白夜極光の17章ブラックボックスモード「揺らぐぬかるみ」の攻略情報をまとめた記事です。各ステージの敵編成やクリア報酬などもまとめておりますので、「揺らぐぬかるみ」の攻略にご活用ください。
「揺らぐぬかるみ」の基本情報
開放条件
「揺らぐぬかるみ」の開放条件 | |
---|---|
① | メインストーリー17章「朱に染まる黄昏」の全ステージ★3クリア |
② | 16章ブラックボックスモード「光明の果て」全ステージクリア |
ブラックボックスモード「揺らぐぬかるみ」は、メインストーリー17章と16章ブラックボックスモードのクリア後に挑戦可能になる裏ステージのようなものです。
16章までのブラックボックスモードを全てクリアしておく必要があるので、まだ手をつけていない方は下の章のブラックボックスモードから進めていきましょう。
複数編成で挑戦するコンテンツ
ブラックボックスモードの最大の特徴となるのは、1つのステージが複数の“サブステージ”で構成されているという点です。
サブステージは基本的に2つ、ボスステージでは3つあるため、1ステージの攻略には合計10~15体のキャラが必要となります。
サポートキャラは使えない
メインステージではフレンドが設定しているキャラをサポート枠で使えましたが、ブラックボックスモードでは使えなくなっています。
あくまで尖塔・静かなる地・終典などに続く上級者向けのコンテンツなので、苦戦する方はまずはキャラ育成に戻り、準備してから再挑戦しましょう。
育成済みキャラの数が一番重要
後述するクリア報酬を全て取ろうとすると、全属性・特定ジョブのキャラ編成が必要になります。
普段から編成に欠かせない転色チェンジャーはもちろん、全属性のボマー・スナイパー・サポーターを3体ずつ覚醒3にしておく方がよいので、育成リソースを十分集められていない方は無理に手を出さず、将来クリアすることを目標としましょう。
条件を満たしてクリアすると報酬がもらえる
ブラックボックスモードの各ステージには“トロフィー”という専用のミッションのようなものが用意されています。
トロフィーの条件を満たしてすべての“サブステージ”をクリアすると光珀がもらえるので、挑戦時はトロフィー条件を満たせる編成を組むようにしましょう。
ボスステージ以外は属性とジョブの縛りがある
ブラックボックスモードは1章あたり8ステージあります。そのうち、1~3番目と5~7番目には「属性統一」と「指定ジョブのキャラを一定数編成」の2つしか縛りはありません。
全属性のキャラをある程度満遍なく育てており、転色チェンジャー・ヒーラー・アタッカーが2チーム分揃っているなら、トロフィーを一括で取りながらでも、そこまで苦労せずに進められるでしょう。
ボスステージはさらに★6の数・陣営縛りが追加
最大の難所となるのは、4番目・8番目に出てくるボスステージです。属性統一とジョブの縛りに加えて、「★6キャラの数が指定数未満」「特定陣営のキャラを一定数編成」という縛りが加わります。
ボスステージは必要なチーム数が増えてキャラ配分が難しい上、縛りが加わることで一括でのトロフィー全獲得がかなり難しいものとなっています。
属性・陣営・ジョブのすべてが噛み合うキャラはほんの一握りなので、ボスステージでは1回ではなく2~3回に分けてトロフィーをコンプリートすることも考えましょう。
トロフィー報酬まとめ
ステージ | トロフィー報酬(合計) |
---|---|
B7-1 | 光珀×300 |
B7-2 | 光珀×300 |
B7-3 | 光珀×300 |
B7-4 | 光珀×500 |
B7-5 | 光珀×300 |
B7-6 | 光珀×300 |
B7-7 | 光珀×300 |
B7-8 | 光珀×500 |
合計 | 光珀×2800 |
「揺らぐぬかるみ」のステージ情報
ステージ情報目次 | |||
---|---|---|---|
▼B7-1 | ▼B7-2 | ▼B7-3 | ▼B7-4 |
▼B7-5 | ▼B7-6 | ▼B7-7 | ▼B7-8 |
B7-1の敵編成・トロフィー条件
B7-1-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
|
B7-1-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B7-1-1】 普通の暗鬼が攻撃を受けた後2ターン内に撃破されなかった場合、無敵状態になる。さらにすべての精鋭暗鬼とリンクして、毎ターン自身のHPを消費して、精鋭暗鬼にHPを送り、その攻撃力と防御力を強化する |
② | 【B7-1-2】 暗鬼が攻撃を受けた後2ターン内に撃破されなかった場合、無敵状態になる。さらに光霊とリンクして、毎ターン自身のHPを消費して、光霊にダメージを与え、かつ自身が生きている間の毎ターン光霊の防御力を低下させる |
B7-2の敵編成・トロフィー条件
B7-2-1の敵編成 | B7-2-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B7-2-1】 魔眼の召喚した暗鬼が出口に向かって逃げる。暗鬼が1体逃げるごとに、すべての精鋭暗鬼がHPを一部回復し、攻撃力・防御力が強化される |
② | 【B7-2-2】 魔眼の召喚した暗鬼が出口に向かって逃げる。暗鬼が1体逃げるごとに、残りすべての暗鬼の攻撃力・防御力が強化される |
大量の暗鬼が召喚されるので注意
魔眼の耐久値が高くなかなか倒すことができないので、小型暗鬼の召喚は避けられません。
特にB7-2-1は2体いる影響で召喚数が非常に多いので、ゴルディの能動技がないとまともに行動できなくなる点には注意しよう。
B7-3の敵編成・トロフィー条件
B7-3-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
|
B7-3-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B7-3-1】 毎ターン、光霊の暗影に対する通常攻撃の回数が落雷の印のスタック数よりも少ない場合、暗影が落雷を召喚して光霊を攻撃する。暗影の落雷の印のスタック数は徐々に増加する |
② | 【B7-3-2】 精鋭バーサーカギルが光霊の能動技に反撃し、落雷を召喚して攻撃を攻撃する。この反撃技は発動するたびにダメージが上昇する |
ヒーラーの編成推奨
両ステージともギミックによる落雷攻撃にて、高頻度でダメージを受けることは避けられません。
ヒーラーキャラでHPを取り戻し、出現する暗鬼を全て倒していきましょう。
B7-4の敵編成・トロフィー条件
B7-4-1の敵編成 | B7-4-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
B7-4-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
③ | 白夜城キャラを合計3体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計11体以上編成しない |
⑤ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B7-4-1】 マラゾールが呪惧を召喚して戦闘に加える |
② | 【B7-4-2】 グスドが従僕を召喚した時、追加で呪惧を1体召喚する |
実際に使った編成例
B7-4-1 | ||||
---|---|---|---|---|
ミヤ浄魂 |
ローレライ |
ウリエル |
イスタバン |
ベニ&クロ |
突破6回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
B7-4-2 | ||||
焚霜座 |
マギー |
マシュー |
グラム |
カロン |
突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
B7-4-3 | ||||
ジョーカー |
エルシー |
ファウスト |
カレン照魂 |
サメヤマ |
突破2回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv50 |
突破3回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。白夜城キャラを3体以上編成しないといけないので、手持ち次第ではミッション達成を分けてクリアしましょう。
全ステージ共通で呪惧が厄介なので、どの位置からでも倒しやすい全体攻撃できる能動技キャラなどを編成しておくと良いでしょう。
B7-5の敵編成・トロフィー条件
B7-5-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
|
B7-5-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計3体以上編成する |
③ | 雷属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B7-5-1】 光霊が攻撃を受けるたび、周囲1マス内にぬかるみを3つ生成する |
ぬかるみを極力踏まないように
ぬかるみを合計8個踏むごとに全キャラのCDターンが+1増加されるので、極力踏まない立ち回りが重要になります。
ギミックの効果でぬかるみの生成は回避しづらいので、範囲攻撃で消すながら立ち回りましょう。
B7-6の敵編成・トロフィー条件
B7-6-1の敵編成 | B7-6-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 火属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | ターン終了時、フィールド上の暗鬼の数が4体よりも多い場合、すべての暗鬼の移動力が永久的に上がる |
8ターン逃走数に達しないようにする
8ターンの間、各ステージの逃走数に達しないようにできるとクリアとなるステージです。
出口に到達する前に倒すか、ノックバック効果のある技で出口から引き離すなどしてクリアを狙いましょう。
B7-7の敵編成・トロフィー条件
B7-7-1の敵編成 | |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
B7-7-2の敵編成 | |
【WAVE1】 |
【WAVE2】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | スナイパージョブのキャラを合計4体以上編成する |
③ | 森属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 3ターンごとに、フィールド上にぬかるみを生成する |
② | ぬかるみの中のシャドウマンが光霊を攻撃する時、光霊の周囲1マス内をぬかるみで満たす |
B7-7-2は幽刹が全て出現しないとクリアできない?
B7-7-2ではWAVE2で2体の幽刹が出現しますが、おそらくぬかるみとの重複による影響で1体しか出現しないことがあります。
このパターンになると敵を全て倒してもクリアにならない現象を確認しているので、現状クリアするにはWAVE2開始時に幽刹が2体出現するか祈るしかなさそうです。
B7-8の敵編成・トロフィー条件
B7-8-1の敵編成 | B7-8-2の敵編成 |
---|---|
【WAVE1】 |
【WAVE1】 |
B7-8-3の敵編成 | |
【WAVE1】 |
トロフィー条件
① | すべてのサブステージをクリアする |
② | ボマージョブのキャラを合計5体以上編成する |
③ | 啓光連邦キャラを合計4体以上編成する |
④ | ★6キャラを合計11体以上編成しない |
⑤ | 水属性キャラのみを編成する |
戦場特性・ギミック情報
① | 【B7-8-1】 通常通り更新されたマスに雷属性のマスが出現しない |
② | 【B7-8-2】 マッドバンドルがマッドバンドル・渦の沼を発動した時、フィールド上の灰虫を吸収し、自身の攻撃力と防御力を吸収する |
実際に使った編成例
B7-8-1 | ||||
---|---|---|---|---|
ユエ |
ベツレヘム |
カレン |
ヒドライ |
キシローナ |
突破2回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
B7-8-2 | ||||
アズール |
クレーケン |
シャリー |
バイス空の瞳 |
ニナ |
突破4回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破6回 Lv1 |
突破4回 Lv80 |
突破3回 Lv80 |
B7-8-3 | ||||
ベセル |
フィリス |
バートン |
バイス |
禁衛座 |
突破4回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破5回 Lv80 |
突破6回 Lv80 |
*上限までの覚醒・装備Lv10は全員共通
実際に使用した全トロフィーを一括で獲得した編成です。啓光連邦の水属性キャラは少ないので、ミッションを分けてクリアを狙うのもおすすめです。
ぬかるみを強力踏まないように注意
ボスが大量に生成するぬかるみを合計15回踏むごとに、全キャラのCDターンが+1増加されます。
CDターンの増加は火力を出せる回数の減少にも繋がるので、15回以上踏まないように範囲攻撃で数を減らしながら立ち回る必要があります。
ボスを角に移動させるのがおすすめ
ボスは開幕中央におり通常攻撃を当てることができないが、最初の攻撃時にこちらに近づくように侵入不可エリア内を移動する。
ボスを角に誘導できると通常攻撃で攻撃できるマスが4マスになるので、より効率良くダメージを稼げるようになる。火力出しが難しいステージなので、通常攻撃でダメージを稼ぐのは非常に重要となります。
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