ウマ娘_デバフ育成_アイキャッチ

ウマ娘プリティーダービー(ウマ娘アプリ)のデバフ型育成のおすすめキャラとスキルについてまとめています。育成におすすめのキャラとスキル一覧や、デバフスキルとは?どういった効果が現れるかも解説しています。是非お役立てください。

デバフスキル一覧はこちら

デバフ型育成のおすすめキャラ

キャラ 簡易評価
ウマ娘__制服アイコンカレンチャン ・強力なデバフスキルを自身で取得
┗適正と合っていて発動しやすい
・短距離、先行型での育成がおすすめ
・隠しイベントでステータスアップ
・スピード/パワー補正と短距離に最適
ウマ娘__制服アイコンシンボリルドルフ ・強力なデバフスキルを自身で取得
┗中距離向けのレアデバフが強力
・固有が強くデバフ型でも勝率が高め
ウマ娘__制服アイコングラスワンダー ・未覚醒でもデバフスキルを2個所持
┗中距離、対先行に対するデバフ
・中距離、差し型での育成がおすすめ
エアグルーヴ_星2アイコン_ウマ娘エアグルーヴ ・覚醒Lv3でレアデバフスキルを習得
・マイル/中距離の先行型での育成がおすすめ
・スピード/パワーと成長率も優秀
スーパークリーク_星2アイコン_ウマ娘スーパークリーク ・覚醒Lv3でレアデバフスキルを習得
┗先行で発動するデバフ
・固有が回復で長距離にも対応しやすい
・覚醒Lv5まで上げないとマエストロが習得できない
ウマ娘__制服アイコンナイスネイチャ ・未覚醒でもデバフスキルを所持
┗中距離、対差しに対するデバフ
┗覚醒Lv5でデバフスキル2個が金枠になる
アグネスタキオン_星1アイコン_ウマ娘アグネスタキオン ・覚醒Lv3でレアデバフスキルを習得
・スピード/賢さと成長率も優秀
・中距離、差し型での育成がおすすめ

デバフスキルを所持しているキャラがおすすめ

ウマ娘_デバフ_初期スキル

デバフスキルを所持しているサポートカードは、通常の加速や回復スキルに比べると少ないので、自身でデバフスキルを取得できる育成ウマ娘がおすすめです。

覚醒後に金枠のスキルへ強化されるキャラは、デバフの効果も強力になります。ただし覚醒には大量のマニーが必要なので、まずは未覚醒でもデバフスキルを所持しているキャラから育成してみるといいでしょう。

覚醒レベルの上げ方と必要な素材

デバフスキルを所持しているキャラ一覧

キャラ 未覚醒 要覚醒
ウマ娘__制服アイコンシンボリルドルフ ウマ娘_速度低下_白スキル束縛 ウマ娘_戸惑い_白スキル差しけん制
ウマ娘_速度低下_金スキル独占力
ウマ娘__制服アイコンライスシャワー ウマ娘_戸惑い_白スキル先行けん制
ウマ娘__制服アイコンビワハヤヒデ ウマ娘_駆け引き_白スキル追込駆け引き
ウマ娘__制服アイコンカレンチャン ウマ娘_速度低下_白スキル後方釘付
ウマ娘_視野縮小_白スキルかく乱
ウマ娘_視野縮小_金スキル幻惑のかく乱
ウマ娘_速度低下_金スキル悩殺術
ウマ娘__制服アイコングラスワンダー ウマ娘_戸惑い_白スキル先行焦り
ウマ娘_速度低下_白スキル束縛
ウマ娘_速度低下_金スキル独占力
ウマ娘__制服アイコンエアグルーヴ ウマ娘_視野縮小_白スキルかく乱 ウマ娘_速度低下_白スキル追込ためらい
ウマ娘_戸惑い_白スキル追込焦り
ウマ娘_視野縮小_金スキル幻惑のかく乱
ウマ娘__制服アイコンスーパークリーク ウマ娘_視野縮小_白スキルかく乱 ウマ娘_速度低下_白スキル先行ためらい
ウマ娘_視野縮小_金スキル幻惑のかく乱
ウマ娘__制服アイコンアグネスタキオン ウマ娘_速度低下_白スキル束縛 ウマ娘_速度低下_金スキル独占力
ウマ娘__制服アイコンサクラバクシンオー ウマ娘_戸惑い_白スキル逃げ焦り
ウマ娘__制服アイコンマチカネフクキタル ウマ娘_視野縮小_白スキル目くらまし ウマ娘_視野縮小_金スキル奇術師
ウマ娘_戸惑い_白スキルトリック(後)
ウマ娘__制服アイコンナイスネイチャ ウマ娘_戸惑い_白スキルささやき
ウマ娘_戸惑い_白スキル鋭い眼光
ウマ娘_速度低下_白スキル差しためらい
ウマ娘_戸惑い_金スキル魅惑のささやき
ウマ娘_戸惑い_金スキル八方にらみ

デバフ型育成のおすすめスキル

※サポートカードでヒントが得られるもののみ掲載しています

スキル 効果
目くらまし レース終盤で前方のウマ娘の視野が少し狭くなる<長距離>
まなざし レース終盤に目を付けたウマ娘の緊張感がわずかに増す<作戦・追込>
先行焦り レース中盤に作戦・先行のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
束縛 レース終盤に後ろの方にいると前の速度をわずかに下げる<中距離>
トリック(前) レース中盤に前の方にいると後ろの掛かったウマ娘がわずかに疲れる
差し駆け引き 作戦が差しのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
差し焦り レース中盤に作戦・差しのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
先行けん制 レース序盤に作戦・先行のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
スピードイーター レース中盤に先頭にいると後ろの速度をわずかに奪う<マイル>
逃げ駆け引き 作戦が逃げのウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
逃げ焦り レース中盤に作戦・逃げのウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
後方釘付 レース序盤に前の方にいると後方のウマ娘が少し萎縮する<短距離>
先行ためらい レース終盤に作戦・先行のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
リスタート レース序盤に逃げに失敗した時前がわずかに動揺する<作戦・逃げ>
抜け駆け禁止 レース序盤に後ろの方にいると前方のウマ娘がわずかに焦る<短距離>
かく乱 レース終盤に前の方にいると後方の視野がわずかに狭くなる<作戦・先行>
ささやき レース中盤にすぐ前のウマ娘をわずかに戸惑わせる<中距離>
鋭い眼光 レース終盤にほかのウマ娘がわずかに動揺する<作戦・差し>
追込焦り レース中盤に作戦・追込のウマ娘を焦らせてわずかに疲れやすくする
追込ためらい レース終盤に作戦・追込のウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
布石 レース序盤後ろにいると前の動きをわずかに鈍くする<マイル>
追込駆け引き 作戦が追込のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
逃げためらい レース終盤に作戦・逃げのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
トリック(後) レース中盤に後ろの方にいると前の掛かったウマ娘がわずかに疲れる
スタミナイーター レース中盤で後ろの方にいると前方の持久力をちょっと奪う<長距離>
差しためらい レース終盤に作戦・差しのウマ娘をためらわせて速度をわずかに下げる
先行駆け引き 作戦が先行のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる
逃げけん制 レース序盤に作戦・逃げのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
差しけん制 レース序盤に作戦・差しのウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする
追込けん制 レース序盤に作戦・追込のウマ娘をけん制してわずかに疲れやすくする

ためらい・けん制・焦りのデバフは優秀

ウマ娘_デバフ_先行けん制

上記の「〇〇ためらい」「〇〇けん制」や「〇〇焦り」は、指定された作戦のキャラ全てにデバフが掛かります。例えば「先行けん制」であれば、相手の作戦:先行のキャラ全体にかかります。

チーム競技場の短距離では、適正距離と脚質から逃げ・先行が多いなど、相手の作戦を予想して取得しておくと効果が発揮しやすくなります。

駆け引き系は発動しづらい

先行駆け引き

似たスキルで「〇〇駆け引き」もありますが、こちらは「作戦が〇〇のウマ娘が掛かると落ち着くまで時間がかかる」効果です。

チーム競技場に出しているキャラは賢さもある程度育っており、掛かりになる可能性は低いと思われます。

イーター系は自分のバフにもなる

ウマ娘_デバフ_スピードーター

デバフスキルの中でも「スタミナイーター」と「スピードイーター」は特殊で、「持久力or速度をちょっと奪う」と減少効果は低めですが、奪って自分のスタミナorスピードを少し上げることが可能です。

デバフだけでなく、自身の強化も行える一石二鳥なスキルとなっています。

デバフ型育成のサポート編成例

スピード スピード スタミナ
ウマ娘_SRスイープトウショウスイープトウショウ ウマ娘_SRエイシンフラッシュエイシンフラッシュ ウマ娘_SSRライスシャワーライスシャワー
賢さ 賢さ 友人
ウマ娘_SRマーベラスサンデーマーベラスサンデー ウマ娘_SRマチカネフクキタルマチカネフクキタル ウマ娘_[共に同じ道を!]桐生院葵桐生院葵

デバフスキル多めの編成例

デバフスキルを所持しているサポートカード、なおかつSRやショップ交換で入手できる編成例です。それぞれサポート効果も優秀なので、レベル次第ではトレーニング効果も十分発揮できます。

友人枠について

育成を安定させるための友人枠ですが、「SSR駿川たづな」も優秀ですが、デバフ型育成ではスキルを多く獲得したいので、スキルPtを多く入手でき、2種のデバフスキルのヒントが貰える「SR桐生院葵」がおすすめです。

デバフ枠を減らしてもOK

あくまでデバフスキルを大量に取得する編成例なので、未所持のサポートや育成ウマ娘によっては、デバフ枠を減らして強力なサポートカードと入れ替えてみましょう。

最強サポートランキング

代用サポート

カード 簡易評価
ウマ娘_SSRキタサンブラック[迫る熱に押されて]_アイコンキタサンブラック ・スピードの鉄板枠
・逃げ育成でおすすめ
・複数のやる気アップイベント有り
ウマ娘_SSRサクラバクシンオーサクラバクシンオー ・短距離育成でおすすめ
・デバフも複数所持
ウマ娘_SSRビコーペガサスビコーペガサス ・短距離育成でおすすめ
・高いトレーニング効果
ウマ娘_スペシャルウィーク(夕焼けはあこがれの色)_アイコンスペシャルウィーク ・長距離育成でおすすめ
・スタミナ回復スキルが多数
・イベント配布SSR
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRウオッカウオッカ ・優秀な回復スキルを取得可能
・パワーを効率良く上げやすい
・汎用性の高いスキルが多い
ウマ娘_SRダイタクヘリオスダイタクヘリオス ・強力なデバフ「スピードイーター」持ち
・マイル育成でおすすめ
ウマ娘_SRニシノフラワーニシノフラワー ・「愛嬌○」イベント有り
・直線加速or直線巧者のヒントが貰える
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRスーパークリークスーパークリーク ・優秀な回復スキル「円弧のマエストロ
・汎用性の高いスタミナ枠
・「先行ためらい」も所持
ウマ娘_SSRセイウンスカイセイウンスカイ ・逃げ育成でおすすめ
・デバフスキルを多数所持
ウマ娘_SSRサトノダイヤモンド[その背中を超えて]_アイコンサトノダイヤモンド ・中距離、差し向けのスキル構成
・逃げに対するデバフ持ち
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRマチカネタンホイザ[Just keep going.]_アイコンマチカネタンホイザ ・イベント配布SSR
・回復スキルを多数所持
・「逃げけん制」持ち
ウマ娘_SSRグラスワンダーグラスワンダー ・先行に対するデバフ持ち
・差し育成でおすすめ
ウマ娘_SSRスペシャルウィークスペシャルウィーク ・強力なスキル「全身全霊」を取得可能
・差し育成でおすすめ
カード 簡易評価
ウマ娘_SSRファインモーションファインモーション ・強力なスキル「スピードスター」を習得可能
・賢さを効率よく上げられる
・賢さ回復ボーナスが優秀
ウマ娘_SRナイスネイチャ(イベント)_アイコンナイスネイチャ ・イベント配布SR
・デバフスキルを多数所持
・汎用性の高いスキルもあり使いやすい
ウマ娘_Rシンボリルドルフシンボリルドルフ ・全種「〇〇けん制」を所持
・Rなので入手難度が低い
・先行育成でおすすめ

デバフ型育成の注意点

チーム競技場向けの育成方法

ウマ娘_デバフ_チーム競技場

デバフ型の育成は、ストーリーのクリア目的よりチーム競技場での強さを求めた育成方法です。チーム競技場では自分のキャラを最大3人まで同じレースに出場しますが、相手も同様に3人配置しています。

複数のキャラに効果が出るデバフスキルは、対戦相手を弱体化することで、味方全体の勝率を上げるチーム競技場向けの育成方法となります。

特化させ過ぎない

チーム競技場では出走した3人の着順もスコアに影響するため、デバフ特化にし過ぎるとデバフ型キャラ自身の順位が低くなりがちです。そのため、チーム競技場では距離に適した回復スキルや加速/速度上昇スキルも習得させてデバフ型自身も3位以内に入れるようにしましょう。

チーム競技場について

チャンピオンズミーティング向けの育成方法

ウマ娘_チャンピオンズミーティング_開催バナー

期間限定で開催されるチャンピオンズミーティングでは出走したウマ娘の誰かが1着を取れば勝利となるので、出走する3人のうち1人をデバフ特化にする戦略が用いられます。

こちらはデバフ特化でOK

デバフ要員の順位は勝敗に関係ないため、チーム競技場に比べてよりデバフに特化したスキル構成とするのがおすすめされます。

発動条件と育成方針を合わせる

まずは取得したいスキルの発動条件と、育成するウマ娘の育成方針を合わせてサポートカードを選びましょう。デバフスキルは強力ですが、発動しなければ意味はありません。

例えばスキル「束縛」の場合は、「レース終盤に後ろの方にいる<中距離>」という条件があります。終盤でも後ろにいる差し・追込みであること、中距離適正があることが条件となるので注意しましょう。

複数のデバフを重ねる

ウマ娘_デバフ_スキル多い

デバフスキルは複数の相手にかかる分、一つの効果は「わずかに疲れさせる」など低めになっています。一つのデバフだけでは効果が薄いので、複数のデバフスキルを取得して効果を重複させましょう

デバフスキルの効果と解説

対象相手のステータスを下げる

デバフスキルは対象相手のステータスを下げる効果を持っています。例えば「先行けん制」では、レース序盤に作戦・先行のウマ娘をわずかに疲れやすくします。

「疲れやすくする」とは、スタミナを下げることを意味するので、作戦・先行の相手キャラのスタミナが減少します。

デバフの文言と効果

複数の相手に影響が出る

ウマ娘_デバフ_味方2

デバフスキルは対象相手が複数いる場合、全てのキャラに影響が出ます。1個のスキルで複数人のステータスを下げることを考えると、デバフスキルは強力な効果と見ていいでしょう。

味方や自分にはかからない?

ウマ娘_デバフ_味方1▲「先行焦り」をライス(作戦・先行)が受けていない

チーム競技場でデバフスキルが発動した際に、味方や自分には効果がかかるかどうかが議論されています。検証したところ、デバフがかかったキャラには紫色のオーラが見えますが、矢印のついた味方キャラにはデバフがかかっていないように見えます

相手のデバフが味方にかかった場合も、紫のオーラが見えます。デバフの発動タイミングが敵味方で重なった際に、自分のデバフが味方にかかったように見えるようです。

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