パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】新キャラはいつ追加!?謎の3色陣スキルが実装

パズドラの「エルメ降臨」の道中に登場した”フレンジェ”などが持っていた3色陣スキルを持ったモンスターはいつ実装されるのかや、性能の予想を掲載しています。スキル上げ素材が先に実装されたということで、近日中には新キャラが追加されるのではないでしょうか!?

TOPへボタン_パズドラ

新たな3色陣スキルとは

s_ウォンジェ

スキルの共通点は2つ

新たなスキルはエルメ降臨の1F~5Fに出現したフレンジェ、ウォンジェ、ウィンジェ、ラインジェ、シャンジェの5体がそれぞれ持っているスキルとなります。これらのスキルの共通点は2つあり、最大HPの25%分の即時回復ができることと回復を含めた3色盤面に変化させる3色陣であるということです。

エルメ降臨の詳細はこちら
エルメ降臨の攻略と安定周回パーティ

最短は10ターン

スキルターンはどれも15→10と5ターンスキルターンを短くすることができます。シンプルな回復を含んだ3色陣となるスクルドウルドのスキルが最短9ターンとなるので、即時回復効果で1ターンスキルターンが増えているのは妥当と言えるでしょう。

各スキル内容

画像 スキル内容 同色陣持ち
フレンジェ_アイコン
フレンジェ
最大HPの25%分HP回復。全ドロップをdrop_firedrop_darks_回復ドロップに変化。 異刻の黒龍喚士・ソニア
闇ソニア
ウォンジェ_アイコン
ウォンジェ
最大HPの25%分HP回復。全ドロップをdrop_waterdrop_darks_回復ドロップに変化。 s_リューネ_アイコン(1)
リューネ
ウィンジェ_アイコン
ウィンジェ
最大HPの25%分HP回復。全ドロップをdrop_treedrop_darks_回復ドロップに変化。 s_究極木石田三成_アイコン
木石田
s_究極闇石田三成_アイコン
闇石田
お市_アイコン
お市
覚醒お市_アイコン
覚醒お市
ラインジェ_アイコン
ラインジェ
最大HPの25%分HP回復。全ドロップをdrop_lightdrop_darks_回復ドロップに変化。 究極アポカリプス
アポカリプス
s_究極アポカリプスX 3
闇アポカリプス
シャンジェ_アイコン
シャンジェ
最大HPの25%分HP回復。全ドロップをdrop_darks_回復ドロップお邪魔ドロップに変化。 なし

新キャラ(新モンスター)の性能予想

龍を宿した者たち

スキル名がどれも「継界宿龍陣・〇〇」と龍を宿した者たちであると予想できます。ソニアが継界召龍陣で龍喚士シリーズとなっているので、新たな3色陣「宿龍陣」を持つキャラのシリーズ名は龍宿士や宿龍士となるのではないでしょうか!?

HP制限を持っていそう

共通点の欄でも紹介しましたが、どのスキルにも最大HPの25%分のHPを即時回復できる効果が付与されています。同じく即時回復可能な2色陣を持つヨグソトースのようにHP〇〇%以上の時に常時倍率が得られるタイプのリーダースキルである可能性もありそうです。

追加攻撃持ち濃厚か?

パズドラは新覚醒や新LSなどが登場した際、新キャラにも新覚醒を付けて実装してくるケースが多く見られます。全キャラが回復を含んだ3色陣スキルということもあり、回復の縦1列消しが必要な新覚醒スキル「追加攻撃」を持っていると思われます。

追加攻撃覚醒の詳細情報はこちら

闇属性はお邪魔使用リーダーの可能性

闇属性のシャンジェが持つスキルだけ陣の内容にお邪魔が含まれています。ティガレックスのスキルのようにお邪魔が含まれる代わりにスキルターンが短くなっているということもないので、このスキルを持った闇属性モンスターはお邪魔を利用して攻撃倍率を発生させるタイプのLSと見て良さそうです。

イラストが一部公開!

s_IMG_0327

ガンフェス2017の会場にておそらくこの3色陣持ちだと思われるモンスターのシルエットが発表されています。イラストとセリフから見て火、木は男性、水、光、闇は女性キャラのような気がします。

新キャラはいつ実装される?

スキル上げ素材が先に実装されるというケースはなかったので、5/28(日)のガンフェスで発表され、次のゴッドフェスあたりでの追加となる可能性は高そうです。5属性分いるので神シリーズのような区分となりそうな気がしますが、継界〇〇陣を持つソニアやリューネなどがフェス限なのでフェス限での登場の可能性もありそうです。

最新神シリーズの戦国神(第2弾)の実装が4/14(金)、最新のフェス限であるヨグソトースクトゥグアの実装が4/30(日)と新キャラのペースが上がっているような気も・・・

まとめ

どれも回復を含んだ3色陣とそのまま使用する以外にもアシストとして起用しても十分機能しそうなキャラとなりそうです。最新の神シリーズ、フェス限はどちらも現環境で活躍できる性能で登場したので、今回の新スキルを持ったキャラ達もアシスト要員ではなく、現環境でリーダー/サブとして活躍できる性能になるといいですね。

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキング
最強リーダー
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
☆6以下強化おすすめ
星6以下強化
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
潜在覚醒
潜在おすすめ
スキル継承
継承おすすめ
曜日Dボス対象スキル
曜日Dスキル
マルチ協力募集板
マルチ募集
フレンド募集板
フレンド募集
質問板
質問

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報