白夜極光の水晶の予言「アグアンルイン」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「アグアンルイン」を攻略する際に参考にしてください。
| 水晶の予言のステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
アグアン |
ハイローグ |
心の魔物 |
噬魔・信虎 |
コアの守護者 |
| ▶︎水晶の予言の攻略情報まとめ | ||||
アグアンルインの敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例



ボスの攻撃パターン
| ① | 3マス移動+2回攻撃 |
| └ | 攻撃を受けると出血を1スタック付与される |
※上記パターンを繰り返す
難易度ごとの基礎ポイント
| 難易度 | 基本ポイント |
|---|---|
| ハード | 1,000 |
| クリティカル | 1,500 |
| エビル | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | ブロック8の最大HP+3 | -100 |
| ② | アグアンの通常攻撃被ダメージ-30% | -100 |
| ③ | アグアンの最大HP+15% | +100 |
| アグアンの最大HP+30% | +150 | |
| アグアンの最大HP+50% | +200 | |
| ④ | アグアンの攻撃力+10% | +80 |
| アグアンの攻撃力+20% | +120 | |
| アグアンの攻撃力+30% | +150 | |
| ⑤ | アグアンが「吸血Ⅰ」を獲得:与えたダメージの100%を自身のHPに変換する | +80 |
| アグアンが「吸血Ⅱ」を獲得:与えたダメージの200%を自身のHPに変換する | +120 | |
| アグアンが「吸血Ⅲ」を獲得:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | +150 | |
| ⑥ | ブロック8が「ブロック・投射」を使用できなくなる | +100 |
| ⑦ | アグアンが通過したマスが粉砕マスに変わる | +100 |
| ⑧ | プローバーが「強化Ⅰ」を獲得:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1 | +100 |
| ⑨ | 戦闘開始時、攻撃されない「双剣」が1体出現 | +150 |
| ⑩* | バーサーカーギルが「治癒禁止」を獲得:覚醒状態の時、光霊がHPを回復できなくなる | +150 |
| ⑪* | アグアンが「双剣狂舞」を獲得:戦場のすべての「双剣」の行動力+1、HPが2倍になる | +150 |
*⑩⑪は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | アグアンの最大HP+15% | +150 |
| アグアンの最大HP+30% | +200 | |
| アグアンの最大HP+50% | +250 | |
| ② | アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-15% | +80 |
| アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-25% | +120 | |
| アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-40% | +150 | |
| ③ | アグアンの攻撃力+10% | +80 |
| アグアンの攻撃力+20% | +120 | |
| アグアンの攻撃力+30% | +150 | |
| ④ | アグアンが「吸血Ⅰ」を獲得:与えたダメージの100%を自身のHPに変換する | +80 |
| アグアンが「吸血Ⅱ」を獲得:与えたダメージの200%を自身のHPに変換する | +120 | |
| アグアンが「吸血Ⅲ」を獲得:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | +150 | |
| ⑤ | ブロック8が「ブロック・投射」を使用できなくなる | +100 |
| ⑥ | アグアンが通過したマスが粉砕マスに変わる | +100 |
| ⑦ | プローバーが「強化Ⅰ」を獲得:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1 | +150 |
| ⑧ | 戦闘開始時、攻撃されない「双剣」が1体出現 | +200 |
| ⑩* | バーサーカーギルが「治癒禁止」を獲得:覚醒状態の時、光霊がHPを回復できなくなる | +200 |
| ⑪* | アグアンが「双剣狂舞」を獲得:戦場のすべての「双剣」の行動力+1、HPが2倍になる | +250 |
| ⑫* | ブロック8の最大HP-3、「ブロック・緊急修理」のエネルギー消費+1 | +300 |
*⑩⑪⑫は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-15% | +100 |
| アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-25% | +150 | |
| アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-40% | +200 | |
| ② | アグアンの攻撃力+10% | +100 |
| アグアンの攻撃力+20% | +150 | |
| アグアンの攻撃力+30% | +200 | |
| ③ | アグアンが「吸血Ⅰ」を獲得:与えたダメージの100%を自身のHPに変換する | +100 |
| アグアンが「吸血Ⅱ」を獲得:与えたダメージの200%を自身のHPに変換する | +150 | |
| アグアンが「吸血Ⅲ」を獲得:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | +200 | |
| ④ | アグアンが「暗盾Ⅰ」を獲得:極光タイム発動時、ただちにシールドを3スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | +100 |
| アグアンが「暗盾Ⅱ」を獲得:極光タイム発動時、ただちにシールドを8スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | +150 | |
| アグアンが「暗盾Ⅲ」を獲得:極光タイム発動時、ただちにシールドを12スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | +200 | |
| ⑤ | ブロック8が「ブロック・投射」を使用できなくなる | +150 |
| ⑥ | アグアンが通過したマスが粉砕マスに変わる | +150 |
| ⑦ | プローバーが「強化Ⅰ」を獲得:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1 | +200 |
| ⑧* | バーサーカーギルが「治癒禁止」を獲得:覚醒状態の時、光霊がHPを回復できなくなる | +300 |
| ⑨* | アグアンが「双剣狂舞」を獲得:戦場のすべての「双剣」の行動力+1、HPが2倍になる | +400 |
| ⑩* | ブロック8の最大HP-3、「ブロック・緊急修理」のエネルギー消費+1 | +500 |
| ⑪* | アグアンがダメージを与えると、同時に「疲弊(2マス連鎖ごとに連鎖数を1しか累積できない状態)」を付与する | +500 |
*⑧⑨⑩は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑪は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。
アグアンルインの攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
全く同じ動きをすると出現するマスも同じになる
災典と同じく、マスを踏む順番などを全く同じにすると、踏んだマスから生成されるマスの色も全く同じになります。
また、リセット系の能動技を同じ状況で使うと同じ結果になり続けるなど、マスリセットの結果も盤面などによって決まっています。
そのため、高ポイントの獲得を目指す方は、この仕様を意識して立ち回りを詰めると良いでしょう。
クリア条件は2パターン
| クリア条件 | |
|---|---|
| ① | ボス(アグアンルイン)を倒す |
| ② | 20ターン生き延びる |
本ステージのクリア条件は上記の2パターンとなっています。
育成が進んだ編成の場合はボスを倒した方が楽ですが、そうでない場合は20ターンの耐久でクリアを狙うと良いでしょう。
ブロック8が登場!スキルをうまく駆使しよう
| スキル名 | スキル効果/消費エネルギー |
|---|---|
![]() 前進 |
砂煙を巻き上げて周囲1マスにいる敵に最大HPの10%相当のダメージを与え、3マス前進する。 【消費エネルギー:1】 |
![]() 爆撃 |
遠くにいる敵(後方横3列)を爆撃し、最大HPの30%のダメージを与える(アグアンにはダメージを与えられない) 【消費エネルギー:2】 |
![]() 投射 |
空中投下を行い、選択した進入可能なマス1つを万色マスに変える。 【消費エネルギー:2】 |
![]() 緊急修理 |
緊急修理を行い、ブロック8のHPを3回復する 【消費エネルギー:2】 |
イベント「激走!世界の果てまで!」で登場したマシン「ブロック8」が登場します。
ブロック8は資源ステージ「R・Wの美学」のように、ブロック8のスキルを使用することができます。能動技のようなものなので、こちらもうまく駆使して攻略に役立てましょう。
暗鬼を倒すとエネルギーが溜まる
ブロック8のエネルギーはターン経過では溜まらず、暗鬼を倒した時にのみ回復します。
1体倒すごとに1つずつ回復していくので、召喚される暗鬼を倒してブロック8のエネルギーを溜めながら立ち回る必要があります。
ボスは光霊、暗鬼はブロック8を標的にして動く
毎ターン小型・中型の暗鬼が召喚されますが、ボス以外の暗鬼は全てブロック8を標的として行動を行います。
ボスのみこちら側を攻撃してきますが、ブロック8のHPがゼロになっても敗北になってしまいます。そのため、ブロック8を守るために召喚された暗鬼も倒しつつ、ボスにダメージを与えていく必要があります。
前進をうまく使おう
召喚される暗鬼の行動範囲が広く、何もしないと処理が間に合わずブロック8のHPをゼロにされてしまいます。
ブロック8のスキル「前進」を使用することでマス全体が3マス分ズレるので、ブロック8と暗鬼の距離を引き離すことが可能です。
これをうまく利用することでブロック8を守ることができるので、暗鬼を処理できない時は小まめに使用しましょう。
取り巻きの攻撃パターンに注意しよう
| 敵 | 攻撃内容 |
|---|---|
![]() 双剣 |
2マス移動+2回攻撃 |
![]() バーサーカー ギル |
2マス移動+1回攻撃 |
| 2マス移動+周囲1マス攻撃(範囲内を粉砕マスに) | |
![]() 追蜂 |
4マス移動+1回攻撃 |
![]() プローバー |
十字方向5列以内にいる時に遠距離攻撃 |
召喚される暗鬼の攻撃パターンは上記の通りです。前述した通り行動範囲が広いので、ブロック8に近づけさせないようにスキル「前進」を使って引き離すのが有効です。
また、中型のバーサーカーギルは2回に1度、攻撃範囲内を粉砕マスにします。粉砕マスは踏んでも連鎖数に加算されず連鎖技の発動に大きく影響するので、素早く倒すか前進で粉砕マスを前方に追いやるのが有効です。
ボスは能動技を使用すると反撃

ボスはこちらが能動技を使用するたびに行動距離が2マス増加する反撃を行います。
通常時でも3マス移動を行うので、能動技を使用すると回避が困難となります。そのため、能動技はなるべく複数同時に使い、攻撃を受けた分は次溜まり直すまでに回復する立ち回りがおすすめです。
サポート光霊が使える

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
2400ポイント達成のクリア編成と立ち回り
※難易度はエビルとなります。
クリア編成例
| 編成例① | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() バイス (空の瞳) |
バートン |
クレーケン |
フィリス |
![]() アズール |
| Lv80 突破2回 |
Lv1 突破5回 |
Lv1 突破1回 |
Lv1 突破1回 |
Lv80 突破2回 |
選んだエントリー
| エントリー内容 | 獲得ポイント |
|---|---|
| アグアンが「暗盾Ⅲ」を獲得:極光タイム発動時、ただちにシールドを12スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | +200 |
| プローバーが「強化Ⅰ」を獲得:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1 | +200 |
| 合 計 | 2,400 |
バイスでボスを徐々に削る
上記の編成はボスを倒してクリアを目指す編成です。バイス・空の瞳の能動技による敵をロックオンする効果をボスに使い、継続してダメージを与えていきましょう。
また、装備技の効果で固有の印が増加するごとにどんどん火力が上昇していきます。バトル後半からの削りが優秀なので、自身とブロック8のHPに気をつけさえすればクリアできるでしょう。
取り巻きは前進を利用して同時処理を狙う
ブロック8のスキル「前進」を利用することで、ブロック8から引き離すだけでなく、敵全体をステージ前方に追いやることができます。
ダメージを稼ぐタイミングは転色技が溜まったターンなので、この時に敵がバラけていると取り巻きの処理が困難です。
前進で敵を前方に固めた後、アズールなどの範囲攻撃で多くの敵を巻き込んで同時処理を狙いましょう。
4000ポイント達成のクリア編成と立ち回り
※難易度はエビルとなります。
クリア編成例
| 編成例① | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() バイス (空の瞳) |
カレン |
ヒドライ |
![]() アズール |
ベツレヘム |
| Lv80 突破2回 |
Lv80 突破6回 |
Lv80 突破5回 |
Lv80 突破3回 |
Lv80 突破6回 |
選んだエントリー
| エントリー内容 | 獲得ポイント |
|---|---|
| アグアンの連鎖技/能動技被ダメージ-15% | +100 |
| アグアンの攻撃力+30% | +200 |
| アグアンが「吸血Ⅲ」を獲得:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | +200 |
| アグアンが「暗盾Ⅲ」を獲得:極光タイム発動時、ただちにシールドを12スタック獲得する。極光タイムが終了すると消失する | +200 |
| ブロック8が「ブロック・投射」を使用できなくなる | +150 |
| アグアンが通過したマスが粉砕マスに変わる | +150 |
| プローバーが「強化Ⅰ」を獲得:覚醒状態の時、その他の敵の攻撃力+3%、行動力+1 | +200 |
| バーサーカーギルが「治癒禁止」を獲得:覚醒状態の時、光霊がHPを回復できなくなる | +300 |
| ブロック8の最大HP-3、「ブロック・緊急修理」のエネルギー消費+1 | +500 |
| 合 計 | 4,000 |
能動技が溜まったターンに火力を出す
編成難易度は極めて高いものの、上記のような編成で4000ポイント以上を出すことができます。
バイスとアズール以外はCD3ターンで揃っており、初ターンと次の能動技が溜まった時で削り切る戦法です。それ以外のターンは前進を使いながら逃げつつ、ボスにバイスの印を付与していきましょう。
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