モンストの『光ムラサメ/光村雨/ヒカサメ』を入手できるチケットクエスト「虹睨の妖刀―破邪の光」(超究極)のギミックや適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『光ムラサメ/光村雨』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。
▼各ムラサメの攻略はこちら▼ | ||||
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闇 |
火 |
水 |
木 |
光 |
光ムラサメのギミックと攻略
クエストの基本情報
クエスト名 | 虹睨の妖刀―破邪の光 |
---|---|
難易度 | 超究極(ノーコンのみ) |
ザコの属性 | 全属性 |
ボスの属性 | 光属性 |
ボスの種族 | 妖精族 |
スピクリ | 20ターン |
ドロップ | 光ムラサメ |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
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ランク | S | A | B |
タイム | 7分10秒 | 17分55秒 | 28分40秒 |
出現するギミックとキラー
ギミック | 備考 |
---|---|
重力バリア | 対策必須 |
ダメージウォール | できれば対策 威力が高いため非対応キャラは注意 |
ワープ | できれば対策 |
地雷 | できれば対策 |
シールド | 破壊できるSSが有効 |
毒 | – |
『光ムラサメ』攻略のポイント
ボス戦は速攻!ボスを最優先で倒す!
ボス戦は毎ステージ、5ターン後に大ダメージの全属性ホーミングまでに倒すことが安定攻略のカギです。ボスのHPは低いため、キラー持ちキャラや高火力友情を持ったキャラで一気に倒すと良いでしょう。
シールドへの対処が攻略のカギ!
ボス戦で大量のシールドが攻撃を阻害し、位置取りが悪いとボスの攻撃であっと言う間にHPを削られます。予め配置しておく、威力のあるメテオ系SSでシールドを壊す、シールド破壊SSを使う、などの対策が必要になります。
メテオSSは、シールドが重複している状態の時に使用しましょう!
適正キャラのランキング
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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アーサー(獣神化) AGB/ADW+AWP/SS短縮 高火力友情 波動砲+全敵追い討ちSS |
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天国ウリエル(獣神化) ADW/AGB。広範囲友情・号令SSが強力 |
|
ルシファー(獣神化) バリア/超ADW。友情の殲滅力が強烈。大号令SSは配置調整に便利(無理に使わなくて良い) |
|
妲己(獣神化) 光耐性/AGB+AWP。広範囲レーザーと自強化×毒SS |
|
蒲公英(獣神化) AGB+飛行/対魔族M。広範囲友情とヒット数爆弾が強力 |
|
光シンジ(獣神化) A.T.F/MS+AGB。高火力友情、固有の分身SS |
|
バーソロミュー(神化) ※1体まで MSM/妖精キラーL。キラーがボスに有効。16ターンメテオSS・次元斬が優秀 |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
ジキル&ハイド(獣神化) ADW/AGB+SS短縮。高火力友情と盾SS |
|
ベルゼブブ(獣神化) AGB/魔封じ+ADW。超強拡散+超強メテオ。無敵化SS |
|
蔵馬(神化/限定) MSM+AGB。広範囲友情。SSで最終ステージを一掃 |
|
マナ(神化) AGB/超ADW+バリア付与。自強化+遅延SSがボス戦で有効 |
|
サタン(獣神化) ※1体まで 対妖精Mがボスに対し強力。8ターンSSでギミック無効でき有効 |
|
シリウス(進化) ※2体まで AGB+妖精キラーL。対ボス火力が優秀 |
|
ノブナガX(獣神化) MSL+AGB。友情・大号令SSが強力 |
|
ベートーヴェン(獣神化) AGB。友情・大号令SSが強力 |
|
ロキ(獣神化) MS。ギミック対応力は低いが砲台として超優秀 |
|
パンドラ(神化) ADW+バリア付与。友情・分身号令SSが非常に強力 |
その他の適正キャラ | |
---|---|
ワールド(獣神化) | 螢光院ヒカリ(獣神化) |
ミカエル(獣神化) | ノア(神化) |
テキーラ(獣神化) | チンギス・ハン(獣神化) |
ガブリエル(進化) | クレオパトラ(獣神化) |
マナ(進化) | ジャンヌ・ダルク(獣神化) |
他にもADW、AGBなどのギミック対応で、 強力な友情コンボやメテオSS・遅延SSなどのキャラが活躍できます。 |
おすすめ運枠(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
エデン→爆絶 ADW+AGB。高HP・白爆発ELがサポートに。16ターンSSも優秀 |
|
エスカトロジー→爆絶 飛行/回復S+AGB レーザーSS |
|
アルマゲドン→爆絶 AGB/弱点キラー+飛行 ウォールセットレーザー+加速S。2本波動砲SS |
|
黄泉→爆絶 AGB+AWP。メテオSSで盾破壊が可能。友情も強力。 |
|
イザナミ→超絶 AGB+AWP。メテオSSが強力 |
|
イザナミ零→超絶 AGB+AWP/対妖精M。ボス火力に貢献 |
|
スルト(進化)→入手 対妖精L+AGB。爆発友情でサポート。ボス火力が優秀 |
|
ヘンドリクセン(魔神化) AGB+AWP。広範囲友情。固定ダメージSSは最終ゲージで使おう |
|
カイン→超絶 MS+AGB。重力バリア特攻SSと友情が強力 |
|
ツクヨミ零→超絶 MSM/対妖精M+回復S。ギミック対応力は低いが対ボス火力が優秀 |
|
他にも活躍する降臨キャラはいますが、光ムラサメのチケットは非常に貴重です。急がず焦らず、上記キャラを育成してから挑戦し、確実に勝ちにいきましょう! 無課金でもイザナミ2体、スルト2体(orイザナミ零2体)で編成すれば、並みのガチャキャラよりも安定攻略が可能です。 |
『光ムラサメ』編成のポイント
AGB持ちを中心に編成しよう
アンチ重力バリアが必須です。重力バリア以外にも様々なギミックが出てくるため、複数のギミックに対応できるキャラがいると役立ちます。AGB+ADW or AWPのWアビリティキャラが2体以上いると非常に心強いです。
友情・SSが強力なキャラがおすすめ
クエスト実装からかなり時間が経ったこともあり、現環境の高火力友情・SSであれば簡単に敵のHPを削れます。ルシファー(獣神化)やパンドラ(神化)のような高火力キャラを採用する場合は、無理に妖精キラー持ちのキャラを編成する必要はありません。
ただし、敵の火力やDW・地雷による被ダメージは高めです。ギミック対応力の高いキャラを編成したり、丁寧に立ち回ることを意識しましょう。
できれば運枠を多く採用したい
入手難易度が高いチケットを消費します。マルチで運枠を複数積み、宝箱アイテムも使ってドロップを増やすのがおすすめです。
かつてイザナミ・スルトが必須級と言われていましたが、現在では超絶以上のAGBキャラは大抵使えます。
無課金攻略パーティ
キャラ名 | 採用理由 |
---|---|
エデン | ADW+AGB。高耐久 |
黄泉 | AWP+AGB。レーザーとメテオSSが強力 |
カイン | MS+AGB。地雷を処理できると安定感が増す |
イザナミ零 | 妖精キラー、超強メテオのザコ処理が優秀 |
8個のラックボーナスが期待できるため少ないチケット枚数で光ムラサメの運極を目指せます。
より作成難易度の低いイザナミ、スルト等も使用可能です。逆に難易度が高いエスカトロジー、アルマゲドン等は火力・安定感に期待できます。
より安定を求める場合、パーティーに上記Sランクガチャキャラ、もしくは砲台キャラ(ロキ、ルシファーなど)を1体編成しましょう。
光ムラサメの各ステージ攻略
バトル1: 炎刃ムラサメ
ボスのHP | 約180万 |
---|
炎刃ムラサメの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
右3 | ロックオン衝撃波3×4 | 1列約8000 |
左上3(次5) | 移動&ロックオンレーザー | 1体約5500 |
7 | 渦巻き拡散弾 | 1体約3000 (接近注意) |
9 | 未検証 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・友情を発動しつつ横カンで上へ登っていく(雑魚処理)
・2 or 3ターン後に分割DWが展開(必ず回避)
雑魚の火力が高めです。攻撃ターンまでに必ず数を減らしておきましょう。DW展開時は回避することを最優先に弾きましょう。
バトル2: 水刃ムラサメ
ボスのHP | 約180万 |
---|
水刃ムラサメの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 貫通拡散弾 | 1列約3200 |
3(次5) | 移動&ロックオンレーザー | 1体約5500 |
7 | 爆弾拡散 | 1列約5500 |
9 | 氷メテオ | 合計約12000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・火固めパーティーなら雑魚を確実に処理!
・反射タイプでボスと雑魚、壁の隙間でダメージを稼ぐ
・ワープ対策なしなら右下雑魚を優先
2ターンおきに中央に横1列にワープが出ます。横方向でワープに入るとループしてしまいます。50度以上の角度をつけてワープに入りましょう。アンチワープが多い編成の場合はワープ雑魚を後回しにしても良いでしょう。
バトル3: 風刃ムラサメ
ボスのHP | 約180万 |
---|
風刃ムラサメの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ホーミング | 合計約11000 |
3(次5) | 移動&ロックオンレーザー | 1体約5500 |
7 | 衝撃波3×6(ランダム) | 1つ約2800 (複数ヒットに注意) |
10 | 未検証 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・地雷対策のない場合は右下雑魚優先
・MSキャラがいる場合はボスを集中攻撃
地雷やDWのダメージが蓄積するのが厄介なステージです。パーティーに応じて優先すべき敵を判断しましょう。ボスさえ倒すことができればDWの発生はなくなり、地雷を回避しつつ遠距離で雑魚を処理しやすくなります。
バトル4:闇刃ムラサメ
ボスのHP | 約180万 |
---|
闇刃ムラサメの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | ロックオン毒衝撃波3×3 | 1列約6000 (毒は2000) |
3(次5) | 移動&ロックオンレーザー | 1体約5800 |
7 | 短距離拡散弾 | 1列約7000 (接近注意) |
10 | 未検証 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・WP対策がない場合は左上雑魚を優先
・火力の高い左下雑魚も早めに処理する(近距離危険)
ヘビの毒は複数体が同時に受けるとやっかいです。全部とは言わずとも1、2体は早めに潰しておきましょう。
バトル5: 光刃ムラサメ
ボスのHP | 約180万 |
---|
光刃ムラサメの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 雷メテオ×3 | 合計約10000 |
3(次5) | 移動&ロックオンレーザー | 1体約5500 |
10 | 白爆発 | 合計約45000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・雑魚処理優先
・必ず画面上に3体以上配置して突破
雑魚の攻撃が厄介です。反射タイプで隙間を狙い早めに処理しましょう。中ボスの攻撃も油断できませんが、雑魚さえしっかり倒せていれば余裕を持って立ち回れます。
また、ボス戦に向けての配置は必須です。
ボス戦1
ボスのHP | 約150万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
2 | 雷メテオ×3 | 合計約14000 |
5 | 全属性ホーミング | 約30000〜40000前後 (属性によって変動) |
7 | 未検証 | – |
10 | 未検証 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・とにかくボスを集中攻撃
・5ターン以内のボスを倒す
・左下配置で突破が理想
(右上配置以外なら妥協してOK)
光ムラサメのボス戦は共通して、
・シールドの展開
・5ターン目の攻撃
この2点さえ対策できれば難易度はグッとさがります。ボス1はDWに突っ込む可能性があるので慎重に弾きましょう。初期配置さえできていれば5ターン以内の突破は容易です。
ボスを倒した後は、配置を意識して突破しましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約200万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・ボスを集中攻撃
・5ターン以内にボスを倒す
・画面上半分にキャラを配置してからウラヌスを倒す
・メテオSSキャラで次戦を開幕できるようなら配置は妥協してもOK
右上にいる巨大な「ウラヌス」の裏に重なったシールドが隠れており、3ターン後にボスを囲むように移動します。メテオSSが2本以上ある場合は、重なっているうちにストライクショットでシールドを破壊するのが良いでしょう。
ボス最終戦
ボスのHP | 約370万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・開幕にメテオSSでシールド破壊が理想!
・雑魚は無視して5ターン以内にボスを削りきる!
1戦目と同じように3ターン後にシールドが横に並びます。シールド展開前にメテオSSでシールドを破壊できればクリアが一気に近づきます。
(貫通タイプのメテオSSは急減速するので、ボスにあててからシールドにあてましょう)
SSを使用してボスを集中攻撃しましょう。シールドが破壊できなかった場合は、DWに細心の注意を払いながら立ち回ることが重要となります。
光ムラサメの適正・攻略まとめ
挑戦できるチャンスは限られています。早くプレイしたい気持ちもあるかとは思いますが、十分な戦力を揃えてから臨みましょう!
また、最近では全体的に友情コンボの火力が高まってきており、クエストが古い(昔基準のボスHP)ので立ち回りを無視してゴリ押した方が、クリアだけなら簡単かもしれません。
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チケットなかなかたまらんわ(「・ω・)「アチョー
闇サメ運極何体作ればいいんやろ(・д・)チッ
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闇サメ運極何体作ればいいんやろ(・д・)チッ
おいおい
今回のイベントでムラサメ来てるのわかってる?
このページの閲覧もすこしは伸びるはずだろ
某withもあてになんのかと怪しんでこちらを覗いてみたらなんだこりゃ?イザナミ零は県外っすか?
んで敵に耐性あるのも嘘?マジか?モンスト運営に損害及ぶレベルだろこれ
ルシ、イザナミ零、カヲルシ、アーサーで勝てました。
案外いけますよ。
こんなところでヒカサメ余ってるとか言うのは自由ですけど、あんまりオススメはできないですね、特にガチャ限の方はpsが未知な以上、地雷でしかないですからね。あとヒカサメのチケット出ない方は運極5体作るといいですよ。
まだナミ、スルトが定番なの?
運枠不動とかのが簡単に勝てるのにな
多分獣神化幸村使えるな。
ssで3戦目hp削れそう
あのさ、いつまで降臨のボスに耐性あるとか誤情報載せてるの?
今度、運枠不動もためしてみよ
おい!光ドラ運極適正だぞ!地雷踏まない、シールド貫通出来る、雷でシールド&ヒカサメHP削れる、波平、スルト不要になったわ
なら光ドラえもん4で勝てよ。
地雷なんて痛くないしssの威力もナミ以下じゃん。
キラーもないから全属性ホーミングまでに倒せるか?
hp低いからいろいろきつい気がする。
まあドラえもん運極適正ではあるけど
ナミとスルトよりは使えない。
運枠に適正があるぞ!→同じキャラ4体でいって証明しろ
気持ちが悪いほど意味がわからん
艦隊だとかオールドラえもんでいける!とか主張してるわけでもないのに
すぐに艦隊でどうたらいうやついるけど、その評価軸じゃ片手落ちだよな。
サポート性能が優秀で、その恩恵で安定するようなキャラの場合、ぜんぜん(そのキャラだけでじゃ)使えないっていうことになるし
「そいつ4体で行けよ」が意味不明過ぎるのはまあ分かる
○○より使えるね→ならそのキャラ4体で行けば?、とか。極端すぎるんだよ。ガキかと疑うね
しかしスルト、イザナミ不要もわざわざ言う必要は無い。ドラで代用が利くのは分かるがあくまでソロの話。相変わらずスルト、イザナミ、不動、このあたりが人気な点は変わらんし
ジャック運極使えるのになぜランクインしてない
イザナミ零は運枠でいけますか?
今更だけど、運枠なら不動明王めちゃくちゃいいよ
時間つぶしで闇サメ友達といったら光サメ落ちた。
闇サメ弱すぎて相手になんねぇー