るろ剣_交換するべき?

パズドラのるろうに剣心コラボキャラはモンスター交換所で交換するべきかについて考察しています。交換の優先度や、どんな方におすすめなのかなども掲載しているので、交換するか迷われている方はご参考下さい。

るろ剣コラボ関連リンク
最新情報_min
コラボ最新情報
当たりランキング_min
当たりランキング
スキル上げ_min
スキル上げ情報
ガチャシミュ_min
ガチャシミュ

TOPへボタン_パズドラ

交換可能キャラクターの簡易紹介

モンスター交換所の詳細はこちら

交換できるのは★6のみ

交換が可能なのは最高レアの★6キャラクターのみとなります。そのため、上下生成の”神谷薫“や持続ターンの長い軽減を持つ”雪代巴“などの★4・★5のキャラクターはガチャでしか入手できないので注意しましょう。

るろうに剣心コラボガチャ当たり一覧はこちら

緋村ひむら 剣心けんしん

s_緋村剣心
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

分岐の進化が用意されており、究極剣心は十字消しを駆使したリーダー向けの性能、覚醒剣心はエンハンス+火の目覚めと非常に優秀なエンハンススキルを持つサブ向けの性能を持ちます。

斎藤さいとう はじめ

斎藤一
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

こちらも分岐の進化が用意されており、副属性ありの左の進化形態が十字消しリーダー、副属性なしの右の進化形態が落ちコンなしの列消しリーダーとなります。

スキルはどちらも20万の固定ダメージを与えることができますが、覚醒面はそこまで優秀とは言い難いです。

比古ひこ 清十郎せいじゅうろう(新津覚之進)

s_比古清十郎
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

ダメージ吸収無効に加えて2コンボの加算ができる非常に便利なスキルを持つキャラクターです。特に右側の進化形態はスキブを3個持っているため、直入れでも使いやすいです。

雪代ゆきしろ えにし

s_雪代縁_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

1ターンの間、落ちコンなしになるものの最短4ターンで使用できる列生成が非常に優秀で、リーダーとして使用する際に縁を4体編成すればシステム化してダンジョンを快適に周回できます。

志々雄ししお 真実まこと

志々雄真実(ガチャ)_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

周回に適したリーダー性能を持ち、スキルも上下段固定生成+エンハンスとなかなかに有用。唯一の攻撃的覚醒が”L字消し攻撃3個”という点がやや残念です。

交換おすすめランキング

1位:比古ひこ 清十郎せいじゅうろう(新津覚之進)

新津覚之進
2コンボ加算付きのダメージ吸収無効スキルが非常に優秀です。風神などのダメージ吸収無効スキルモンスターを所持していない方は優先して交換したいキャラクターと言えます。

直接編成・アシストどちらでも優秀なので、複数体確保しておくのも良いでしょう。

2位:雪代ゆきしろ えにし

雪代縁(進化前)
最短4ターンの列生成が優秀で列パのサブとして優れた性能を持ちます。複数編成しても使えるキャラクターなので、余裕がある方は交換を検討してみてはいかがでしょうか。

3位:志々雄ししお 真実まこと

志々雄真実(進化前)
火・闇の2属性で周回リーダーとして運用できるので、良い周回リーダーを所持していないなら交換しておくのも良いでしょう。

どのモンスターと交換すればいいの?

カンナの群れ

フェス限は出来るだけ温存したい

コラボキャラ同士での交換は同一コラボのキャラでなければ対応していませんが、フェス限モンスターは各種季節ガチャやコラボガチャのキャラクターとの交換が可能となっており、交換対象としてはフェス限モンスターの方が汎用性が高いです。

それそれのモンスターの有用度によっても変わってきますが、どちらも複数体所持しているのであれば、同一コラボのキャラを優先して交換対象にするのが良いでしょう。

交換対象におすすめのモンスターはこちら

他コラボや限定も含めてどれを優先するべき?

夏休みガチャが控えている

夏休みガチャ2017
5月ということもあり、復刻が確定している限定ガチャとしては、ジューンブライドガチャ夏休みガチャなどがあります。

夏休みガチャにはダメージ吸収無効を持つ水着風神がいますが、るろうに剣心コラボでもダメージ吸収無効を持つ比古清十郎が交換できるので、水パを使っている方や水着風神のリーダー運用を考えている方以外は今回のるろ剣コラボ中に比古清十郎を交換してしまって良いでしょう。

水着風神の評価はこちら

まとめ

比古清十郎は1体は持っておきたい

s_比古清十郎
比古清十郎はダメージ吸収無効に加え、コンボ加算までできる非常に優秀なスキルを持ちます。もちろんアシスト設定も可能なので、光パを使用していない方でも1体はゲットしておきたいキャラクターです。

るろうに剣心とは

るろうに剣心©SHUEISHA, All Rights Reserved.

実写映画化もされた週刊少年ジャンプの人気漫画

1990年代に少年たちを夢中にした週間少年ジャンプの人気漫画です。近年は佐藤健主演による実写映画化が行われるなど再度作品への注目度が高くなっています。

また、2017年9月からは、前作終了から5年後を舞台とした『北海道編』がジャンプスクエア誌上にて連載されています。

「北海道編」の連載が再開!

諸事情により連載が休止となっていた北海道編の連載が2018.6/4発売のジャンプスクエア7月号より再開となります。待望の連載再開ということで続きが早く読みたいですね!

最新更新情報

4月19日(金)新着・更新の記事
攻略
▶︎エアリアル降臨の攻略と安定周回パーティ
攻略
▶︎ジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月18日(木)新着・更新の記事
ランキング
▶︎ガンダム当たりランキング
攻略
▶︎ガンダムラッシュ1の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ガンダムラッシュ2の攻略と周回パーティ
攻略
▶︎ネオジオング降臨の攻略と安定周回パーティ
4月17日(水)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎エアリアル改修型のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎キャリバーンのテンプレパーティ
4月16日(火)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎ゴッドガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎ユニコーンガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎マスターガンダムのテンプレパーティ
4月15日(月)新着・更新の記事
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎インフィニットジャスティスガンダム弐式のテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムのテンプレパーティ
テンプレ
▶︎デスティニーガンダムSpecIIのテンプレパーティ

パズドラ攻略関連リンク

パズドラ_攻略TOPページ パズドラ 攻略トップページ

ランキング情報

注目のランキング
パズドラ_最強リーダー最強リーダー パズドラ_最強サブ最強サブ パズドラ_最強アシスト最強アシスト
パズドラ_周回リーダー周回リーダー パズドラ_リセマラリセマラ -

各種データベース

性能別一覧
パズドラ_リーダースキル一覧リーダースキル一覧 パズドラ_スキル一覧スキル一覧 パズドラ_覚醒スキル一覧覚醒スキル一覧
テンプレパーティ一覧

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー