パズドラの”ヨミドラ”のテンプレパーティー(ヨミドラパ)を紹介しています。ヨミドラパの使い道や編成ポイント、おすすめのサブやおすすめの覚醒バッジなども考察しているので、攻略の参考にして下さい。
モンポ関連情報 | |||
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モンポとは |
効率の良い集め方 |
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シヴァドラ | ネプドラ | ||
ラードラ | ヨミドラ | ||
ヨミドラパの編成ポイント
ヨミドラパーティー編成のポイント
ヨミドラパのサブに編成するモンスターは?
神タイプの攻撃と回復に常時倍率が発生するので、編成するモンスターは基本的に神タイプで染めた方が力を発揮しやすいです。攻撃倍率が81倍へと向上したので、キラーや大量のドロップ強化を搭載すればエンハンスは必要ないでしょう。
ヨミドラパを組む上での注意点は?
攻撃色の闇をLS条件である強化ドロップ状態で確実に落ちてくるようにするために闇ドロップ強化の覚醒をパーティ内で5個以上確保しましょう。また、HPには倍率がないパーティとなるので、HPには多少気を配って構成しましょう。
ヨミドラの評価はコチラ
▶ヨミドラの評価と使い道
リーダーとしての強さ | サブとしての強さ |
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AAランク | Sランク |
おすすめの潜在覚醒はコチラ
▶おすすめの潜在覚醒スキルや付け方
ヨミドラのテンプレパーティー
闘技場編成(継承なし)
L | サブ | F | |||
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モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン | 生成/バインド対策 |
S | 焔月輪の白虎・ハク | 陣 |
S | 憂愁の謀略神・明智光秀 | 変換/ドロ強 |
S | 裁秤の鋼星神・エスカマリ | 変換/目覚め |
S | 裁秤の鋼星神・エスカマリ | 変換/目覚め |
F | 暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン | 生成/バインド対策 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×7 |
100% |
+2秒 |
×1 |
×1 |
×19 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
2404 (2,899) |
||
1,491 (1,986) |
このパーティーにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
HPアップ |
倍率のないHPの部分を補強します。それにより、ほとんどの敵と十分に殴り合いが可能となります。 |
スキルブースト |
このバッジを装備することで初ターンから変換スキルが使用できるようになります。闘技場ならそう必要ありませんが、他のダンジョンで流用する際にはこちらも。 |
このヨミドラパーティーの強い点、使える点
安定度が高い
HPバッジを装備すればHPも十分確保でき、攻撃倍率81倍にドロップ強化17個の上乗せされるので火力は十分です。回復倍率が2倍になった影響でさらに殴り合いも楽になりました。
瞬間火力も完備
ハク→明智の組み合わせで闇多めの2色盤面を作り出せます。闇ドロップは全て強化された状態となるので、ドロップ強化の恩恵をフルに受けることができます。ハクが神キラーとドラゴンキラーを持つので、該当するタイプである闇カーリーも確実に仕留められます。
対策できるギミックは?
陣とエスカマリの変換で盤面妨害に対応し、バインドもヨミドラで解消できるので、バランス良くギミック対策ができています。カグツチとソティスは5個消し以外の消し方で削っていきましょう。
このヨミドラパーティーの弱い点、使えない点
キラー編成に比べて速度は落ちる
神キラーをメインにスキル継承をした覚醒ルシファーや光カストルを編成して周回するキラー編成に比べては周回速度は落ちます。ただ、それでも快適に闘技場を攻略することができる編成といえるでしょう。
エスカマリ無し編成
L | サブ | F | |||
---|---|---|---|---|---|
モンスター名 | 役割 | |
---|---|---|
L | 暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン | 生成/バインド対策 |
S | 覚醒ハク | 陣/スキルチャージ |
S | 憂愁の謀略神・明智光秀 | 変換 |
S | 冥夜の令嬢・パンドラ | 変換 |
S | 鎮撫の国造神・オオクニヌシ | 遅延/エンハンス |
F | 暗黒神・ツクヨミ=ドラゴン | 生成/バインド対策 |
パーティ全体で効果のある覚醒
×10 |
100% |
+3.5秒 |
×4 |
×1 |
×7 |
モンスターごとで効果のある覚醒
※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。
キャラ | 攻撃力 | 覚醒スキル |
---|---|---|
2,404 (2,899) |
||
1,441 (1,936) |
||
1,484 (1,979) |
||
1,819 (2,314) |
このヨミドラパーティーにおすすめの覚醒バッジ
※上から優先度の高い順となります。
バッジ | 一言 |
---|---|
HPアップ |
倍率のないHPの部分を補強します。耐久面が安定するため、ダンジョンの安定した攻略が可能となります。 |
操作延長 |
エスカマリがいない分火力は下がるので、コンボで補いましょう。 |
このヨミドラパーティーの強い点、使える点
足りない分は4個消しで
エスカマリがいないため5個消しだけでガンガン火力を出していくのは少々厳しいです。なので、サブに2体攻撃複数持ちのモンスターを編成し、5個消しのコンボに加えて闇の4個消しを絡めることで火力不足を補うことができます。ダンジョンによってはキラー持ちを編成するのもアリです。
闇ドロップの確保が容易
上の編成たちと同様に変換を重視した編成となっているので、闇ドロップ不足に陥る可能性は少ないパーティです。それにより、周回性能が非常に高いヨミドラらしい戦い方が出来るでしょう。
対策できるギミックは?
スキル封印、盤面妨害、バインドと主要なギミックへの対応はできています。ただ、ベルゼブブの盤面全体毒などの大きな盤面妨害には覚醒ハクでしか対応できないので、使いどころに注意しましょう。
このヨミドラパーティーの弱い点、使えない点
火力を出すのに必要なドロップ数が増える
2体攻撃を絡めるため、5+4の9個の闇ドロップが必要となります。なので、エスカマリのいるヨミドラパよりはお手軽に火力が出せないので、快適さは少々失われています。
ヨミドラパのおすすめサブモンスター一覧
変換/生成枠
エスカマリ | 光明智 | 水着パンドラ |
---|---|---|
光カストル | 水着クレール | 木セポネ |
陣枠
火ハク | 覚醒ハク | サンタハク | ハロウィンカリン |
---|---|---|---|
バインド対策
ハロウィンロズエル |
---|
軽減/補助枠
サンタフェンサー | 水オオクニ | ハロウィンイザナミ | 闇イザナミ |
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エンハンス枠
シーン(継承) | 闇カンナ | 闇ヨミ | イザナギX |
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スキル継承システムのやり方やルールはコチラ
▶スキル継承システムとは
ヨミドラのステータス
ヨミドラのステータス詳細
覚醒スキルの詳細とたまドラの使い道はコチラ
▶能力覚醒のやり方とたまドラの使い道
リーダーとしての強さ | AAランク |
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サブとしての強さ | Sランク |
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モンポ龍シリーズ
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評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
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評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ | 評価 | テンプレ |
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水 |
木 |
光 |
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今のヨミドラパのサブが光カストル、パンドラ、明智、エスカマリです。MPが貯まっているのですがもう一体ヨミドラは必要ですか?もし購入した場合なにと入れ替えますか?
コメントありがとうございます。
ヨミドラパのサブにヨミドラを入れるのは耐久性能を上げるのが目的となります。火力を考慮するのであれば現在の編成のままの方がいいと思います。どうしてもヨミドラをもう1体採用したいのであれば、パンドラを外すのがいいんじゃないかと思います。
最近ヨミドラ買ったのですがパーティ編成が不安で…
( ‘ω’o[リーダー]o
ヨミドラ
( ‘ω’o[サブ]o
覚醒ハク
ネフティス(究極)
暗黒覚醒ゼウス
ルシファー(覚醒させます)
持ってるヤツとゼウスを覚醒させただけのパーティですが大丈夫ですかね?
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ないです。
その構成ですと優秀な変換がヨミドラのみなので道中が苦しいと思われます。もう1枠優秀な変換モンスター(パンドラ、明智など)がいると安定すると思うので、もし今後手にいれる事が出来ましたら闇ゼウスとチェンジしてあげるのがいいと思います。
エスカマリ2 明智 覚パン 水オオクニ 光カストル ズオー 覚ルシ ネフ ハク(進化前)
の中でパーティを組むとしたらどうすればいいか教えて下さいm(_ _)m
また、ハクの進化先お勧めと継承を教えて頂けると嬉しいです。
板が違うんですが、出来たら覚ルシリダのパーティーも教えていただけると幸いです。
コメントありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ございません。
どのダンジョンに行くのかにもよりますが、闘技場などの様々なギミックがある場所でなければエスカマリを2体入れるとお手軽に火力が上がるのでお勧めです。その上で瞬間火力を出すのであればハク→明智の組み合わせが強力です。ハクは闘技場などの神やドラゴンタイプが多いダンジョンで運用するのであれば火ハク、それ以外では覚醒ハクにするのがお勧めです。
まとめると一般ダンジョンではLFヨミドラ、覚醒ハク、明智、エスカ×2で、闘技場などではLFヨミドラ、火ハク、明智、エスカ、オオクニがいいと思います。
こんにちは。ヨミドラ購入についてご相談させてください。
私はパズルがあまり得意でないので、手軽にダンジョンクリアできることを考えて
アレス×3、ヤマタケ、ウルド、真田等がいることから、シヴァドラを買おうと考えていました。
しかし、最近エスカマリが出たことと、友人から今後高難易度行きたいならヨミドラのほうがいい、と言われたことで
シヴァドラとヨミドラ、非常に迷っています。
今後闘技場を含めどこでも行けるようになりたいとは考えていますので、ヨミドラを今買えるうちに買おうかとまで思ったのですが
手持ちに不安があり購入に踏み切れません。
手持ちは、神タイプだと
エスカマリ、オオクニヌシ、覚醒ハク、火ハク、覚醒堕ルシ、ネフティス、覚醒アヌビス
くらいで、明智はいません…
サブとしても使い道があることも考慮していますが、この状態でのヨミドラ購入はどうなのでしょうか?
明智は居なくてもまぁ大丈夫です。エスカマリさえいれば、あとはオオクニ、火ハクあたりを入れていけば十分戦えます。最後の一体は闘技場行くなら闇ゼウスやイザナミを連れて行ってもいいのでは?
シヴァドラとの比較ですが、あちらは周回に完全特化していますが、最近では他のモンスターの波に飲まれかけ状態です。ヨミドラも同じといえば同じですが、こちらはサブ器用でも一級品という器用さを併せ持っています。よってヨミドラをお勧めします
今ボックスの中にヨミドラパで使えそうなモンスターがハク2体、カストル、エスカマリ、闇メタ、明智光秀、サツキです。どのモンスターをサブに入れたらいいですか?
コメントありがとうございます。
エスカマリは必ず採用したいです。ドロップ強化効果が相性の良い明智も入れたいです。残り二枠はハクとカストルがいいと思います。カストルは最近究極進化で神キラーがついたので、ハクを火ハクにする事で神キラー持ちモンスターが2体になるので、神タイプが出てくるダンジョンであればかなりの火力が期待出来るので、良いパーティになると思います。
ヨミドラのサブこの中から選ぶならなにがいいですかね。
イザナミ、ルミエル、ズオー、エスカマリ、ハク、サツキ、アヌビスです。
よろしくお願いします。
コメントありがとうございます。
その中でしたら覚醒ハク、エスカマリ、イザナミ、アヌビスがいいんじゃないかと思います。軽減がいらないダンジョンでしたら、イザナミを抜いてルミエルを採用してあげるのがいいんじゃないかと思います。
ヨミドラのサブについて迷っています。
闇モンスターで使えそうなのはエスカ 呂布 闇カリ カイト サツキ 大国主 明智 ネフティス ドゥルガー ロキ です。
周回ぱ、高難易度攻略パ を作りたいんですがどのような編成で作ったらよろしいでしょうか、
コメントありがとうございます。
エスカマリは汎用性が高く、いるだけで火力になるので是非採用したいです。明智は追加の変換がヨミドラと噛み合ってるいるのでかなり相性がいいです。それらを考慮してLFヨミドラ、エスカ、明智、オオクニ、ネフティスがいいんじゃないかと思います。高ダメージ先制などが確定で飛んでくる場所であれば、ネフティスを抜いて闇イザナミなどを採用してあげるのがいいんじゃないかと思います。
質問があります。
今、ボックスの中に下のキャラクター達がいます。そこで質問です。ポイントを30万貯めたのですがヨミドラと交換してもよろしいでしょうか❓
ゴエティア・闇ゼウス・パンドラ・アヌビス・明智光秀・ハク・グレモリー・バルキリー・サツキ・ズオー・以上です!
よろしくお願いします!
コメントありがとうございます。
ヨミドラはエスカマリがいない場合は火力が低く、オオクニがいればエンハンスである程度補えるのですが、オオクニもいないので無理してヨミドラを買うほどではないんじゃないかなと思います。グレモリーをお持ちのようなので、どうしてもモンスターポイントを使いたいのであればシンファを購入して、グレモリーのサブに採用してあげるのがいいんじゃないかなと思います。グレモリーを使う予定がないのであればポイントは温存しておくのも良いと思います。
ヨミドラパーティーで悩んでます
手持ちはエスカマリ2体、カストル
覚ロキ、オオクニ、パンドラ
サツキ2体です
どうしたらいいでしょうか?
コメントありがとうございます。
行くダンジョンにもよりますが、基本的にLFヨミドラ、エスカマリ、エスカマリ、カストル、オオクニがいいと思います。カストルは最近究極して強くなったので、是非闇光の方に究極してあげてください。難しいダンジョンや回復生成がもっと欲しいダンジョンであれば、エスカマリかカストルを1体抜いて超究極パンドラを採用してあげるのが良いかなと思います。
ヨミドラのサブで悩んでます
教えてください。
持っているサブは、闇ヴァル、覚醒パンドラ、ネフティス、カストル、覚醒ハク×2、ズオー、ペルセポネ、明智
以上です。
闘技場はもちろん、クリア出来てないダンジョンがたくさんあります
ご指導宜しくお願いします。
コメントありがとうございます。
LFヨミドラ、覚醒ハク、明智、ペルセポネ、闇ヴァルを基本として、場所によって闇ヴァルを入れ替えると良いと思います。先制ダメージや殴り合いなどが必要な場所に行く時には闇イザナミなどの軽減枠を入れて、ボスや中ボスでの火力が足りないと感じるのであればネフティスを入れるといった感じです。いずれにしろ覚醒ハク、明智、ペルセポネまでは固定で採用するのが良いと思います。
ヨミドラパの編成に迷っているので
教えて頂きたいです。
今はサブに火ハク、明智、エスカマリ、ネフティスを入れています。サブ候補としてハマル、闇パンドラ、ペルセポネがいます。
パーティー的にはこれでいいのでしょうか?
また、ハクは火ハクか覚醒ハクどちらがいいのでしょうか?
コメントありがとうございます。
行く場所にもよりますが、闘技場などの神やドラゴンタイプのモンスターが多い場所でしたら覚醒ハクより火ハクのほうが良いと思います。キラーが刺さらない場所でしたら覚醒ハクのほうが覚醒面において優秀です。エンハンスが必要な場所でしたらネフティスはかなり優秀ですが、ハク→明智の火力だけで十分な場合はネフティスを外して超究極パンドラのほうが良いと思います。ネフティスのままだと開幕変換系スキルが使えないのも気になります。
ヨミドラパのサブについて悩んでいるのですが、 覚醒ハク×2、オオクニヌシ、明智にすべきか 覚醒ハク、ネフティス、オオクニヌシ、明智 にすべきかどちらにしたら良いでしょうか
コメントお願いします。
コメントありがとうございます。
その2択でしたらハク2体編成のほうがいいと思います。ネフティスはヨミドラと相性いいのですが、ドロ強をする役割は明智と被り、エンハンスの部分はオオクニと役割が被ってしまいます。出来るだけ役割がかぶらないような構成のほうが安定すると思うので、ハク2体の方をオススメします。
ヨミドラのサブで困ってます。
LFヨミドラ、エスカマリ、オオクニヌシ、ルミエル、闇ナミです。
ハクと明智を持っていないのですが他には何を入れればいいですか?
コメントありがとうございます。
その構成ですと封印が80%なので構成を変えたほうがいいと思います。闇の神で封印を持っているモンスターとルミエルを交換したほうがいいと思います。ルミエルは陣要員として採用していると思うのですが、エスカマリがいるのであればそこまで陣の優先度は高くないと思います。変換系であればベストです。明智以外ですと超究極パンドラやペルセポネあたりがいればかなり良いと思います。
ヨミドラを買いたいのですがハク、オオクニ、闇メタに闇イザナミで大丈夫でしょうか?
闇メタには信長のスキル継承してます。
コメントお願いします
コメントありがとうございます。
その構成ですと闇を大量に作る変換がないので、火力不足に悩まされそうな気がします。防御面においては問題ないですが、個人的には闇ドロップがたくさん増やせるモンスターが手に入ってからでもいいんじゃないかなと思います。
明智やエスカマリを持ってないならやめたほうがいいです。