白夜極光の水晶の予言「ハイローグ」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「ハイローグ」を攻略する際に参考にしてください。
水晶の予言のステージ攻略 | ||||
---|---|---|---|---|
アグアン | ハイローグ | 心の魔物 | 噬魔・信虎 | コアの守護者 |
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ハイローグの敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例
ボスの攻撃パターン
① | 範囲内のターゲットを即撃破する |
② | 前のターンにターゲットがいたマスおよびその周囲2マス攻撃 |
└ | 技の中心および周囲1マスにいるターゲットは即撃破される |
③ | 広範囲へのノックバック攻撃+触手を8つ召喚 |
└ | 触手は毎ターン開始時、1つにつき理性値-2。撃破時に理性値3回復 |
※上記パターンを繰り返す
難易度ごとの基礎ポイント
難易度 | 基本ポイント |
---|---|
ハード | 1,000 |
クリティカル | 1,500 |
エビル | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | 毎ターン開始時に理性値を10回復する | -100 |
② | 光霊のHPが1%まで低下すると、HPが1ターン固定される | -100 |
③ | ハイローグの最大HP+15% | +100 |
ハイローグの最大HP+30% | +150 | |
ハイローグの最大HP+50% | +200 | |
④ | ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+15% | +80 |
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+30% | +120 | |
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+50% | +150 | |
⑤ | ハイローグが「戦痕Ⅰ」を獲得:防御力上昇の印を30スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が10スタック減少する | +80 |
ハイローグが「戦痕Ⅱ」を獲得:防御力上昇の印を60スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が15スタック減少する | +120 | |
ハイローグが「戦痕Ⅲ」を獲得:防御力上昇の印を100スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が20スタック減少する | +150 | |
⑥ | ハイローグが「死亡遅延」を獲得:致命傷を受けてもただちに死なず、ターン終了まで延命される | +100 |
⑦ | ハイローグが左側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | +100 |
⑧ | ハイローグが右側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | +100 |
⑨ | ハイローグの召喚した触手がターン終了時にHPを全回復する | +150 |
⑩* | ハイローグが「絡みつく暗力」を獲得:光霊がその周囲1マスを1マス移動するごとに1回ダメージを受ける | +150 |
⑪* | ハイローグの技「デスパルス」が強化:技の中心および周囲2マスのターゲットを即撃破する | +150 |
*⑩⑪は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ハイローグの最大HP+15% | +150 |
ハイローグの最大HP+30% | +200 | |
ハイローグの最大HP+50% | +250 | |
② | ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+15% | +80 |
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+30% | +120 | |
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+50% | +150 | |
③ | ハイローグの連鎖技/能動技被ダメージ-15% | +80 |
ハイローグの連鎖技/能動技被ダメージ-25% | +120 | |
ハイローグの連鎖技/能動技被ダメージ-40% | +150 | |
④ | ハイローグが「戦痕Ⅰ」を獲得:防御力上昇の印を30スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が10スタック減少する | +80 |
ハイローグが「戦痕Ⅱ」を獲得:防御力上昇の印を60スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が15スタック減少する | +120 | |
ハイローグが「戦痕Ⅲ」を獲得:防御力上昇の印を100スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が20スタック減少する | +150 | |
⑤ | ハイローグが「死亡遅延」を獲得:致命傷を受けてもただちに死なず、ターン終了まで延命される | +100 |
⑥ | ハイローグが左側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | +200 |
⑦ | ハイローグが右側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | +200 |
⑧ | ハイローグの召喚した触手がターン終了時にHPを全回復する | +200 |
⑨* | ハイローグが「絡みつく暗力」を獲得:光霊がその周囲1マスを1マス移動するごとに1回ダメージを受ける | +250 |
⑩* | ハイローグの召喚した触手が出現時、2スタックのシールドを獲得する | +250 |
⑪* | ハイローグの技「デスパルス」が強化:技の中心および周囲2マスのターゲットを即撃破する | +250 |
*⑩⑪は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。
エントリーの内容 | 得点 | |
---|---|---|
① | ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+15% | +100 |
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+30% | +150 | |
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+50% | +200 | |
② | ハイローグの連鎖技/能動技被ダメージ-15% | +100 |
ハイローグの連鎖技/能動技被ダメージ-25% | +150 | |
ハイローグの連鎖技/能動技被ダメージ-40% | +200 | |
③ | ハイローグが「戦痕Ⅰ」を獲得:防御力上昇の印を30スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が10スタック減少する | +100 |
ハイローグが「戦痕Ⅱ」を獲得:防御力上昇の印を60スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が15スタック減少する | +150 | |
ハイローグが「戦痕Ⅲ」を獲得:防御力上昇の印を100スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が20スタック減少する | +200 | |
④ | ハイローグが「硬皮Ⅰ」を獲得:通常攻撃は15回目までの攻撃のみハイローグにダメージを与えられる | +150 |
ハイローグが「硬皮Ⅱ」を獲得:通常攻撃は10回目までの攻撃のみハイローグにダメージを与えられる | +200 | |
ハイローグが「硬皮Ⅲ」を獲得:通常攻撃は7回目までの攻撃のみハイローグにダメージを与えられる | +250 | |
⑤ | ハイローグが「死亡遅延」を獲得:致命傷を受けてもただちに死なず、ターン終了まで延命される | +150 |
⑥ | ハイローグが左側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | +200 |
⑦ | ハイローグが右側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | +200 |
⑧* | ハイローグが「絡みつく暗力」を獲得:光霊がその周囲1マスを1マス移動するごとに1回ダメージを受ける | +300 |
⑨* | ハイローグの召喚した触手が出現時、2スタックのシールドを獲得する | +400 |
⑩* | ハイローグの技「デスパルス」が強化:技の中心および周囲2マスのターゲットを即撃破する | +400 |
⑪* | 光霊全体の連鎖技発動条件+4 | +500 |
*⑧⑨⑩は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑪は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。
ハイローグの攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
全く同じ動きをすると出現するマスも同じになる
災典と同じく、マスを踏む順番などを全く同じにすると、踏んだマスから生成されるマスの色も全く同じになります。
また、リセット系の能動技を同じ状況で使うと同じ結果になり続けるなど、マスリセットの結果も盤面などによって決まっています。
そのため、高ポイントの獲得を目指す方は、この仕様を意識して立ち回りを詰めると良いでしょう。
ボスは2つの即死攻撃持ち
ボスは3つの行動を繰り返しますが、そのうち2つは即死攻撃持ちです。即死攻撃には上記画像のように、攻撃範囲に危険マークが表示されるので、必ずその範囲から逃げる必要があります。
攻撃範囲の先読みができるので、次の行動で必ず即死攻撃を回避できるマスに停止すると安全です。
触手を召喚!理性値を下げられる
触手の効果 | |
---|---|
① | 毎ターン開始時に触手1つにつき理性値-2 |
② | 倒すと触手1つにつき理性値+3 |
ボスは3ターンに一度、広範囲へのノックバック攻撃を行いつつ触手を8つ召喚します。
触手の召喚後すぐに効果が適用されるので、次のターンは必ず理性値が最低でも16低下します。理性値が下がると下記の効果が発生し、触手が残っていると毎ターン低下していきます。
また、触手が残っていると行動しづらくなるので、邪魔な触手を倒しつつ理性値を管理しましょう。
理性値が下がるほどボスにダメージを稼ぎやすくなる
ボスは「理性値が下がるほど防御力が低下する」効果を持ちます。
ボスの耐久値は非常に高いので、この効果をうまく利用していく必要があります。召喚される触手は全て倒すことが困難なので、長期戦になるほど理性値はどんどん低下していきます。
理性値低下によるデメリットは大きいものの、あまり恐れずに理性値を下げつつボスに攻撃を仕掛けましょう。
理性値に応じた効果
理性値 | 発生する効果 |
---|---|
100 | ・冷静な状態 ・発生する効果はない |
99~80 | ・毎ターン開始時に味方に毒1スタック付与 ・全味方の防御力が10%ダウン |
79~50 | ・毎ターン開始時に全敵に毒1スタック付与 ・全敵の防御力が10%ダウン |
49~20 | ・毎ターン開始時に「幻覚」がランダムな位置に出現 |
19~1 | ・毎ターン開始時に味方に毒4スタック付与 (※99~80で発生する効果と合わせて5スタック付与) ・HP回復効果が80%ダウン |
0 | ・錯乱状態 ・全味方の防御力が90%ダウン |
サポート光霊が使える
尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。
フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
4000ポイント達成のクリア編成と立ち回り
※難易度はエビルとなります。
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
ジェノ |
ルイス |
ヘイディ |
レノーア |
突破3回 Lv80 |
突破3回 Lv1 |
突破5回 Lv1 |
突破6回 Lv80 |
突破2回 Lv80 |
選んだエントリー
エントリー内容 | 獲得ポイント |
---|---|
ハイローグが召喚する触手の防御力と最大HP+50% | 200 |
ハイローグが「戦痕Ⅲ」を獲得:防御力上昇の印を100スタックもって出現し、1スタックにつき基礎防御力+3%。被ダメージ1回につき、1スタック減少し、各ターン終了時、印が20スタック減少する | 200 |
ハイローグが「硬皮Ⅲ」を獲得:通常攻撃は7回目までの攻撃のみハイローグにダメージを与えられる | 250 |
ハイローグが「死亡遅延」を獲得:致命傷を受けてもただちに死なず、ターン終了まで延命される | 150 |
ハイローグが左側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | 200 |
ハイローグが右側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | 200 |
ハイローグの召喚した触手が出現時、2スタックのシールドを獲得する | 400 |
ハイローグの技「デスパルス」が強化:技の中心および周囲2マスのターゲットを即撃破する | 400 |
合 計 | 4,000 |
アタッカーとしてレノーアが大活躍
理性システムが採用されたステージなので、アタッカーとしてレノーアが活躍します。
レノーアはボスの横に停止して連鎖技の2・3段階を発動すれば、ボスが跨るマスを全て巻き込むことができます。また、理性値が下がれば連鎖技倍率が上昇するので、アタッカーの中でも抜けた火力を発揮します。
本ステージに噛み合った性能なので、レノーアを所持している方は優先して採用すると良いでしょう。
回復役としてジェノが優秀
敵の攻撃は回避しやすいステージですが、触手による理性値の低下で毒ダメージ・幻覚による攻撃+出血でジワジワ削られます。
上記エントリーの場合はボスの速攻が出来ず、長期戦になりやすいのでHP回復持ちの編成は必須級です。
特にジェノは始原カードによる攻撃バフや、理性値19以下でも回復量ダウンが影響しない点が優秀です。所持している方はレノーア同様、優先して採用すると良いでしょう。
転色技が溜まったターンで火力を出す
上記の編成の場合、ヒイロ・ヘイディ・ルイスがCD3ターンで揃っているので、この3体の能動技が溜まったターンで一気に火力を出しましょう。
他のターン中はハイローグの従僕とボスの即死攻撃の回避に専念し、余計な被ダメージは抑えましょう。この動きを繰り返していけばクリアすることができました。
上記の編成ではヘイディ(完凸)のハードルが極めて高いので、サポート枠から優先して編成することをおすすめします。
2400ポイント達成のクリア編成と立ち回り
※難易度はエビルとなります。
クリア編成例
クリア編成例 | ||||
---|---|---|---|---|
ヒイロ |
ナシリス |
セファー |
ジェノ |
レノーア |
突破3回 Lv80 |
突破2回 Lv1 |
突破1回 Lv1 |
突破2回 Lv1 |
突破2回 Lv80 |
選んだエントリー
エントリー内容 | 獲得ポイント |
---|---|
ハイローグが左側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | 200 |
ハイローグが右側に攻撃対象にならないハイローグの従僕を1体召喚する | 200 |
合 計 | 2,400 |
即死攻撃に注意しつつ前方で転色技を使う
前述した4000ポイント達成の編成よりも、編成難易度を下げたものとなります。
転色枠として採用したナシリス・セファーは近くのマスから転色していくので、ボスに近づいてから転色技を使用しないと効率良くダメージを稼ぐことができません。
ただし、ボスは2種類の即死攻撃を所持しているので、停止位置には最新の注意を払いながら、前方で転色技+攻撃を繰り返しましょう。
ジェノは理性値回復用に使ってもOK
ジェノの始原のカードによる攻撃力アップバフは優秀ですが、上記の編成・エントリーであれば十分削り切ることができます。
それ以上に理性値低下による毒・幻覚の出血が厄介に感じる方が多いと思われます。理性値低下による防御力ダウン効果のメリットはありますが、ジェノの始原のカードは理性値回復用として割り切って使うのもありです。
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