モンスト禁忌の獄21(禁忌21/きんきのごく21/火滅の地獄炉)の攻略手順やギミック、適正(適性)キャラのランキングなどを紹介しています。『禁忌の獄(二十一ノ獄火滅の地獄炉)』に勝てずお困りの方はぜひ攻略の参考としてご活用ください。
《禁忌の獄》攻略記事 | |||
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禁忌(21) |
追加禁忌(21) |
禁忌(22) |
追加禁忌(22) |
▶︎『禁忌の獄』の全クエスト攻略・報酬まとめ |
禁忌の獄21(火滅の地獄炉)の基本情報・ギミック
クエスト基本情報
クエスト名 | 禁忌の獄“二十一ノ獄” 火滅の地獄炉 |
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開催期間 | 毎月21日~8日まで |
雑魚の属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | 魔王 |
スピクリ | 6ターン |
経験値 | 8000 |
クリア報酬 | ミラクルミン×1 |
SPアイテム | マップ開始時1ターン遅延 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼要注意ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
地雷 | MSキャラ必須 |
一部の敵は地雷倍率アップ | – |
属性効果超アップ | 水属性必須 |
エレメントパネル | |
反射制限 | 貫通タイプ有利 |
▼その他の出現ギミック | |
ブロック | – |
ドクロマーク | ビットン召喚 |
同キャラ伝染攻撃 | 反射制限が使用 |
透過 | – |
最大HP減少攻撃 | サンダーバードが使用 |
混乱攻撃 | ボスが使用 |
挑みやすい方を選択しよう
禁忌の獄の新たなクエストとして登場した禁忌21(火滅の地獄炉)は、クエスト内容が異なるだけで報酬内容は既存の禁忌21(昏き終焉の戦火)と変わりません。
どちらか一方をクリアすることで先に進めるため、手持ちの適正キャラが多くいる方や得意なクエストを選択してクリアを目指しましょう。
クリア時に稀にEXクエストが出現!
クリアした際に確率で「秘ノ獄 無量大数」が出現します。無量大数を入手できる唯一のクエストなので、無量大数を入手・運極にしたい方は本クエストを周回しましょう。
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▶︎無量大数(EX)の適正・攻略 | ▶︎無量大数の出現条件・確率 |
禁忌の獄21(火滅の地獄炉)の攻略・立ち回り
水属性の貫通AGB+MSキャラが必須
貫通有利なクエストなことに加え、重力バリアと地雷の対策優先度が高いです。また、一部の敵はメメントモリ仕様のクエストのため、地雷対策はMSキャラが必須です。
さらに、属性効果超アップ+エレメントパネルが登場するクエストするので、水属性の貫通AGB+MSキャラで固めて挑みましょう。
全敵エリア内での攻撃が必要
全ての敵はエレメントパネルで展開させたエリア内で攻撃しないと雑魚処理やボス削りが困難です。
各敵を攻撃する際は近くのエレメントパネルを踏んでから攻撃するようにしましょう。
玉ねぎ・アマイモン・ボスは地雷状態でも攻撃が必要
玉ねぎ・アマイモン・ボスに対しては地雷倍率がアップしているメメントモリ仕様の敵です。
地雷を持った状態+エリア内でも攻撃でしかダメージを稼ぐことができないので、少ない地雷をうまく利用していく必要があります。
混乱攻撃に注意
ボスは高頻度で混乱攻撃を使用します。混乱状態のキャラが味方に当たるとダメージを受けてしまいます。
基本的に注意のしようがありませんが、混乱のダメージが原因で勝てない場合は状態異常回復キャラを編成すると良いでしょう。
禁忌の獄21(火滅の地獄炉)の適正キャラランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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貫通 |
ちはや(獣神化) 超AGB/超MSM/対GBM/ゲージ倍率保持+反ブロック。超絶貫通拡散弾EL5+ヒーリングボムスロー。自強化SS(加速効果なし) |
※加撃+紋章で強化すれば、SS2段階目でボス1ワンパンも狙える |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
カーム(獣神化) 超AGB/超MS+対バイタル/SS短縮。パワードライブ+超絶斬撃。継続自強化SS |
※加撃+紋章で強化すれば、反射制限+玉ねぎ処理が楽になる | |
貫通 |
アジテーター(真獣神化) 超AGB/超MSM+回復/SSチャージ。ツインインボリュートスフィア+ハイクロススティンガー。自強化+ふれた味方に巨大バリア付与SS |
※ショットスキル:3体以上の敵にふれると一定期間、防御力が25%アップ ※アシストスキル:ボスマップでSSが満タン状態だと攻撃力が10%アップ ※加撃+紋章で強化すれば、反射制限+玉ねぎ処理が楽になる |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
---|---|
貫通 |
ワタツミ(獣神化) 超AGB/MSM/対GBL/SSチャージM+状態回復。コピー+超強状態異常回復ブラスト。自強化+敵の攻撃力吸収&味方全員のパワーアップSS |
貫通 |
ノンノα(獣神化改) AGB/MS/反ブロック/ロングスピードモード(対バイタルM)。全敵貫通分裂弾+弱点超弾。弱点特効SS |
※コネクトスキル:亜人以外のキャラ2体以上orバランス型以外のキャラ2体以上 | |
貫通 |
ナポレオン(獣神化改) AGB/対毒M/友情ブースト(超MS/SS短縮)+状態回復。チップソー+超絶爆発。号令SS |
※コネクトスキル:聖騎士以外のキャラ2体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
ニャルラトホテプ(獣神化改) 超AGB/リジェネ(MSL/パワーオーラ)。全敵超強毒メテオ+パワーフィールド。乱打ふっとばしSS |
※コネクトスキル:幻妖以外のキャラ2体以上or幻妖以外のキャラを含まない ※加撃+紋章で強化すれば、SS2段階目でボス1ワンパンも狙える |
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貫通 |
フーコー(獣神化) 超AGB/MSM/対弱点+対連撃/SSチャージ。超強ヨーヨー弾+ヘキサゴンボム。弱点露出SS |
貫通 |
サラスヴァティ(獣神化改) AGB/火耐性(MSL/反ブロック)。超絶スパークバレット+超絶ラウンドフラッシュ。自強化+最初に触れた敵の位置に移動するSS |
※コネクトスキル:神以外のキャラ1体以上or合計ラック100以上 | |
貫通 |
天沼矛(獣神化) AGB/MSM/対魔王EL/魔王耐性M+反ブロック。ラウンドバースト+攻スピアップ。反射化+オールアンチSS |
貫通 |
クリスタル(獣神化) 超AGB/MSL。ランページブレス+全敵超氷塊。自強化+アイテム成長SS |
貫通 |
神農(獣神化) MSL/超AGB+回復M/状態回復。放電+SS短縮弾。攻撃ブーストSS |
貫通 |
ダズマン(限定) AGB/MSM+魂奪/ダッシュ(ラック)。トライデントチップソー。継続自強化SS |
貫通 |
ニュクス(進化) MSM/状態回復+AGB。超強スパークバレット。自強化+回転属性弾攻撃SS |
貫通 |
ホアジャオリン(神化) MSM+AGB。超絶バラージショットガン+超絶電撃。自走+盾・ビットン破壊SS |
貫通 |
パーティナ(限定/進化) MS/魔封じ+AGB。超強貫通拡散弾EL5。自走+毒付与SS |
禁忌の獄21(火滅の地獄炉)の道中ステージ攻略
道中戦の各ステージ攻略 | |||
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▼バトル1 | ▼バトル2 | ▼バトル3 | ▼バトル4 |
バトル1
攻略の手順
→エリア内での攻撃が必要
②玉ねぎ2体を同時処理
→エリア内+地雷所持が必要
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限を処理してドクロマークを発動させましょう。反射制限に蘇生はないものの、エリア内で攻撃する必要があるので注意しましょう。
移動後の玉ねぎ2体は同時処理する必要があります。エリア+地雷状態でないと処理できないので的確に狙いましょう。
バトル2
攻略の手順
→エリア内での攻撃が必要
②中ボスの弱点をエリア内+地雷所持状態で攻撃
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りは前ステージと同じですが、中ボスへの攻撃が難しいステージです。地雷は2個しか展開されないので、的確に地雷所持状態で弱点を攻撃できるように狙いましょう。
バトル3
攻略の手順
→エリア内での攻撃が必要
②アマイモンの弱点をエリア内+地雷所持状態で攻撃
→地雷を2個所持した状態で攻撃する
立ち回りの注意点・コツ
まずはサンダーバードを処理してアマイモンのみの状況を作りましょう。
アマイモンは内部弱点持ちなので、地雷を2個所持した状態でないとダメージを稼ぐことができないので注意しましょう。
バトル4
攻略の手順
②玉ねぎ4体を同時処理
→エリア内+地雷所持が必要
立ち回りの注意点・コツ
まずは反射制限の処理ですがブロックで分断されているので、開幕は確実に2体以上処理できるように狙うと良いでしょう。
反射制限の処理後は玉ねぎを4体同時処理する必要があります。雑魚処理の難易度は最も高いので、ここで守護獣パックを使って突破を狙うのもありです。
禁忌の獄21(火滅の地獄炉)のボスステージ攻略
ボス戦の各ステージ攻略 | |
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▼ボス1 | ▼ボス2 |
ボスの攻撃パターン
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
1(次2) | 混乱攻撃×2 | 1体約33 |
2 | 吹き飛ばし | 1体約2200 |
4 | ホーミング | – |
6 | ランダムメテオ | 当たると即死 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
---|---|---|
4 | ランダムメテオ | 当たると即死 |
5 | 混乱攻撃×4 | – |
9 | 爆弾 | – |
9 | 召喚 | – |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
ボス戦1
攻略の手順
→エリア内での攻撃が必要
②ボスの弱点をエリア内+地雷所持状態で攻撃
→ゲージを超えるとボスが覚醒
③覚醒後はエリア内+地雷2個状態で攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
ボス戦以降も基本的な立ち回りは同じですが、ボスが覚醒すると内部弱点になるのでダメージを出しづらくなります。
なるべく覚醒前でHPを全て削り切れるように調整した方が楽でしょう。
ボス戦2
攻略の手順
②玉ねぎを2体同時処理
→エリア内+地雷所持が必要
③ボスの弱点をエリア内+地雷所持状態で攻撃
→ゲージを超えるとボスが覚醒
④覚醒後はエリア内+地雷2個状態で攻撃が必要
立ち回りの注意点・コツ
基本的な立ち回りはこれまでと同じく最優先で雑魚処理を行い、ボスのみの状況を作りましょう。玉ねぎ処理が一番厄介なので、先に反射制限とサンダーバードを処理すると楽です。
ボス削りはボス1同様、覚醒すると内部弱点になってしまいます。なるべく覚醒前に削り切れるように調整することをおすすめします。
モンスト攻略関連リンク
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禁忌(21) |
追加禁忌(21) |
禁忌(22) |
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8〜10ターンにさほどの差は感じないが10と11以上には明らかに出現率の差を感じる それにしても出る 確かにこれなら一回で運極もわかる
え、残りスピクリターン数多いほど出やすいの?
スピクリしてればいいもんかと思ってたけど
カームがオニャンコ枠だろうから二三ヶ月後くらいには今の30獄みたいなサンダル枠出てくるだろうからそれまでは放置でいいです。
放置してたら新たなEXがまさかの追加 すげーペース
これ他のクエストと比べてあからさまにスピクリ短すぎるんだけど、スピクリだとEX出やすいとかありそうか?
今のところ、61周回して、5回遭遇してる。
運が良いだけかは分からんが。
これのためにカーム引く気が起きんなあ
どうせ後出し適正くるだろうしそれが旧キャラ改だったりしたら目も当てられんしな
この時点で既に若干めんどくさい
エレメンタルエリア開いてもダメ通らないのばっかなんだけど、仕様どうなってんの?
地雷持ってないかカーム以外の奴だと思う
これ周回はダルいな
ゆうて禁忌30よりかは倍ぐらい楽
俺は30の方が圧倒的に楽だが
サンダル2体入れてるのもあるだろうけど
まぁ最適積んでるのもあるけど、4分5分くらいで回れるから、30周回より遥かにストレスない。
ちなみに、30とサンダルは3体積んでた
あと、ストレスを感じにくい理由として、基本的に一筆書きベースで単純だから打ち方が楽というのもある。ただ、雑魚をなぞるだけ。
ボス1でニャルでワンパン出来るし
30獄のが明らかに周回楽だろ
何言ってんだコイツw
30獄って今は4.5分で周回できんのか?
もうそんなインフレしたんだね。
周回自体は下手した前の20より早いから超楽だが問題は無量だよな 全然出るんだが全然下手くそでなれない カーム3のがいいのか
俺はカーム積めるだけ積んで、ワンパン周回したいから1体だけニャルを入れてる。
ワンパン成功すれば、4分後半から5分前半くらい、失敗したら5分後半から6分中盤程度くらいかな。
EXについては慣れるしかないね。
基本的に透明に翻弄されて雑魚処理が出来ないとかならない限りは負けないイメージ。ステ5が1番事故率高そうだから基本的にSS使ってる。カームはSS撃ち放題だし。
相変わらず新クエは適正幅狭すぎww
これだけ適性キャラいれば十分だろ