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【モンスト】ほたね(激究極)の攻略と適正キャラ

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モンストの『ほたね(ホタネ)』を入手できる「蛍舞う夜の幻想譚」(激究極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ほたね』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

ほたねの評価はこちら

ほたねの攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 蛍舞う夜の幻想譚
前回の実施 8/4〜8/20、9/11、9/22、10/3
難易度 激究極
ザコの属性 火・闇
ボスの属性
ボスの種族 妖精族
スピクリ 25ターン
ドロップ ほたね
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 6分30秒 16分15秒 26分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
地雷 対策必須
地雷ロボが展開
重力バリア 基本的には対策が必要
▼その他の出現ギミック
ブロック 対策できると立ち回りやすい場面がある
蘇生

『ほたね』攻略のポイント

黒ギャラクシーのHP共有を利用しよう!

ほたね_HP共有

ボスとHPを共有している黒いギャラクシーが大量に配置されています。壁やボスとの間に挟まることで、ダメージ共有を利用してHPを大きく削れます。ボスと直接攻撃するよりも、黒いギャラクシーに大ダメージを与えられるよう立ち回りましょう。

なお、道中の黒いギャラクシーは相互蘇生を行います。それぞれ近くの雑魚がペアになっており、間に挟まることでスムーズに倒せます。敵との間を積極的に狙っていきましょう。

雑魚の攻撃にも注意!

赤いギャラクシーはターン経過でボスのHPを回復します。処理が遅れると長期戦になりかねないので、優先的に狙っていきましょう。

ただし、黒いギャラクシーは大きい数字で高威力の白爆発を使用します。HP次第では耐えきれますが、直後の立て直しが苦しいので注意。また、蘇生したギャラクシーは白爆発までの攻撃ターンが短いです。赤いギャラクシーの処理に注力しすぎ、白爆発を見落とさないよう行動しましょう。

また、地雷ロボは後回しで問題ありませんが、大きい数字で黒いギャラクシーと同じ白爆発を使用します。7~8ターン以内に倒すようにしましょう。

ボスの開幕攻撃も危険

ボスは開幕に強烈な攻撃を行います。怒らせてしまうと被ダメージが跳ね上がります。1ターン目はなるべくボスを攻撃しないよう立ち回りましょう。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
モンストブライト獣神化_アイコン フィリップ金光(獣神化)
MSM/SSターンアクセル+AGB/底力。電撃+超強爆発・号令SS
金太郎進化アイコン 金太郎(進化)
MS/AGB+底力/SS短縮 種族特攻SS
ロミオ獣神化アイコン ロミオ(獣神化)
飛行/超AGB。超AGBが火力に有効。チェインメテオSSが超強力
アポロX獣神化アイコン アポロX(獣神化)
飛行/AGB+カウンターキラー。 キラーが有効。自強化&友情ビットSS
ヒカリ獣神化アイコン 螢光院ヒカリ(獣神化)
飛行/AGB+ダッシュ。貫通変化メテオSSがボス戦で有効

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
パンドラ進化アイコン パンドラ(進化)
MSM/超AGB+ドレイン。SSで重複ダメージが可能
オニキス神化アイコン オニキス(神化)
反ブロック/AGB+飛行。貫通化+メテオSSがボス戦で有効
ノブナガX獣神化 ノブナガX(獣神化)
MSL+AGB。大号令SSが強力
ショコラ獣神化アイコン ショコラ(獣神化)
MSM/友情×2+AGB。2段階の号令SSが有用
芙蓉神化_アイコン 芙蓉(神化)
飛行/AGB。攻撃アップ+爆発友情。マモンSSが有効
イシュタル神化アイコン イシュタル(神化)
飛行+AGB。無敵化SSが被ダメ軽減にも有効
如意棒進化アイコン 如意棒(進化)
闇耐性/飛行+AGB。8ターン自強化+初期位置移動SS
モンスト_サラスヴァティ神化アイコン サラスヴァティ(神化)
MSM/AGB。加速S・HW展開SSが有効
ロビンフッド進化アイコン ロビン・フッド(進化)
MS+AGB。壁ドンSSが強力(壁際のギャラクシーに使うと◎)
アグナムートX アグナムートX(獣神化)
MSEL+AGB
モーツァルト獣神化 モーツァルト(獣神化) ※複数編成で適正
MSL。超高火力ホーミングが強力
マナ進化アイコン マナ(進化) ※複数編成で適正
MSEL/バリア。広範囲友情が超強力。撃種変化+大号令SS
刹那アイコン 刹那→入手
貫通MSM。ギャラクシーに伝う放電がボス火力に有効。メテオ系の追い打ちSSも強力

運枠キャラ(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
ハクアアイコン ハクア→入手
MS/AGB。高ステータス。分身SSが強力
白金大将進化アイコン 白金大将(進化)→入手
飛行/AGB+SS短縮。超強斬撃・30ターンメテオSS
ニライカナイアイコン ニライカナイ→爆絶
MS+AGB。種族特攻SSが強力
プラムアイコン プラム(メダル)
飛行/レザスト+AGB。レザストが有効
エスカトロジー神化アイコン エスカトロジー→爆絶
飛行/回復S+AGB。レーザーSS
モンスト_ヴリトラ進化アイコン ヴリトラ(進化)→入手
AGB+飛行。自強化SS
アジダハーカ進化アイコン アジダハーカ(進化)→激究極
飛行+AGB。乱打+反撃SS
ツチノコアイコン ツチノコ→入手
飛行/AGB。爆発友情・貫通化SS
マティーニ神化アイコン マティーニ少将(神化)→激究極
AGB+飛行 フレイム+扇型拡散弾 自強化SS
阿修羅アイコン 阿修羅→超絶
MS/AGB
クィバタ神化アイコン クィーンバタフライ(神化)→入手
飛行/AGB

『ほたね』編成のポイント

AGB+MS/飛行で対策したい

重力バリア、地雷共に出現数が多いです。両ギミックに対応したAGB+飛行/MS持ちのキャラで固めて挑戦しましょう。爆発までの猶予も短めですので、できれば飛行よりもMSを採用したいところです。

反射キャラ中心が無難

クエスト全体で雑魚との間に挟まり、HP共有を利用してダメージを与える立ち回りが求められます。ギミックに対応した反射キャラが多いほど、攻略を有利に進められます。

貫通・強友情キャラも使える

現環境の強友情キャラであれば、クエストコンセプトを無視して攻略することも可能です。特にモーツァルト(獣神化)などを複数編成している場合、友情コンボを発動しているだけで雑魚処理・ボス削りを行えます。

ギミック対応キャラ中心で攻略に苦戦している場合は、編成を変えてみましょう。

キラーの優先度はロボット>妖精

再三紹介している通り、ボスよりも雑魚を攻撃してダメージを与える流れです。キラーを編成する場合は、妖精キラーよりもロボットキラーを優先しましょう。

ボス以外の敵は全てロボットですので、カウンターキラーも効果的です(もちろん闇属性キラーも有効)。

ほたねの各ステージ攻略

バトル1

s_ほたね_ステ1

攻略の手順・ポイント

・赤いギャラクシーを早めに倒そう
・黒いギャラクシーの間に挟まって処理!
∟ダメージ共有でボスに火力を出せる
・黒いギャラクシーの大きい数字に注意

赤いギャラクシーを残しておくと、ボスのHPを回復されます。長期戦を避けるためにも優先的に狙っていきましょう。

以降は黒いギャラクシーの間に挟まり、ダメージ共有を利用してボスのHPを削っていきます。黒いギャラクシーは大きい数字で強烈な白爆発を行うので、それまでには1度倒しておく必要があります。

バトル2

ほたね_バトル2

中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次8) メテオ 全体約28000
4 属性弾 合計約4000
5 クロスレーザー 1本約3800
6(次3) 蘇生 黒ギャラクシーのみ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・赤いギャラクシーを最優先!
・黒いギャラクシーの間に挟まろう
・地雷ロボもなるべく早めに倒しておこう

大まかな立ち回りは前ステージと変わりません。回復持ちの赤いギャラクシーが最優先。以降は黒いギャラクシーの間に挟まり、ダメージ共有を利用していきましょう。

また地雷ロボの長い攻撃ターンは高火力の白爆発です。それまでには処理するように心がけましょう。

バトル3

ほたね_バトル3

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・やること自体はバトル2と同じ
・黒いギャラクシーの白爆発には注意しよう

敵の配置が変わっただけで、立ち回り方はバトル3と変わりません。ボスを攻撃する際は、黒いギャラクシーの間に挟まってダメージを与えましょう。

どんなに余裕があってもギャラクシーの白爆発を防ぎ損ねると一気に苦しい状況へ追い込まれます。黒いギャラクシーの大きい数字には注意しましょう。

ボス戦1

ほたね_ボス1

ボスのHP 約752万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次8) メテオ 1回目:約28000
2回目:約50000
4(次3) 属性弾 全体約4800
5 横レーザー 1本約4800
6(次3) 蘇生 黒ギャラクシーのみ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

1ターン目はボスを攻撃しない!
・赤いギャラクシーを優先して倒そう
・黒いギャラクシーを攻撃してボスにダメージを与える
・ギャラクシーの白爆発だけは避けたい

道中と同様に赤いギャラクシーを最優先したいところですが、ボスの開幕攻撃が強烈。怒らせてしまうと被ダメージが跳ね上がります。強引に行動してボスを攻撃し、怒らせてしまうのだけは避けましょう。

ただ、手順自体は道中とほとんど変わりません。黒いギャラクシーの白爆発に注意しつつ、雑魚や壁との間に挟まってダメージを与えていきましょう。

ボス戦2

ほたね_ボス2

ボスのHP 約882万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・1ターン目はボスを怒らせない
赤いギャラクシーが2体いるので注意!
・HP共有を利用してダメージを与えよう
∟火力が足りない場合は、ボスを直接攻撃!

赤いギャラクシーが2体配置されており、ボスへの火力となる黒いギャラクシーの数が少ないです。ボスの開幕攻撃に注意しつつ、丁寧に雑魚処理をこなしましょう。

黒いギャラクシーが少ない分、ボスへの火力が出しづらいです。ギャラクシーを全滅させた上で火力が足りない場合は、友情コンボやSSを活用し、直接ボスにダメージを与えていきましょう。

ボス戦3

ほたね_ボス3

ボスのHP 約960万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・最後も最優先は赤いギャラクシー
∟ボスの開幕攻撃にも注意
・壁、ギャラクシー同士の間に挟まって攻撃しよう
・SSを雑魚に使って大ダメージを与えられると有利

ボスの開幕攻撃に注意しつつ、素早く赤いギャラクシーを倒していきましょう。処理が遅れるほど長期戦になり、雑魚処理やボス削りにかける時間が少なくなってしまいます。無駄にターンを消費しないよう、丁寧に立ち回りましょう。

なお、号令やメテオ系のSSであれば、HP共有を利用してボスに大ダメージを与えられます。敵数が減ってから使うよりも、早め早めに使った方がボスとの一騎討ちに余裕を作れます。

ほたねの適正・攻略まとめ

反射タイプによる挟まって倒すのが主体となるクエストとなりました。闇属性のギャラクシーはボスとHP共有しており、ボスのHP削りは基本ギャラクシーを利用した攻撃となります。友情コンボなどで倒してしまうと、ボス削りが間に合わないのでギャラクシーは挟まって処理していくことを心がけましょう。

ほたねを期間内に運極にするとわくわくステッキがゲットできるので、頑張って運極を目指して周回していきましょう!

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ほたねの評価

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:MyNDkzNTQ より:

    地雷対応はほぼ必須
    ほたねは縛りには向かないわ
    闇の激究極はギミック対応してないとお話にならないクエスト多くてつまらん
    いや、必要だけどね、必要なのは分かってるし、そういうのないと手持ちが適正になって無双する喜びもなくなるんだけどね

  • 匿名 ID:A3ODIxOTA より:

    難易度☆6じゃねぇだろ・・・8位あるわ!
    ムズい

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q2OTEwMjg より:

      少なくとも正攻法だとあんこと同じ難易度なんて絶対あり得んわな
      ★8のジュンと同じかルシが獣神化した今となってはそれ以上かも

  • 匿名 ID:M5MjU2OTY より:

    泥率がひどい
    今日ほぼノーコンのみ

  • 匿名 ID:M1ODU1Mjk より:

    激究極で即死とかミクソゲー
    ユーザー厳選してんのか?

  • 匿名 ID:IxMDc4OTQ より:

    アイテム使って1ドロって、、、しかもマルチで、、、もう面倒だし、やる気が失せました

  • 匿名 ID:c2NDc4OTc より:

    今回の降臨で一番ドロップがよかった気がする。

  • 匿名 ID:czMjA0Nzc より:

    自陣で運+モツ2+マナ最速

  • 匿名 ID:UwNDU3ODk より:

    周回してると何気に意地悪なクエだなと気付かされる
    闇の激究極ってジュンとか綱吉とかめんどくさいクエ多いね

  • 匿名 ID:U1NDAyNTM より:

    ロビンとかで正攻法でやってたらほぼクリア無理です。マナ、モツ、カオル、マナで行ってみたら楽勝過ぎてびっくり(゚o゚;

  • 匿名 ID:YwNTI0ODg より:

    駄目だ、モチベーションが上がらない。苦痛すぎる。
    もうステッキを諦めないといろいろやばい。

  • 匿名 ID:AwODQ1MTc より:

    ハクア、光シンジ×2、マナが最安定

  • 匿名 ID:YyNjY4NDU より:

    ねずみ小僧進化って強くね? 持ってないから誰か試して。

  • 匿名 ID:A4NzE4MDM より:

    みんな運営にステッキに釣られるっていう

      返信を非表示
    • 匿名 ID:EzMTA4NTA より:

      逆に報酬無きゃ誰もやらなくないか?
      君はやってないの?もったいないww

    • 匿名 ID:U2NjU5MzI より:

      いやいや、時間の方が勿体ないだろ。時間<わくわくステッキとかどんだけ暇で価値なのない過ごし方してんだよ。娯楽にしたってモンストなんかすでに娯楽の域を脱してるだろ?

    • 匿名 ID:A2MDUzMjM より:

      わくわく厳選する時間に比べればこんなのどうってことないよ…
      ステッキ手にはいるんだからやるに決まってる

  • 匿名 ID:A1ODI5MjA より:

    エデンモツモツモツでストレスフリー

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