白夜極光の反逆の終局「静かなる王」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「静かなる王」を攻略する際に参考にしてください。
【反逆の終局】各ボス攻略 | ||
---|---|---|
フェネクス1-5 | フェニィ2-5 | 黒蹄3-5 |
グスド4-5 | クイーン5-5 | 静かなる王 |
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静かなる王の敵編成・難易度
敵・マップ例
WAVE1 |
---|
難易度ごとの基礎ポイント
難易度 | 基本ポイント |
---|---|
ノーマル | 500 |
ハード | 900 |
デンジャラス | 1200 |
クリティカル | 1700 |
エビル | 2000 |
「終局の式」一覧
終局の式の内容 | 倍率 | |
---|---|---|
① | フィールドが毎ターン2マス前進 | 10% |
② | 戦闘開始時に愚迷のポーン・昇を6体追加する | 10% |
③ | 戦闘開始時に「無敵」属性を持つ策謀のクイーンを追加する | 10% |
④ | 極光タイム発動不可 | 15% |
⑤ | 隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 | 5% |
⑥ | 光霊の連鎖技発動マス数2増加 | 5% |
光霊の連鎖技発動マス数5増加 | 10% | |
⑦ | 戦闘開始時、チームHPが合計HPの20%に低下 | 5% |
戦闘開始時、チームHPが合計HPの1%に低下 | 10% | |
⑧ | 全ての光霊の防御力-30%、HP-30% | 5% |
全ての光霊の防御力-100%、HP-50% | 10% | |
⑨ | この戦闘のターン数-6 | 5% |
この戦闘のターン数-10 | 10% | |
⑩ | 能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3% | 5% |
能動技を発動するごとに、戦場のすべての敵の攻撃力+3%、最大HPの2%を回復する | 10% |
静かなる王の攻略ポイントとおすすめキャラ
⓪初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
①火力の高い範囲アタッカーを編成しよう
火属性 | ||
---|---|---|
サメヤマ |
カロン |
ビクトリア |
水属性 | ||
キシローナ |
禁衛座 |
ヒドライ |
森属性 | ||
ヒイロ |
アイリーナ |
ルイス |
雷属性 | ||
ミカエル |
鎮魂座 |
イルンティ |
ボスは4マスの敵となっているので、範囲攻撃を持つアタッカーキャラが活躍できます。上記のようなキャラを複数編成して、連鎖技などで一気にダメージを稼ぎましょう。
ロックがあるので最低2回は大ダメージを稼ごう
静かなる王はHP50%の部分にロックがかかっており、一気に削れるHPには限度があります。最低でも2回は大ダメージを与える必要がありますので、ある程度耐久も考えた編成を組むのがおすすめです。
②マスが前進!停止位置に注意
これまでの静かなる王のステージと同じく、毎ターンステージが前進する仕様となっています。
通常は1マス、終局の式は2マス前進となっており、上記画像の範囲内に停止するとダメージを受けてしまいます。そのため、範囲内には強力停止しないように注意しながら立ち回りましょう。
③愚迷のポーンにも注意する必要あり
毎ターン1体ずつ召喚される愚迷のポーン・昇は、ステージ端に到達するとナイトなどの厄介な敵に変身します。
愚迷のポーンもHPが高いので倒しながらボスを攻撃することは非常に難しいものの、変身した敵が増えると被ダメージが増えてしまいます。そのため、愚迷のポーンにも注意しながら立ち回る必要があります。
変身する順番は決まっている
変身する順番 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|
ルーク |
ナイト |
ビショップ |
クイーン |
ポーンは端に到達すると、ルーク→ナイト→ビショップ→クイーンの順に変身するようです。
4体目まで変身させると非常に厄介なクイーンが現れてしまうため、特に「戦闘開始時に愚迷のポーン・昇を6体追加する」を設定している場合はボスへの攻撃に巻き込みながらポーンの数を減らしましょう。
④状態異常系は全て無効化される
ボスは眩暈や火傷といった状態異常系を全て無効化されてしまいます。ビクトリアの火傷やオティの毒などを利用してHPを削るといった立ち回りができないので注意しましょう。
⑤サポート光霊を利用しよう
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
クリア編成&終局の式の選択例
※攻略班側で実際に3000ポイント以上を取れた際の「クリア編成」「終局の式」の構成です。(難易度はエビル)
※覚醒3段階・装備Lv10は前提となります。
クリア編成例①
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
アイリーナ |
スカーレイ |
ナシリス |
フィリス |
突破3回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
突破5回 Lv30 |
突破3回 Lv30 |
突破3回 Lv1 |
終局の式の構成
終局の式の内容 | 倍率 | |
---|---|---|
① | フィールドが毎ターン2マス前進 | 10% |
② | 戦闘開始時に「無敵」属性を持つ策謀のクイーンを追加する | 10% |
③ | 極光タイム発動不可 | 15% |
④ | 隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 | 5% |
⑤ | 光霊の連鎖技発動マス数2増加 | 5% |
⑥ | この戦闘のターン数-6 | 5% |
初手と、2回目のスカーレイの能動技のCD終了ターンの2回で大ダメージを出す編成です。ギミックによるマス移動があるため、回復枠には移動もできるフィリスを採用しています。
2回目の畳み掛けるタイミングまでの生存さえできれば、アイリーナとヒイロの火力で削りきれます。
クリア編成例②
編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
フィリス |
エルシー |
カロン |
ビクトリア |
マギー |
突破3回 Lv1 |
突破3回 Lv1 |
突破2回 Lv75 |
突破2回 Lv75 |
突破5回 Lv1 |
終局の式の構成
終局の式の内容 | 倍率 | |
---|---|---|
① | フィールドが毎ターン2マス前進 | 10% |
② | 戦闘開始時に「無敵」属性を持つ策謀のクイーンを追加する | 10% |
③ | 極光タイム発動不可 | 15% |
④ | 隊長は自属性のルート移動時のみ攻撃可能 | 5% |
⑤ | 光霊の連鎖技発動マス数2増加 | 5% |
⑥ | 戦闘開始時、チームHPが合計HPの20%に低下 | 5% |
十字チェンジャーのマギーの能動技を使用したターンに一気にダメージを稼ぐ編成です。火属性中心の編成ですが、回復役には移動技を持つフィリスを採用しています。
基本雑魚は無視してボスのみの攻撃に専念し、マギーなどの能動技が溜まるまでは敵の攻撃を避けながら耐久しましょう。
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