モンスト攻略Wiki

エックスフラッグが提供する「モンスターストライク(モンスト)」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報や攻略速報、降臨スケジュール、解放の呪文などを随時更新しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【モンスト】ジュン(激究極)の適正キャラと攻略

モンストの『ジュン』を入手できる「婚々!嫁入り狐の大披露宴」(激究極)のギミックと適正キャラ・適正運枠のランキング、各ステージの攻略などを紹介しています。『ジュン』を入手したい方や周回する方は参考にしてください。

ジュン関連記事
▶︎ジュンの評価 ▶︎運極作るべき?

ジュンのギミックと攻略

クエストの基本情報

クエスト名 婚々!嫁入り狐の大披露宴
前回の実施 10/21、11/3、11/18、12/6
追憶の書庫 対象クエストはこちら
難易度 激究極
ザコの属性 光・闇
ボスの属性
ボスの種族 亜人族
スピクリ 38ターン
ドロップ ジュン
経験値 2200
タイムランクタイムランク基準(詳細はこちら)
ランク S A B
タイム 10分00秒 25分00秒 40分00秒

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

出現するギミックとキラー

ギミック 詳細
聖騎士キラー 中ボスがM、ボスがLを所持
聖騎士の編成はNG
ダメージウォール 対策必須
変身魔法陣
(ひよこ床)
直接攻撃倍率アップ ボス・白天使への直接攻撃倍率がアップ
ブーケ DWを展開。貫通制限。破壊不可
反撃モード中に攻撃で敵全体が防御ダウン
蘇生 天使ザコが相互蘇生
友情コンボロック 黒天使ザコが使用

『ジュン』攻略のポイント

ブーケに注意!雰囲気はマグメル(爆絶)

ジュン_ブーケ
ブーケ状のザコが出現します。その扱いが攻略のポイントとなります!

ブーケの特徴
破壊不可能 (HP約3億)
DW展開(通常行動) ADW必須
反撃モード
(敵全体防御力ダウン)
ブーケに触れるか、友情コンボを当てよう
貫通制限 貫通タイプは編成しづらい
魔法陣が重なっている 反射タイプなら特に問題なし

反撃モードを発動してボスや他のザコの防御力を下げてから攻撃するのが重要です。マグメル(爆絶)を経験したことがある方は、そちらに似た立ち回りを意識しましょう!

光属性の天使ザコを早めに処理しよう!

ジュン_白天使
ペアで出現する光属性の天使ザコ(以降は白天使)は、左上の数字で全体約24000の電撃攻撃を行います。非常に危険なので、なるべく早めに処理したいところです。

なお白天使は毎ターン相互に蘇生する上、ボスによって2ターンに1度HPを回復します。うまくHPを調整して同時に倒すのが理想ですが、片方ずつ倒せば電撃のターンを遅らせることができるため、同時撃破しなくても危険を回避できます。

また、白天使はボスを倒すことでも撤退します。電撃までに処理できそうにない場合は、SSを使ってボスを速攻することも視野に入れましょう。

魔導師・闇属性の天使にも注意!

ジュン_黒天使_魔術師

魔導師の攻撃力アップ、闇属性の天使ザコ(以降は黒天使)の友情ロックもかなり厄介です。特に黒天使を残しておくと友情コンボが使えなくなる場面が出てくるため、ブーケを利用する際に直接触れに行く必要があります。

また、上記2体には直接攻撃倍率がかかっていません。ボスの回復対象にも含まれるので、防御力ダウン無しで倒すには時間がかかってしまいます。

※ボス覚醒後に呼び出された黒天使のみ、HPが低めに設定されています。広範囲・ロックオン系の友情コンボなどでも、処理することが可能です。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
キスキルリラ獣神化 キスキルリラ(獣神化)
治癒の祈り+ADW/反魔法陣。全敵メテオがブーケの誘発に。プラズマ友情、自強化+回復SSが強力
ジキル&ハイド獣神化_アイコン ジキル&ハイド(獣神化)
ADW+反魔法陣/SS短縮。友情、自強化SS共に強力
カナンアイコン カナン→爆絶
魔法陣ブースト/ADW。ニワトリ状態の火力が高い。ゲージミスに要注意
ケットシー獣神化アイコン ケット・シー(獣神化)
ADW/対亜人M+底力。ボスへの火力が優秀

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
クラウド仮アイコン クラウド(限定)
ADW/対亜人+反魔法陣。ボスへの火力が強力
浦飯幽助神化アイコン 浦飯幽助(限定/神化)
ADW+反魔法陣。12ターンで使用できるSSも有用
スキッティ進化アイコン スキッティ(進化)
ADW+反魔法陣。ふっとばしSSはザコ処理に
キッド進化アイコン ビリー・ザ・キッド(進化)
ADW+SS短縮/反魔法陣。メテオSSがザコ処理に
ゴン神化_アイコン ゴン(限定/神化)
カウンターキラー/全耐性+ADW。友情がブーケの誘発に有効。SSでザコ処理も可能
慶次進化アイコン 前田慶次(進化)
亜人キラーM+ADW。SSは貫通化なので扱い注意
サキュバス進化アイコン サキュバス(進化)
亜人キラーM/ADW。ふっとばしSSはザコ処理に
黄泉&蔵馬アイコン 黄泉&蔵馬(限定)
ADW+状態回復。広範囲友情・自強化&バリアSSが優秀
その他の適正キャラ例
ラファエル獣神化アイコン
ラファエル
ノブナガ獣神化
織田信長
ドロシー神化アイコン
ドロシー
ストライク獣神化アイコン
ストライク
エクリプス獣神化_アイコン
エクリプス
パンドラ神化アイコン
パンドラ
ハーレー獣神化アイコン
ハーレー
ガブリエル進化アイコン
ガブリエル
ルシファー獣神化アイコン
ルシファー
など、反射ADWの高火力キャラ
使える貫通タイプのキャラ(立ち回りを分かっている場合のみ)
エデンアイコン
エデン
ウリエル獣神化1アイコン_モンスト
天国ウリエル
ゲーテ進化_アイコン
ゲーテ(進化)
など、広範囲友情・高火力・魔法陣対策のできるキャラ

適正運極(降臨キャラ)

キャラ 推奨理由
カナンアイコン カナン→爆絶
魔法陣ブースト/ADW。運枠としても非常に優秀
瀬田宗次郎アイコン 瀬田宗次郎(限定)
ADW+反魔法陣/ダッシュ。貴重な2種ギミック対応。SSは加速用として
蓬莱アイコン 蓬莱→爆絶
ADW。SSが超強力
クシナダアイコン クシナダ→超絶
ADW。SSが超強力
フカヒレ皇帝神化_アイコン フカヒレ皇帝(神化)→激究極
ADW+亜人キラーM。リワインドブラスター・13ターン乱打SSが有効
シャナ進化後アイコン シャナ(限定)
亜人キラーM+ADW 12ターン乱打SSが有効
ノエル神化アイコン 火ノエル(限定/神化)
ADW。貫通拡散弾+加速S 自強化SSも有用
ギャラクシーサーペント進化アイコン ギャラクシーサーペント(進化)→激究極
ADW。広範囲友情 メテオSSが雑魚処理に有効
頼朝進化アイコン 源頼朝(進化)→入手
闇耐性+ADW。軽い号令SS
ゲノムアイコン ゲノム→入手
ADW+亜人キラー
カヴァレッタ神化アイコン カヴァレッタ(神化)→入手
ADW。爆発友情と号令SS
バベル神化アイコン バベル(神化)→覇者の塔
ADW。広範囲友情

『ジュン』編成のポイント

聖騎士族は避けよう

ジュンは、進化前(中ボス)が聖騎士キラーM、進化後(ボス)が聖騎士キラーLを所持しております。聖騎士のキャラを編成すると被ダメージが大幅に上がるので、連れて行かないよう注意しましょう。

反射ADWで固めよう

ブーケを攻撃してから他の敵を攻撃しなければいけない関係で貫通タイプは非常に足手まといになります。基本的には反射タイプのADWキャラで編成しましょう。

広範囲友情があると便利

ブーケを巻き込めるような広範囲友情があると、ボスや他のザコへの攻撃がスムーズに行えます。貫通拡散弾などを所持しているキャラを1、2体編成できれば理想的です。

光属性キャラは被ダメージに注意

ボスの火力が高く、特に高頻度で使用する気弾(闇属性)攻撃が強力です。光属性キャラで受けてしまうと手痛いダメージとなるので、低HP・耐性を持っていないキャラの編成には注意しましょう。

使えるSSが限られる

ブーケの防御ダウンを発動してからボスを攻撃する必要があることや、ボスがへの直殴り倍率が大幅アップしている関係で、有効なSSが限定されます。

◎自強化、
号令系など
非常に有効
△乱打系 味方に触れて友情をブーケに当ててからボスに命中させる
△貫通変化 同様に友情を利用。ブーケに直接触れないように
△メテオ系 ザコ処理に
△固定ダメージ
×波動砲系 使わない方が良い

貫通タイプでの攻略もアリ

以下のようなポイントを押さえれば貫通タイプでの攻略も可能です。

・なるべくブーケに触れない
・ブーケに当たりやすい広範囲友情コンボが重要
・友情コンボロックを防ぐため、黒天使ザコの処理が優先
・ブーケに魔法陣が重なっているので、あえて触れてひよこ調整に使うことも可能(※ブーケの中央を通らないと魔法陣を踏まずに止まってしまうので注意)

反射タイプでイレバンに苦しめられる方は貫通での攻略を試す価値があるでしょう。

ジュンの各ステージ攻略

バトル1

ステージ1

中ボスのHP 約1350万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次2) HP回復 雑魚のみ
2 気弾 合計約10000
3(次4) フレア(確率で麻痺) 1体約6500
(中ボスの足元に注意)
4(次3) ロックオンレーザー 1体約4000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・まずは白天使を処理(互い蘇生なので同時撃破必須)
・ブーケ経由で敵を攻撃していこう

白天使が5ターン後に行う電撃が危険です。攻撃までに倒せるよう、まずは白天使を狙っていきましょう。防御力ダウン無しで倒すのは困難なので、1手目のキャラは無理に狙わず、ひよこにならないことを意識するのが無難です。

また、中ボスのHPを削る際も同様に、防御力ダウンを利用する必要があります。直接攻撃か友情コンボでブーケの反撃モードを誘発しつつ、中ボスを攻撃していきましょう。

バトル2

ステージ2

中ボスのHP 約270万
中ボス2の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2(次2) ロックオンレーザー 1体約2500
3 気弾 合計約6500
5 攻撃力アップ 敵全体

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・黒天使が友情コンボロック
・ブーケ経由の攻撃を意識

ザコ処理優先は変わりません。ザコ処理が済み次第、ブーケを経由して、中ボスのHPを削っていきましょう。

バトル3

ステージ3

中ボスのHP 約1800万

▲中ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ブーケ経由の立ち回りは変わらず
・白天使を優先処理(互い蘇生)
・魔導師が中央の数字で敵全体攻撃アップ

白天使、魔導師の大きい数字の攻撃が非常に厄介なので注意しましょう。どちらも早めの処理が必須です。ザコ処理後はブーケ経由で中ボスを攻撃していきましょう。

中ボス自体の攻撃頻度は高めですが、即死級の攻撃は持ち合わせていません。無理に速攻を仕掛けるより、多少長期戦になってでもひよこにならないことを意識する方が重要です。

ボス戦1

ボス1

ボスのHP 約2600万
ボス(覚醒前)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
2 HP回復 雑魚のみ
2 気弾 合計約10000
3(次4) フレア(確率で麻痺) 1体約6000
(ボスの足元に注意)
4(次3) ロックオンレーザー 1体約5000
ボス(覚醒後)の攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ブーケ破壊
1(次3) 気弾 合計約10000
2(次3) ロックオンレーザー 1体約5000
6(次2) メテオ 全体約40000

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ブーケ経由の攻撃を意識!
・黒天使と魔導師の処理が優先
・白天使は6ターン以内に倒しておこう
・雑魚処理後にボスを攻撃

雑魚処理優先の立ち回りが非常に重要です。確実に雑魚処理を済ませてから、ボスにダメージを与えていきましょう。ボスは覚醒と同時に配置されているブーケを破壊し、別の位置に新しいブーケと黒天使を呼び出します。

また、ボス覚醒後のHPが地味に多く、ブーケの反撃にも1ターンラグがあるため、ボスのメテオ攻撃までの猶予が短くなっています。覚醒ゲージを超える際は、思いっきりボスのHPを削るのが理想的です。

※なお、まれに何らかの要因でボスの覚醒時にブーケが破壊されず残ることがあります。その場合、ブーケの反撃を発動させることができますので、引き続きボスを防御力ダウンさせて攻撃することが可能です。

ボス戦2

ボス2

ボスのHP 約3160万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ブーケ経由の攻撃を意識!
・黒天使から優先して倒す
・白天使を2体同時に倒す
・雑魚処理後にボスを攻撃

前のステージと同様に雑魚処理が優先です。防御力ダウンをうまく利用して雑魚とボスを攻撃していきましょう。

ボス戦3

ラスゲ

ボスのHP 約4840万

▲ボス(覚醒前)の攻撃パターン
▲ボス(覚醒後)の攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ブーケ経由の攻撃を意識!
・黒天使と魔導師を優先的に
・電撃までに白天使を処理
・号令などのSSは雑魚処理用に使ってもOK

立ち回り方は前ステージと変わりません。防御力ダウンを利用して雑魚から確実に処理していきましょう。

防御力ダウンを活用すれば、SSを使わなくともボスに火力を出すことが可能です。ブーケ経由からボスへのルートをしっかり考えて立ち回りましょう。

ジュンの適正・攻略まとめ

爆絶マグメルをより面倒に煮詰めたようなクエストとなっています。ブーケを経由して攻撃しなければいけないところに魔法陣の調整まで加わるので、立ち回りはかなりシビアです。

キャラゲーとしての側面もかなり強く浮き出ており、クラウドや幽助など特定のキャラがいるかいないかで立ち回りやすさがかなり変わってきます。クエスト実装後にカナン(爆絶)、キスキルリラ(獣神化)といった適正キャラが増えてきましたので、今後は少しずつハードルが下がっていくでしょう。

関連記事

ジュン関連記事
▶︎ジュンの評価 ▶︎運極作るべき?
稀に出現するEXステージ
▶︎ハクア攻略 ▶︎ダイナ攻略

モンストの各種リンク

モンストトップページモンスト攻略のトップページはコチラ
!注目の人気記事!
リセマラランキング_buttonあたりキャラ 最強キャラ_button最強スペック 獣神化キャラ_button獣神化予想
降臨最強キャラ_button降臨最強 運極ランキング_button運極オススメ 追憶の書庫_button書庫オススメ
覇者の塔_button覇者の塔 禁忌の獄_button禁忌の獄 神獣の聖域_button神獣の聖域
最新情報
▶︎"クリスマスイベント"の詳細 ▶︎獣神化"ガリレオ"の評価
▶︎"Ver.13.2アップデート"情報 ▶︎新爆絶"アラミタマ"の評価
お役立ち情報
▶︎覇者の塔まとめ ▶︎降臨スケジュール
▶︎禁忌の獄攻略 ▶︎閃きの遊技場まとめ
▶︎モンストニュース ▶︎ノマクエまとめ
▶︎ガチャキャラチェッカー ▶︎オーブ配布数は?
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:QyNjQ3MTI より:

    書庫2倍を利用して久しぶりにやったら1日で運極出来た。
    箱有り運2 宗次郎 キスリラ2
    当時は面倒くさくてやる気が起きなかったが インフレ最高

  • 匿名 ID:E4MTAyMDE より:

    はやく最適増えて

  • 匿名 ID:Y1MTgyMzI より:

    ジュリエット強い

  • 匿名 ID:k3MDUwMjI より:

    ルシ獣神化でまた楽になったな(簡単とは言っていない)

  • 匿名 ID:k4Mzc3NDY より:

    これ運2までじゃないとノーコンクリアきつい
    運4でノーコンしてる人いるらしいけど尊敬するわ

  • 匿名 ID:gwMzQyNTE より:

    久しぶりに挑戦。ブーケの仕様がやっぱり糞。激究極に爆絶以上に面倒な要素をどうして付け足したのか。ADW版マナみたいなものが来ない限り回らない

  • 匿名 ID:AyODA2MjI より:

    やっとカナン極まって後キスキルとジキハイも手に入ったからオーブ回収以降久しぶりに行ってみたけどそこまで難しくは感じなかった。でもジキハイとキスキルとカナンいなかったらまじで周回する気すら起きないだろうな…。

  • 匿名 ID:I0NDM5MDY より:

    カナンがメインサブ極まったのでやってみた。まぁそりゃ勝てるけど神経使うわー、これを実装時に周回した人はマジ尊敬する。

  • 匿名 ID:gwMDY5MTg より:

    今から周回する人はパーティーの種族を亜人か妖精に絞って、可能な限り加撃つけてから回った方がいいぞ
    直殴り強くしておかないと話にならん

  • 匿名 ID:M4NTI1MjI より:

    串3体積んで奇跡的に勝てた時が懐かしい

  • 匿名 ID:I4NjcwNTI より:

    ジュン最適キャラはよはよ
    猿飛佐助でいいから

  • 匿名 ID:A5NDgwNDE より:

    キスキルいないから串3パンドラでサブ垢にコンテさせまくってようやくできた
    これソロで作ったやつ尊敬するわ

  • 匿名 ID:E0NDg5NzI より:

    あれ?ジキハイは?

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E0OTI4MjE より:

      ジキハイめちゃつよ
      やっと運極作る気になったよー

  • 匿名 ID:Y3NDk2MTQ より:

    これくらいの難易度じゃないとつまらん。簡単過ぎてもおもんない。

  • 最新のコメントを表示

注目情報