パズドラの浦飯幽助(うらめしゆうすけ)はどっちに究極進化させるべきか、おすすめの進化先を考察しています。それぞれの性能や特徴もまとめているので、浦飯幽助をどちらに究極進化させるか悩んでいる方は参考にして下さい。
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| 浦飯幽助 | 分岐幽助 | ||
|---|---|---|---|
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浦飯幽助の共通性能
光属性の無効貫通

どちらの進化形態も共通して光を主属性とした無効貫通持ちモンスターです。
どちらも攻撃的な覚醒内容となっており、無効貫通+αのαの部分が違うので、自分が採用するパーティに応じて進化先を決められると良いでしょう。
浦飯幽助の特徴

浦飯幽助のステータスとタイプ
| タイプ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 付けられる 潜在キラー |
|||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||
| 4035 (5025) |
1820 (2315) |
410 (707) |
|||
すべての潜在キラーが付けられる
タイプは1種類ですがバランスタイプです。すべての潜在キラーを付ける事が出来るので、挑むダンジョンに応じて様々な潜在の振り方が出来ると良いでしょう。
浦飯幽助のリーダースキル
| くらいやがれぇぇぇー! |
|---|
| 光属性の全パラメータが1.5倍。7コンボ以上で攻撃力が4倍。 光水の同時攻撃で攻撃力が2.5倍。 |
光属性のコンボ+指定色
光属性モンスターの全パラメータに倍率がかかるリーダーであり、攻撃倍率もLF合計で225倍と悪くありません。
浦飯幽助のスキル
| 霊丸 | |
|---|---|
| 自分以外の味方スキルが1ターン溜まる。 全ドロップのロックを解除し、 |
|
| ターン数 | 18→13 |
ロック解除2色陣
全ドロップを水と光に変化する2色陣スキルです。ヘイストとロック解除効果もついており、特にロック解除効果があるのは心強いです。
光属性主体のパーティであればもちろんの事、水属性のパーティにも有用なスキルです。
浦飯幽助の覚醒スキル
| 覚醒スキル |
|---|
| 超覚醒 |
コンボ強化+無効貫通
7コンボで発動するコンボ強化と無効貫通の攻撃覚醒と併せ持ちます。両方を同時に発動させる為には盤面を広げたり、コンボ加算を使ったりする必要はありますが、様々なモンスターに高い無効貫通ダメージを与えられるのは魅力です。
守りの面も優秀
バインド耐性に封印耐性と攻撃面以外でも最低限の覚醒は持っています。特にスキブが2個ある点は優秀で、自身の重めのスキルを素早く使う手助けになっています。
分岐幽助の特徴

分岐幽助のステータスとタイプ
| タイプ | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| 付けられる 潜在キラー |
|||||
| HP | 攻撃 | 回復 | |||
| 3935 (4925) |
2220 (2715) |
200 (497) |
|||
攻撃力が大きく増加
既存の究極進化と比べてHPと回復力が減った代わりに攻撃力が上昇しています。より攻撃的なステータスになったと言えます。
分岐幽助のリーダースキル
| 思い知るがいい |
|---|
| 光属性のHPが2倍。HP50%以下で受けるダメージを軽減。 光を4個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大16倍。 |
HP2倍+50%以下軽減
HPに2倍の倍率がかかりながら、50%以下になると更に軽減効果まで付与されます。自身が火力を出しやすいHP50%以下の状態を長く保つ事が可能です。
分岐幽助のスキル
| 超巨大霊丸 | |
|---|---|
| 3×3の正方形に光ドロップを1つ生成。 (7×6マスの場合は3×4の長方形) |
|
| ターン数 | 13→13 |
お手軽無効貫通
光の正方形を作り出します。ほとんどドロップをいじる必要なく無効貫通が組めるので、光属性パーティでダメージ無効の敵を相手にする時にはかなり重宝するスキルとなります。
分岐幽助の覚醒スキル
| 覚醒スキル |
|---|
| 超覚醒 |
無効貫通に特化
既存の究極進化と比べて、より無効貫通に特化した覚醒となっています。ダメージ無効の敵でなくても正方形消しをする事で良い打点となってくれます。
HP50%以下でも火力アップ
HPを低く保つパーティであれば常に高い火力を出し続ける事が可能です。超覚醒で2つ目を付与すれば道中火力もそこそこ出せるようになります。
浦飯幽助はどっちにするべき?
攻略は既存の究極

既存の究極進化はコンボ強化を2個持っており、今回の超覚醒追加で3個持ちとなりました。ヘイスト+ロック解除2色陣というスキル内容もシンプルに強いので、攻略目的であればこちらの既存究極の方が活躍の場は広いでしょう。
周回なら分岐究極

スキルターンはそのままにスキルが光の正方形生成となった事によって、単純な光の生成期待値では既存究極と比べて少ないです。
無効貫通を組むだけで倒せるとわかっているダンジョンの周回目的であればサブでもアシストでも有用なモンスターとなれますが、攻略における汎用性という点では劣っています。
サブ・アシストは用途による

サブやアシストでの用途をメインとして考えた場合、汎用性が高いのは既存究極体ですが、無効貫通の特化性能で言えば分岐究極体の方が有用です。
1体しか居ないのであれば、汎用性の高い既存究極にしておくのが良いでしょう。
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この記事の執筆者
王冠145・称号111
図鑑解放12800
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ご指摘ありがとうございます。
リーダースキル欄の記載を修正致しました。
分岐進化の方リーダースキル間違ってますよ。50%以下なのに以上になっていますよ。
新規の方のゆうすけのリーダーの部分の50以下が1箇所50以上になってますよ。