モンストの『志々雄真実(ししおまこと)』を入手できる「闘志、今よみがえる」(超究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。るろ剣コラボ限定の降臨キャラ『志々雄真実』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。
志々雄真実の関連記事 | |
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▶︎志々雄真実の評価 | ▶︎出現条件・確率 |
志々雄真実の攻略・ギミック
クエストの攻略情報
クエスト名 | 闘志、今よみがえる |
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降臨期間 | 2018年8月17日〜9月2日 【期間限定】 |
難易度 | 超究極 (コンテニュー不可) |
ザコの属性 | 火 |
ボスの属性 | 火 |
ボスの種族 | サムライ族 |
スピクリ | 32ターン |
ドロップ | 志々雄真実 |
経験値 | 2200 |
志々雄真実の出現条件・出し方
るろ剣コラボのクエスト周回していると、稀に志々雄真実のクエストが出現します。
また、ダイナ(EX)と同様の仕様であり、クエスト出現から24時間以内にプレイする必要があります。もちろんマルチ・ソロどちらでもプレイ可能です。
運極にすると性能が変化!
志々雄真実はラックに応じて性能が変わります。運極と運極でない状態では性能が段違いです。期間内に集められるよう、計画的に周回しましょう。
なお、志々雄真実はクエストクリア後の宝箱全てから確定でドロップします。ソロであれば、クエスト1回につき5体入手できます(お助けアイテム等でさらに効率UP)。
出現するギミック・キラー
ギミック | 詳細 |
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▼対策必須ギミック | |
重力バリア | 対策必須級 |
地雷 | どくろマークを倒すと出現 1個約7000(水属性) |
ダメージウォール | どくろマークを倒すと出現 1ヒット約9000(水属性) 1ターンで消滅 |
▼その他の出現ギミック | |
ハートなし | 回復手段なし |
直接攻撃倍率アップ | ボスが3倍、ザコが6倍 |
どくろマーク | 倒すとDW・地雷の展開やザコの召喚など |
敵の行動遅延 | 一部のどくろマークを倒すと発動 |
アビリティロック | 雑魚が使用 |
シールド | 確率で出現? 倍率は非常に高い |
超究極『志々雄真実』攻略のポイント
ハート無し!HP管理に注意!!
本クエストではハート(回復アイテム)が出現しません。ヒーリングウォールなどの回復手段も出現しないので、とにかく敵やギミックから受けるダメージを減らす必要があります。
コラボ限定のお助けアイテムを活用!
コラボ限定のお助けアイテムを使用すると、味方全体の攻撃力・友情コンボの威力が20%アップします。クエストを有利に進められますので、有効活用していきましょう。
また宝箱アイテムで必ずドロップを2個増やすことができます。高いクリア率が見込めるのであれば活用しましょう。
どくろ付きザコの扱いに注意しよう
DW+遅延 | 地雷+遅延 | ザコ召喚 |
---|---|---|
どくろマークのついたザコは倒すと様々なギミックを発動します。HPはあまり高くなく、水属性のキャラであれば2〜4ヒット程度で倒せます。
上の画像の左2体に関しては、ギミックの量を減らす+ボス・レチリードの行動を遅延する目的で、毎ターン1体ずつ倒していくことをオススメします。
ボスを倒すとザコは撤退!
超絶などと同じ仕様で、中ボス・ボスを倒すとザコは撤退します。配置などによっては、ボスに集中攻撃してしまうのも有効な戦略です。
ステイでDW回避するのも有効!
分割DWを展開させる雑魚を1ターンにまとめて処理してしまい、次のキャラでDWの回避が困難な状況に陥ることがあるでしょう。マルチプレイならステイすることにより、1ターン無駄になりますがDW回避が可能です。状況に応じてステイも利用していきましょう。
適正キャラのランキング
※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。
Sランク(最適キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
ノブナガX(獣神化) MSL+ゲージAGB。2段階の大号令SSが強力。エナジーサークルM+L |
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▼貫通タイプ | |
ナポレオン(獣神化) MSM+ゲージAGB。中距離拡散+超強爆発。12+12ターン号令SS |
Aランク(適正キャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
ニライカナイ→爆絶 MS+ゲージAGB。種族特攻SSが高火力 |
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ハンニバル(進化) AGB+飛行/状態回復。12ターン無敵化SSが優秀 |
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サラスヴァティ(神化) MSM/AGB。HW展開SSが有効 |
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ミスターエンパイア(神化) 飛行/AGB+回復。12ターン号令SSが随所で活躍 |
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アイリス(獣神化) MS+ゲージAGB。強力な砲台。睡眠メテオSS(確率でドクロ発動しないので注意) |
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ラミエル(神化)※1、2体まで リジェネ/MSEL。ターンの短いオールアンチSSが強力。全体に火力を出せる友情 |
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▼貫通タイプ | |
ラミエル(進化) 超AGB/ADW。自強化+回復SSが有効。地雷には注意 |
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クリスタル(神化) MSM+ゲージAGB。自強化SSが有効。友情は強力だがランダム性に注意 |
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アルマゲドン→爆絶 AGB/弱点キラー+飛行。パワー型なので減速しやすい。SSは基本NG |
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ダルタニャン(獣神化)※1、2体まで MSL/ADW。強友情を活かした砲台役として。HW展開SSも有効 |
Bランク(使えるキャラ)
キャラ | 推奨理由 |
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▼反射タイプ | |
ロミオ(獣神化) 飛行/超AGB。殴りが強力だが、ザコの倒しすぎ・DWでの事故などに要注意 |
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アンデルセン(神化) MS+ゲージAGB。加速効果のあるSS。爆発友情でサポート |
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フィリップ金光(獣神化) MSM/SSターンアクセル+ゲージAGB/底力。号令SSが強力。 |
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ヴェルダンディ(神化) ADW+ゲージAGB。広範囲友情と貫通化SS |
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ティアラ(獣神化) 全属性耐性M/AGB+ADW。防御アップ友情、HP吸収SSが有効 |
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ラファエル(獣神化) MSM/ADW+回復。便利な号令SS |
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ブリギッド(神化) AGB/サムライキラーM。対ボス火力が高いが地雷・DWには注意 |
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▼貫通タイプ | |
天沼矛(進化) MS。8ターン反射化+ギミック無効SS。加速友情でサポート |
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桜木リリィ(獣神化) 飛行/超AGB+GBキラー。弱点特攻SSが強力。DWには要注意 |
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珊瑚(神化) MS+ゲージAGB。反射衝撃波と弱点特攻SSが優秀 |
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ツーフォーオール(進化) AGB+超ADW。砲撃型の追従型貫通弾。軽めの自強化SS |
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白鳥星座の氷河(限定) AGB+ADW。SSはNG |
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瑠璃(進化) MSM。ターンの短いオールアンチSSが有用 |
ミッション用のるろ剣コラボキャラ
8/21(火)AM4:00より、コラボキャラ3体でクリアすると「称号」がゲットできるミッションが登場。最適~適正クラスのキャラがいないため難易度が上がります。
キャラ | 推奨理由 |
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四乃森蒼紫(降臨) 貫通MS。AGBはないが最も無難なキャラ |
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緋村剣心(ガチャ/神化) 超AGB/対弱点+GBキラー。火力は高いが地雷・DWに注意 |
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比古清十郎(ガチャ) AGB/GBキラー。地雷・DWに注意 |
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志々雄真実(降臨) 超AGB/SS短縮。低めのHPに注意。貫通でDWを避けやすい(運極未満の方が超AGBが弱く安全?) |
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明神弥彦(ガチャ/★4-5) 超AGB/弱点キラー。低いHPと地雷・DWに注意 |
超究極『志々雄真実』編成のポイント
運枠は必要なし!全力で挑もう!!
本クエストでは、全てのキャラがラック+99(運極状態)になるため、運枠を編成する必要がありません。強力なキャラで固めた全力編成で挑戦しましょう。
MS+ゲージAGBがオススメ
メインギミックはGB・地雷・DWの3つで、最も対策が必要となるのは重力バリア。ボス2を除く全ステージに出てくるため、対応していないと火力が出しづらいです。
またDWは展開後1ターンで消えるため比較的対処しやすく、ゲージAGBのキャラであれば、ゲージを外してGBに引っかかることで被害を最小限にできます。MS+ゲージAGBのキャラが今のところオススメです。
対応できないギミックは立ち回りでカバー
DWは上述のゲージ外し、地雷はMSキャラによる事前の回収でカバーすることは可能です。(マルチプレイ時のステイも◎。)
ただし地雷はステージ上にランダムにばら撒かれるのでDWよりも事故を防ぎづらく、基本的にはアビリティによる対策を推奨します。
水属性で極力固めよう
地雷・DWや敵から受けるダメージを減らすためにも極力水属性4体で臨みましょう。ハートなしクエストで回復手段も用意されていないので、少しでもダメージを減らす努力は必須です。
志々雄真実の各ステージ攻略
バトル1
攻略の手順・ポイント
・どくろ付きのザコを1体ずつ処理
・処理が済んだらレチリードへ攻撃
ザコは倒したタイミングでレチリードの行動を1ターン遅延してくれます。焦ってザコ処理+レチリード撃破を狙う必要はないので、まずは丁寧にザコ処理をしていきましょう。
レチリードは下の数字が高火力のレーザー攻撃で、2回目以降は毎ターン発動になります。遅延ギミックを活用して、少しでも受ける回数を減らしましょう。
バトル2
攻略の手順・ポイント
・アビロザコを早めに処理
・魔導士を倒すとDW展開ザコが出現
・地雷ロボ、召喚されたザコを1体ずつ処理
・ザコ処理後、ボスを攻撃
ザコ処理→ボス集中の流れはバトル1と同じです。魔導士は撃破時に遅延を発動しないので、早めに倒してDWを展開するザコを召喚させましょう。
ボスは直殴り倍率が上がっています。弱点はもちろん、攻撃回数を多くできるように狙ってダメージを与えていきましょう。
バトル3
攻略の手順・ポイント
・魔導士を倒すとDW展開ザコが2体ずつ召喚される
・DW展開ザコをこれまで通り1体ずつ倒す
手順はこれまでと同じです。レチリードの左上の数字や、展開されるギミックに注意しつつ、敵を倒していきましょう。
レチリード2ターンのレーザー攻撃を複数体まとめて受けてしまうと危険です。近いキャラを狙うので、危ない場合は配置をズラして被ダメージを最小限に抑えましょう。
ボス戦1
ボスのHP | 約1442万 |
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ボスの攻撃パターン | ||
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ターン | 攻撃の種類 | ダメージ等* |
左下1 | 火炎床 | 最も近い味方を狙う 約1200ダメージ |
右2 (次1) |
ロックオンレーザー | 最も近い味方を狙う 1体約6500ダメージ |
上3 (次1) |
薙ぎ払い | 1体約4000ダメージ |
中央5 | メテオ | 全体約12万ダメージ |
*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減
攻略の手順・ポイント
・ザコの扱いはこれまで通り
・ザコ処理後、ボスの中央の数字までに突破
基本的な流れはこれまで通りです。ザコ処理を丁寧に行った後、ボスへの攻撃に移りましょう。
ボスの攻撃パターンは全て1回使用すると、次から毎ターン攻撃に変化します。回復手段がないため毎ターン攻撃されると非常に危険です。雑魚の遅延をうまく利用して攻撃を避け、ピンチの場合はSSを使って突破を狙いましょう。
ボス戦2
ボスのHP | 約1302万 |
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攻略の手順・ポイント
・GBが出てこないので要注意!!
・基本はこれまでと一緒
やること自体は変わらないのですが、このステージのみ重力バリアが出てきません。これまでのようにゲージを外してGBに引っかかることができないので、DW非対応のキャラの扱いには細心の注意を払いましょう。
ナポレオン、ノブナガXなど強力なSSを持ったキャラは、押し切れると思ったタイミングでSSを適宜使用することをオススメします。特にゲージAGBキャラで固めている場合、号令SSはここで使う方が本領を発揮します。
ボス戦3
ボスのHP | 約1902万 |
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攻略の手順・ポイント
・立ち回りはこれまでと同じ
・SSで一気に敵を倒してしまわないように注意
最終ゲージもやることは同じです。SSも駆使しつつ、丁寧にザコ処理を行いましょう。
ただしステージ全体へ火力を出しやすい大号令やメテオ系などは扱いに要注意。まとめて処理しすぎると大量にDWを展開されます。特に魔導師を先に処理した後、SSを使う際には注意しましょう。
キャラの配置(最初からボス付近に固まっているなど)によっては強引に押し切ってしまってもOKです。
志々雄真実の適正・攻略まとめ
周回することを前提としているためか、立ち回り方を把握していればなんとかなりそうな難易度という印象です。
ただし”キャラが揃っていれば“という前置きは付きます。対策したいギミックが多い分、連れて行けるキャラクターは絞られてしまっている印象です。人によってはかなり苦戦を強いられるかもしれません。
降臨キャラではニライカナイやアルマゲドンなどが特に活躍できるので、手持ち不足にお悩みの方はコラボ期間内に降臨したらぜひ入手しにいきましょう!
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覇者の塔 | 禁忌の獄 | 神獣の聖域 |
攻撃力20%使い 獣ダル、進パン、ヌボコ×2(この順番で)で周回してる
ダルはDWザコを倒さないように立ち回って進パンで暴れ打ちしとけば勝手に回復するし超AGBもPS次第の印象
マルチで剣心来て切るやつなんなん?
勝つ自信ないんか?
【自信】自分の価値・能力を信ずること。自己を信頼する心。
自分が操作してないキャラに自信は持てねーわwww
4体目作ろうとナポでマルチを周回しているが、イベントが終盤なのか下手しか残っていない。DWや地雷にAGB持ちしかないキャラを突っ込ませたり、毎回私も前の人がDW出したのでステイしか出来ないし、おまけにSSは最終ステージしか打とうとしないし
ミロクやブライトやニライカナイで来るなよ
それな
aruniaは荒らし
また適正キャラゼロのクソクエつくりやがって、ホンマに頭わるいなこの糞運営
ニラカナもアルマゲドンも帝釈天もいないならそもそも勝てないからやらない方が良いよ。
編成次第になるがミロクとダムス強くね?
下手にギミック入れるよか全然よかったぞ
もうすぐコラボ終わる頃に安定してきた、、、ルシファー、天沼矛、ニライカナイ、ナポレオンです。
ごめ、情報不足。
ラミエルは神化。号令をオールアンチで挟む編成です。
ポコ,ノブX,ラミ,ナポで安定して勝てる。
オールアンチを号令系の後に用意すると、ボス2面で詰むことが無くなって良いんでないかな。どうしても勝てないキャラいない場合は、ミクモとか良いかも?。
ラミは友情が効く、ポコは全体火力が上がって適性度高いと思う。
ハンニバル、ティアラ、ラファ、フレノブXでクリア
ハンニバルがSS使う時にわざとゲージ外して地雷を一掃させると次のティアラが楽に動けることがわかった
雑魚キャラでステイするくらいならアルマゲドンで1焼けしながら殴った方がマシな気がする
ナポ、ラミエル、ナポ、ラミエルの組み合わせなら、マルチでも一番余裕を持って勝ててる。ラミも最適に入れるべき。ちなみにダルタにゃんと剣心は弾いても1往復も出来ないとかステイばかりになるから上手い人でないとSSと友情お借りします状態になる
色んなキャラで遊んでいるが、マルチなら最適はナポとラミエルで間違いないと俺も思う。
ダルタニャン使ってるのはキャラ貧の人かな?使ってる本人も使えないと分かってて入ってると思う。募集する人がいるのもほんと謎。
ティアラ、ルシ、ヴェルダンディ、アイリスで勝てたよ!運極は無理かもだけどクリアできたことで満足しました!
マナロミオルシノブXでやっとこさソロクリアできました。ボス3戦目でロミオの心臓オペラ役立ちました