成のポイント

スミレパーティのサブに編成するモンスターは?

強化ドロップを含んだ5個消しに加え、回復の十字消しをすることでさらに攻撃倍率が上がるので、水と同時に回復ドロップを生成できるモンスターを編成するとスミレの長所が活かしやすくなります。

スミレパーティを組む上での注意点は?

回復の十字消しで軽減と追加倍率を得られるので、回復を水に変換するスキルが編成しづらくなります。編成する場合は使いどころに注意しましょう。

s_スミレアイコン

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究極スミレの評価と使い道

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
AAランク AAランク

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究極スミレのテンプレパーティ

スミレシステム

L サブ F
究極スミレ 究極スミレ究極スミレs_究極スクルドs_覚醒イシスjpg 究極スミレ
モンスター名 役割
L 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 予知の時女神・スクルド
S 覚醒イシス バインド対策
F 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ

パーティ全体で効果のある覚醒

s_スキルブースト
+6
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+5秒
s_水ドロップ強化
+20
s_木ドロップ強化
+1
s_回復ドロップ強化
+5

このスミレパーティにおすすめの覚醒バッジ

※上から順におすすめの覚醒バッジとなります。

バッジ 一言
s_覚醒バッジ_スキルブースト
スキルブースト
覚醒バッジと合わせてスキブが7個になるため、初ターンからスミレのスキルを使用できます。
s_覚醒バッジ_HP5%アップs_HP15%UPコスト-300
HPアップ
HPを高めることで十字消しをした時に耐えられる敵の攻撃の範囲を広げることができます。
s_覚醒バッジ_リーダーバインド耐性100%
リーダーバインド耐性100%
バインドを無効化することにより、十字消しでの半減を常時発動することができます。バインドが連続で飛んでくるようなダンジョンにはこちらもアリです。

覚醒バッジの詳細はこちら

このスミレパーティの強い点、使える点

スミレは毎ターン使用可能

スキルチャージの影響でスミレのスキルを毎ターン使用できます。それにより、盤面から水と回復が欠損しづらく、ほとんどのターンでLSの軽減を発動した状態で戦うことができます。

イシスでバインドをケア

サブに覚醒イシスを編成しているので、スミレの弱点であるバインドを対処できます。毎ターンスミレを使用すれば覚醒イシスのスキルは2ターンに一度使用できるようになるので、細かいバインドにも対応できます。

ただ、バインド回復ターンは2ターンと少なめなので、覚醒無効も解除できる緑おでんのスキルや、回復も生成可能な白雪姫などの童話シリーズのスキルを継承させるのもいいでしょう。

スキル継承に関してはコチラ
スキル継承システムとは
スキル継承おすすめモンスター一覧

対策できるギミックは?

パーティー全体でスキル封印に対応でき、バインドは上記の通りイシスでケアします。盤面妨害もスクルド陣で対応できるので、幅広く攻略できる編成です。

このスミレパーティの弱い点、使えない点

火力は安定しない

スクルドの陣は水ドロップを稼ぐには運が絡み、スミレの生成だけでは盤面に多くの水ドロップを確保することができません。敵を一気に削りきるには盤面や陣の運が絡む恐れがあるので、ワンパンはあまり考えずに殴り勝つか覚醒イシスにバインド回復スキルではなくシーンのエンハンスを継承させましょう。

スミレ1体編成

L サブ F
究極スミレ s_超究極アンドロメダs_究極スクルドクリスマスパウリナアイコンs_特待生・イシス 究極スミレ
モンスター名 役割
L 藍海の水龍喚士・スミレ 変換
S 敬愛の星海神・アンドロメダ 変換
S 予知の時女神・スクルド
S 遊覧の魔導姫・アルス=パウリナ ドロ強
S 特待生・イシス バインド対策
F 藍海の水龍喚士・スミレ 変換

パーティ全体で効果のある覚醒

s_スキルブースト
+7
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+3.5秒
s_水属性強化
+3
s_火ドロップ強化
+2
s_水ドロップ強化
+17
s_木ドロップ強化
+1
s_回復ドロップ強化
+3

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
s_超究極アンドロメダ 1,238
(1,733)
s_2体攻撃s_バインド回復
s_究極スクルド 1,411
(1,906)
s_2体攻撃s_2体攻撃
s_特待生・イシス 1,655
(2,150)
s_2体攻撃s_バインド耐性s_バインド耐性

このスミレパーティにおすすめの覚醒バッジ

※上から順におすすめの覚醒バッジとなります。

バッジ 一言
s_覚醒バッジ_回復力25%アップs_回復力35%UP コスト-300
回復力アップ
不足気味の回復力をカバーする事により、大ダメージを軽減で受けた際の復帰が楽になります。
s_覚醒バッジ_リーダーバインド耐性100%
リーダーバインド耐性100%
バインドを無効化することにより、リーダー側の十字消しでの半減を常時発動することができます。
s_覚醒バッジ_HP5%アップs_HP15%UPコスト-300
HPアップ
長所のHPを伸ばすことで、LSの軽減で耐えることができる攻撃の範囲を広げることが可能です。

覚醒バッジの詳細はこちら

このスミレパーティの強い点、使える点

ドロ強で火力アップ

パーティー全体で水ドロップ強化の覚醒スキルを17個搭載しているため、強化ドロップ5個で5個消しした時に約60倍の倍率が発動します。そこに十字消しを組み合わせることができれば倍率は約135倍に跳ね上がるため、十分な火力を持ち合わせたパーティーといえます。

十字消しで大ダメージ対策が可能

十字消し時に受けるダメージを75%軽減するので、HP満タン時に12万程度の攻撃まで受けることができます。また、上方修正により、次のフロアへの持ち越しも可能となったため、究極ヘラなどの先制も十分受けきれます。

対策できるギミックは?

パーティー全体でスキル封印、特待生イシスでバインド、LSで大ダメージ対策と多くのダンジョンで通用する汎用性の高い編成となっています。

このスミレパーティの弱い点、使えない点

回復力に不安アリ

回復ドロップ強化である程度は補えますが、プラスを振り切っても3,576と回復力はそう高くありません。なので、攻撃力が高い敵と殴り合う時にはLSの軽減を上手く交えながら耐久しましょう。

オールスミレシステム

L サブ F
究極スミレ 究極スミレ究極スミレ究極スミレ究極スミレ 究極スミレ
モンスター名 役割
L 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
S 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ
F 藍海の水龍喚士・スミレ 変換/チャージ

パーティ全体で効果のある覚醒

s_スキルブースト
+6
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+6秒
s_水ドロップ強化
+24
s_回復ドロップ強化
+6

このスミレパーティにおすすめの覚醒バッジ

※上から順におすすめの覚醒バッジとなります。

バッジ 一言
s_覚醒バッジ_スキルブースト
スキルブースト
覚醒バッジと合わせてスキブが7個になるため、初ターンからシステムが起動できます。
s_覚醒バッジ_回復力25%アップs_回復力35%UP コスト-300
回復力アップ
回復力を高めることで耐久バランスをグッと上げることができます。
s_覚醒バッジ_リーダーバインド耐性100%
リーダーバインド耐性100%
バインドを無効化することにより、十字消しでの半減を常時発動することができます。このバッジを付ける場合、リーダーのスミレに守護魔法などバインド回復スキルを継承するのもアリです。

覚醒バッジの詳細はこちら

このスミレパーティの強い点、使える点

毎ターン最大倍率発動!

スミレのスキルに1ターンのスキルチャージがあることを活かした編成です。毎ターンスミレを3体まで使用できるので、それだけで水と回復を9個ずつ確保できます。それにより、毎ターン回復の十字消し込みの水の5+4以上のコンボが確定で組めます。ただ、回復が多すぎると十字消しが難しくなるので、作りすぎには注意しましょう。

強化ドロップ欠損はほぼなし

覚醒によって、水と回復が確定で強化状態で落ちてくるようになります。なので、”スミレでランダム生成をしたのに水の強化ドロップがない”という事故はほとんどおきません。

回復力不足は回復ドロップの数で補える!

スミレは体力タイプなので、回復力は低めです。ですが、このパーティーの場合はスキルによって回復ドロップを9個確保できるため、十字消しをしても毎ターン回復2コンボが確約されます。なので、毎ターン十字消しを絡めればほぼ敵の攻撃でやられることはありません

対策できるギミックは?

パーティー全体でスキル封印に対応でき、運は絡みますが、毒やお邪魔もランダム生成で消すことができます。意外とギミック対応が可能なスミレさんです。

このスミレパーティの弱い点、使えない点

バインドとロックに注意

スミレはバインド耐性を持たないので、バインドされると一気に厳しくなります。また、ドロップがロック状態で落ちてくるようになるダンジョンではランダム生成が力を発揮できないので、ドロップロックがあるダンジョンをこのパーティーで攻略するのはオススメできません。

スミレパのおすすめサブモンスター一覧

変換/生成枠

アンドロメダ スミレ ガブリエル
s_超究極アンドロメダ 究極スミレ s_超究極ガブリエル 2
ヌト シトリー ヤシュトラ
究極ヌト s_シトリー進化後_アイコン s_ヤ・シュトラ究極

陣枠

スクルド 水着ウルド リューネ
s_究極スクルド s_水着ウルド s_リューネ_アイコン(1)

バインド対策

覚醒イシス アハトロス  特待生イシス リノア
s_覚醒イシスjpg s_アハトロス_アイコン s_特待生・イシス s_リノア進化後_FFコラボ  4

軽減/補助枠

バギィネコ 水着アルビダ バルバロッサ 覚醒オロチ
s_バギィネコ s_水着アルビダ_アイコン s_バルバロッサ 4 覚醒オロチ

エンハンス枠

覚醒イズイズ 覚醒孫権 クリスマス
パウリナ
s_覚醒イズイズ 覚醒孫権 クリスマスパウリナアイコン

スキル継承システムのやり方やルールはコチラ
スキル継承システムとは

究極スミレのステータス

スミレのステータス詳細

s_スミレ
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はコチラ
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

最強リーダーランキングはコチラ

リーダーとしての強さ AAランク
サブとしての強さ AAランク

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パズドラ攻略情報

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属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後 属性ボタン_水 属性ボタン_木 属性ボタン_光 属性ボタン_闇
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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:k4MTE4MTk より:

    列スミレかドロ強スミレにするかで火力だいぶ変わります

  • 匿名 ID:AzMDAxMjQ より:

    lfスミレ、スミレ、スミレ、スクルド、学園イシス(クレーぜ継承)で大概何でも行ける
    闘技場も安定できるよ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:AzMDAxMjQ より:

      ちなみに、火力はそこそこ出る
      継承が使える今、しかもヘイスト持ちのスミレだし何でもできるぞ?
      カエデは強いよだって☆7だからね?
      とはいえ、カエデと噛み合うバインド耐性もちが少ないからシステムしながら使うのがなかなか難しいこともある。
      馬鹿みたいに火力出ても今は吸収とかあるから調整できて耐久できるのは強いよ

  • 匿名 ID:U5MzkxNDQ より:

    リューネはだめなのですか?

    トランクスも、できなくもないと思います

  • 匿名 ID:kxNTM4MjA より:

    LFスミレ、スミレ。Sスミレ、スミレ、孫権イシス(威圧継承)で、
    手持ちのスミレに固定等を継承すれば、闘技場2や最近の降臨はノーコンでクリアできる。
    孫権エンハを使って5個+4個消し×2以上すれば、十字消ししなくても抜ける敵が多い。
    特にコンボ吸収があるところはほぼそのやり方で抜いてる。
    あとヘイストのおかげで継承の威圧も早くたまるし、PTに威嚇が2枚あるのでスキルため楽にできる!

  • 匿名 ID:IyNjQxMTQ より:

    ってか火力の話してるけど、覚醒孫権とか、最悪の場合覚醒フレイの二倍エンハンスで結構な火力出るぞ?

  • 匿名 ID:QwNDYwNDU より:

    火力でなくても単体100万でるから半減あるし充分でしょ

  • 匿名 ID:E2NzEzNTU より:

    火力は出ない、けどバランス良いから強いで、あまり使わないけど

  • 匿名 ID:c1OTM1MDQ より:

    そもそも、スミレに火力求めるのが間違いだよ

  • 匿名 ID:U1MjYxMzI より:

    火力出ると思ってそうなエアプ発見
    普段50~200万
    10コンボしても300~400万しかでないのにw

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q2NDI2Mzg より:

      スミレが300万から400万とか余程水泥消さないと無理
      安定のスミレだから火力は問題じゃないけど

  • 匿名 ID:U2MTEzOTk より:

    火力出ないとかいってるエアプ

  • 匿名 ID:I3NTAwMDc より:

    火力出なさすぎてクソ雑魚

      返信を非表示
    • 匿名 ID:YxMDU2NDM より:

      火力求めるならスミレじゃなくてヨウユウとかサラス使った方がいいよ

    • 匿名 ID:M3MTMxOTA より:

      火力しか頭にないのかな?

  • 匿名 ID:IxMzc4MDE より:

    返信ありがとうございます
    ちなみにちょっと思ったんですがLFをスミレにして自分のパーティをスミレ3体プラスルキア2体で擬似スミレシステムってどうですかね?

    毎ターンスミレ2体とルキア1体のスキル使う感じで

  • 匿名 ID:IxMzc4MDE より:

    スミレ3体所持なんですが他は何がいいでしょうか?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:ExMTg5NDY より:

      無難なのは覚醒でドロ強、スキルで陣持ちのスクルドとバインド対策要因のイシス、水と回復変換持ちのガブリエルorアンドロメダかな…?

    • ID:QyMzc2MTc より:

      無難にスクルド イシス(特待生でも覚醒でも可)ですかね

    • 匿名 ID:k2NDUwMTE より:

      自分はスミレ3体の他は覚醒孫権と覚醒イシス(継承インドラ)してます
      耐久できない攻撃がほぼないので安定しますよ
      自分はこの編成で闘技場1,2クリアしました

  • 匿名 ID:c4NTg3NTg より:

    潜在何がいいんじゃろ…

      返信を非表示
    • コメントありがとうございます。
      基本的に十字消しで軽減ができるので、遅延耐性がおすすめです。
      その他では長所のHPの高さを強化できるHP強化などもいいですね。

    • 匿名 ID:M0MjY5MTE より:

      エーチピー強化にしてる。遅延もいいけど、継承すれば済むし。ステアップがいいんじゃね?

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