パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】プラスポイント(+ポイント)の入手方法と使い方

パズドラのプラスポイントシステム(+ポイントシステム/プラス振り分け機能)の入手方法や使い方を紹介しています。プラスポイントシステムのおすすめの使い方なども掲載しているので、モンスターにプラスを振る際の参考にして下さい。

TOPへボタン_パズドラ

プラスポイントシステムとは?

実装日 2018.5/28(月)メンテナンス後

そもそもプラスって何?

+297修正値
モンスターを強化する際の修正値の事を+(プラス)と称します。パズドラのモンスターはHP・攻撃・回復の3種類のパラメータから成り立っていますが、これらの各パラメータにそれぞれ+99まで修正値を付ける事が可能であり、

すべてのパラメータに+99が付くとプラス合計値が297となり、この状態を「+297」と呼びます。

プラスによるステータスボーナスについて

+1 +99
HP 10 990
攻撃 5 495
回復 3 297

+値が「+ポイント」化

プラスポイント_1
所持している+が「+ポイント(プラスポイント)」として管理できるようになり、所持している「+ポイント」はメニュー【モンスター】の「モンスター強化」内の「+強化」または「超覚醒」で確認が可能です。

プラスでBOXが圧迫されることがなくなる

+297ストック
プラスは合成を行う事で別のモンスターへ移す事はできますが、外す事は出来ないという仕様によって、プラスを+297状態にまとめたとしても、BOX枠を1枠消費していました。

プラスポイントシステムの実装によって、今後はプラスを一時的にモンスターへストックしておく必要がなくなり、プラスストックでBOXが圧迫されてしまうという状況が改善されます。

プラスポイントの入手方法

方法①:プラス付きモンスターを売却

プラスポイント_2
プラスの付いたモンスターを売却するとそのモンスターに付いていたプラスがプラスポイント化されます。

伴って、プラスポイント実装後はプラスの付いたモンスターを売却した際に得られていたコインのボーナスがつかなくなりますのでご注意を。

方法②:ダンジョンでのプラスタマゴドロップ

プラスポイント_3
プラスポイント_4
今まで通り、プラス付きのタマゴのドロップでも入手が可能です。2枚目の画像のように、リザルト画面に新たに「+ポイント」の表示が追加されるようになります。

プラスの振り分け方

手順1:「+強化」を選択

s_+ポイントシステム1
「モンスター強化」から「+強化」をタップします。右下に表示されている数値がプラスポイントの残数値となります。

手順2:モンスターを選択してプラスを配分

プラスポイント_振り分け
プラスを振りたいモンスターを選択することで上図の画面へ遷移します。その後、パラメータ毎にプラスを振り分けていくことができ、左下の『+297』ボタンで一気にプラス最大にすることも可能です。

最終的に『決定』ボタンをタップすることでプラス付けが完了となります。

プラスは一度決定すると戻せない

一度決定を押してしまうとプラスを戻す事が出来ないので注意しましょう。また、プラスを振る事は出来ますが、吸い出す事は出来ないので、その点も注意する必要があります。

プラスポイントのおすすめの使い方

ダメージ調整が必要なパーティで重宝

s_雪代縁_カットイン
HP・攻撃・回復に好きなだけプラスを振る事が可能なので、HPが低い時に倍率がかかる五右衛門や、回復にプラスを振る意味がないサタンなどにはあえて回復のプラスを降らない「+198」といった調整もしやすくなります。

また、ダメージ吸収やダメージ無効が出てくるダンジョンでは緻密なダメージ計算が快適なダンジョンクリアを実現してくれます。

ダメージ吸収無効ダメージ無効貫通といったスキルの登場によって、昔ほどプラス調整をする必要性は無くなりましたが、闘技場3の「縁システム」など、いまだにステータス調整が肝となるリーダーは存在しています。そういったモンスターのパーティであればこのシステムを存分に活かす事が出来るでしょう。

まとめ

プラスが無限にストック可能な時代に!

プラスはBOX数×297が最大所持数でしたが、この機能の追加によってその上限が取り払われました。プラスは修正値として以外に超覚醒の付与にも使用するので、プラスを沢山ストックしていつでも振れるようにしておきたいですね。

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報