モンストの『ロコモコ』を入手できる「島を揺るがす冷徹なるCEO」(激究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ロコモコ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
ロコモコの攻略・ギミック
クエストの攻略情報
クエスト名 | 島を揺るがす冷徹なるCEO |
---|---|
難易度 | 激究極 |
ザコの属性 | 光・闇 |
ボスの属性 | 闇 |
ボスの種族 | 妖精族 |
スピクリ | 22ターン |
ドロップ | ロコモコ |
経験値 | 2200 |
タイムランク基準(詳細はこちら) | |||
---|---|---|---|
ランク | S | A | B |
タイム | 8分00秒 | 20分00秒 | 32分00秒 |
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
---|---|
▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策必須 |
ワープ | 〃 |
▼その他の出現ギミック | |
直殴り倍率アップ | – |
レーザーバリア | – |
蘇生 | – |
ドクロマーク | 攻撃ターン遅延 |
攻撃ターン短縮 | 闇魔導師が使用 |
HP減少攻撃 | ボスが使用 |
『ロコモコ』攻略のポイント
魔導師を優先して処理
光魔導師 |
2ターンの攻撃ターン遅延 (ボスのみ) |
闇魔導師 |
1ターンの攻撃ターン短縮 (敵全体) |
光と闇の魔導師が登場します。それぞれの魔導師は上記表のように攻撃遅延と短縮を行います。魔導師を最優先で処理をしないと敵からの危険攻撃を受けてしまいます。
魔導師は直殴り倍率がアップしていますので、友情に頼らず直接攻撃で処理するように立ち回りましょう。
危険攻撃を極力受けないように立ち回る
敵からの危険攻撃のダメージが高く、複数回受けてしまうと非常に危険です。魔導師による敵を攻撃遅延をうまく利用して、危険攻撃を回避しながら立ち回りましょう。
また、騎士はボスを倒すと撤退します。残りHP量次第ではボスを速攻しても問題ありません。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
ワタツミ(神化) 超AGB+AWP/バリア付与。バウンドボム+超絶ホミ6。貫通化追い討ちSS |
|
神楽(限定/獣神化) 超AGB/レザスト+AWP/底力。四反射分裂弾+スナイプマシンガン。固有の貫通化SS |
|
那由他→入手 AWP/バリア+超AGB/ソウルスティール。友情アップ+X分身弾。16ターン大号令SS(味方のみ) ※低HPなため1、2体まで |
|
真田幸村(獣神化改) AWP/超レザスト(AGB)+対反撃M。超強反射拡散弾EL5+反射衝撃波12。種族特攻SS ※サムライ以外の種族2体以上 |
|
劉備(獣神化) AGB/無属性耐性+AWP/状態回復。超強ホミ18+中距離拡散弾。号令SS。 |
|
▼貫通タイプ | |
シンジ&レイ(獣神化) シンクロ/超AGB+AWP。貫通弱点衝撃波+全敵衝撃波。分身+プラズマSS |
|
フツヌシ(獣神化) AGB/超AWP。砲撃型超強ブレス+超強斬撃。HW展開SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 | ||
---|---|---|---|
▼反射タイプ | |||
ギャラルホルン(獣神化) AGB/友情×2+AWP/ダッシュ。超強メテオ+回復弾。自強化+加速付与SS |
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ジャンヌ・ダルク(獣神化) リジェネ/AGB+超AWP/GBキラー。アイテム成長SS |
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アンデルセン(獣神化) AGB/AWP。超強貫通ホーミング18+超強爆発。自走+電気攻撃 |
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弁財天(進化) AGB/友情×2+AWP/SS短縮。加速友情・白爆メテオSS |
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テキーラα(獣神化/限定) AGB/超AWP。高ステータス。強力な柳生SS |
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服部半蔵(獣神化) AGB/SS短縮+AWP。無敵化SS |
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吉田松陰(進化) AWP+AGB。扇形拡散弾。結界SS |
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アラミス(獣神化) リジェネ/AGB+AWP。広範囲友情・持続ターンの長い反撃SS |
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ソロモン(進化) ※1体まで 超AGB/SS短縮+バイタルキラー/ソウルスティール。追撃貫通弾が有効。 |
|||
▼貫通タイプ | |||
カヲル×ルシファー(獣神化) シンクロ/AGB+超AWP/SS短縮。ダブルエナサL+加速。大号令+メテオSS |
|||
シモン&カミナ(獣神化) AGB+AWP/SS短縮。広範囲友情。分身+最初に触れた敵に追い討つSS |
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タージマハル(神化) AGB/闇耐性+AWP/SS短縮。砲撃型乱気弾+トライブパルス。ふっとばしSS |
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神威(獣神化) AGB/友情×2+超AWP/対ロボ。落雷+拡大爆破弾。固有のSS |
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ノア(獣神化) AGB+AWP。超強プラズマ&加速。自強化+触れた順に威力UPメテオSS |
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ビナー(神化) AGB/AWP/友情×2。回復弾+分身弾。毒3本波動砲SS |
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トリトン(進化) AGB+AWP/対ユニバ。オールレンジバレット。12ターン号令SS |
|||
高杉晋作(進化) AGB+AWP。跳弾。3点マーカーSS。 |
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その他、AWP+AGB持ちの高火力キャラが適正 |
運枠キャラ(降臨キャラ)
キャラ | 推奨理由 | ||
---|---|---|---|
▼反射タイプ | |||
カレン・ネイヴィス(進化)→入手 AGB+AWP。マモンSS |
|||
煙花(進化/限定) AGB+AWP。ボムスロー。十字爆弾設置SS |
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アラミタマ(神化)→爆絶 AGB/レザスト+AWP。触れた味方の数に応じて攻撃力UPするSS |
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ブルータス→超絶 AWP+AGB。12ターン無敵化SS |
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道明寺あんこ(神化)→激究極 AGB+AWP。短距離拡散弾。バウンド拡散弾SS |
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イザナミ零→超絶 AGB/対聖騎士+AWP。 |
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ゼレフ(限定/神化) リジェネM/AGB+超AWP。全敵毒メテオ+防御ダウンブラスト。固有の乱打+追い打ちSS |
|||
黄泉→爆絶 AWP+AGB。毒メテオSS |
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ジャック(進化)→入手 AGB+AWP。 |
|||
イザナミ→超絶 AGB+AWP。メテオSS |
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▼貫通タイプ | |||
志々雄真実(限定) 超AGB+AWP/SS短縮。自強化+追い討ちSS |
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金剛夜叉明王→超絶 AGB/全耐性+AWP。電撃SS |
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ケラート(進化)→入手 AWP+AGB。白爆発EL 反射化+分身SS |
|||
スコーピカ(進化)→激究極 AWP+AGB。爆破SS |
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その他、AWP+AGB持ちのキャラが編成可能 |
『ロコモコ』編成のポイント
重力バリア・ワープの対策が必須
重力バリアとワープが多く展開されます。両方のギミックに対応したAGB+AWPキャラで編成して挑戦しましょう!
超AGB・加速友情が有効
魔導師の素早い処理が重要となるクエストです。魔導師には高い直殴り倍率が掛かっているため、加速効果のある超AGBや加速友情が非常に有効です。友情火力以上に直殴り性能の高いキャラを多く編成するようにしましょう!
闇属性の編成も有効
光魔導師の耐久値が高めで、多くのキャラは直殴り1回だけでは処理することが困難です。ボスに有利である光属性だけでは光魔導師の処理をスムーズに行うことができませんが、闇属性だと光魔導師処理に大きく貢献できます。
有利属性の光属性ばかりで固めすぎず、闇属性も複数体編成することをオススメします。
ロコモコの各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・魔導師を最優先で処理
∟光は攻撃遅延、闇は攻撃短縮
∟蘇生されるたびに繰り返す
・騎士の危険攻撃を受けないように立ち回る
まずは魔導師の処理を最優先で行いましょう。光魔導師は騎士の攻撃を2ターン遅延、闇魔導師は敵全体を1ターン短縮します。どちらも素早く処理しないと騎士からの危険攻撃を受けてしまいます。
また、ワープビットンにより魔導師は蘇生されます。蘇生されたら再び魔導師を優先して処理を行い、徐々に騎士にダメージを与えていきましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・魔導師を処理
∟危険攻撃を回避する
・壁際と友情で中ボスに火力を出す
まずは魔導師を優先して処理し、中ボスの攻撃を遅延させましょう。ビットンにより魔導師を蘇生されたら処理を繰り返し、中ボスにもダメージを徐々に与えていきましょう。
中ボスに対しては友情コンボも有効です。味方に触れつつ直殴りで火力を出していくと良いでしょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・魔導師を処理
∟危険攻撃を回避する
・雑魚との間と友情で中ボスに火力を出す
立ち回りはこれまで同様です。魔導師を処理して中ボスからの危険攻撃を回避しながら立ち回りましょう。
中ボスへの攻撃は友情と直殴りで火力を出します。左右のサムライ雑魚が残っている場合、間に挟まることで高火力を出すことができます。
ボス戦1
ボスのHP | 約634万 |
---|
ボスの攻撃パターン | ||
---|---|---|
ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
中央/右上 | 白爆発 | 全体約44000 |
最大HP減少攻撃 | 合計約6000 | |
左下 | クロスレーザー | 1ヒット約4000 |
下 | 気弾 | 合計約6000 |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・魔導師を処理
∟危険攻撃を回避する
・壁際と友情でボスに火力を出す
ボス戦もこれまで同様の立ち回りです。魔導師の処理を最優先で行い、ボスの高火力攻撃を回避しましょう。魔導師を蘇生されるたびにこの立ち回りを繰り返しながら、ボスにダメージを与えていきましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約655万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・魔導師を処理
∟危険攻撃を回避する
・壁際と友情でボスに火力を出す
こちらも同様の立ち回りです。魔導師で危険攻撃を回避しながら、ボスにダメージを与えていきましょう。
ボスへの攻撃は友情コンボを有効です。反射タイプであれば味方に触れつつ、壁際で攻撃できると高火力を与えることができます。
ボス戦3
ボスのHP | 約824万 |
---|
攻略の手順・ポイント
・魔導師を処理
∟危険攻撃を回避する
・壁際と友情でボスに火力を出す
こちらも同様の立ち回りです。ただし、敵数が多いため複数体の魔導師を同時処理することが困難な状況があります。闇魔導師の短縮攻撃までに2ターンの猶予があるので、それまでに処理できれば問題ありません。
ボスへの攻撃は友情と壁際を利用して攻撃していけば、効率良くダメージを稼ぐことができます。
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ヌルゲー
雑魚処理ちゃんとするだけ
オワナミ零はクソの役にも立たないからマルチじゃ入れないほうが良い
クエストよりもコメント欄がゴミ
ゴミみてーなクエスト
これはめんどくさい
早めにツバサ終わらしといて良かった
金剛夜叉明王なら闇魔導師ワンパン。
光魔導師ツーパンです。何故か志々雄真実がAランクだけど、どちらの魔導師も2〜3パンなのにAランクっておかしくない?
金剛より志々雄の方が攻撃力上ですけどw
↑こいつ何言ってんだ?
お前のモンストは雑魚のワンパンラインだけで、ランク決まんのか?
↑何言ってんだこいつ?
オレの志々雄だと闇ワンパン光ツーパンだけど普通は3かかるん?
>金剛より志々雄の方が攻撃力上ですけどw
光魔道師にはししおの方が少し上だけど他の敵には金剛の方が上じゃん…
エレボスとスキュラ運極だと全く作る気にならん
難しくないがかったるいクエって一番ダメなやつ
エレボスもスキュラも運極だけど簡単だから作るわ
光の重力魔法陣またワープ魔法陣来たらエレボスやスキュラなんて産廃で来るなよ
1回クリアしてヤル気がなくなった
ゴミみてぇなクエスト
作った奴はこれやるプレイヤーが面白いと感じると思ったのかな
どの辺がゴミなの?立ち回り次第ではほぼダメージ受けないクエストなのに…。
どの辺がゴミなの?立ち回り次第でほぼダメージ受けないクエストなのに…。
こんな簡単なクエがゴミとか、じゃあどんなんなら楽しいんだよ…
やめちまえよお前がゴミ
こんなんでゴミ言うとか、よほどPS無いんだと思うわ…
雑魚倒しつつ、壁際殴り行けばいいだけやん
主はゴミとは言ってるが、難しいとは言ってないだろ
クリア出来ないからゴミなんではなく、ただただ単調でかったるいだけだからゴミなんだろ
ハクア周回、ツバサ周回で一番関わりたくないクエスト
アーサー完全にオワコン