白夜極光_尖塔99階_水森_攻略

白夜極光の水・森属性の尖塔挑戦「99階」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので白夜極光の尖塔挑戦「水森99階」を攻略する際に参考にしてください。

尖塔挑戦の攻略・進め方はこちら

尖塔99階(水・森)の敵編成・マップ例

属性ごとの敵・マップ

WAVE1
99階:敵編成画像
WAVE1
99階:敵編成画像

尖塔99階(水・森)の攻略・立ち回りのポイント

連鎖技を当てるたびに敵の防御力が低下

白夜極光_尖塔99階_水森_ギミック

ステージギミックの効果により、連鎖技を当てるたびに敵の防御力が低下していきます。

このギミックを利用しないと火力が足りないため、特に範囲攻撃の連鎖技はうまく当てることを意識して立ち回りましょう。

能動技を使うたびにデメリットが発生

同じくステージギミックの効果により、こちらが能動技を使うたびに敵のHPが回復し、攻撃力も上昇していきます。

長くステージにいる敵ほど火力が高くなるため、攻撃を回避して被弾回数を減らす必要があります。

回復量以上の火力を出すのが重要

このデメリットがあるからといって能動技を使わずに立ち回るのは不可能です。

そのため、序盤はHP回復を無視して連鎖技のヒット回数を稼いでデバフを重ね、後半に回復量以上の火力を出してボスを倒すのがベストな流れとなります。

敵数に応じてボスの耐久力が増加

白夜極光_尖塔99階_水森_ギミック2

1~3体目 4体目以降
20%ずつ上昇 10%ずつ上昇
(90%で打ち止め)

ボスのクイーン・キャロラインは、ステージ上の敵数に応じたダメージ軽減状態を獲得します。

ダメージ軽減倍率が高いと、防御デバフを重ねても火力が稼げなくなるため、ボスと同時に雑魚にも攻撃するようにしましょう。

2ターンごとにポーンが2体召喚される

初期状態ではナイト・ビショップ・ルークの3体しかいませんが、2ターンごとにポーン2体がステージ上側に追加されます。

ダメージ軽減倍率を上げるだけでなく、下側に到達するとルーク→ナイト→ビショップ→クイーンの順に変身して挙動が厄介になるため、画面上端にいる間にクイーンへの攻撃に巻き込んで処理するのがおすすめです。

ボス以外の攻撃パターン

攻撃パターン
白夜極光_尖塔97_ポーン
ポーン
・最初に行動
・下方向に1マス前進
└移動先+その十字各1マス範囲を攻撃
└移動先が他の敵などで埋まっていると左右のどちらかにズレる
白夜極光_尖塔97階_ビショップ
ビショップ
・2番目に行動
・斜め方向限定で最大範囲を動ける
└こちらに攻撃を当てられる位置に移動できない場合は動かない
・こちらの十字方向の直線上にあるマスに移動して攻撃
└命中すると防御力が低下
白夜極光_尖塔97階_ナイト
ナイト
・3番目に行動
・移動範囲はチェスのナイトと同じ
・移動先+その周囲1マス範囲を攻撃
└ナイトの移動先で直接攻撃を受けると強制移動+1ターン眩暈
白夜極光_尖塔97階_ルーク
ルーク
・4番目に行動
・縦横のどちらかに直線移動+その周囲2マス範囲を攻撃
・ルークに直接ぶつかられるとノックバック
└クイーンや王の攻撃範囲に飛ばされる危険性あり

尖塔99階(水・森)のおすすめキャラ

高火力アタッカーを2~3体入れよう

水属性
アイコン
アズール
アイコン
禁衛座
アイコン
クラリン
アイコン
フェラール
森属性
アイコン
ミジャード
アイコン
パロマ
アイコン
ヒイロ
アイコン
童謡座

全敵が小型ですが、通常攻撃も交えて叩く必要があるため、ボマー・スナイパー間に決定的な有利不利はありません。とにかく火力の高いアタッカーを優先しましょう。

なお、森属性に関しては、複数の敵を連鎖技に巻き込みやすいパロマ・ミジャードが特におすすめです。

火力をサポートするキャラの編成もあり

水属性 森属性
アイコン
クロエ
アイコン
ヒドライ
アイコン
ルイス

アタッカーの頭数が足りない場合は、上記のようなサポート能力の高いキャラを編成するのもおすすめです。

特にヒドライ・ルイスは、能動技で味方の連鎖技回数を2倍にできるため、ステージギミックによる防御デバフを重ねやすくなります。

純ヒーラーの編成はおすすめしない

回復連鎖技を持つ純ヒーラーキャラの編成はおすすめしません。

相手の攻撃は回避するか、そもそも攻撃される前に倒すかで対処する方が良いので、ヒーラーよりも転色チェンジャーやアタッカーを増やしましょう。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー