白夜極光の水晶の予言「心の魔物」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「心の魔物」を攻略する際に参考にしてください。
水晶の予言のステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
アグアン | ハイローグ | 心の魔物 | 噬魔・信虎 | コアの守護者 |
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心の魔物の敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例
ボスの攻撃パターン
① | 縦横斜めの最大範囲に攻撃 |
└ | 心の魔物の従者を4体召喚 |
② | 全体攻撃+弱化マス生成 |
③ | 周囲2マス以内を転色+外側12マスをロックマスに変化 |
※上記パターンを繰り返す
難易度ごとの基礎ポイント
難易度 | 基本ポイント |
---|---|
ハード | 1,000 |
クリティカル | 1,500 |
エビル | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | 心の魔物の従者の最大HP-50% | -100 |
② | 心の魔物の従者が潜伏のパッシブ効果を受けなくなる | -100 |
③ | 心の魔物の最大HP+15% | +100 |
心の魔物の最大HP+30% | +150 | |
心の魔物の最大HP+50% | +200 | |
④ | 心の魔物の従者の最大HP+15% | +80 |
心の魔物の従者の最大HP+30% | +120 | |
心の魔物の従者の最大HP+50% | +150 | |
⑤ | 心の魔物が「気概Ⅰ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の1.5倍 | +80 |
心の魔物が「気概Ⅱ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2倍 | +120 | |
心の魔物が「気概Ⅲ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | +150 | |
⑥ | ターン開始時、光霊の周囲2マス以内のランダムな3マスをロックマスに変える | +100 |
⑦ | 光霊が弱化マスを通過した時、最大HPの2%が流失する | +100 |
⑧ | ターン開始時、心の魔物の従者の周囲に1個の弱化マスを生成する | +100 |
⑨ | 心の魔物の従者の攻撃範囲が全範囲に拡大する | +150 |
⑩* | 心の魔物の従者の与ダメージ+30% | +150 |
⑪* | 心の魔物と光霊の距離が近いほど、心の魔物の対光霊ダメージが大きくなる。最大で1.5倍 | +150 |
*⑩⑪は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | 心の魔物の最大HP+15% | +150 |
心の魔物の最大HP+30% | +200 | |
心の魔物の最大HP+50% | +250 | |
② | 心の魔物の通常攻撃被ダメージ-20% | +80 |
心の魔物の通常攻撃被ダメージ-40% | +120 | |
心の魔物の通常攻撃被ダメージ-60% | +150 | |
③ | 心の魔物の従者の最大HP+15% | +50 |
心の魔物の従者の最大HP+30% | +80 | |
心の魔物の従者の最大HP+50% | +100 | |
④ | 心の魔物が「気概Ⅰ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の1.5倍 | +80 |
心の魔物が「気概Ⅱ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2倍 | +120 | |
心の魔物が「気概Ⅲ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | +150 | |
⑤ | ターン開始時、光霊の周囲2マス以内のランダムな3マスをロックマスに変える | +100 |
⑥ | 光霊が弱化マスを通過した時、最大HPの2%が流失する | +100 |
⑦ | ターン開始時、心の魔物の従者の周囲に1個の弱化マスを生成する | +100 |
⑧ | 心の魔物の従者の攻撃範囲が全範囲に拡大する | +250 |
⑨* | 心の魔物の従者の与ダメージ+30% | +250 |
⑩* | 心の魔物と光霊の距離が近いほど、心の魔物の対光霊ダメージが大きくなる。最大で1.5倍 | +250 |
⑪* | 心の魔物の従者が現れた時、足元のマスを森属性に変える | +300 |
*⑨⑩⑪は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | 心の魔物の通常攻撃被ダメージ-20% | +100 |
心の魔物の通常攻撃被ダメージ-40% | +150 | |
心の魔物の通常攻撃被ダメージ-60% | +200 | |
② | 心の魔物の従者の最大HP+15% | +80 |
心の魔物の従者の最大HP+30% | +120 | |
心の魔物の従者の最大HP+50% | +150 | |
③ | 心の魔物が「気概Ⅰ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の1.5倍 | +100 |
心の魔物が「気概Ⅱ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2倍 | +150 | |
心の魔物が「気概Ⅲ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | +200 | |
④ | 心の魔物が「隠し鎧Ⅰ」を獲得:極光タイム発動中、被ダメージの10%を光霊に跳ね返す | +100 |
心の魔物が「隠し鎧Ⅱ」を獲得:極光タイム発動中、被ダメージの25%を光霊に跳ね返す | +150 | |
心の魔物が「隠し鎧Ⅲ」を獲得:極光タイム発動中、被ダメージの50%を光霊に跳ね返す | +200 | |
⑤ | ターン開始時、光霊の周囲2マス以内のランダムな3マスをロックマスに変える | +150 |
⑥ | 光霊が弱化マスを通過した時、最大HPの2%が流失する | +150 |
⑦ | ターン開始時、心の魔物の従者の周囲に1個の弱化マスを生成する | +150 |
⑧* | 心の魔物の従者の与ダメージ+30% | +400 |
⑨* | 心の魔物と光霊の距離が近いほど、心の魔物の対光霊ダメージが大きくなる。最大で1.5倍 | +400 |
⑩* | 心の魔物の従者が現れた時、足元のマスを森属性に変える | +500 |
⑪* | 心の魔物が「極光回帰」を獲得:極光タイム発動時、自身のHPがターン開始時の状態まで回復する | +500 |
*⑧⑨⑩は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑪は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。
心の魔物の攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
全く同じ動きをすると出現するマスも同じになる
災典と同じく、マスを踏む順番などを全く同じにすると、踏んだマスから生成されるマスの色も全く同じになります。
また、リセット系の能動技を同じ状況で使うと同じ結果になり続けるなど、マスリセットの結果も盤面などによって決まっています。
そのため、高ポイントの獲得を目指す方は、この仕様を意識して立ち回りを詰めると良いでしょう。
従者を倒すとボスが防御力ダウン
ボスが召喚する心の魔物の従者は、倒すことでボスが防御力ダウンする効果を持ちます。
ボスの耐久値が高いことに加え、従者からの被ダメージが非常に高いので減らしておかないと耐久が困難です。
3ターンごとに再び召喚されてしまいますが、被ダメージを減らしつつボスを防御力ダウンさせましょう。
足元が森マスだと無敵状態になる
心の魔物の従者は足元が森マスの時は、ダメージを全て無効化する効果が発生します。
そのため、転色技やマスリセットなどの効果を使い、他のマスに変化させてから攻撃する必要があります。
複数のマスギミックが登場
種類 | ギミックの効果 |
---|---|
ロックマス |
・転色技の対象外となる ・踏むかマスリセット技/浄化技で解除可能 |
弱化マス |
・踏むと連鎖倍率が上昇しない ・踏むかマスリセット技で解除可能 |
上記2種類のマスギミックが登場します。特にロックマスは転色技を使う際に影響を受け、転色したいマスを転色できない場面があるでしょう。
そのため、マスリセット持ちを編成することでこれらのギミックを解除できるので、1体は編成すると立ち回りやすくなるでしょう。
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
2400ポイント達成のクリア編成と立ち回り
※難易度はエビルとなります。
クリア編成例
編成例① | ||||
---|---|---|---|---|
サメヤマ |
エルシー |
ヘール |
スモーキー |
カロン |
Lv80 突破2回 |
Lv1 突破2回 |
Lv50 突破4回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破3回 |
選んだエントリー
エントリー内容 | 獲得ポイント |
---|---|
心の魔物の通常攻撃被ダメージ-20% | +100 |
光霊が弱化マスを通過した時、最大HPの2%が流失する | +150 |
ターン開始時、心の魔物の従者の周囲に1個の弱化マスを生成する | +150 |
合 計 | 2,400 |
ヘールの能動技で従者を集める
心の魔物の従者はノックバック無効を持っていないので、ヘールの能動技で引き寄せることができます。
心の魔物の従者は4隅に配置され、移動させないと倒すこと自体が困難です。ボスの周囲に移動してから心の魔物の従者を集め、通常攻撃・連鎖技でボス・従者ともにダメージを与えていく立ち回りが有効です。
無敵状態では引き寄せできない
心の魔物の従者の足元が森マスの時に発動する無敵状態中は、全ての技が効かないのでヘールによる引き寄せができません。
そのため、カロンなどのマスリセット技などをうまく使い、足元を違うマスにしてからヘールで集める流れが有効です。
転色技はスモーキーの使用後に使う
ボスの周囲にロックマスが生成されるので、エルシーの能動技がうまく機能しないことがあります。
そのため、先にスモーキーの能動技でしっかりボスの周囲のロックマスを解除してから転色技を使用しましょう。
上記の編成の場合は、スモーキーでボス付近に飛んだ後、ヘール・エルシーの順で能動技を使って攻撃するのが有効です。
4000ポイント達成のクリア編成と立ち回り
※難易度はエビルとなります。
クリア編成例
編成例① | ||||
---|---|---|---|---|
ジョーカー |
エルシー |
ヘール |
イスタバン |
スモーキー |
Lv80 突破2回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破4回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破6回 |
選んだエントリー
エントリー内容 | 獲得ポイント |
---|---|
心の魔物の通常攻撃被ダメージ-60% | +200 |
心の魔物の従者の最大HP+50% | +150 |
心の魔物が「気概Ⅲ」を獲得:HPが減少するにつれて自身の防御力が増加する。防御力は最高で通常時の2.5倍 | +200 |
心の魔物が「隠し鎧Ⅲ」を獲得:極光タイム発動中、被ダメージの50%を光霊に跳ね返す | +200 |
ターン開始時、光霊の周囲2マス以内のランダムな3マスをロックマスに変える | +150 |
光霊が弱化マスを通過した時、最大HPの2%が流失する | +150 |
ターン開始時、心の魔物の従者の周囲に1個の弱化マスを生成する | +150 |
心の魔物の従者の与ダメージ+30% | +400 |
心の魔物と光霊の距離が近いほど、心の魔物の対光霊ダメージが大きくなる。最大で1.5倍 | +400 |
合 計 | 4,000 |
イスタバン+エルシーで大きく回復する
基本的な立ち回りは2,400ポイントの編成と同じく、スモーキー+ヘールを使ってボス・従者をまとめて攻撃する戦法です。
しかし、エントリーの縛りがキツいので耐久することが困難になっています。そのため、火力にも貢献できるイスタバンを採用しています。
エルシーの虚ろなる瞳状態時にイスタバンの能動技を使えば2回回復が発生し、HPを大きく取り戻すことができます。これを有効活用することでクリアすることができました。
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