白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

常設クエスト攻略

ノーマルエリア攻略

ナイトメアエリア攻略

4人協力

キャラ情報一覧

武器情報一覧

AppMedia
記事

【白猫】ヴィヴィ(拳)の評価とおすすめ武器|パラメータ調整

白猫プロジェクトにおけるマッハスピードレコーダーズで登場した「ヴィヴィ(拳)」の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています!パタメータ調整後のヴィヴィのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください!

関連記事はこちら
▶︎第1弾の性能/火力まとめ ▶︎第2弾の性能/火力まとめ
▶︎キャラプレおすすめ

5周年イベントまとめ!

ヴィヴィ一覧
ヴィヴィヴィヴィ 弓ヴィヴィ花嫁ヴィヴィ

ヴィヴィ(拳)の基本情報

白猫_ヴィヴィ_立ち絵

ヴィヴィ(拳)
評価 9.5/10点
職業 白猫_武闘家_アイコン武闘家
タイプ スキル
コスト 9→11→15
モチーフ オルナタティブ・メタル
声優 石上静香
ガチャ マッハスピードレコーダーズ

平日毎日パラメータ調整第2弾の火力と変更点

ヴィヴィ(拳)はクラスチェンジするべき?

クラスチェンジおすすめ!

5周年前夜祭キャンペーンの平日毎日パラメータ調整により、CC後の性能が大幅に向上していますので、基本的にはCCさせた上での運用が前提となります。

ヴィヴィ(拳)の総合評価

パラメータ調整により、火力が向上。両方のスキルでシンフォニーMAXとHP20000のアーマーバリアを展開し、攻撃を耐久を補強を並行し、テンポを崩すことなく火力を稼ぐことができます。

援護攻撃によるSP回収効率が非常に優秀で、低消費のスキルを連発可能。スキル時間に対する火力が高いS1と、移動操作可能なS2を状況に応じて使い分ける立ち回りが強力です。

ランキング情報
白猫_リセマラ_ミニアイコンリセマラランキング 白猫_最強_ミニアイコン最強ランキング

ヴィヴィ(拳)のスキル

リーダースキル

LS:最大出力でいくね!

パーティ全員の与える雷属性ダメージが大アップ

オートスキル

オートスキル
1 移動速度・攻撃速度+50%、被ダメージ・チャージ時間-50%
2 HP50%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+350%
3 通常攻撃・雷属性ダメージ+500%、コンボチャージ必要数-50%、バーストゲージ上昇量+30%

アクションスキル1

神気・ブレイク・ビーツ
シンフォニーパワーをMAXにし、敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
HP自動回復(60秒)
アーマーバリア(60秒/20000)
移動速度UP(60秒/50%)
攻撃速度UP(60秒/50%)
消費SP:20

スキルについて

白猫_ヴィヴィ_S1

シンフォニーパワーMAX・アーマーバリア・HPリジェネを付与できるコンパクトな突進スキル。

シンフォニーパワーMAX・アーマーバリアはS2でも付与できますので、S1のみの付与効果はHPリジェネのみとなる点はあらかじめ覚えておきましょう。

スキル中に操作することはできない点には要注意ですが、スキル時間に対する火力が高く、耐久面をアーマーバリアと拳聖の掴み抜けに任せてS1をひたすら連打する立ち回りが非常に強力です。

スキル中に回避が求められる状況や、暴発によりバフ消し範囲に入ってしまうおそれのある状況では操作可能なS2を使用するといった使い分けが有効です。

アクションスキル2

神気・フロアキラー・チューン
シンフォニーパワーをMAXにし、敵に雷属性ダメージを与え、感電状態にさせることがある。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/150%)
スキルダメージUP(60秒/100%/3回)
アーマーバリア(60秒/20000)
ディスク型援護攻撃(60秒)
消費SP:30

スキルについて

白猫_ヴィヴィ_S2

移動操作可能の範囲攻撃です。S1同様、シンフォニーパワーMAX・アーマーバリアを付与しつつ、火力面のバフと援護攻撃を付与することができます。

援護攻撃はスキル中にも回収を行ってくれますので、スキル効率を大幅に向上可能。常に効果の維持を心がけたいスキルです。

ヴィヴィ(拳)の高難易度協力適性

白猫協力

星20、星19適性

◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正

クリムゾン サンダー ワンダー
ディストラ テラーパレス
×
絢爛 アングラ マーメイド ラボ

高難易度について

耐久面をアーマーバリア・掴み抜けに任せたS1連打の継続火力が非常に強力。現行のほとんんどの高難度クエストを攻略可能です。

バフ消し壺やグラビティフィールドが設置されている状況では、S1の暴走リスクを考慮してS2の使用がおすすめ。より安定感のある立ち回りができるでしょう。

ヴィヴィ(拳)のおすすめ装備

おすすめ武器

武器名 理由
白猫_ストライクモチーフ_icon金剛不壊
(ストライクモチーフ)
<オートスキル>
・残HP量が多いほど攻撃&スキル強化(最大50%)
・HP15%以上で即死回避
・移動&攻撃速度+25%
<武器スキル>
・会心ダメージ+50%
・状態異常バリア(2回)
温泉ルウシェモチーフイマキュレイトグローブ
(温泉ルウシェモチーフ)
<オートスキル>
・コンボチャージ中、移動速度&スキル強化+50%
・HP80%以上で攻撃速度+50%
・敵撃破3体毎にSP10%回復
<武器スキル>
・会心ダメージ+50%
・全属性ダメージ+50%
・状態異常バリア(5回)
白猫_ナーゼルキッセン_アイコンナーデルキッセン
(茶熊ルビィモチーフ)
<オートスキル>
・炎属性ダメージ+150%
・HP70%以上で通常攻撃&スキル強化+30%
・会心ダメージ+30%
<武器スキル>
・防御+50%
・攻撃速度+50%
・HP吸収1%

武器について

即死回避をカバーしつつ火力強化をしっかりと行える金剛不壊が基本的にはおすすめ。

本人の性能のみでSP回収は十分すぎるほど早いため、武器でSP回収の補助は特に必要はないですが、雑魚敵を殲滅しながらフィールドを駆け抜ける場合にはイマキュレイトグローブの撃破SP回復が活きてきます。

高難度で倒れづらくなるナーデルキッセンも十分に有用ですので、挑むクエストに応じて使い分けると良いでしょう。

スカルマグナについて

基本的に、ヴィヴィは援護攻撃によるSP回収速度からスカルマグナ武器との相性は良いです。

しかし、両スキルの消費SPが軽すぎて、キングキメラの石板を装備させてもスカルマグナ武器の最大強化に必要な消費SP174には届かない点がネック。既存武器よりも火力は出るものの、そこまで火力差が突き抜けているわけではありません。

それなら他の武器を採用して、耐久・操作性を補強しつつスキル連発で継続火力を稼ぐ立ち回りをおすすめしたいところです。

武器ランキングはこちら

おすすめ装備セット

武器 アクセサリ
白猫_ストライクモチーフ_icon金剛不壊 くまのぬいぐるみ、白猫.くまのぬいぐるみ リアーナの首飾り、白猫リアーナの首飾り
石板
ナハトドンナーの石板、白猫.ナハトドンナーの石板 キング武者の石板キング武者の石板
スロット
1枠目:攻撃やスキル強化ができるオプション
2枠目:攻撃やスキル強化ができるオプションor攻撃速度強化
3枠目:会心ダメージ+20%←ここは厳選した方が良い

セットについて

タウンが整っていれば、0凸でも会心が上限の5000に届く装備セット。

石板枠でシビアに会心を追求する必要がないため、キング武者の石板でただでさえ軽いSP消費をさらに軽くしてスキル効率を向上すると良いでしょう。

スロットスキルでも会心値を底上げする必要がない点にも要注意です。

装備関連リンク
白猫_石板_アイコン強力な石板一覧 白猫_アクセサリ_アイコン強力なアクセ一覧

ヴィヴィ(拳)の評価

ヴィヴィ(拳)の火力評価

HP半分以上で火力を大幅強化

オートスキル2「HP50%以上で攻撃・防御・会心・アクションスキル強化+350%」により、HP半分以上で大幅に火力を強化できます。

言い換えればHPが半分を切ると火力がガタ落ちするということですので、挑むクエストが高難度になるほどHPの管理には注意が必要です。

S1連打の立ち回りが非常に強力

S1のスキル時間に対する火力が高く優秀です。

スキル中に操作することはできない点、暴走して明後日の方向に突進する可能性がある点には要注意ですが、耐久面をアーマーバリアと拳聖の掴み抜けに任せてS1をひたすら連打する立ち回りが非常に強力です。

スキル中に回避が求められる状況や、暴走によりバフ消し・グラビティ範囲に入ってしまう恐れのある状況では操作可能なS2を使用するといった使い分けが有効です。

通常攻撃でも火力に貢献

無条件で通常攻撃火力に+500%の補正がかかりますので、通常攻撃でもしっかりと火力を出すことができます。制限クエストなど、スキルを連発できない状況でも立ち回りがしやすい点は非常に優秀だと言えます。

属性モンスターにも打点を稼げる

通常攻撃火力と同様に属性値にも無条件で+500%の補正がかかりますので、属性モンスターに対しても足踏みせずに、テンポを崩すことなく殲滅することができます。

援護攻撃でスキル効率大幅向上

白猫_ヴィヴィ_援護攻撃

S2で付与できる援護攻撃が非常に優秀。スキル中も回収をしてくれるため、通常クエストならほとんどSP回収をいれずにスキルによる殲滅に集中することができます。

シンフォニーパワーで性能を補強

両方のスキルでシンフォニーパワーをMAXにできますので、満遍なく性能を向上できます。特にシンフォニーによる攻撃強化は、通常のバフと同居でき、腐ることがありませんので、火力の強化に一役買ってくれます。

シンフォニーパワーMAX時の補正値
・攻撃+50%
・移動速度+50%
・被ダメージ-20%

ヴィヴィ(拳)の耐久評価

両方のスキルでアーマーバリアを付与

ヴィヴィは両方のスキルでHP20000のアーマーバリアを展開できます。

アーマーバリアは「高難度では実質1枚バリアと変わらない」と言われがちですが、ヴィヴィのバリアはHPが20000もあるため現状の高難度では1撃でバリアを剥がされるケースは少なめ。最低でも2重バリアと同等の仕事をしてくれることが見込めます。

スキルを打つだけで常にバリアを張り続けることができますので、耐久面をしっかりと補強してくれるでしょう

HP回復手段はS1のリジェネのみ

ヴィヴィのHP回復手段はS1のリジェネのみ。60秒ごとにS1を挟んで常時維持を心がけましょう。

高難度クエストで多段ヒットがアーマーバリアを突き抜けて大きく被弾してしまうと即時復帰が難しい点には要注意ですので、アーマーバリアに頼りすぎずに敵の攻撃をしっかりと回避して立ち回りましょう。

即死回避・状態異常対策は武器で補う必要あり

ヴィヴィには即死回避・状態異常対策がありません。

通常クエストなら特に気にする必要はないですが、高難度ではアーマーバリアが剥がれた途端即死の危険が付きまといますので、不安を感じる場合は適宜武器で補ってあげましょう。

ヴィヴィ(拳)の操作性

無条件で操作性を向上

ヴィヴィはオートスキルで無条件に移動速度・攻撃速度をそれぞれ+50%強化できます。

攻撃速度に関しては援護攻撃があるためそれほど気にはならないものの、移動速度は遅めに感じるケースも考えられますので、必要に応じて武器で補ってあげると良いでしょう。

ヴィヴィ(拳)のサポート評価

シンフォニーパワーで味方全体の性能を満遍なく向上

上述にもありますが、味方全体にシンフォニーパワーをばらまいて性能を補強することができます。

両方のスキルでシンフォニーパワーを付与できるため、特に意識せずとも自然にサポート可能。協力バトルでは素直にありがたい性能だと言えるでしょう。

ヴィヴィ(拳)のステータスとSP回復量

ヴィヴィ(拳)のステータス

※CC後+Lv100時のステータスです。

HP SP 攻撃 防御 会心
0凸 4871 171 1579 206 188
4凸 4943 191 1615 230 208
8凸 5251 201 1739 236 218

ヴィヴィ(拳)のSP回復量と限界突破について

0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
初期 5 5 5 5 5
タウン最大
SP+27%(拳)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
6 6 6 7 7
5凸 6凸 7凸 8凸
7 7 7 7

SP回復量についてはこちら!

SP回復量関連リンク
SPR、SP回復を解説! SP施設一覧

ユーザーレビュー

9.2
ヴィヴィ(拳)のユーザーレビュー
総レビュー数 : 3件
100%
:GOOD :SOSO :BAD
職業内の評価
9.3

コメントがまだありません。

7 匿名 ID:MwODY5NTY
2019-08-01 15:42:28
9.5

速い強い楽しい ヴィヴィが環境に帰ってきた

2 匿名 ID:YxMTcxMjM
2019-07-18 23:26:03
8

レインの下位互換!!おつかれ!!

6 ID:MyOTIxMzY
2019-07-25 07:59:15
ん?何でレイン?
5 ID:I5NzQyNjI
2019-07-19 15:47:12
どこにでもいる私を見かけてるあなたは、どこにでも現れてるって解釈でいいのかな?w
4 ID:MzNDQ1MDg
2019-07-19 14:01:24
君どこにでもいるね
3 ID:ExMTEyMjg
2019-07-19 13:41:55
ハイ、お前もお疲れさんw
1 匿名 ID:gwNzY3ODQ
2019-07-18 23:00:43
10

早い!ソロは最高! S2だけで一掃できる!火力も申し分無い!

レビュー投稿フォーム
総合評価
職業内の評価
⚠ 注意事項
・レビュー投稿は1日(24時間)につき1回までです。
・皆様の参考になるページにするため、平均から極端にかけ離れたレビュー・荒らし等につきましては発見次第、該当レビューを削除させて頂くことがございます。

【白猫】関連リンク

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

各種ランキング

注目ランキング
白猫_リセマラランキングリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強TOP10 白猫_最強武器ランキング最強武器 白猫_武器交換武器交換

お役立ち情報

イベント情報をチェック!
白猫_スケジュールスケジュール 白猫_ミッションミッション
白猫_周回必須ルーン周回必須
ルーン
白猫_イベント優先度イベント
優先度
白猫_ルーンメモリールーン
メモリー
【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報
アプリ配信カレンダー
配信カレンダーをもっと見る