白夜極光 静かなる王 攻略

白夜極光の反逆の終局「静かなる王」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「静かなる王」を攻略する際に参考にしてください。

【反逆の終局】各ボス攻略
白夜極光_フェネクス1-5アイコンフェネクス1-5 白夜極光_フェニィ2-5アイコンフェニィ2-5 白夜極光_黒蹄3-5_アイコン黒蹄3-5
白夜極光_グスド4-5アイコングスド4-5 白夜極光_策謀のクイーン_アイコンクイーン5-5 白夜極光_静かなる王_アイコン静かなる王
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静かなる王の敵編成・難易度

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_静かなる王_wave1

難易度ごとの基礎ポイント

難易度 基本ポイント
ノーマル 500
ハード 900
デンジャラス 1200
クリティカル 1700
エビル 2000

「終局の式」一覧

終局の式の内容 倍率
フィールドが毎ターン2マス前進 10%
戦闘開始時に愚迷のポーン・昇を6体追加する 10%
戦闘開始時に「無敵」属性を持つ策謀のクイーンを追加する 10%
極光タイム発動不可 15%
隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 5%
光霊の連鎖技発動マス数2増加 5%
光霊の連鎖技発動マス数5増加 10%
戦闘開始時、チームHPが合計HPの20%に低下 5%
戦闘開始時、チームHPが合計HPの1%に低下 10%
全ての光霊の防御力-30%、HP-30% 5%
全ての光霊の防御力-100%、HP-50% 10%
この戦闘のターン数-6 5%
この戦闘のターン数-10 10%
能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3% 5%
能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3%、最大HPの2%を回復する 10%

静かなる王の攻略ポイントとおすすめキャラ

⓪初手リタマラ不可

尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

①火力の高い範囲アタッカーを編成しよう

火属性
サメヤマ_アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
ビクトリア
水属性
アイコン
キシローナ
禁衛座アイコン
禁衛座
ヒドライアイコン
ヒドライ
森属性
白夜極光_ヒイロアイコン
ヒイロ
アイコン
アイリーナ
ルイスアイコン
ルイス
雷属性
アイコン
ミカエル
鎮魂座アイコン
鎮魂座
アイコン
イルンティ

ボスは4マスの敵となっているので、範囲攻撃を持つアタッカーキャラが活躍できます。上記のようなキャラを複数編成して、連鎖技などで一気にダメージを稼ぎましょう。

ロックがあるので最低2回は大ダメージを稼ごう

静かなる王はHP50%の部分にロックがかかっており、一気に削れるHPには限度があります。最低でも2回は大ダメージを与える必要がありますので、ある程度耐久も考えた編成を組むのがおすすめです。

②マスが前進!停止位置に注意

通常の危険位置終局の式の危険位置
白夜極光_静かなる王_マス前進1
白夜極光_静かなる王_マス前進2

これまでの静かなる王のステージと同じく、毎ターンステージが前進する仕様となっています。

通常は1マス、終局の式は2マス前進となっており、上記画像の範囲内に停止するとダメージを受けてしまいます。そのため、範囲内には強力停止しないように注意しながら立ち回りましょう。

③愚迷のポーンにも注意する必要あり

毎ターン1体ずつ召喚される愚迷のポーン・昇は、ステージ端に到達するとナイトなどの厄介な敵に変身します。

愚迷のポーンもHPが高いので倒しながらボスを攻撃することは非常に難しいものの、変身した敵が増えると被ダメージが増えてしまいます。そのため、愚迷のポーンにも注意しながら立ち回る必要があります。

変身する順番は決まっている

変身する順番
白夜極光_静かなる王_ルーク
ルーク
矢印 白夜極光_静かなる王_ナイト
ナイト
矢印 白夜極光_静かなる王_ビショップ
ビショップ
矢印 白夜極光_静かなる王_クイーン
クイーン

ポーンは端に到達すると、ルーク→ナイト→ビショップ→クイーンの順に変身するようです。

4体目まで変身させると非常に厄介なクイーンが現れてしまうため、特に「戦闘開始時に愚迷のポーン・昇を6体追加する」を設定している場合はボスへの攻撃に巻き込みながらポーンの数を減らしましょう。

④状態異常系は全て無効化される

白夜極光_フェニィ2-5_状態異常

ボスは眩暈や火傷といった状態異常系を全て無効化されてしまいます。ビクトリアの火傷やオティの毒などを利用してHPを削るといった立ち回りができないので注意しましょう。

⑤サポート光霊を利用しよう

白夜極光_フェニィ2-5_サポート

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

クリア編成&終局の式の選択例

※攻略班側で実際に3000ポイント以上を取れた際の「クリア編成」「終局の式」の構成です。(難易度はエビル)
※覚醒3段階・装備Lv10は前提となります。

クリア編成例①

編成例
ヒイロアイコン
ヒイロ
アイコン
アイリーナ
スカーレイアイコン
スカーレイ
ナシリスアイコン
ナシリス
アイコン
フィリス
突破3回
Lv80
突破2回
Lv80
突破5回
Lv30
突破3回
Lv30
突破3回
Lv1

終局の式の構成

終局の式の内容 倍率
フィールドが毎ターン2マス前進 10%
戦闘開始時に「無敵」属性を持つ策謀のクイーンを追加する 10%
極光タイム発動不可 15%
隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 5%
光霊の連鎖技発動マス数2増加 5%
この戦闘のターン数-6 5%

初手と、2回目のスカーレイの能動技のCD終了ターンの2回で大ダメージを出す編成です。ギミックによるマス移動があるため、回復枠には移動もできるフィリスを採用しています。

2回目の畳み掛けるタイミングまでの生存さえできれば、アイリーナとヒイロの火力で削りきれます。

クリア編成例②

編成例
アイコン
フィリス
エルシーアイコン
エルシー
カロンアイコン
カロン
ビクトリアアイコン
ビクトリア
マギーアイコン
マギー
突破3回
Lv1
突破3回
Lv1
突破2回
Lv75
突破2回
Lv75
突破5回
Lv1

終局の式の構成

終局の式の内容 倍率
フィールドが毎ターン2マス前進 10%
戦闘開始時に「無敵」属性を持つ策謀のクイーンを追加する 10%
極光タイム発動不可 15%
隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 5%
光霊の連鎖技発動マス数2増加 5%
戦闘開始時、チームHPが合計HPの20%に低下 5%

十字チェンジャーのマギーの能動技を使用したターンに一気にダメージを稼ぐ編成です。火属性中心の編成ですが、回復役には移動技を持つフィリスを採用しています。

基本雑魚は無視してボスのみの攻撃に専念し、マギーなどの能動技が溜まるまでは敵の攻撃を避けながら耐久しましょう。

クリアパーティ報告掲示板

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