パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

AppMedia
記事

【パズドラ】協力マシンチャレンジの攻略と報酬一覧

パズドラの「協力マシンチャレンジ」の攻略情報やクリア報酬をまとめています。対象ダンジョンの攻略ポイントやおすすめリーダー(パーティ)なども記載しているので、協力マシンチャレンジ攻略の参考にご覧ください。

TOPへボタン_パズドラ

協力マシンチャレンジの概要

期間限定で3人ワイワイに登場

3人マルチ_3人でワイワイ

協力プレイの3人ワイワイに期間限定で「協力!マシンチャレンジ!」が登場します。

テクニカルダンジョンで常設されているマシン降臨が集結しているチャレンジで、難易度はすべて壊滅級となっています。

協力マシンチャレンジの開催期間

期間 2019.4/19(金)12:00~4/26(金)23:59

フロアごとに報酬が設定

パズドラ_クリア報酬_プラスポイント

ダンジョンを初クリアすると、フロアごとに個別で報酬が届きます。

難易度の高い降臨ほど貰える報酬が豪華になり、全ての降臨をクリアする事でも追加報酬が手に入ります。

今回この報酬内容が全て「プラスポイント」となっており、全フロアをクリアすると合計で+5,000のプラスポイントが手に入ります超覚醒などでプラスポイントが枯渇している方もいらっしゃるでしょうから、この報酬はかなりありがたいですね。

各フロアごとの報酬

フロア名 報酬
▼マシンノア降臨 +1,000
▼からくり五右衛門参上 +1,000
▼マシンアテナ降臨 +500
▼マシンゼウス降臨 +500
▼マシンヘラ降臨 +500
合計 +5000

※ダンジョン名をタップで該当ダンジョンの攻略情報へ移動します。

プラスポイントについてはこちら

各ダンジョンの攻略情報

マシンノア降臨

パズドラ_マシンノア降臨_アイキャッチ

ダンジョンの概要

消費スタミナ 50
バトル数 10
制限/特殊ルール なし
主なギミック ダメージ吸収ダメージ無効HP固定など
報酬 +1,000

攻略おすすめリーダー

リーダー 推奨スキル 簡易説明
パズドラ_コマさんS(究極コマさん)_アイコン
コマさん
ダメージ吸収無効

加算
追加攻撃
敵は水属性なので有利に戦えます。3人ワイワイは超覚醒が無効なのでゼラの無効貫通に頼る事が出来ません。コマさんであれば自前で無効貫通を持っているので火力も十分でしょう。
パズドラ_仮面ライダーBLACK_RX_アイコン
BLACK RX
ダメージ吸収無効

加算
追加攻撃
エンハ
コマさんよりも火力が落ちるので、エンハンスを採用したほうが安定します。マシンキラーを振ると更に安定します。
パズドラ_超転生バステト_アイコン
超転生バステト
ダメージ吸収無効

加算
無効貫通
リーダー自身が無効貫通を持っていないので、サブでガッツリ対策していく必要があります。追加攻撃を持っているので、その点は安心です。

攻略のポイント

ボスのHPが8億と、マシン降臨の中でも飛び抜けて高く有利属性でもマシンキラーなどの後押しが必要となります。

有利属性の木で無効貫通と言えば究極ゼラを採用したくなりますが、3人ワイワイでは超覚醒が無効化されているので、このダンジョンではそこまで優先度が高くありません。

とはいえスキルは優秀なので、採用する場合は進化前のゼラにするなどの工夫をするのが良いでしょう。

マシンノア降臨の攻略情報はこちら

からくり五右衛門参上

からくり五右衛門

ダンジョンの概要

消費スタミナ 50
バトル数 10
制限/特殊ルール なし
主なギミック ルーレット属性吸収根性など
報酬 +1,000

攻略おすすめリーダー

リーダー 推奨スキル 簡易説明
パズドラ_衛宮士郎_アイコン
衛宮士郎
追加攻撃
覚醒無効回復
エンハンスなどもいらずにサクサク突破していけます。バトル7で光を消すと倒せないので、光を含まない陣などを採用すると安定します。
究極マドゥ_アイコン
マドゥ
追加攻撃
覚醒無効回復
軽減
6コンボ以下吸収が厄介ですが、逆に言えばそこくらいです。ある程度HPが無いと五右衛門の先制が受けられない事もあるのでしっかり回復しつつ突破か、軽減スキルを使って突破するようにしましょう。
夏休みの約束・バーバラ&ジュリ(水着バーバラ&ジュリ)_アイコン_パズドラ
バーバラ&ジュリ
追加攻撃
覚醒無効回復
属性吸収無効
道中はサクサクですが、ボス戦では属性吸収に引っかかります。リベルタスなどの属性吸収無効モンスターで対処しましょう。

攻略のポイント

同じ報酬のマシンノアと比べると敵が全体的に弱く、一線級のパーティでなくても難なくクリア出来るでしょう。

ボスは水属性吸収+根性なので、それだけはしっかりと対策しておきたいです。

からくり五右衛門参上の攻略情報はこちら

マシンアテナ降臨

s_マシンアテナ降臨バナー

ダンジョンの概要

消費スタミナ 50
バトル数 10
制限/特殊ルール 同キャラ禁止
主なギミック ダメージ吸収超暗闇スキル遅延
報酬 +500

攻略おすすめリーダー

リーダー 推奨スキル 簡易説明
パズドラ_学園ヨグソトース_アイコン
学園ヨグ
ダメージ吸収無効
遅延耐性
道中の属性吸収に引っかからず、エンドラの突破も楽です。ボスでグダると面倒なので、遅延耐性を付けたダメージ吸収無効は持って行きましょう。
パズドラ_コマさんS(究極コマさん)_アイコン
コマさん
ダメージ吸収無効
遅延耐性
コンボ数を稼ぐ必要がありますが、属性的な相性は良いです。ボス戦で吸収無効が溜まっていなくても耐久(スキル溜め)がしやすいです
究極マドゥ_アイコン
マドゥ
ダメージ吸収無効
遅延耐性
属性相性が良いのでサブを厳選することなく倒せます。回復の確保さえ出来ればボス戦での耐久も出来るでしょう。不安であればスキブをしっかり積んでボスまでに溜まるようにするか、持続ターンの長い軽減スキルなどを搭載しておきましょう。

攻略のポイント

道中でゴーレムが超暗闇を使ってきます。サクサク進みたいのであれば暗闇耐性を100%にしておけると良いでしょう。

道中ではダメージ無効属性吸収を使う敵が出てきますが、最悪スキルを使わなくても対処出来ます。ただしダメージ吸収無効に関しては必須クラスなので、必ず採用しておきたいです。

マシンアテナ降臨の攻略情報はこちら

マシンゼウス降臨

s_マシンゼウス降臨

ダンジョンの概要

消費スタミナ 50
バトル数 10
制限/特殊ルール 回復なし
主なギミック お邪魔生成+ロックコンボ吸収など
報酬 +500

攻略おすすめリーダー

リーダー 推奨スキル 簡易説明
究極マドゥ_アイコン
マドゥ
軽減
回復生成
ロック解除陣
簡単に倍率を出せて突破していけます。ボスのコンボ吸収も自身のコンボ加算が残っていれば楽勝です。回復なしダンジョンなので先制攻撃を受け続けるのが厳しいです。短ターンの回復生成や軽減スキルを駆使すると良いでしょう。
光ヨグソトース
ヨグソトース
ロック解除陣
回復生成
ちょくちょくターンに余裕のある敵が登場するので、そのタイミングで光を溜めてスキルを温存出来ると良いでしょう。ディアデムが若干面倒なので、ロック解除陣を採用しましょう。
極醒闇メタトロン_アイコン
極醒闇メタ
回復生成 他のマシン降臨と違い光闇吸収が登場しないので、闇メタ本来の力を出す事が可能です。

攻略のポイント

回復なしのルールでありながら大量の先制攻撃が飛んでくるダンジョンです。HPが高いリーダーや軽減効果を持つリーダーで挑むのが良いでしょう。

それ以外はボス前のディアデムによるロック、ボスの7コンボ吸収くらいしか目立ったギミックはありません。

マシンゼウス降臨の攻略情報はこちら

マシンヘラ降臨

マシンヘラ

ダンジョンの概要

消費スタミナ 50
バトル数 10
制限/特殊ルール なし
主なギミック ダメージ吸収属性吸収
報酬 +500

攻略おすすめリーダー

リーダー 推奨スキル 簡易説明
究極マドゥ_アイコン
マドゥ
ダメージ吸収無効 マシンキラー搭載で楽々です。特に手こずる階層もありませんが、バトル8の先制ダメージにだけは注意しましょう。
パズドラ_学園ヨグソトース_アイコン
学園ヨグ
ダメージ吸収無効 光や闇の要素が無いのでボスの属性吸収を考慮する必要がなくなります。
パズドラ_極醒シェアト_アイコン
極醒シェアト
ダメージ吸収無効 苦手なコンボ吸収が無いので、5個消しでサクサク突破していけます。高いHP倍率によって先制ダメージも気にする必要がありません。

攻略のポイント

道中のダメージ吸収とボスの属性吸収がポイントです。前者は威嚇を入れて少しずつ削っていくのもありですが、ダメージ吸収無効スキルを搭載した方が安定します。

ボスは先制で光と闇の吸収なので火水木を主体とするパーティで挑んだり、属性吸収無効スキルを使って対処するのが良いでしょう。

マシンヘラ降臨の攻略情報はこちら

まとめ

マシンノアだけ飛び抜けて難しい

パズドラ_マシンノア降臨_ダメージ無効

一番新しいマシン降臨という事もあり、マシンノア降臨だけが恐ろしく難易度が高いです。

特にボスのHPがマシンヘラの約20倍+ダメージ無効持ちという部分が飛び抜けて難易度を上げており、ワンパンするにはかなりの火力が必要となります。

次点でダメージ吸収無効が必須のマシンアテナ降臨が高難度だと言えますが、逆に言えば、ダメージ吸収無効さえ持っていれば一気に簡単になるので、手持ちによっては一番簡単に感じるかもしれません。

初心者の方は無理に全てをクリアをするのではなく、比較的簡単なマシンヘラ降臨とマシンゼウス降臨だけでもクリアするよう頑張りましょう。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

各種ランキング

注目のランキング
最強リーダー最強リーダー 周回リーダー周回リーダー 最強サブ_パズドラ_icon最強サブ リセマラリセマラ
属性別最強リーダーランキング
パズドラ_火属性最強リーダー火属性 パズドラ_水属性最強リーダー水属性 パズドラ_木属性最強リーダー木属性 パズドラ_光属性最強リーダー光属性 パズドラ_闇属性最強リーダー闇属性

お役立ち情報

お役立ち系
最新究極最新究極情報 極醒一覧極醒進化一覧 アシストアシスト装備一覧
降臨降臨一覧 クエストクエスト情報 ギミックギミック一覧
潜在おすすめ潜在覚醒 モンポモンポ購入おすすめ コラボコラボ一覧

初心者向け

初心者向け
序盤序盤攻略 パーティの組み方パーティの組み方 パズルのコツパズルのコツ
覚醒覚醒スキルとは? 超覚醒超覚醒とは? ランダンランダンとは?

属性別キャラ一覧

属性別のキャラ一覧
火属性 水属性 木属性 光属性 闇属性
おすすめゲームランキング

以下の書き込みを禁止とし、場合によってはコメント削除や書き込み制限を行う可能性がございます。 あらかじめご了承ください。


・公序良俗に反する投稿
・スパムなど、記事内容と関係のない投稿
・誰かになりすます行為
・個人情報の投稿や、他者のプライバシーを侵害する投稿
・一度削除された投稿を再び投稿すること
・外部サイトへの誘導や宣伝
・アカウントの売買など金銭が絡む内容の投稿
・各ゲームのネタバレを含む内容の投稿
・その他、管理者が不適切と判断した投稿


また、過度な利用規約の違反や、弊社に損害の及ぶ内容の書き込みがあった場合は、法的措置をとらせていただく場合もございますので、あらかじめご理解くださいませ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

【先行プレイ】ローリングスフィア
youtube_appmedia
アプリ配信カレンダー
もっと見る
配信カレンダーをもっと見る