モンストの『センプウガー』を入手できる「調節不能の狂える大旋風」(究極)の攻略とギミック、適正キャラ・周回おすすめ運枠のランキングなどを紹介しています。『センプウガー』を攻略、周回したい方は参考にしてください。
センプウガーのギミックと攻略
クエストの攻略情報
クエスト名 | 調節不能の狂える大旋風 |
---|---|
難易度 | 究極 |
ザコの属性 | 水 |
ボスの属性 | 水 |
ボスの種族 | ロボット族 |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | センプウガー |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 6分00秒 | 15分00秒 | 24分00秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | ホーミング吸収が展開 |
サソリ | 対策必須 ホーミング以外の友情があるとスムーズ |
▼その他の出現ギミック | |
ウィンド | シールド、ボスが使用 |
ホーミング吸収 | ターン経過で空のGBを展開 |
蘇生 | ボスがサソリを蘇生 |
『センプウガー』攻略のポイント
雑魚の弱点を攻撃していこう!
弱点の付いたホーミング吸収雑魚が大量に出現します。HPが高く、弱点を攻撃しないと処理に時間がかかってしまいます。直接攻撃・友情問わず、弱点を攻撃していきましょう。
なお、ホーミング吸収は一定ターン後、空の重力バリアを展開します。AGB持ちが少ない編成だと立ち回りづらくなるので注意しましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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蒲公英(獣神化) AGB/反ウィンド+対魔族M。オールレンジ+拡散弾がサソリに有効。強力なヒット数爆弾SS |
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蔵馬(神化/限定) MSM+AGB。スクランブル+毒拡散弾がサソリに有効。オジギソウSSが強力 |
|
ムー(獣神化) 超AGB。全敵毒メテオがサソリに有効。強力なホーミングSSはホミ吸を少なくすると効果的 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
アラミス(獣神化) AGB。超強+中距離拡散がサソリに有効。持続ターンの長い反撃SS |
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ハンターキング(獣神化) AGB/水耐性。毒拡散がサソリに有効。壁ドンSSが強力 |
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白雪姫リボン(獣神化) 水耐性/AGB。中距離拡散弾+加速友情が有効。弱点特攻SS |
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アポロX(獣神化) AGB+カウンターキラー。強力な友情・SS。ボス火力要員 |
|
クーフーリン(獣神化) AGB。ホーミング友情がサソリに有効。高倍率のSS。※ホミ吸は早めに処理 |
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クレオパトラ(獣神化) AGB+回復M。毒拡散弾が有効。強力な白爆メテオSS |
|
ジェーン(進化) AGB/反風。スパークバレットがサソリに有効 |
|
モーツァルト(獣神化) 反ウィンド。超高火力ホーミングがサソリ・ボスに有効。※ホミ吸は早めに処理 |
|
デッドラビッツLtd.(獣神化) SS短縮。友情がサソリに有効。ターンの短い無敵化SS |
運枠:Sランク(最適の運枠キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
帝釈天→超絶 AGB。貫通毒衝撃波がサソリに有効。自強化+貫通弾SS |
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エスカトロジー→爆絶 回復S+AGB。衛星弾+毒拡散。強力なレーザーSS |
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ハンソロ(限定) 水耐性/AGB。バラージショットガンがサソリに有効。ビットン特攻SS |
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スコーピカ(進化)→激究極 AGB。毒拡散16がサソリに有効。爆破ショットSS |
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マグ・メル→爆絶 コピー+短距離拡散。加速ブーストSS ※副友情は誘発しないので注意 |
運枠:Aランク(適正の運枠キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ナーガ(進化)→入手 AGB。毒拡散がサソリに有効。ふっとばしSS |
|
ヴリトラ(進化)→入手 AGB+飛行 自強化SS |
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ブルータス→超絶 AGB。広範囲友情。12ターン無敵化SS |
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メルエム(限定) 超AGB/反風+カウンターキラー。反射分裂弾・自強化SS |
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デス・ガン(限定) 対ロボ+AGB/SS短縮。キラーがボスに有効。自強化+停止後無敵化SS |
|
エデン→爆絶 AGB。白爆発ELが誘発に有効 |
|
ヘルブラム(限定) 貫通毒衝撃波がサソリに有効 |
『センプウガー』編成のポイント
サソリ対策が必須!
ややHPの高いサソリが全ステージで出現します。対策を怠ると処理に時間がかかるので要注意。
ただし、ホーミング吸収ザコが多く、処理が終わるまでホーミング友情は頼りになりません。ヒット数の多いホーミング以外の友情、もしくは毒系を活用していきましょう。
重力バリア対策があると立ち回りやすい!
ホーミング吸収の処理が遅れると重力バリアを張られます。的確に処理できていれば気になりませんが、倒し損ねた時用にAGB持ちのキャラを編成しておくと立ち回りやすいです。
センプウガーの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・ホーミング吸収の弱点を攻撃!
・サソリは友情コンボを中心に倒す
ステージ上部のホーミング吸収を倒し損ねると、重力バリアが張られます。AGB持ちが少ない編成だと立ち回りづらくなるので、最優先で狙っていきましょう。
ホーミング吸収雑魚は弱点を、サソリは味方の友情を活用しながら攻撃すると、効率良くダメージを与えられます。
バトル2
中ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ウィンド | – |
3(次4) | 反射レーザー | 1ヒット約5100 |
5(次4) | 蘇生 | サソリのみ |
6 | 渦巻き拡散 | 密着時は注意 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ホーミング吸収の処理が最優先
・雑魚を散らしつつ、ボスにダメージを与えよう
・編成次第ではホーミング吸収を放置してもOK
重力バリアを張るホーミング吸収が非常に邪魔です。優先的に倒し、その後サソリやボスにダメージを与えていきましょう。
ただ、AGB持ち、ホーミング以外の友情が中心の編成の場合、ホーミング吸収はほとんど気になりません。雑魚を無視してボスの速攻を狙っても問題ありません。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・バトル2と同じ立ち回り
・AGBが少ない場合はホーミング吸収を優先
敵数が増えただけで、やることはバトル2と変わりません。AGB持ちが少ない場合は、確実にホーミング吸収を倒した上で攻撃していきましょう、
ボス戦1
ボスのHP | 約264万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ウィンド | – |
3(次4) | 反射レーザー | 1ヒット約5100 |
5(次4) | 蘇生 | サソリのみ |
10(次8) | 渦巻き拡散 | 密着危険 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ホーミング吸収を優先的に
・雑魚処理をしつつ、ボスにもダメージを与えていこう
∟ボスの蘇生でサソリが復活
ボス戦からも最優先はホーミング吸収です。GBを張られると行動しづらくなるので、優先的に狙っていきましょう。
なお、ボスのHP自体はそこまで多くないので、ボスの速攻も容易に行えます。AGB持ち、ホーミング以外の友情が多い場合は、ボスを集中攻撃した方がスムーズです。
ボス戦2
ボスのHP | 約420万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・前ステージと同じ手順
・編成次第ではボスを速攻してもOK
手順、雑魚処理の優先度は変わりません。邪魔なホーミング吸収を倒し、その後サソリやボスを削っていきましょう。ボスを速攻しても問題ありませんが、雑魚を放置しすぎると被ダメージにつながります。長期戦になりそうな場合は、雑魚の数を減らしておきましょう。
ボス戦3
ボスのHP | 約516万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・最後もホーミング吸収が優先
∟数が多いので、AGB持ちが少ない場合は注意
・サソリを削りつつ、ボスにダメージを与えよう
邪魔なホーミング吸収を倒した後に、サソリとボスを削っていきましょう。最終ゲージはホーミング吸収が多く、倒し損ねてGBを張られる可能性が高いです。AGB持ちが少ない場合は中途半端に行動せず、ホーミング吸収の処理に徹しましょう。
センプウガーの適正・攻略まとめ
ホーミング吸収+サソリ+蘇生と、ギミック自体はいかにも面倒。ただ、適正キャラ自体は優秀ですので、複数運枠でもない限りはそこまで苦労せずに周回できるでしょう!あまりに時間がかかるようであれば運枠を減らし、火力枠を増やしてみても良さそうです。
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こんな糞性能、ただの時間の無駄なw
そこに運極作らしてトクダマとか鬼
ボスクリアした時のボイスが余計にやる気なくす設定
流石は低能ウジ運営
イベントクエスト全部クリアーで、トク玉配布でいいじゃん
運作って、トク玉一つって
嫌がらせ以外のナニモノでもない。
オーブ回収してサヨウナラだ
運極作ってようやくトク玉とか、ぜったい嫌がらせだろ。
ハイムー&死銃3で運極完成お疲れさまでした
ミッションがあるクエストに限ってめんどくさい仕様にしやがって。性格悪すぎだわ
くそくえ
てきとうにはじいていればいい
ほしご げんていくえもくそ
ここにコメントしてもいみはないが
とくだまほしさに 周回するには
つまらなすぎる
プレイスキルいらないからなぁー
このクエでムーとかwこいつたった14万の友情に友撃付けるタイプなの容易に想像出来るわ。
ハイムーに当てて全敵毒メテオでサソリ瞬殺したら、残りは弱点付きロボットでデスガンの出番が解らなくて「デスガンはサソリ処理に向かない」とか言っちゃいそうな人は、黙って攻略サイトや人の戦略パクってた方が恥が少ないよドンマイ
ハイムー1体居たら他のサソリ処理係は要らないと理解してないとデスガン邪魔と思う人も多いんじゃね?
ハイムーとセット限定での最適運枠と言った方が良いぐらい
ムー+貫通運極でムー当てのムラムラムー接待
くっそダルい癖に運極にすればガチャを引かせてくれるらしい
うおおおおおハジストハジストォ