志々雄真実_クエストバナー

モンストの『志々雄真実(ししおまこと)』を入手できる「闘志、今よみがえる」(超究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。るろ剣コラボ限定の降臨キャラ『志々雄真実』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

志々雄真実の関連記事
▶︎志々雄真実の評価 ▶︎出現条件・確率

限定ミッションの攻略方法はこちら!

志々雄真実の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 闘志、今よみがえる
降臨期間 2018年8月17日〜9月2日
期間限定
難易度 超究極
(コンテニュー不可)
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 サムライ族
スピクリ 32ターン
ドロップ 志々雄真実
経験値 2200

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

志々雄真実の出現条件・出し方

るろ剣コラボのクエスト周回していると、稀に志々雄真実のクエストが出現します。

また、ダイナ(EX)と同様の仕様であり、クエスト出現から24時間以内にプレイする必要があります。もちろんマルチ・ソロどちらでもプレイ可能です。

▶︎志々雄真実の出現条件・確率はこちら

運極にすると性能が変化!

志々雄真実_評価_モンスト

志々雄真実はラックに応じて性能が変わります。運極と運極でない状態では性能が段違いです。期間内に集められるよう、計画的に周回しましょう。

なお、志々雄真実はクエストクリア後の宝箱全てから確定でドロップします。ソロであれば、クエスト1回につき5体入手できます(お助けアイテム等でさらに効率UP)。

▶︎志々雄真実の性能・評価はこちら

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
重力バリア 対策必須級
地雷 どくろマークを倒すと出現
1個約7000(水属性)
ダメージウォール どくろマークを倒すと出現
1ヒット約9000(水属性)
1ターンで消滅
▼その他の出現ギミック
ハートなし 回復手段なし
直接攻撃倍率アップ ボスが3倍、ザコが6倍
どくろマーク 倒すとDW・地雷の展開やザコの召喚など
敵の行動遅延 一部のどくろマークを倒すと発動
アビリティロック 雑魚が使用
シールド 確率で出現?
倍率は非常に高い

超究極『志々雄真実』攻略のポイント

ハート無し!HP管理に注意!!

本クエストではハート(回復アイテム)が出現しません。ヒーリングウォールなどの回復手段も出現しないので、とにかく敵やギミックから受けるダメージを減らす必要があります。

コラボ限定のお助けアイテムを活用!

志々雄お助けアイテム

コラボ限定のお助けアイテムを使用すると、味方全体の攻撃力・友情コンボの威力が20%アップします。クエストを有利に進められますので、有効活用していきましょう。

また宝箱アイテムで必ずドロップを2個増やすことができます。高いクリア率が見込めるのであれば活用しましょう。

どくろ付きザコの扱いに注意しよう

DW+遅延 地雷+遅延 ザコ召喚
志々雄真実_ザコ2 志々雄真実_ザコ1 志々雄真実_ザコ3

どくろマークのついたザコは倒すと様々なギミックを発動します。HPはあまり高くなく、水属性のキャラであれば2〜4ヒット程度で倒せます。

上の画像の左2体に関しては、ギミックの量を減らす+ボス・レチリードの行動を遅延する目的で、毎ターン1体ずつ倒していくことをオススメします。

ボスを倒すとザコは撤退!

超絶などと同じ仕様で、中ボス・ボスを倒すとザコは撤退します。配置などによっては、ボスに集中攻撃してしまうのも有効な戦略です。

ステイでDW回避するのも有効!

分割DWを展開させる雑魚を1ターンにまとめて処理してしまい、次のキャラでDWの回避が困難な状況に陥ることがあるでしょう。マルチプレイならステイすることにより、1ターン無駄になりますがDW回避が可能です。状況に応じてステイも利用していきましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
MSL+ゲージAGB。2段階の大号令SSが強力。エナジーサークルM+L
▼貫通タイプ
ナポレオン獣神化_アイコン ナポレオン(獣神化)
MSM+ゲージAGB。中距離拡散+超強爆発。12+12ターン号令SS

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ニライカナイアイコン ニライカナイ→爆絶
MS+ゲージAGB。種族特攻SSが高火力
ハンニバル進化後アイコン ハンニバル(進化)
AGB+飛行/状態回復。12ターン無敵化SSが優秀
モンスト_サラスヴァティ神化アイコン サラスヴァティ(神化)
MSM/AGB。HW展開SSが有効
ミスターエンパイア神化アイコン ミスターエンパイア(神化)
飛行/AGB+回復。12ターン号令SSが随所で活躍
アイリス獣神化アイコン アイリス(獣神化)
MS+ゲージAGB。強力な砲台。睡眠メテオSS(確率でドクロ発動しないので注意)
ラミエル神化アイコン ラミエル(神化)※1、2体まで
リジェネ/MSEL。ターンの短いオールアンチSSが強力。全体に火力を出せる友情
▼貫通タイプ
ラミエル進化アイコン ラミエル(進化)
超AGB/ADW。自強化+回復SSが有効。地雷には注意
クリスタル神化アイコン クリスタル(神化)
MSM+ゲージAGB。自強化SSが有効。友情は強力だがランダム性に注意
アルマゲドン_アイコン アルマゲドン→爆絶
AGB/弱点キラー+飛行。パワー型なので減速しやすい。SSは基本NG
ダルタニャン獣神化 ダルタニャン(獣神化)※1、2体まで
MSL/ADW。強友情を活かした砲台役として。HW展開SSも有効

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ロミオ獣神化アイコン ロミオ(獣神化)
飛行/超AGB。殴りが強力だが、ザコの倒しすぎ・DWでの事故などに要注意
アンデルセン神化アイコン アンデルセン(神化)
MS+ゲージAGB。加速効果のあるSS。爆発友情でサポート
モンストブライト獣神化_アイコン フィリップ金光(獣神化)
MSM/SSターンアクセル+ゲージAGB/底力。号令SSが強力。
ヴェルダンディ神化アイコン ヴェルダンディ(神化)
ADW+ゲージAGB。広範囲友情と貫通化SS
ティアラ獣神化アイコン ティアラ(獣神化)
全属性耐性M/AGB+ADW。防御アップ友情、HP吸収SSが有効
ラファエル獣神化アイコン ラファエル(獣神化)
MSM/ADW+回復。便利な号令SS
ブリギッド神化アイコン ブリギッド(神化)
AGB/サムライキラーM。対ボス火力が高いが地雷・DWには注意
▼貫通タイプ
天沼矛_進化アイコン 天沼矛(進化)
MS。8ターン反射化+ギミック無効SS。加速友情でサポート
桜木リリィ獣神化アイコン 桜木リリィ(獣神化)
飛行/超AGB+GBキラー。弱点特攻SSが強力。DWには要注意
珊瑚神化アイコン_モンスト 珊瑚(神化)
MS+ゲージAGB。反射衝撃波と弱点特攻SSが優秀
ツーフォーオール進化 ツーフォーオール(進化)
AGB+超ADW。砲撃型の追従型貫通弾。軽めの自強化SS
氷河アイコン 白鳥星座の氷河(限定)
AGB+ADW。SSはNG
瑠璃進化アイコン_モンスト 瑠璃(進化)
MSM。ターンの短いオールアンチSSが有用

ミッション用のるろ剣コラボキャラ

8/21(火)AM4:00より、コラボキャラ3体でクリアすると「称号」がゲットできるミッションが登場。最適~適正クラスのキャラがいないため難易度が上がります。

キャラ 推奨理由
四乃森蒼紫アイコン 四乃森蒼紫(降臨)
貫通MS。AGBはないが最も無難なキャラ
緋村剣心神化アイコン 緋村剣心(ガチャ/神化)
超AGB/対弱点+GBキラー。火力は高いが地雷・DWに注意
比古清十郎アイコン 比古清十郎(ガチャ)
AGB/GBキラー。地雷・DWに注意
志々雄真実アイコン 志々雄真実(降臨)
超AGB/SS短縮。低めのHPに注意。貫通でDWを避けやすい(運極未満の方が超AGBが弱く安全?)
明神弥彦アイコン 明神弥彦(ガチャ/★4-5)
超AGB/弱点キラー。低いHPと地雷・DWに注意

限定ミッションの攻略方法はこちら!

超究極『志々雄真実』編成のポイント

運枠は必要なし!全力で挑もう!!

1

本クエストでは、全てのキャラがラック+99(運極状態)になるため、運枠を編成する必要がありません。強力なキャラで固めた全力編成で挑戦しましょう。

MS+ゲージAGBがオススメ

メインギミックはGB・地雷・DWの3つで、最も対策が必要となるのは重力バリア。ボス2を除く全ステージに出てくるため、対応していないと火力が出しづらいです。

またDWは展開後1ターンで消えるため比較的対処しやすく、ゲージAGBのキャラであれば、ゲージを外してGBに引っかかることで被害を最小限にできます。MS+ゲージAGBのキャラが今のところオススメです。

対応できないギミックは立ち回りでカバー

DWは上述のゲージ外し、地雷はMSキャラによる事前の回収でカバーすることは可能です。(マルチプレイ時のステイも◎。)

ただし地雷はステージ上にランダムにばら撒かれるのでDWよりも事故を防ぎづらく、基本的にはアビリティによる対策を推奨します。

水属性で極力固めよう

地雷・DWや敵から受けるダメージを減らすためにも極力水属性4体で臨みましょう。ハートなしクエストで回復手段も用意されていないので、少しでもダメージを減らす努力は必須です。

志々雄真実の各ステージ攻略

バトル1

志々雄真実_ステージ1_モンスト

攻略の手順・ポイント

・どくろ付きのザコを1体ずつ処理
・処理が済んだらレチリードへ攻撃

ザコは倒したタイミングでレチリードの行動を1ターン遅延してくれます。焦ってザコ処理+レチリード撃破を狙う必要はないので、まずは丁寧にザコ処理をしていきましょう。

レチリードは下の数字が高火力のレーザー攻撃で、2回目以降は毎ターン発動になります。遅延ギミックを活用して、少しでも受ける回数を減らしましょう。

バトル2

志々雄真実_ステージ2_モンスト

攻略の手順・ポイント

・アビロザコを早めに処理
・魔導士を倒すとDW展開ザコが出現
・地雷ロボ、召喚されたザコを1体ずつ処理
・ザコ処理後、ボスを攻撃

ザコ処理→ボス集中の流れはバトル1と同じです。魔導士は撃破時に遅延を発動しないので、早めに倒してDWを展開するザコを召喚させましょう。

ボスは直殴り倍率が上がっています。弱点はもちろん、攻撃回数を多くできるように狙ってダメージを与えていきましょう。

バトル3

志々雄真実_ステージ3_モンスト

攻略の手順・ポイント

・魔導士を倒すとDW展開ザコが2体ずつ召喚される
・DW展開ザコをこれまで通り1体ずつ倒す

手順はこれまでと同じです。レチリードの左上の数字や、展開されるギミックに注意しつつ、敵を倒していきましょう。

レチリード2ターンのレーザー攻撃を複数体まとめて受けてしまうと危険です。近いキャラを狙うので、危ない場合は配置をズラして被ダメージを最小限に抑えましょう。

ボス戦1

志々雄真実_ボス1_モンスト

ボスのHP 約1442万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
左下1 火炎床 最も近い味方を狙う
約1200ダメージ
右2
(次1)
ロックオンレーザー 最も近い味方を狙う
1体約6500ダメージ
上3
(次1)
薙ぎ払い 1体約4000ダメージ
中央5 メテオ 全体約12万ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ザコの扱いはこれまで通り
・ザコ処理後、ボスの中央の数字までに突破

基本的な流れはこれまで通りです。ザコ処理を丁寧に行った後、ボスへの攻撃に移りましょう。

ボスの攻撃パターンは全て1回使用すると、次から毎ターン攻撃に変化します。回復手段がないため毎ターン攻撃されると非常に危険です。雑魚の遅延をうまく利用して攻撃を避け、ピンチの場合はSSを使って突破を狙いましょう。

ボス戦2

志々雄真実_ボス2_モンスト

ボスのHP 約1302万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

GBが出てこないので要注意!!
・基本はこれまでと一緒

やること自体は変わらないのですが、このステージのみ重力バリアが出てきません。これまでのようにゲージを外してGBに引っかかることができないので、DW非対応のキャラの扱いには細心の注意を払いましょう。

ナポレオン、ノブナガXなど強力なSSを持ったキャラは、押し切れると思ったタイミングでSSを適宜使用することをオススメします。特にゲージAGBキャラで固めている場合、号令SSはここで使う方が本領を発揮します。

ボス戦3

志々雄真実_ボス3_モンスト

ボスのHP 約1902万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・立ち回りはこれまでと同じ
・SSで一気に敵を倒してしまわないように注意

最終ゲージもやることは同じです。SSも駆使しつつ、丁寧にザコ処理を行いましょう。

ただしステージ全体へ火力を出しやすい大号令やメテオ系などは扱いに要注意。まとめて処理しすぎると大量にDWを展開されます。特に魔導師を先に処理した後、SSを使う際には注意しましょう。

キャラの配置(最初からボス付近に固まっているなど)によっては強引に押し切ってしまってもOKです。

志々雄真実の適正・攻略まとめ

周回することを前提としているためか、立ち回り方を把握していればなんとかなりそうな難易度という印象です。

ただし”キャラが揃っていれば“という前置きは付きます。対策したいギミックが多い分、連れて行けるキャラクターは絞られてしまっている印象です。人によってはかなり苦戦を強いられるかもしれません。

降臨キャラではニライカナイやアルマゲドンなどが特に活躍できるので、手持ち不足にお悩みの方はコラボ期間内に降臨したらぜひ入手しにいきましょう!

関連記事

志々雄真実の関連記事
▶︎志々雄真実の評価 ▶︎出現条件・確率

モンストの各種リンク

モンスト各種リンク
モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラ当たりランキング_buttonリセマラ当たり 最強キャラランキング_button最強キャラ 獣神化_button獣神化予想
降臨最強ランキング_button降臨最強 運極おすすめランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域

この記事の執筆者

モンスト攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー