パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】ガネーシャの財窟(ざいくつ)の内容と交換おすすめモンスター

パズドラのガネーシャの財窟(ざいくつ)の内容や、イベントメダルで交換出来るモンスターなどを掲載しています。イベントメダル金(金メダル)はどれと交換するのが良いのかも解説していますので、ご参考下さい。

「ガネーシャの財窟」関連情報
イベント概要 攻略&周回編成 メダルの使い道

TOPへボタン_パズドラ

開催期間とイベントメダル交換期限

開催期間 2018.11/19(月)0:00~11/25(日)23:59
交換期限 2018.11/19(月)0:00~11/26(月)23:59
過去の開催期間はこちら

▼交換対象一覧はこちら

ガネーシャの財窟って何?

イベントメダルがドロップするダンジョン

ガネーシャ財窟_概要

モンスターが一切落ちず、専用の「イベントメダル」のみがドロップする形式となっており、1周や2周ではメダルが足りないので、何度も周回する必要のあるダンジョンです。

手に入れたイベントメダルは期間内にモンスター交換所の【イベント】の欄で交換に使う事が可能です。

イベントメダルについてはこちら
モンスター交換所についてはこちら

ダンジョンは1人プレイ専用

スクリーンショット 2018-05-21 11.11.03

2人でガッツリや3人でワイワイなどのマルチプレイには対応しておらず、1人モード専用のダンジョンとなっています。

自分がやりたい時に好きなだけ周回する事が出来るのでお手軽度は高く、スタミナ消費30で約40,000の経験値が得られるので、ランクが低い方であれば、ランク上げにも使えるダンジョンです。

イベントメダルは売却用モンスター

s_スクリーンショット_2018-05-21_11_13_00
イベントメダルは「売却用モンスター」なので、進化素材やたまドラなどのようにスタックされない為、取得するたびにBOXが圧迫されていきます

その為、BOXがあまり広くないプレイヤーの方はモンスター交換所でこまめに交換していく必要が出てきます。

ドロップは確定ではない

パズドラ_お掃除リヴァイ&ヴェロア
全ての敵からメダルがドロップする可能性がありますが、それぞれが確定ドロップというわけではなく、平均で3~4ドロップ程度となっています。

ドロップするメダルの色もランダムとなり、体感的にレア度の高い「金メダル」は他のメダルに比べてドロップ率が低くなっているように感じます。

その為、タマゴドロップ率が上昇するお掃除リヴァイヴェロアをリーダーに選択し、ドロップ率を上げつつ周回するのも一つの手です。

ボスはガネーシャ

s_ガネーシャ
「ガネーシャの財窟」という名称の通り、ボスにはガネーシャが登場します。

出現する形態は究極ガネーシャとなっており、先制で半減バフを使用しますが、神キラー回復キラーを採用することで十分にワンパンが狙えます。

神キラー所持モンスター一覧
回復キラー所持モンスター一覧

イベントメダルで交換可能なモンスター

※前回開催時の交換レートを元に掲載しています。差異がある場合は開始後に修正致します。

必要なメダル 手に入るモンスター
イベントメダル【銅】_アイコン
3枚
イベントメダル【銀】_アイコン
1枚
イベントメダル【銀】_アイコン
3枚
イベントメダル【金】_アイコン
1枚
イベントメダル【金】_アイコン
1枚
たまドラ_アイコン
たまドラ1体
イベントメダル【金】_アイコン
2枚
キングホノタン_アイコン
キングタンシリーズ5種のうち1体
イベントメダル【金】_アイコン
3枚
潜在たまドラ☆スキル遅延耐性
潜在たまドラ☆スキル遅延耐性1体
イベントメダル【金】_アイコン
4枚
ホノピィ_アイコン
ピィシリーズ5種のうち1体
イベントメダル【金】_アイコン
5枚?
s_スーパーノエルドラゴン_アイコン
スーパーノエル1体(1日1回限定)

どのモンスターと交換するのが良い?

スーパーノエルは毎日交換を忘れずに

s_スーパーノエル_カットイン

1日1回限定とはいえ、貴重なスーパーノエルが交換で入手できるのは助かります。

最大で7体のスーパーノエルが入手できるので、最低ノルマとして毎日欠かさずに交換しておきましょう。

ピィとの交換がおすすめ

ピィ (1)

優先度的にはスーパーノエルの交換が最優先ですが、それが完了した後はスキル上げに使用できるピィを交換するのが良いでしょう。

この機会に交換したピィを使用して、上げ幅の大きい壊滅級の有用な降臨ダンジョンモンスターのスキル上げを行うのも一つの手です。ただし、日頃から闘技場を周回していてピィが余っているプレイヤーの方は交換優先度が下がります。

ピィを使用する価値のある降臨モンスター
s_ヘキサゼオン_アイコンヘキサゼオン パネラ_アイコンパネラ 究極エイル_アイコンエイル
からくり五右衛門_アイコンからくり五右衛門 覚醒からくり五右衛門_アイコン覚醒からくり五右衛門 s_ルシャナ_アイコンルシャナ
パズドラ_マシンノア_アイコンマシンノア パズドラ_覚醒マシンノア_アイコン覚醒マシンノア

遅延耐性もあり

s_潜在たまドラ☆スキル遅延耐性

ピィに余裕があるプレイヤーの方はスキル遅延耐性たまドラを交換するのがおすすめです。

定期的に開催されるラッシュ系ダンジョンの乱入イベントよりも楽に集めることができ、何よりガネーシャの財窟は難易度が低いダンジョンなので、ラッシュ系ダンジョンを安定して周回できないプレイヤーの方はここで集めておきましょう。

ピィと違ってスタック化にも対応しているので、ボックスの空きを気にせずに交換できるのもありがたい点です。

たまドラ交換は非推奨

s_たまドラ
モンスターポイントで購入出来ないキングタンシリーズや、使用数が多い遅延耐性たまドラはまだわかりますが、たまドラは入手できるダンジョンが常設化されいつでも入手できる環境にあるので、交換することはおすすめできません。

たまドラの使い道はこちら

モンポでも購入可能な交換対象モンスター

※交換効率は金メダル1枚をモンスターポイントで換算した数値となります。

対象 必要メダル 必要モンポ 交換効率
たまドラ_アイコン
たまドラ
【金】1枚 3,000 3,000
潜在たまドラ☆スキル遅延耐性
遅延耐性
【金】3枚 25,000 8,333
ホノピィ_アイコン
ピィ
【金】4枚 50,000 12,500

モンスターポイントについてはこちら

TOPへボタン_パズドラ

パズドラ攻略情報

最強リーダー-min
最強リーダー
周回リーダー
周回リーダー
リセマラ-min
リセマラ
最新究極-min
最新究極
モンポ龍性能比較
モンポ龍比較
四君子性能比較
四君子比較
モンポとは
モンポとは
モンポ効率
モンポ効率
ギミック-min
ギミック一覧
アシスト-min
継承おすすめ
潜在覚醒
潜在おすすめ
さいかわ-min
さいかわ

属性別モンスター一覧

属性ボタン_火_修正後
属性ボタン_水
属性ボタン_木
属性ボタン_光
属性ボタン_闇

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報