パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】るろうに剣心コラボキャラは交換するべき?

パズドラのるろうに剣心コラボキャラはモンスター交換所で交換するべきかについて考察しています。交換の優先度や、どんな方におすすめなのかなども掲載しているので、交換するか迷われている方はご参考下さい。

るろ剣コラボ関連リンク
最新情報_min
コラボ最新情報
当たりランキング_min
当たりランキング
スキル上げ_min
スキル上げ情報
ガチャシミュ_min
ガチャシミュ

TOPへボタン_パズドラ

交換可能キャラクターの簡易紹介

モンスター交換所の詳細はこちら

交換できるのは★6のみ

交換が可能なのは最高レアの★6キャラクターのみとなります。そのため、上下生成の”神谷薫“や持続ターンの長い軽減を持つ”雪代巴“などの★4・★5のキャラクターはガチャでしか入手できないので注意しましょう。

るろうに剣心コラボガチャ当たり一覧はこちら

緋村ひむら 剣心けんしん

s_緋村剣心
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

分岐の進化が用意されており、究極剣心は十字消しを駆使したリーダー向けの性能、覚醒剣心はエンハンス+火の目覚めと非常に優秀なエンハンススキルを持つサブ向けの性能を持ちます。

斎藤さいとう はじめ

斎藤一
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

こちらも分岐の進化が用意されており、副属性ありの左の進化形態が十字消しリーダー、副属性なしの右の進化形態が落ちコンなしの列消しリーダーとなります。

スキルはどちらも20万の固定ダメージを与えることができますが、覚醒面はそこまで優秀とは言い難いです。

比古ひこ 清十郎せいじゅうろう(新津覚之進)

s_比古清十郎
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

ダメージ吸収無効に加えて2コンボの加算ができる非常に便利なスキルを持つキャラクターです。特に右側の進化形態はスキブを3個持っているため、直入れでも使いやすいです。

雪代ゆきしろ えにし

s_雪代縁_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

1ターンの間、落ちコンなしになるものの最短4ターンで使用できる列生成が非常に優秀で、リーダーとして使用する際に縁を4体編成すればシステム化してダンジョンを快適に周回できます。

志々雄ししお 真実まこと

志々雄真実(ガチャ)_カットイン
s_評価用_アイコン s_テンプレ用_アイコン

周回に適したリーダー性能を持ち、スキルも上下段固定生成+エンハンスとなかなかに有用。唯一の攻撃的覚醒が”L字消し攻撃3個”という点がやや残念です。

交換おすすめランキング

1位:比古ひこ 清十郎せいじゅうろう(新津覚之進)

新津覚之進
2コンボ加算付きのダメージ吸収無効スキルが非常に優秀です。風神などのダメージ吸収無効スキルモンスターを所持していない方は優先して交換したいキャラクターと言えます。

直接編成・アシストどちらでも優秀なので、複数体確保しておくのも良いでしょう。

2位:雪代ゆきしろ えにし

雪代縁(進化前)
最短4ターンの列生成が優秀で列パのサブとして優れた性能を持ちます。複数編成しても使えるキャラクターなので、余裕がある方は交換を検討してみてはいかがでしょうか。

3位:志々雄ししお 真実まこと

志々雄真実(進化前)
火・闇の2属性で周回リーダーとして運用できるので、良い周回リーダーを所持していないなら交換しておくのも良いでしょう。

どのモンスターと交換すればいいの?

カンナの群れ

フェス限は出来るだけ温存したい

コラボキャラ同士での交換は同一コラボのキャラでなければ対応していませんが、フェス限モンスターは各種季節ガチャやコラボガチャのキャラクターとの交換が可能となっており、交換対象としてはフェス限モンスターの方が汎用性が高いです。

それそれのモンスターの有用度によっても変わってきますが、どちらも複数体所持しているのであれば、同一コラボのキャラを優先して交換対象にするのが良いでしょう。

交換対象におすすめのモンスターはこちら

他コラボや限定も含めてどれを優先するべき?

夏休みガチャが控えている

夏休みガチャ2017
5月ということもあり、復刻が確定している限定ガチャとしては、ジューンブライドガチャ夏休みガチャなどがあります。

夏休みガチャにはダメージ吸収無効を持つ水着風神がいますが、るろうに剣心コラボでもダメージ吸収無効を持つ比古清十郎が交換できるので、水パを使っている方や水着風神のリーダー運用を考えている方以外は今回のるろ剣コラボ中に比古清十郎を交換してしまって良いでしょう。

水着風神の評価はこちら

まとめ

比古清十郎は1体は持っておきたい

s_比古清十郎
比古清十郎はダメージ吸収無効に加え、コンボ加算までできる非常に優秀なスキルを持ちます。もちろんアシスト設定も可能なので、光パを使用していない方でも1体はゲットしておきたいキャラクターです。

るろうに剣心とは

るろうに剣心©SHUEISHA, All Rights Reserved.

実写映画化もされた週刊少年ジャンプの人気漫画

1990年代に少年たちを夢中にした週間少年ジャンプの人気漫画です。近年は佐藤健主演による実写映画化が行われるなど再度作品への注目度が高くなっています。

また、2017年9月からは、前作終了から5年後を舞台とした『北海道編』がジャンプスクエア誌上にて連載されています。

「北海道編」の連載が再開!

諸事情により連載が休止となっていた北海道編の連載が2018.6/4発売のジャンプスクエア7月号より再開となります。待望の連載再開ということで続きが早く読みたいですね!

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
事前登録、まだ間に合います!
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
驚きの初公開情報が満載Σ(゚Д゚)
先行試遊会レポートをみて、正式リリースに備えよう!!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリが登場!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報