白猫プロジェクト

白猫プロジェクト攻略Wiki

コロプラが提供する「白猫プロジェクト」の攻略wikiです。最新のリセマラ情報やクエストの攻略、タウンミッションの詳細やキャラのデータなど、様々な情報を網羅しています。

攻略情報一覧

AppMedia

記事

【白猫】協力星13”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

白猫プロジェクトにおける協力バトルの星13”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回りや、武器のスタールーンなどの報酬の情報をご紹介しています。適性のキャラや、周回のポイントなども記載しているのでぜひ参考にしてください!

星12・13協力一覧
星12と星13のおすすめキャラまとめ

星12の攻略
デンジャラス オールウェイズ ディメンション デスマッチ
星13の攻略
アマデウス メルヘン インフェルノ カウンター

”幻想歌劇残酷メルヘン”の攻略法と立ち回り

メルヘンの攻略法を動画で紹介!

報酬や出現ボス

報酬の参考画像

s_IMG_0566
星13:幻想歌劇残酷メルヘン
s_IMG_0564

出現モンスター/ギミック

※モンスター名をクリックで攻略ページへ!

出現モンスター 種族 対策
アスラ 魔族 職によって耐性があるため、あまりダメージを与えられないときは離れて周りの敵を殲滅しましょう。魔族があれば有効です。
バフォメット 魔族 無敵無効化モードがあるためスキルを使用中でも攻撃を喰らってしまいます。極度凍結で敵の動きを止められるので有効です。
白マンティコア 魔族 状態異常がかからないため掴み攻撃を回避しながらの戦いになります。打属、杖、水属性が有効です。
マンドラゴラ 自然 マンドラゴラの攻撃に当たるとHPを1にされSPを0にされます。状態異常バリアやコロリンで回避できます。

攻略のポイント

スキルの使用に気を付けよう

624601843d8d7130e10d7df2d0b6a88c

画像の格闘モード時のアスラにターゲットを取られているプレイヤーがスキルを使うと掴まれてしまい、ダメージが非常に高いためターゲットを取られているプレイヤーはスキル使用は控えた立ち回りをしましょう。

毒沼が非常に危険!

フィールドに毒沼が設置されています。この毒沼に入り毒状態になってしまうとHP回復スキルでも対応できないほどのダメージを喰らいます。マンドラゴラの攻撃も回避できるため状態異常回復や無効スキルを持ったキャラクターを連れて行きましょう。

魔族特攻や火力の高いキャラで挑もう

魔族系の敵が多く出てくるため、魔族特攻スキルを持ったキャラを使うのがおすすめです。また魔族でなくても火力が高ければ敵に大ダメージを与えられるので、魔族特攻キャラや火力の高いキャラクターを使いましょう。

適正キャラクターランキング

SSランキング(現状最速)

キャラ名 理由
ユーリエ_72pxユーリエ ・S2の操作可能ビームにより高い殲滅力
・高水属性ダメージにより極めて早い殲滅速度
・自動反撃とリジェネで耐久力○
・モチーフで状態異常バリアの付与が可能

Sランキング(最適)

キャラ名 理由
セツナセツナ ・操作可能のスキルで高い殲滅力
・バフォメットを一撃で倒すことが可能な高火力
・式神の耐性無視のダメージで拳アスラ時もダメージ貢献可能
・式神による優秀なSP効率
・異次元の耐久力で安定した立ち回りが可能
・HP回復・状態異常バリアも完備
探偵フラン_アイコン探偵フラン ・突属性の操作可能ビームで高い殲滅力
・白マンティコアにも高水属性値の多段攻撃で極めて早い殲滅速度
・通常攻撃による早いSP回収速度
(ファンネルとフォームチェンジにより)
・HPリジェネと2重バリアで耐久○
・通常コンボ中の無敵時間を攻撃回避に利用可能
状態異常バリアがないので呪いに注意
夏カスミ夏カスミ ・拳モード時のアスラ以外に高い殲滅力
・コンボ強化で優秀なSP効率
・リジェネと反撃で被弾に対応
状態異常バリアがないので呪いに注意
夏エスメラルダ夏エスメラルダ ・操作可能のスキルで高い殲滅力
・HPリジェネとアーマーバリアで耐久力○
・戦闘武装によりSP回収○
夏カムイ夏カムイ ・操作可能高倍率スキルで殲滅力○
・攻撃面の手厚いサポート
英雄シャルロット英雄シャルロット ・確定会心ダメージで高い殲滅力
・三重バリアとHPリジェネで耐久力○
カレンカレン ・操作可能なスキル2で殲滅力○
・エナジーバリア、ファフナーのターゲット集中で安全な立ち回りが可能
s_IMG_0604パルメ ・魔族特攻∔100%付与のクエスト相性◎
・高い水属性ダメージで殲滅力○

Aランキング(適正)

キャラ名 理由
トワトワ ・式神の耐性無視攻撃が強力
・被ダメ減、式神、回復で異次元の耐久
・射程の長いスキル2で殲滅力○
レナ_72pxレナ ・突属性が多くの敵に対して有効
・三属性ダメージでさらに火力を強化
・ファンネルの水属性ダメージで白マンティコアも容易に撃破
・ファンネルとジャスガで優秀なSP周り
・リジェネ、リレイズで安定した立ち回り
s_IMG_1659_72px ファルファラ ・確定会心ダメージかつ高い水属性スキルで殲滅力○
・スキル中も操作可能なため安定性○

上記はあくまで一部のピックアップとなっています。殲滅力のある打属性、高い水属性の攻撃を持つキャラであれば大活躍することが可能です。

パーティー編成はバランス良く

敵の耐性がまばらで全ての敵に攻撃属性で優位に立てるわけではないので、斬・突・打・魔をバランスよく編成するとそれぞれ役割分担して得意な敵を倒すようにすると良いでしょう。

おすすめの武器/アクセサリ一覧

おすすめの武器

状態異常回復の武器スキルを持っているものや、状態異常バリア武器が非常に有効です。特に状態異常バリアはあるだけでクリアが楽になるレベルにおすすめです。以下の記事にまとめてあるので、ぜひ確認してください。

状態異常回復武器の詳細はこちら
状態異常回復/バリア武器一覧

おすすめのアクセサリ

毒沼対策の”毒無効”は、状態異常回復・バリアスキルを持っていないキャラには必須レベルの活躍をしてくれます。持っていれば必ず装備させておきたいところです。他には火力アップ系でバフォメットを即沈められるようにしておくのもおすすめできます。

ギルドオファーで強力なアクセをゲット!
ギルドオファーの適正キャラ一覧

基本的な立ち回り

アスラを遠距離から攻撃できる手段が欲しい!

アスラ2体が出現!

s_スクリーンショット 2016-04-22 19.56.35

開始時格闘モードアスラと魔法モードアスラが出てきます。開始直後にスキルを使うと掴まれたり、紫の輪に当たり大ダメージを喰らいます。誰がタゲを取っているのかを判断しスキルを使いましょう。遠距離から攻撃できる操作可能ビームはこの場面で最高に活躍します。

また開幕直後にホストのプレイヤーが画面を押してスキップしてしまうと、アスラの方が先に動いてパーティが壊滅状態になってしまいます。ホストをする場合は注意しておきましょう。

アスラの耐性

拳モード(黄オーラ):武闘家/ウォリアーはダメージ1
剣モード(赤オーラ):剣士/双剣はダメージ1
魔モード(紫オーラ):魔道士はダメージ1

つまり、自身と同じ職業の時は攻撃は控えましょう!
ただし、拳モードの場合はデンジャラスアタックをしてくるので、剣モードの場合に斬属性以外でスキルぶっ放しをおすすめします。

ドラゴンライダー・ランサー・アーチャーなどの突属性のキャラは耐性がないので、どのモードの場合でも攻撃が通ります!

なお、紫オーラ時にノアのスキル2で攻撃すると、スキル終了時に紫オーラでダメージを受ける可能性が高いのでノアの場合はとにかく剣士モードになるのを待ちましょう。

アスラの詳細はこちら
アスラの行動パターン一覧

毒沼とマンドラゴラに要注意!

開始から少し時間が経つとフィールド中央にマンドラゴラが2体出現します。まずは地面から出して攻撃しないと、パーティが壊滅する恐れがあります。強力な敵が多くタイミングを取りづらいので、埋まっている状態での撃破は厳禁です。また毒沼に入れると戦闘不能に陥るレベルのダメージを受けてしまうので、状態異常バリアや入らないプレイヤースキルが必須です。

マンドラゴラの攻略詳細はこちら
▶︎マンドラゴラの攻略法と耐性一覧

アスラを倒すと白マンティコアが出現!

s_スクリーンショット_2016-04-22_19_57_42

アスラを倒すとフィールド中央に白マンティコアが2体出現します。敵の体力が多くないので、みんなでスキル攻撃をして早めに倒しましょう。打属性、魔道士、水属性がいれば早く倒せます。

白マンティコアの詳細はこちら
白マンティコアの攻略法と耐性一覧

バフォメット2体とアスラが出現!

s_スクリーンショット_2016-04-22_20_01_56

白マンティコアを倒すとバフォメット2体とアスラ1体出てきます。バフォメットの攻撃は回避が困難なため、アスラより優先的にスキルを全開放して倒しましょう。プロテクションバリアやオールアンチモードに入ると手がつけられないので、スピードが重要になります。

バフォメットの詳細はこちら
バフォメットの行動パターン一覧

まとめ

敵の体力が高く、火力も高いため4人とも自己完結キャラでないとかなり苦戦を強いられる協力クエストです。一面構成で出てくる敵自体は多くないですが、どれも非常に危険なボス揃いなので常に被弾しないようにしておくのと、何よりも毒沼(猛毒)を踏まない心がけが重要です。全方位を警戒でき、今何をするべきか状況判断の能力が問われるクエストです。

【白猫】関連リンク

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング

【PR】おすすめ事前登録ランキング
【PR】新作アプリおすすめランキング
【PR】人気アプリおすすめランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメント一覧

メールアドレスが公開されることはありません。

  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:IxMDEwOTE より:

    今やメルヘンもかっそかそな上にランマチでフランホスト探して出入り繰り返してる外事ばっかりで周回効率最悪
    オワ猫やね

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q4MTIzMDI より:

      フランホスト探すなら固定パ組めって話だよね

    • 匿名 ID:I4MzA4NzU より:

      友達いないとランマチに文句しか言えないから、オワ猫だね

  • 匿名 ID:E3OTYyOTM より:

    フランだと楽だな

  • 匿名 ID:E1OTQwOTk より:

    今から少しメルヘンを周回します
    どらちゃん でホストやってます
    フランです

  • 匿名 ID:Q0NjkyNjA より:

    火力ソースキャラとレーラ、ピーク餅キングなどの魔族バフで仲間の火力を底上げできるサポートを分けて欲しいです
    フランとネモを追加してレナと茶熊マール、茶熊フラン、ノアを抜いて欲しいです

  • 匿名 ID:Q0NjkyNjA より:

    ティナ、レナ、花嫁ヴィヴィ、ハーヴェイ、探偵ツキミ
    ↑ここら辺のガイジキャラ来るの本当にやめて欲しいです

      返信を非表示
    • 匿名 ID:U2NTY4MTk より:

      シオンは良いのか?

  • 匿名 ID:E0NTUwNzA より:

    適正に弓フランのせて。
    白マンは耐性あるけど水効くし、マンドラは餅で無効。(万一呪い受けても復帰力ヤバい)

  • 匿名 ID:MxMzA2NTM より:

    ハーヴェイ適正でいい
    白マン無理だけど、殲滅力が高い

      返信を非表示
    • 匿名 ID:E1NzgyNTM より:

      白マンもアクセやらつけたら余裕やで

  • 匿名 ID:QwMDgxMTI より:

    もう少しMAP狭ければチトセも活躍できそうなのだが
    今のインフレ火力にはついていけないけど

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UxNDc5MDA より:

      ランク300のちとせさんが、大活躍してました。私のちとせでは無理~(^_^;)

  • 匿名 ID:I0Nzc0MDA より:

    適正キャラの更新しないのかなあ

  • 匿名 ID:c3NjYwNTc より:

    スタル欲しくて久々にここやったらめちゃくちゃぬるく感じんな、出た当初のランマチなんか即ぺロばっかだったのに

  • 匿名 ID:QwODYzMTQ より:

    こんなんどのキャラでも行けるだろ

  • 匿名 ID:kyOTU1NDk より:

    ジュダでいいやん

  • 匿名 ID:M5NDUyMTA より:

    キングwwwwwwwwwこんなゴミ草生えるわ。キラーばら撒きはパルメで十分。

  • 匿名 ID:I3NDQ1OTA より:

    夏エスメここ結構ええな。勝手にハートがマンドラゴラ倒すのは許して欲しい。

  • 最新のコメントを表示

注目情報