白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

  • 常設クエスト攻略

AppMedia

記事

【白猫】協力星13”一世風靡カウンター”の攻略法と立ち回り

祝福杖の攻略情報はこちら!
祝福杖攻略チャート
さいかわ猫2018の攻略情報はこちら!
さいかわ猫2018攻略チャート

白猫プロジェクトにおける協力バトルの星13”一世風靡カウンター”の攻略法と立ち回りや、武器のスタールーンなどの報酬の情報を紹介しています。適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

星12・13協力一覧
星12と星13のおすすめキャラまとめ

星12の攻略
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13の攻略
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

”一世風靡カウンター”の攻略法と立ち回り

カウンターの攻略法を動画で紹介!

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

星13:一世風靡カウンター
s_スクリーンショット 2016-08-19 17.28.32
※画像はz報酬1.5倍のものです

報酬について

武器ハイルーンが4種7個、武器スタールーンが4種1~2個獲得できます。難易度が高く、時間がかかるので、武器ルーンの周回には向かないでしょう。

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

モンスターやギミック 種族 対策
ヘビーナイト 鎧殻 弱点:打・突
・スキルカウンターに注意
デッドライダー 鎧殻 耐性:打
・吸い寄せ攻撃でバフ・バリア無効
緑武者 魔族 弱点:斬・突
・スキルカウンターに注意
マンドラゴラ 自然 ・呪い攻撃が危険
・地面からだして倒そう!
霊獣キリン(赤) 幻獣 弱点:斬・突(角出現時は逆転)
・デンジャラスアタックに注意

おすすめキャラ

ブレイブザライオン〜United of HEROイベント開催!!

ヒーロータイプ縛りおすすめキャラ紹介

スクリーンショット 2016-11-11 17.29.29

グレイヴが適正!

ブレイブザライオンの協力イベントより、星13の一世風靡カウンターがヒーロー縛りで登場しました。ヒーロータイプの中で、カウンターに適性を持つキャラクターはグレイヴのみと言っても良いでしょう。職種が槍なので、苦手となるボスが出現しません。また、即死回避はありませんので過信は禁物ですが、ジャストガードをすることでHP・SPを回復できる上に、呪いもガードができるためとても優秀です。

おすすめ武器

呪いを防げる手段がジャストガードしかないため、安定してクリアを狙うのであれば、状態異常バリアが張れる武器が望ましいです。また、アーモンドピークモチーフの武器スキルで敵のターゲットを取り、味方に殲滅を任せるのも一つの手です。

ランサーの武器一覧はこちら
▶︎ランサーの武器一覧はこちら

アクセサリー

鎧殻系のモンスターが多く、HPも高いため鎧殻特攻やボスのキリンに備えて幻獣特攻などが相性が良いでしょう。

ダグラス3協力まとめ

ダグラス3協力攻略リンク
星12アライブの攻略法 星13カウンターの攻略法
ダグラス3協力関連リンク
アルラウネのルーン 天命のルーン
安息の犬小屋 アルラウネの石板

攻撃属性別おすすめキャラ一覧

突属性

突属性の職業
faf35a7fac9df474259cd1db02e238f4 19a3f08386ccff3596b0143d3da54c45 adc16601b18fa998b5622122e40b3e56
キャラ名 理由
ハーヴェイ_72px
ハーヴェイ
・スキル2の圧倒的な火力
・リジェネ、アーマーバリア、状態バリアで耐久性○
レナ_72px
レナ
・3属性の使い分けでゴリ押し可能
・操作可能なスキル2でデンジャラスアタックに対応可
・ガード主体の立ち回りとリジェネ、被ダメ90%カットで耐久性○
クラニィ_72px
クラニィ
・非常に高いDPS
・ダメージバリア、状態バリアで耐久性○
ベルメル_72px
ベルメル
・キラーダメージによる高火力
・操作可能なスキル2でデンジャラスアタックに対応可
ファルファラファルファラ ・感電がキリンに有効
・シンフォニーでサポート性○
・カウンターとHPリジェネで耐久性○
vivi弓ヴィヴィ  ・感電がキリンに有効
・シンフォニーでサポート性○
・アーマーバリア、HPリジェネで耐久性○
クライヴ竜_72px英雄クライヴ ・プロテクションバリアで耐久性○
・HP回復で復帰力がある
メグ槍_72pxメグ ・ジャスガ成功でHP・SPの回復が可能
(味方にも有効)
・水属性がデッドライダーに有効
トワトワ ・式神の耐性無視攻撃が強力
・被ダメ減、式神、回復で異次元の耐久
・射程の長いスキル2で殲滅力○
その他、高火力キャラ 基本的に突属性のキャラは苦手な敵がいないので、活躍できます。キリンのことも考えると、感電を付与できるとなお良いでしょう。

全体的に苦手なボスがいない上、ボスのキリンが突属性が弱点なので全体的に優位な立ち回りが可能です。

斬属性

斬属性の職業
c92764ad16cdfe1beb7417d86bf6f642 940f5902836e399381fc20eff5f07793 57cdfa56a6d190d16626ce5f312554b9
キャラ名 理由
シオン_72px
シオン
・操作可能なスキル2の高い殲滅力
・状態バリア、自動反撃で耐久性○
ティナティナ ・3属性攻撃で苦手な敵も対処可能
・アーマーバリアで耐久性○
・HPドレインで高い安全性
ジュダ変_72pxジュダ ・雷属性がヘビーナイトに有効
・高火力スキル2で高い殲滅力を発揮
・状態異常バリアとドレインで高い安全性
夏レイヴン神気夏レイヴン ・即死回避で不意の被弾のリスク軽減
・高火力スキル2で高い殲滅力を発揮
・SP効率が非常に高い
カイトカイト ・幻獣特攻がキリンに有効
・豊富なバフ(ランダム)
・リレイズ効果を自身に付与

ヘビーナイトに優位に立てないのが少々痛いです。しかしそれ以外の敵には有利に立ち回ることが可能です。

打属性

打属性の職業
9025ce4bf1b1e46f0869567a50e7fb691 c9a25110f6550ac503161da4f5425677
キャラ名 理由
セツナセツナ ・式神の無属性攻撃が有効
・異次元の耐久力で安定した立ち回りが可能
・HP回復・状態異常バリアも完備
ヴィヴィ神気ヴィヴィ ・シンフォニーでサポート性○
・感電がキリンに有効
・アーマーバリアで耐久性○
ネム神気ネム ・感電がキリンに有効
・スキル1で召喚する羊が強力
・優秀な状態異常バリア
・アーマーバリア、HP回復スキルで耐久性○

苦手な敵が多く、おすすめ度は低いです。しかし霊獣キリンの角モードの対策はあると良いので、打・魔どちらかはパーティに1人は編成しておきたいおですね。

魔属性

魔属性の職業
ced81a0f78d83a057ea622d7d2eec10f 57cdfa56a6d190d16626ce5f312554b9
キャラ名 理由
カレンカレン ・ファフナー召喚で苦手な敵がいない
・浮遊スキルでスキルカウンターも回避
ファフナーの耐久値は低い
夏カムイカムイ ・優秀な火力サポート
・三重バリアで耐久性○
マール神気マール ・豊富なバフでサポート性○
・HPリジェネの全体付与が可能
・ 火力が低いのでサポートメイン

苦手な敵が多く、おすすめ度は低いです。しかし、サポートをメインに行い、霊獣キリンの角モードの対策はしておきたいので、打・魔どちらかはパーティに1人は編成しておきたいおですね。

上記はあくまで一部のピックアップとなっています。

ヒーロータイプ
※ダグラス3ヒーロータイプ縛り

魔属性の職業
ced81a0f78d83a057ea622d7d2eec10f 57cdfa56a6d190d16626ce5f312554b9
キャラ名 理由
グレイヴグレイヴ ・ジャストガードでHP・SP回復、呪いの回避が可能
・スキルモーションも短いためカウンターを回避できる
・リーダースキルでパーティの火力強化ができる。
夏カムイカムイ ・優秀な火力サポート
・三重バリアで耐久性○
マール神気マール ・豊富なバフでサポート性○
・HPリジェネの全体付与が可能
・ 火力が低いのでサポートメイン

苦手な敵が多く、おすすめ度は低いです。しかし、サポートをメインに行い、霊獣キリンの角モードの対策はしておきたいので、打・魔どちらかはパーティに1人は編成しておきたいおですね。

上記はあくまで一部のピックアップとなっています。

パーティ編成のポイント

敵の耐性を考慮しよう

基本的に苦手な敵のいない突属性のキャラを中心にパーティを編成しましょう。打・魔属性は苦手な敵が多いですが、キリンの角モードの対策のために1人は入れておくとキリン戦が比較的楽になるので、入れておいても良いでしょう。

パーティ編成例

突・突・突・打or魔
苦手な敵の少ない突属性を中心に編成して、霊獣キリンの角モードの対策で打・魔をどちらか1人は編成するようにして穴のないようにしましょう。魔をい編成する場合はサポート性の高いキャラにしておくとなお良いでしょう。

突・突・斬・打or魔
斬はデッドライダーと緑武者を、それ以外を突が担当しましょう。打・魔属性はキリンの角対策に編成しておくことをおすすめします。魔の場合はデッドライダー、打の場合はヘビーナイトを率先して担当しましょう。

おすすめ武器/アクセサリ

状態異常バリアは必須!

マンドラゴラがボス面にも出現するので、非常に危険なマンドラゴラの呪い対策のためにも、状態異常バリアは必須と言っても過言ではないでしょう。

状態異常回復武器の詳細はこちら
状態異常回復/バリア武器一覧

おすすめアクセサリ

ヘビーナイトやデッドライダーなどの厄介な敵を早めに倒すための鎧殻系特攻や、霊獣キリンの対策のために幻獣特攻などを装備させると良いでしょう。

ギルドオファーで強力なアクセをゲット!
ギルドオファーの適正キャラ一覧

基本的な立ち回り

1面:4つのエリアに敵が出現

左上:ヘビーナイト

s_スクリーンショット_2016-08-19_16_14_04

ヘビーナイトが2体とカースアクーア、カースドラゴンが数体出現します。ヘビーナイトはスキルカウンターを持っているので、不用意にスキルを使用すると手痛い反撃を喰らう恐れがあるので注意しましょう。

ヘビーナイトの攻略法はこちら
▶︎ヘビーナイトの攻略法と耐性一覧

左下・右上:緑武者

s_スクリーンショット 2016-08-19 16.53.37

高難易度協力ではお馴染みの緑武者が2体出現します。斬・突が弱点になっているので、スキルカウンターの掴みに注意しつつ距離をとって攻撃をしましょう。ビームスキルなどがあると安全に倒すことができます。

緑武者の攻略法はこちら
▶︎羅刹武者攻略法と耐性一覧

右下・デッドライダー

s_スクリーンショット 2016-08-19 16.53.13

デッドライダーが2体出現します。吸い寄せ攻撃はバフはもちろん、バリア等も無効化されてしまうので、スキルで一気に処理したい敵ですね。

デッドライダーの攻略法はこちら
▶︎デッドライダーの攻略法と耐性一覧

4つの部屋を分担するのもアリ!

4人で固まって各エリアを攻略するのが安全ですが、得意な敵をそれぞれが担当して攻略すると、クリア速度が速くなるので腕に自信があれば分担して攻略するのがおすすめです。

2面:

まずは宝箱を開けよう

s_スクリーンショット_2016-08-19_16_56_27

入り口すぐ下の宝箱を忘れずに開けておきましょう。報酬が大きく違ってくるので、必ず開けるようにしましょう。

広間に出ると敵が大量に出現

s_スクリーンショット_2016-08-19_16_58_12

ヘビーナイトを倒した先の広間に大量の敵が湧きます。主に緑武者が4体と大量のカースドラゴンが出現し、これらを倒すとマンドラゴラも出現するので、呪い攻撃は十分に注意しましょう。

次々に強敵が出現

s_スクリーンショット 2016-08-19 17.00.01

緑武者を倒すとデッドライダー2体、ヘビーナイト3体が出現します。スキルカウンターとバフ・バリア吸収が非常に厄介なので、長期戦は厳禁です。スキルで一気に倒してしまいましょう。デッドライダーを倒してしまえば先に進めるので、ヘビーナイトに注意しつつ、デッドライダーを集中的に倒すと良いです。

最終面:ボスから雑魚まで大量出現

霊獣キリン(赤)がボス

s_スクリーンショット 2016-08-19 17.11.44

ハンターハンターコラボの協力バトルで登場した、赤キリンがボスとして出現します。角が出現すると耐性も変わってしまうので、注意しましょう。開幕すぐに角を出すことが多いので、角対策のキャラを1人は編成しておきたいですね。斬・突属性キャラのスキルを一気に叩き込んで、なるべく優先的に倒すようにしましょう。また、キリンはデンジャラスアタックを繰り出してくるので、挙動も注意深く見ておくことをおすすめします。

霊獣キリンの攻略法はこちら
角獣キリンの倒し方と攻略法

強敵はキリンだけじゃない!

s_スクリーンショット_2016-08-19_17_19_30

キリンはもちろん強敵な上、厄介なモンスターですが、ヘビーナイト、デッドライダー、緑武者、マンドラゴラ等の敵が出現します。スキルカウンターや呪い攻撃など、危険な攻撃の応酬があるので、キリン以外のモンスターにも気を使わなければなりません。

まとめ

最も多く出現するヘビーナイトの処理が攻略のカギを握っていると言えます。耐久は低めなものの、攻撃力が非常に高く、スキルカウンターは非常に強力な威力のものになっているため、高火力スキルや弱点属性で速めに処理できると攻略の難易度がグッと下がります。また、マンドラゴラも乱戦時大量に湧くので呪い対策も必須ですね。基本的には、突属性中心に編成しておくと良いでしょう。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング
武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:kwMTgxMzg より:

    地雷見物兼ねて出荷係やってるけど無能な働き者ばかりで笑える

  • 匿名 ID:k1OTU3NTE より:

    ソロが一番楽だな
    時間がかかると思うかもしれないが、
    下手くそとやるよりは早いからな。

  • 匿名 ID:M5NzA4Nzk より:

    ようやくグライブでソロクリアできた
    周回より手応えのあるミッションの方が楽しいな

  • 匿名 ID:YwODMwNDc より:

    突・打・打・打ってなって面白かった
    セツナ3体仲良くてなによりでした

  • 匿名 ID:Q5NjcxMjk より:

    グレイヴ3人1面でぺろって俺のダグラス1人でクリア
    PSなかったらなに使っても死ぬし死ななきゃ文句言われんだろ

  • 匿名 ID:c0NDI1NjM より:

    他の三人が皆で左上の部屋で死闘を繰り広げてる間に他の三部屋を俺のすず一人で全部片付けたことがあるが皆グレイブの使い方わかってんのかね?

    流石に下手糞すぎだろ。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E3MzcwMjM より:

      という夢を見たんだね。ありもしないPS自慢お疲れ様。

    • 匿名 ID:E4NjY2MDk より:

      楽な部屋に逃げてるだけやん

  • 匿名 ID:k4NTcxMTk より:

    マールとかがヒーロータイプになっててビックリ

  • 匿名 ID:MzMTcyMzk より:

    デッドライダーがまじ厄介

  • 匿名 ID:IwMzE3NTk より:

    タゲ取りがいると難易度が上がるな
    槍なんてこっちに攻撃が飛んできてこそ活きる職だろうにタゲ奪われたら糞面倒だわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E2NDQ2MDk より:

      初日にサクっとクリアしたけど
      ボス面までに大体他がペロってるので
      みんな言ってるけどソロになってからのほうが楽。
      ジャスガチャージしないと火力出ないし
      敵が全部タゲ向いたほうが火力も回収速度も上がるんよね。
      キリン相手で攻撃避ける事も必要ってだけ

  • 匿名 ID:I2MTIxMjI より:

    やっぱりタゲトリはランマチだと害でしかない。ダグラスがメンバーに多いならいいとは思うけど…

  • 匿名 ID:MyODA1MTA より:

    ジャスガが出来ないのでダグラスでやってきました、耐久性はダグラスの方が上だと思うので槍無理って言う人には時間はかかりますがオススメです。
    ヘビーナイトはs1打って避けるを繰り返して体力がヤバイ時だけs2を打てば一応大丈夫です。断末魔は通常の対処で仮に倒してしまってもコロリンかスキルで避ける。ボス面はヘビーナイトが大量に沸くので武者一匹残しでキリンを先に倒してから武者→ヘビーナイトを倒すでやることをオススメします。途中断末魔が沸くので注意してください。
    拙い文章でわかりにくいかもしれませんが参考程度にどうぞ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g1NzA1NTA より:

      適正装備グレイヴ>>専用装備ダグラス>餅装備グレイヴ

      餅グレイヴでくるなら、ダグラスのほうが正解と思える。

  • 匿名 ID:UwMjg0MzA より:

    羽槍勧めるとか馬鹿か?
    死んだら黙って待った方が良いよ。ソロなら楽でも足手まとい居るとキツい

  • 匿名 ID:U3OTc0MTE より:

    グレイヴなら羽槍できてほしい
    ジャスガ難民で死んでいく人多過ぎて…
    チャージからの武器スキルで150前後リジェネかかるから楽

  • 匿名 ID:k5ODA4NTU より:

    ソロでクリアできないならランマチしてもクリアできないわ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:cxNzczMTQ より:

      確かにねw
      はるかにソロの方が楽だし早いし簡単。
      クリア時間を長引かせる地雷が多過ぎる。ダグラスで来る奴とタゲ取りスキル使う奴は総じて地雷。

  • 最新のコメントを表示

注目情報