オーディンが超絶強化!?
▶40キャラ上方修正詳細はこちら

モンストのクエストに新たに実装される難易度『激究極』についての概要を解説し、『究極』難易度の降臨と何が違うのかをまとめて紹介しています。

激究極「カレンネイヴィス」の攻略はこちら
激究極並み?に難しい究極クエストまとめ!

激究極クエスト実装!究極との違いは?

2016年10月17日に初実装されたクエストの新難易度『激究極』について解説していきます。

激究極クエストとは?

激究極クエストバナー1

究極難易度のワンランク上のクエストになります。今後の定期新イベントでも『激究極』クエストが登場するようです。

『超絶』の下というよりも、『究極』の上といったニュアンスが近しいでしょう。

『究極』との違いは?

難易度 究極 激究極
スタミナ 45*1 50*1
コンテニュー 可能 可能
ドロップ ノーコン確定
その他ランダム
ノーコン確定
その他ランダム
ハクア出現
獲得オーブ 2*2 5

*1 新イベント期間中は究極が45→36、激究極が50→40へとスタミナ減少します。
*2 旧降臨、コラボや限定イベント等は異なります。

究極・激究極でクエストの難易度に差があるのはもちろん、消費スタミナも微妙に異なります。

難易度は『激究極』1種類のみ

通常の降臨クエストは『究極』の下に『極』がありますが、激究極クエストは1種類の難易度しか用意されていません。超絶クエストなどと同じく、激究極の難易度を突破できるプレイヤーにしか手に入らないキャラとなります。

ドロップするキャラにも違いが

今までは、『究極』降臨キャラ=進化・神化の分岐がありましたが、今後の定例新イベントでは進化のみとなるようです。その代わりに、『激究極』でドロップするキャラは、進化・神化の分岐が存在します。

また、性能的にも究極降臨キャラより少し上位となっています。超絶・爆絶クエストの運枠となるような特化型の性能を持ったキャラが多いです。(ただし難易度に見合わない微妙な性能のキャラも中にはいますが)

これからは『実用性は激究極』、『運極数稼ぎ・メダル稼ぎは究極』といった形に分かれそうです。

『激究極』も追憶の書庫に実装

2017年4月末に行われたVer.9.0アップデート以降、司馬懿など一部の『激究極』が追憶の書庫に登場しています。今後も古い順に書庫に実装されていきそうです。

ただし『運極2体合成で英雄の証獲得』の対象にはなっていません。

激究極クエスト一覧

キャラ クエスト 初実施
こゆき進化アイコン こゆき(水属性) →攻略
主要ギミック:反射制限、重力バリア
2017/8/4
カレンネイヴィス進化_アイコン カレンネイヴィス(光属性) →攻略
主要ギミック:DW、地雷
8/19
火属性キャラ ???(火属性) →攻略
主要ギミック:調査中
-
木属性キャラ ???(木属性) →攻略
主要ギミック:調査中
-
闇属性キャラ ???(闇属性) →攻略
主要ギミック:調査中
-
激究極第3弾
激究極第2弾
激究極第1弾

参考:『超究極』クエストとは

モンスト超究極
2014年11月に光ムラサメ、2015年3月に闇ムラマサの『超究極』クエストが実装されました。

超究極クエストの特徴

・スタミナ50
コンティニュー不可
・ノーコンクリアボーナスでボスキャラが確定ドロップ (その他ラックボーナス等でランダムでドロップ)
・ハクア出現なし

『超絶』と『究極』の中間程度の仕様となってます。難易度についても、超絶ほどではないものの究極よりは難しい印象です。

チケット集めが大変…

超究極クエストはチケットでしかプレイできません。クエストチケットを集めるのが最大のハードルになっています。

チケットを入手できる闇ムラサメ光ムラマサの降臨は現在ほとんど実施されないため、チケット集め→超究極キャラのラック上げができる機会は極めて少なくなっています。

光ムラサメや闇ムラマサの運極を目指す時はマルチでチケットを分け合うのが前提ですが、金銭での取り引きや詐欺行為といった問題を引き起こしました。2種類だけで終わらせたのは賢明だったかもしれません。
光ムラサメ(超究極)攻略はこちら
闇ムラマサ(超究極)攻略はこちら

これらと比較すると、新たな「激究極」クエストの方がずっと運極を作りやすいですね。

幽遊白書コラボで復活

戸愚呂弟100%_バナー
戸愚呂弟100%のクエストは『超究極』難易度で登場しましたが、光ムラサメ・闇ムラマサとは性質の異なるクエストでした。戸愚呂弟100%はドロップではなく、超究極を1回クリアすればミッション報酬でもらえるキャラですので、クエストを1回だけクリアすれば十分という位置付けです。

難易度は超絶/爆絶クラスで、周回する必要はないものの苦労した方が多いのではないでしょうか?

戸愚呂弟100%(超究極)の攻略はこちら

幽遊白書コラボ第2弾で再度登場

仙水忍_クエストバナー

幽白コラボ第2弾で新たな超究極”仙水忍“が登場しました。難易度は前回の戸愚呂弟100%と同等以上。攻略に苦戦した方も少なくないでしょう。

仙水忍(超究極)の攻略はこちら

ハガレンコラボでも登場!

ブラッドレイ攻略

ハガレンコラボの”ブラッドレイ”超究極として出現。幽遊白書以外のコラボイベントで超究極クエストが登場するのは初となります。

周回が前提なためか上記2種ほど難しいクエストではありませんが、それでも難易度は高めです。(不具合修正がなければ過去最強クラスだったかも??)

ブラッドレイ(超究極)の攻略はこちら

激究極の概要まとめ

モンスト3周年の節目で、定例イベントにも変化がありました。キャラ性能の上昇により、究極降臨が獣神化キャラの踊り場となりつつあったので、タイミング的には良かったのかもしれません。

光源氏に関してはギミックが単純で、立ち回りを丁寧に行えば決して難しくない印象です。今後も同様の難易度であれば中級者以上の方が運極を作るのは決して難しくなさそうそうですね。

関連記事

激究極「カレンネイヴィス」の攻略はこちら
激究極並み?に難しい究極クエストまとめ!

モンストの各種リンク

モンスト攻略トップページ▲最新情報はモンスト攻略Wikiトップでチェック!▲
〜モンストの各種ランキング〜
ガチャ当たりランキング▲ガチャ当たり度▲ 最強ランキング▲最強キャラ▲ リセマラランキング▲リセマラ▲
降臨キャラランキング▲降臨キャラ▲ 獣神化予想キャラ▲獣神化予想▲ 可愛いキャラランキング▲可愛いキャラ▲
〜クエスト関連〜
降臨スケジュール▲降臨スケジュール▲ クエスト一覧▲超絶・究極クエスト一覧▲