白夜極光 水晶の予言 信虎 攻略

白夜極光の水晶の予言「噬魔・信虎」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「信虎」を攻略する際に参考にしてください。

水晶の予言のステージ攻略
白夜極光_水晶の予言_アグアン_アイコンアグアン 白夜極光_水晶の予言_ハイローグ_アイコンハイローグ 白夜極光_水晶の予言_心の魔物_アイコン心の魔物 白夜極光_水晶の予言_信虎_アイコン噬魔・信虎 白夜極光_水晶の予言_コアの守護者_アイコンコアの守護者
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噬魔・信虎の敵編成・難易度

各難易度の敵・マップ例

ハードクリティカルエビル
白夜極光_信虎水晶の予言_ハード
白夜極光_信虎水晶の予言_クリティカル
白夜極光_信虎水晶の予言_エビル

ボスの攻撃パターン

前方 前方2マス以内の光霊と鬼を呑み込み、光霊にダメージを与える。その後、横に光霊を吐き出し、隊長を隊列の最後尾に下げる
中方 ターゲットに大ダメージを与え、光霊の隊列を乱し、さらにターゲット周辺の鬼を即時に撃破する
後方 大量の鬼を召喚し、さらにフィールド上のすべての鬼を強化ならびに回復させる

※こちらの停止位置によってパターンが変化

難易度ごとの基礎ポイント

難易度 基本ポイント
ハード 1,000
クリティカル 1,500
エビル 2,000

エントリーの選択内容一覧

ハードクリティカルエビル
エントリーの内容 得点
鬼の最大HP-50% -100
噬魔・信虎の防御力と最大HP-30% -100
噬魔・信虎の最大HP+15% +100
噬魔・信虎の最大HP+30% +150
噬魔・信虎の最大HP+50% +200
噬魔・信虎が「祝福Ⅰ」を獲得:毎ターン、最大HPの3%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+3%、行動力+1 +80
噬魔・信虎が「祝福Ⅱ」を獲得:毎ターン、最大HPの5%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +120
噬魔・信虎が「祝福Ⅲ」を獲得:毎ターン、最大HPの8%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +150
噬魔・信虎が「吸血Ⅰ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの100% +80
噬魔・信虎が「吸血Ⅱ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの200% +120
噬魔・信虎が「吸血Ⅲ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの400% +150
噬魔・信虎のHPが1%の時、HPが追加で1回固定される +100
鬼が撃破されると自爆し、隣り合う4マスの光霊にダメージを与える +100
鬼の防御力と最大HP+30% +100
夜状態の時、鬼の行動力+1 +100
* 毎ターン開始時、召喚される鬼の数+50% +150
* 夜状態の時、噬魔・信虎が鬼を呑み込み回復するHPが大幅に上昇 +150

*⑩⑪は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。

エントリーの内容 得点
噬魔・信虎の最大HP+15% +150
噬魔・信虎の最大HP+30% +200
噬魔・信虎の最大HP+50% +250
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-15% +80
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-25% +120
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-40% +150
噬魔・信虎が「祝福Ⅰ」を獲得:毎ターン、最大HPの3%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+3%、行動力+1 +80
噬魔・信虎が「祝福Ⅱ」を獲得:毎ターン、最大HPの5%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +120
噬魔・信虎が「祝福Ⅲ」を獲得:毎ターン、最大HPの8%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +150
噬魔・信虎が「吸血Ⅰ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの100% +80
噬魔・信虎が「吸血Ⅱ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの200% +120
噬魔・信虎が「吸血Ⅲ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの400% +150
噬魔・信虎のHPが1%の時、HPが追加で1回固定される +100
鬼が撃破されると自爆し、隣り合う4マスの光霊にダメージを与える +100
鬼の防御力と最大HP+30% +100
夜状態の時、鬼の行動力+1 +200
* 毎ターン開始時、召喚される鬼の数+50% +250
* 夜状態の時、噬魔・信虎が鬼を呑み込み回復するHPが大幅に上昇 +250
⑪* 噬魔・信虎が「極夜」を獲得:戦闘終了まで夜状態となる +300

*⑨⑩⑪は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。

エントリーの内容 得点
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-15% +100
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-25% +150
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-40% +200
噬魔・信虎が「祝福Ⅰ」を獲得:毎ターン、最大HPの3%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+3%、行動力+1 +100
噬魔・信虎が「祝福Ⅱ」を獲得:毎ターン、最大HPの5%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +150
噬魔・信虎が「祝福Ⅲ」を獲得:毎ターン、最大HPの8%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +200
噬魔・信虎が「吸血Ⅰ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの100% +100
噬魔・信虎が「吸血Ⅱ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの200% +150
噬魔・信虎が「吸血Ⅲ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの400% +200
噬魔・信虎が「強靭Ⅱ」を獲得:毎ターン、ダメージ軽減の印を5スタックに更新する。1スタックにつきあらゆるタイプのダメージ-7%、被ダメージ1回につき、1スタックの印が減少する +150
噬魔・信虎が「強靭Ⅲ」を獲得:毎ターン、ダメージ軽減の印を7スタックに更新する。1スタックにつきあらゆるタイプのダメージ-6%、被ダメージ1回につき、1スタックの印が減少する +200
噬魔・信虎が「強靭Ⅳ」を獲得:毎ターン、ダメージ軽減の印を10スタックに更新する。1スタックにつきあらゆるタイプのダメージ-5%、被ダメージ1回につき、1スタックの印が減少する +250
噬魔・信虎のHPが1%の時、HPが追加で1回固定される +150
鬼が撃破されると自爆し、隣り合う4マスの光霊にダメージを与える +150
鬼の防御力と最大HP+30% +150
* 毎ターン開始時、召喚される鬼の数+50% +300
* 夜状態の時、噬魔・信虎が鬼を呑み込み回復するHPが大幅に上昇 +400
* 噬魔・信虎が「極夜」を獲得:戦闘終了まで夜状態となる +500
⑪* 噬魔・信虎の技「噬魔舌巻」が強化:追加で隊長を1ターン呪う +500

*⑧⑨⑩は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑪は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。

噬魔・信虎の攻略ポイント

初手リタマラ不可

尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。

全く同じ動きをすると出現するマスも同じになる

災典と同じく、マスを踏む順番などを全く同じにすると、踏んだマスから生成されるマスの色も全く同じになります。

また、リセット系の能動技を同じ状況で使うと同じ結果になり続けるなど、マスリセットの結果も盤面などによって決まっています。

そのため、高ポイントの獲得を目指す方は、この仕様を意識して立ち回りを詰めると良いでしょう。

鬼が毎ターン大量に召喚

白夜極光_信虎_鬼

鬼が毎ターン大量に召喚され、徐々にこちらの使えるマスが減っていきます。

行動を大きく制限されてしまうので、鬼を倒しながらボスにもダメージを与えていきましょう。

鬼を倒すとボスが防御力ダウン

ボスが持つ効果
鬼が撃破されると自身の防御力-1%
鬼を呑み込むと自身の最大HPの1%を回復する

ボスは上記2種類の効果を所持しています。鬼を倒すごとにボスの防御力が1%ずつ低下していきます。

前述した通り処理しないとまともに動き回ることができないので、鬼を倒して防御力ダウンもさせつつボスを攻撃していきましょう。

前方・中方にいると隊列を乱される

ボスの攻撃はこちらの停止した位置に応じて変化します。前方・中方に停止するとこちらの隊列を乱す効果があり、特に前方に停止した際の隊長の変更が厄介です。

隊長の変更回数は3回までと制限があるので、極力前方・中方には停止しないように立ち回るのが良いでしょう。

昼夜システムあり!夜は敵全体が強化される

夜に強化される敵の効果
鬼の行動範囲が広がる
ボスが鬼を呑み込んだ際の回復量が倍になる

メインステージ間章から登場した昼夜システムがあるステージです。夜状態になるとボス・鬼ともに強化され、上記の効果が発生します。

特にボスが鬼を呑み込んだ際の回復量増加の効果が厄介なので、回復されないように鬼を倒すか夜の間は後方に停止することを意識すると良いでしょう。

サポート光霊が使える

白夜極光_別働隊戦術訓練キャンプ_サポート

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。

フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。

フレンド募集掲示板はこちら

4000ポイント達成のクリア編成と立ち回り

※4,000ポイント獲得を目標とした編成・エントリーです。
※難易度はエビルとなります。

クリア編成例

編成例
アイコン
レインハト
アイコン
ナミシス
アイコン
ビビアン
アイコン
フロリナ
アイコン
鎮魂座
突破3回
Lv80
突破5回
Lv1
突破5回
Lv50
突破3回
Lv80
突破6回
Lv80

選んだエントリー

エントリー内容 獲得ポイント
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-40% +200
噬魔・信虎が「祝福Ⅲ」を獲得:毎ターン、最大HPの8%相当のシールドが更新される。ターン終了時にシールドを保有していた場合、攻撃力+5%、行動力+1 +200
噬魔・信虎が「吸血Ⅲ」を獲得:光霊にダメージを与えた時、HPを回復する。回復量は与えたダメージの400% +200
噬魔・信虎が「強靭Ⅳ」を獲得:毎ターン、ダメージ軽減の印を10スタックに更新する。1スタックにつきあらゆるタイプのダメージ-5%、被ダメージ1回につき、1スタックの印が減少する +250
噬魔・信虎のHPが1%の時、HPが追加で1回固定される +150
毎ターン開始時、召喚される鬼の数+50% +300
夜状態の時、噬魔・信虎が鬼を呑み込み回復するHPが大幅に上昇 +400
噬魔・信虎が「極夜」を獲得:戦闘終了まで夜状態となる +500
合 計 4,200

鎮魂座が極めて強力

白夜極光_鎮魂座評価

毎ターン大量の鬼が召喚されるので、能動技で一気に全滅できる鎮魂座が極めて強力です。

突破3回目まで進んでいれば能動技で敵を倒した際にフォースが溜まるので、能動技を再使用することができます。また、連鎖技と装備技の遠い敵に雷を落とす攻撃も鬼処理に便利です。

本ステージと噛み合った性能なので、最優先で編成することをおすすめします。

鎮魂座の性能・評価

鎮魂座の前にビビアンの能動技を使用する

上記のクリア編成の場合、ビビアンの能動技は転色目的として使用します。

ビビアンの転色効果は敵のいるマスを雷に変えるので、必ずビビアン→鎮魂座の順番で使用して生成した雷マスでボスにダメージを稼ぎましょう。

能動技を溜めるターンは守りに徹する

毎ターン大量の鬼が召喚されるので、鎮魂座などで鬼を一掃してからでないとボスにダメージを稼ぐことは困難です。

そのため、全キャラの能動技が溜まったターンに火力を出し、それ以外のターンは能動技を溜めながら守りに徹する動きを繰り返しましょう。

守りの時は角に停止しよう

白夜極光_信虎_停止位置

守りのターン中は上記画像の赤丸の箇所に停止することで、鬼から囲まれても2体分のダメージに抑えることができます。

このようにして被ダメージを抑えないと耐久が困難なので、ボスに攻撃を行った後は角に素早く移動して能動技を溜め直しましょう。

鬼の初期位置はランダム!場合によってはリタイア

上記のクリア編成の場合、初ターンにナミシスの能動技を使ってボスまでの道を作ります。

しかし、鬼の初期位置はランダムとなっており、自身の直線上に召喚されることもあります。その場合、ボスと密着した状態で連鎖技を発動できないので、火力が大きく低下してしまいます。

そのため、直線上にいる場合はリタイアを行い、都合の良い鬼の初期位置が出るまで繰り返しましょう。

2400ポイント達成のクリア編成と立ち回り

※2,400ポイント獲得を目標とした編成・エントリーです。
※難易度はエビルとなります。

クリア編成例

編成例
アイコン
ミカエル
ソルラドアイコン
ソルラド
アイコン
ビビアン
白夜極光_フロリナ_アイコン
フロリナ
イルンティアイコン
イルンティ
突破3回
Lv80
突破5回
Lv80
突破5回
Lv80
突破3回
Lv80
突破6回
Lv80

選んだエントリー

エントリー内容 獲得ポイント
噬魔・信虎の連鎖技/能動技被ダメージ-15% +100
噬魔・信虎のHPが1%の時、HPが追加で1回固定される +150
鬼が撃破されると自爆し、隣り合う4マスの光霊にダメージを与える +150
合 計 2,400

ビビアン+ソルラドで鬼を一掃する

基本的な立ち回りは4000ポイントと同じになります。鬼の処理はビビアン+ソルラドを使えば全滅させることが可能です。

ソルラドはボスに対して割合ダメージが効かないので、先制攻撃化したクイーンがいるとより望ましいです。

初ターンと次にフロリナが溜まったターンの2回の攻撃でHPを1まで持っていくことができるので、水晶の予言の中でも比較的クリアは簡単でしょう。

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