白夜極光の反逆の終局「黒蹄3-5」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「黒蹄3-5」を攻略する際に参考にしてください。
| 【反逆の終局】各ボス攻略 | ||
|---|---|---|
フェネクス1-5 |
フェニィ2-5 |
黒蹄3-5 |
グスド4-5 |
クイーン5-5 |
静かなる王 |
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黒蹄3-5の敵編成・難易度
敵・マップ例
| WAVE1 |
|---|
![]() |
難易度ごとの基礎ポイント
| 難易度 | 基本ポイント |
|---|---|
| ノーマル | 500 |
| ハード | 900 |
| デンジャラス | 1200 |
| クリティカル | 1700 |
| エビル | 2000 |
「終局の式」一覧
| 終局の式の内容 | 倍率 | |
|---|---|---|
| ① | 黒蹄が黒蹄角にレベルアップ | 15% |
| ② | 戦闘中、岩石/元素岩石が毎ターン2個出現 | 5% |
| ③ | BOSSの3つめの技がターゲットの左右両側に岩石/元素岩石を追加で生成 | 10% |
| ④ | 極光タイム発動不可 | 15% |
| ⑤ | 隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 | 5% |
| ⑥ | 光霊の連鎖技発動マス数2増加 | 5% |
| 光霊の連鎖技発動マス数5増加 | 10% | |
| ⑦ | 戦闘開始時、チームHPが合計HPの20%に低下 | 5% |
| 戦闘開始時、チームHPが合計HPの1%に低下 | 10% | |
| ⑧ | 全ての光霊の防御力-30%、HP-30% | 5% |
| 全ての光霊の防御力-100%、HP-50% | 10% | |
| ⑨ | この戦闘のターン数-6 | 5% |
| この戦闘のターン数-10 | 10% | |
| ⑩ | 能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3% | 5% |
| 能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3%、最大HPの2%を回復する | 10% |
黒蹄3-5の攻略ポイントとおすすめキャラ
⓪初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
①火力の高い範囲アタッカーを編成しよう
| 火属性 | ||
|---|---|---|
サメヤマ |
カロン |
ビクトリア |
| 水属性 | ||
キシローナ |
![]() 禁衛座 |
ヒドライ |
| 森属性 | ||
![]() ヒイロ |
アイリーナ |
ルイス |
| 雷属性 | ||
ミカエル |
![]() 鎮魂座 |
イルンティ |
ボスは4マスの敵となっているので、範囲攻撃を持つアタッカーキャラが活躍できます。上記のようなキャラを複数編成して、連鎖技などで一気にダメージを稼ぎましょう。
範囲技で岩石を破壊することも可能

通常の岩石は範囲系の連鎖技・能動技をヒットさせることで破壊することができます。岩石を残しておくと行動範囲が狭くなることに加え、岩石の数に応じて威力が増す攻撃もあるので危険です。
その点でも範囲技を持ったキャラを多めに編成しておくことで、岩石処理を安定して行うことが可能です。
②元素岩石は雷属性の範囲技で破壊

終局の式で「黒蹄が黒蹄角にレベルアップ」などを選択すると、雷の元素岩石が出現します。
雷の元素岩石は雷属性の範囲技を当てた時のみ破壊することが可能なので、元素岩石が出現する終局の式を選択した場合は雷属性を多めに編成する必要があります。
元素岩石を破壊しないと、岩石の数に応じて威力が増す攻撃を耐えることが難しくなるので注意しましょう。
③岩石攻撃をアリスで耐える立ち回りも有効

アリスの能動技の「即座にHP回復する効果」を利用することで、HPが0になる一撃を受けた場合でも耐えることが可能です。
そのため、岩石・元素岩石を安定して破壊できない場合は、アリスを必ず編成して岩石の数に応じて威力が増す攻撃を耐える立ち回りを行いましょう。
尖塔挑戦とは異なり属性縛りがないので、どの編成にも採用することが可能です。
④状態異常系は全て無効化される

ボスは眩暈や火傷といった状態異常系を全て無効化されてしまいます。ビクトリアの火傷やオティの毒などを利用してHPを削るといった立ち回りができないので注意しましょう。
⑤サポート光霊を利用しよう

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
クリア編成&終局の式の選択例
※攻略班側で実際に3000ポイント以上を取れた際の「クリア編成」「終局の式」の構成です。(難易度はエビル)
※覚醒3段階・装備Lv10は前提となります。
クリア編成例①
| 編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() ヒイロ |
セファー |
スカーレイ |
ルイス |
アイリーナ |
| 突破3回 Lv80 |
突破1回 Lv1 |
突破5回 Lv30 |
突破2回 Lv30 |
突破2回 Lv80 |
終局の式の構成
| 終局の式の内容 | 倍率 | |
|---|---|---|
| ① | 黒蹄が黒蹄角にレベルアップ | 15% |
| ② | BOSSの3つめの技がターゲットの左右両側に岩石/元素岩石を追加で生成 | 10% |
| ③ | 極光タイム発動不可 | 15% |
| ④ | 光霊の連鎖技発動マス数5増加 | 10% |
| ⑤ | 全ての光霊の防御力-100%、HP-50% | 10% |
| ⑥ | この戦闘のターン数-10 | 10% |
| ⑦ | 能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3%、最大HPの2%を回復する | 10% |
一手目で1マス前に進み、二手目で黒蹄角の左斜め下のマスに移動、三手目でスカーレイ→セファー→ヒイロでボス周辺のマスを森に一気に転色し、アイリーナ・ルイスの能動技を使って一気にワンパンする編成です。
ヒイロとスカーレイの能動技を先制攻撃にしておかないといけませんので、最低でもどちらかが手持ちにいる方向けとなります。
※ただし、2ターン目の岩石の出現位置によって火力が出せないことがあるので、その場合はリタイア推奨です。
クリア編成例②
| 編成例 | ||||
|---|---|---|---|---|
アリス |
エルシー |
ファウスト |
カロン |
ビクトリア |
| 突破3回 Lv1 |
突破3回 Lv1 |
突破2回 Lv1 |
突破2回 Lv75 |
突破2回 Lv75 |
終局の式の構成
| 終局の式の内容 | 倍率 | |
|---|---|---|
| ① | 黒蹄が黒蹄角にレベルアップ | 15% |
| ② | BOSSの3つめの技がターゲットの左右両側に岩石/元素岩石を追加で生成 | 10% |
| ③ | 極光タイム発動不可 | 15% |
| ④ | 隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 | 5% |
| ⑤ | 戦闘開始時、チームHPが合計HPの20%に低下 | 5% |
全ての岩石を破壊することができないので、ボスの岩石攻撃をアリスの能動技で耐えながら立ち回ります。
岩石攻撃後の攻撃を回避・耐える必要があるので、ビクトリアの能動技とエルシーの装備技のHP回復効果もうまく利用する必要があります。
火力面はカロン・ビクトリアに任せた編成なので、レベルも上げていないと火力が足りなくなるので注意しましょう。
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