白夜極光の危険区域「ミラー」の攻略記事です。敵編成とマップ例や、攻略のポイントについて解説しているので、白夜極光の「ミラー」を攻略する際に参考にしてください。
| 【危険区域】のステージ攻略 | ||||
|---|---|---|---|---|
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ミラーの敵編成・難易度
各難易度の敵・マップ例





難易度ごとの基礎ポイント
| 難易度 | 基本ポイント |
|---|---|
| ノーマル | 600 |
| ハード | 800 |
| ベリーハード | 1,000 |
| ルナティック | 1,500 |
| エクリプス | 2,000 |
エントリーの選択内容一覧
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | ミラーの防御力と最大HPがいずれも-30% | -100 |
| ② | ミラーの能動技被ダメージ+100% | -100 |
| ③ | ミラーが「吸血Ⅰ」を獲得する:与えたダメージの100%を自身のHPに変換する | 50 |
| ミラーが「吸血Ⅱ」を獲得する:与えたダメージの200%を自身のHPに変換する | 80 | |
| ミラーが「吸血Ⅲ」を獲得する:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | 100 | |
| ④ | 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP10%を回復する | 60 |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP25%を回復する | 100 | |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP50%を回復する | 120 | |
| ⑤ | 光の壁により召喚される幻影の最大HP-40%、ただし1スタックのシールド付与 | 50 |
| 光の壁により召喚される幻影の最大HP-60%、ただし3スタックのシールド付与 | 100 | |
| ⑥ | ミラーの技「背襲」が新たな効果を獲得する:光霊の周囲1マス内をロックし、さらにダメージ係数+10% | 80 |
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | ミラーの最大HP+15%、光の壁の最大HP+5% | 80 |
| ミラーの最大HP+30%、光の壁の最大HP+10% | 120 | |
| ミラーの最大HP+50%、光の壁の最大HP+15% | 150 | |
| ② | ミラーが「吸血Ⅰ」を獲得する:与えたダメージの100%を自身のHPに変換する | 50 |
| ミラーが「吸血Ⅱ」を獲得する:与えたダメージの200%を自身のHPに変換する | 80 | |
| ミラーが「吸血Ⅲ」を獲得する:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | 100 | |
| ③ | 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP10%を回復する | 60 |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP25%を回復する | 100 | |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP50%を回復する | 120 | |
| ④ | 光の壁により召喚される幻影の最大HP-40%、ただし1スタックのシールド付与 | 50 |
| 光の壁により召喚される幻影の最大HP-60%、ただし3スタックのシールド付与 | 100 | |
| ⑤ | ミラーが「気息調整Ⅰ」を獲得する:各ターン開始時1スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 80 |
| ミラーが「気息調整Ⅱ」を獲得する:各ターン開始時3スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 120 | |
| ミラーが「気息調整Ⅲ」を獲得する:各ターン開始時5スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、5%のHPを回復する | 150 | |
| ⑥ | ミラーの技「背襲」が新たな効果を獲得する:光霊の周囲1マス内をロックし、さらにダメージ係数+10% | 80 |
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | ミラーの最大HP+15%、光の壁の最大HP+5% | 80 |
| ミラーの最大HP+30%、光の壁の最大HP+10% | 120 | |
| ミラーの最大HP+50%、光の壁の最大HP+15% | 150 | |
| ② | ミラーが「吸血Ⅰ」を獲得する:与えたダメージの100%を自身のHPに変換する | 50 |
| ミラーが「吸血Ⅱ」を獲得する:与えたダメージの200%を自身のHPに変換する | 80 | |
| ミラーが「吸血Ⅲ」を獲得する:与えたダメージの400%を自身のHPに変換する | 100 | |
| ③ | 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP10%を回復する | 60 |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP25%を回復する | 100 | |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP50%を回復する | 120 | |
| ④ | 光の壁により召喚される幻影の最大HP-40%、ただし1スタックのシールド付与 | 50 |
| 光の壁により召喚される幻影の最大HP-60%、ただし3スタックのシールド付与 | 100 | |
| ⑤ | ミラーの攻撃力+10% | 50 |
| ミラーの攻撃力+15% | 80 | |
| ミラーの攻撃力+20% | 100 | |
| ⑥ | ミラーが「気息調整Ⅰ」を獲得する:各ターン開始時1スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 100 |
| ミラーが「気息調整Ⅱ」を獲得する:各ターン開始時3スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 150 | |
| ミラーが「気息調整Ⅲ」を獲得する:各ターン開始時5スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、5%のHPを回復する | 200 | |
| ⑦ | ミラーの技「背襲」が新たな効果を獲得する:光霊の周囲1マス内をロックし、さらにダメージ係数+10% | 80 |
| ⑧* | ミラーが「弱点隠蔽」を獲得する:受けた連鎖技ダメージを軽減する。光霊と距離が近いほど軽減効果は強くなり、隣接している場合、ダメージ軽減効果は最高の60%になる | 200 |
| ⑨* | ミラーの行動調整:より頻繁に「背襲」を放つ | 150 |
*⑧⑨は選択累計が1500ポイントに達すると選択可能。
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | ミラーの最大HP+15%、光の壁の最大HP+5% | 100 |
| ミラーの最大HP+30%、光の壁の最大HP+10% | 200 | |
| ミラーの最大HP+50%、光の壁の最大HP+15% | 300 | |
| ② | ミラーの攻撃力+10% | 50 |
| ミラーの攻撃力+15% | 80 | |
| ミラーの攻撃力+25% | 100 | |
| ③ | 光の壁により召喚される幻影の最大HP-40%、ただし1スタックのシールド付与 | 80 |
| 光の壁により召喚される幻影の最大HP-60%、ただし3スタックのシールド付与 | 150 | |
| ④ | ミラーの技「背襲」が新たな効果を獲得する:光霊の周囲1マス内をロックし、さらにダメージ係数+10% | 150 |
| ⑤ | 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP10%を回復する | 100 |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP25%を回復する | 150 | |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP50%を回復する | 200 | |
| ⑥ | ミラーが「気息調整Ⅰ」を獲得する:各ターン開始時1スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 100 |
| ミラーが「気息調整Ⅱ」を獲得する:各ターン開始時3スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 200 | |
| ミラーが「気息調整Ⅲ」を獲得する:各ターン開始時5スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、5%のHPを回復する | 300 | |
| ⑦* | ミラーが「弱点隠蔽」を獲得する:受けた連鎖技ダメージを軽減する。光霊と距離が近いほど軽減効果は強くなり、隣接している場合、ダメージ軽減効果は最高の60%になる | 250 |
| ⑧* | ミラーの行動調整:より頻繁に「背襲」を放つ | 250 |
| ⑨* | ミラーが「移動の盾」を獲得する:光霊が1マス移動するごとに、防御力上昇の印を1スタック獲得する。1スタックにつき基礎防御力+5%、ターン終了時にクリアされる | 300 |
*⑦⑧⑨は選択累計が2000ポイントに達すると選択可能。
| エントリーの内容 | 得点 | |
|---|---|---|
| ① | 光の壁により召喚される幻影の最大HP-40%、ただし1スタックのシールド付与 | 120 |
| 光の壁により召喚される幻影の最大HP-60%、ただし3スタックのシールド付与 | 250 | |
| ② | ミラーの攻撃力+10% | 50 |
| ミラーの攻撃力+15% | 100 | |
| ミラーの攻撃力+25% | 150 | |
| ③ | 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP10%を回復する | 100 |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP25%を回復する | 150 | |
| 光の壁を1面倒すごとに、フィールド全域にいるその他すべての敵が自身の最大HP50%を回復する | 200 | |
| ④ | ミラーが「気息調整Ⅰ」を獲得する:各ターン開始時1スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 200 |
| ミラーが「気息調整Ⅱ」を獲得する:各ターン開始時3スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、3%のHPを回復する | 250 | |
| ミラーが「気息調整Ⅲ」を獲得する:各ターン開始時5スタックのシールドに更新する。ターン終了時、シールドを保有していた場合、5%のHPを回復する | 300 | |
| ⑤ | ミラーの技「背襲」が新たな効果を獲得する:光霊の周囲1マス内をロックし、さらにダメージ係数+10% | 200 |
| ⑥* | ミラーが「弱点隠蔽」を獲得する:受けた連鎖技ダメージを軽減する。光霊と距離が近いほど軽減効果は強くなり、隣接している場合、ダメージ軽減効果は最高の60%になる | 400 |
| ⑦* | ミラーの行動調整:より頻繁に「背襲」を放つ | 400 |
| ⑧* | ミラーが「移動の盾」を獲得する:光霊が1マス移動するごとに、防御力上昇の印を1スタック獲得する。1スタックにつき基礎防御力+5%、ターン終了時にクリアされる | 500 |
| ⑨* | 極光タイム発動不能 | 600 |
*⑥⑦⑧は選択累計が3000ポイントに達すると選択可能。
*⑨は選択累計が4000ポイントに達すると選択可能。
ミラーの攻略ポイント
初手リタマラ不可
尖塔挑戦(81階以降)と同じく、初手のマス配置がランダムではなく固定になっています。リタマラで都合の良い初手を待つことはできないので注意しましょう。
難易度によって属性が異なる
| ノーマル・ハード | ベリーハード以降 |
|---|---|
雷属性 |
森属性 |
ボスの属性は難易度によって異なります。属性の詳細は上記の通りとなっており、ベリーハードから森属性に変わるので活躍できるキャラが変わってくるので注意しましょう。
壁1面につき幻影を1体召喚

光の壁は毎ターン1面につき1体の幻影を召喚します。こちらの被ダメージが増すだけでなく、行動できるマス数が減ってしまうので、なるべく早めに破壊しておくと安全です。
光の壁は常に攻撃が可能
尖塔挑戦などで登場するミラーの光の壁とは異なり、4面全て常に攻撃することが可能です。
通常攻撃や連鎖技を当てていき、早めに破壊できるようにしましょう。
攻撃が広く回避が困難
ミラーは攻撃範囲が非常に広いため、基本的に攻撃を避けることは困難です。また、毎ターン攻撃を行うので、高い難易度の場合はHP管理が難しいため、ヒーラーキャラを編成することが重要となります。
ミラーや幻影への攻撃を行いつつ、ヒーラーキャラで回復を挟んでピンチにならないようにしましょう。
おすすめキャラ・クリア編成例
狙撃系と範囲攻撃をバランス良く編成
| 火属性 | |||
|---|---|---|---|
サメヤマ |
カロン |
![]() トール |
ビクトリア |
| 水属性 | |||
キシローナ |
![]() 禁衛座 |
![]() フェラール |
![]() ベセル |
| 森属性 | |||
ミジャード |
![]() パロマ |
ヒイロ |
アイリーナ |
| 雷属性 | |||
![]() 鎮魂座 |
ミカエル |
![]() レビィ |
![]() フロリナ |
火力枠は上記のようなアタッカーが活躍しやすいです。ミラーと幻影は狙撃系のアタッカーの方が活躍しやすいですが、光の壁破壊には範囲アタッカーでないと削りづらいです。
そのため、範囲アタッカーと狙撃系のアタッカーをバランス良く編成しましょう。
サポート光霊を利用しよう

尖塔挑戦などとは異なり、サポート光霊を利用することができます。フレンドの強力なキャラを1体借りることができるので、この機能も利用してクリアを目指しましょう。
クリア編成例
※難易度エクリプスでクリアした際の編成例です。
| 編成例① | ||||
|---|---|---|---|---|
サメヤマ |
エルシー |
ファウスト |
![]() トール |
ビクトリア |
難易度エクリプスは敵が森属性なので、火属性で固めた編成です。エルシーとビクトリアでHP回復を行いつつ、攻撃していきましょう。
HPが持たずに失敗してしまう場合は、ビクトリアの枠をノーヴィオかフィリスなどに変更すると良いでしょう。
クリアパーティ報告掲示板
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