カムトラ(神式一閃 カムライトライブ)におけるイベントクエスト「第4回カムライ総力戦(地)-β版-」について記載しています。イベント攻略や獲得できる報酬、ボスの詳細についてもまとめているので、カムライ総力戦をプレイする際の参考にしてください!

第4回カムライ総力戦(地)-β版-の概要

イベント詳細

カムトラ_カムライ総力戦_第4回

開催日時
5/21(木)15:00 〜 5/31(日)14:59
受取期間
6/7(日)14:59まで

5/21(木)より新イベント「第4回カムライ総力戦(地)-β版-」が開催されています!総力戦は複数デッキを使用するイベントとなり、1日3回まで挑戦できるため、毎日挑戦して上位入賞を目指しましょう。

第4回カムライ総力戦(地)-β版-のルール

ルールまとめ
挑戦回数は1日3回まで
臨機応変にデッキを入れ替えて戦う
基本は耐久ゲージを連撃で削っていく
耐久ゲージを0にして一斉攻撃を発動させる
一斉攻撃は味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなる

挑戦回数について

本イベントは1日の挑戦回数に上限があり、1日3回まで挑戦することができます。
挑戦回数は00:00に更新され、リセットされます。毎日欠かさず挑戦しましょう。

デッキ入れ替えについて

カムライ総力戦03

総力戦はデッキ入れ替えコマンドを使用して戦闘中のデッキを控えにいるデッキと入れ替えるこができます。
控えデッキにセットされているキャラクターは戦闘不能にならない限り、少しずつHPが回復していきます。
敵からの攻撃を受けてピンチになった際にはデッキを入れ替えて体制をたてなおしましょう。

※デッキ入れ替えは味方が5回行動するまで再使用できません。

耐久ゲージについて

カムライ総力戦01

ボスは耐久ゲージを保有しており、耐久ゲージが残っている間はほとんどのダメージを大幅にカットされてしまいます。

耐久ゲージは攻撃を当てる度に減少し、ボスが行動するまでの間に連続で攻撃を与えた回数が多いほど、ゲージを減らすことができます。
また、弱点属性である「属性」の攻撃を与えると、他の属性よりも少ない回数でゲージを減らすことができます。

一斉攻撃について

カムライ総力戦02

耐久ゲージを0にすると、味方のキャラクターによる「一斉攻撃」が発生します。
一斉攻撃はそのバトルの全てのデッキにセットされていて、HPが0なっていないキャラクター全員で攻撃を仕掛けて大ダメージを与えます。
与えるダメージは味方の攻撃力・会心率・会心ダメージに応じて高くなるため、できるだけ高い数値を目指してデッキを編成しましょう。

※一斉攻撃時はリーダースキルの効果は適応されません。

追加ターンが無効化

今回のボス戦は追加ターンが発動しません
まが玉はもちろん、スキルによる追加ターンも発動しないため、今までのような追加ターンによる最速撃破は不可能になりました。

短期決戦を目指すなら、素早さのまが玉やゲージアップを上手く使う必要があります。

第4回カムライ総力戦(地)-β版-の報酬

カムライ総力戦04

ポイント到達報酬

ポイント達成報酬は、獲得したポイントに応じて獲得できるものであり、新たに追加された「超覚醒の宝珠の欠片」が最大で50個入手できるほか、「覚醒の宝珠の欠片」も最大で50個入手できるチャンスです。

到達報酬一覧

ランキング報酬

ランキング報酬ではイベント上位入賞で新たな称号が獲得でき「超覚醒の宝珠」や「覚醒の宝珠」「★5確定ガチャ券」なども獲得できるチャンスです。

ランキング報酬一覧

第4回カムライ総力戦(地)-β版-のボス攻略情報

ボスの情報

総力戦地_ボス

ボスの所持スキル一覧
地脈暴走
(再使用時間0)
敵全体を攻撃し、2ターンの間回復妨害状態にする。
※Lv50・Lv100で使用
地脈氾濫
(再使用時間0)
敵全体を攻撃し、3ターンの間回復妨害状態にする。
※Lv150・Lv200で使用
山割り鉄拳
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、2ターンの間強化妨害状態にする。
※Lv50・Lv100で使用
山砕き鉄拳
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、3ターンの間強化妨害状態にする。
※Lv150・Lv200で使用
剛拳岩飛ばし
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、1ターンの間気絶状態にする。
※Lv50・Lv100で使用
剛拳岩雪崩
(再使用時間3)
敵全体を攻撃し、強化効果をすべて解除し、2ターンの間気絶状態にする。
※Lv150・Lv200で使用
地平破壊拳
(再使用時間4)
敵全体を3回攻撃し、それぞれ行動ゲージを25%減少させる。この攻撃は会心ダメが200%追加され、再使用時間が0になる度に必ず使用する。
※Lv50・Lv100で使用
地球破壊拳
(再使用時間4)
敵全体を3回攻撃しそれぞれ行動ゲージを25%減少させる。追加で敵全体のスキル再使用時間を2ターン延長。この攻撃は会心ダメが300%追加され再使用時間が0になる度に必ず使用する。
※Lv150・Lv200で使用
武神機の岩鎧
(オートスキル)
攻撃力・素早さ・防御力減少以外の弱化効果および反射によるダメージを受けない。さらに敵全体のスキルや勾玉による追加ターン獲得の効果を無効化する。
武神機の岩拳
(オートスキル)
攻撃時、対象に強化効果がついていない場合、会心率が100%増加。
※Lv150で使用
武神機の鋼拳
(オートスキル)
毎ターン1ターン攻撃力増加。攻撃時、対象の強化効果を1つ解除する。対象に強化効果がついていない場合、会心率が100%増加。
※Lv200で使用

ボス戦の攻略法

デッキ入れ替えを最大限活用する

総力戦最大の特徴は4デッキを臨機応変に入れ替えて戦うことにあります。
メインとなる一斉攻撃の火力を下げないように、なるべく全キャラ生存させた状態を維持することが重要なので、デッキ入れ替えは最大限活用しましょう。

耐久ゲージは風属性の連撃で削る

基本は風属性連撃スキルで耐久ゲージを削っていく戦いになります。
編成キャラはとにかく連撃数が多い奥義や通常攻撃持ちを編成しましょう。

おすすめ連撃キャラはこちら

攻撃・素早さデバフを付与しよう

ボスには攻撃・素早さデバフが有効なので、これらを付与しつつ戦いましょう。
バトルメンバーの継承スキルには、攻撃・素早さデバフを同時に付与できるものが望ましいです。

全体気絶はデッキ入れ替えで凌ぐ

絶技の全体気絶は弱化発動率が100%かつ難易度上級以上だと全解除からの攻撃になるので、免疫を張っていても気絶してしまいます。
気絶をまともに食らうと何もできなくなるため、ボスの絶技にはデッキ入れ替えで対処しましょう。

ゲージアップが重要【Lv150以上】

1デッキでの攻略を目指すなら、ゲージアップがなにより重要となります。
中でも、[双刃]ミツルギや[黄昏奏]スイの編成は必須であり、継承スキルもゲージアップ技を継承させて、とにかく回転率を意識する必要があります。

ニコリの全体無敵が有効【Lv150以上】

奥義を防ぐ手段として、[贈り物]ニコリの全体無敵免疫が非常に有効です。
耐久パの場合はパーティのHPと防御力が高いため、ニコリ以外の免疫キャラで対処できますが、火力に特化させた上級者向けのパーティだと、初手の奥義を防げる唯一無二のスキルとなります。

※ただしLv200の場合は剥がしが追加されるため下記参照

Lv200の1デッキ攻略について

今回のボスはLv200から攻撃時に剥がし効果が追加されます。
今までのように[贈り物]ニコリの奥義だけでは防ぎきることができません。

それでもなお、1デッキ撃破にこだわるなら、“防壁のまが玉”を誰かに1セット装備して、バフの数を3つにすることで「運が良ければ」耐えきることは可能です。

ただし、相当な試行回数が要求されるため、挑戦する場合はかなりの根気が必要となります。

高ポイントを出すには?

要点まとめ
攻撃・会心・会心ダメが重要
味方を生存させる
ボーナスを意識する
1デッキはステータス特化にする

攻撃・会心・会心ダメが重要

総力戦は一斉攻撃のダメージがポイントにもっとも影響するため、一斉攻撃の火力を上げることが重要です。
一斉攻撃は編成キャラの攻撃・会心・会心ダメのステータスに応じて高くなるため、編成キャラのステータス及びまが玉は、この3項目を意識しましょう。

また、一斉攻撃はリーダースキルの効果が適応されないため、攻撃リーダーを編成するメリットはほとんどありません。
そのため、リーダーはバトル時に有効な素早さリーダーがおすすめです。

味方を生存させる

一斉攻撃は生存している味方のステータスに依存するため、高ポイントを狙うなら味方の生存数も意識して戦いましょう。

ボーナスを意識しよう

ポイントはボス討伐までにかかったターン数や連撃数に応じてボーナスが入るため、こちらも意識しましょう。
ボスに常時3デバフを付与して速度を低下させることはもちろん、メインキャラには素早さのまが玉を装備して、少しでも短いターンで討伐できるように心がけましょう。

1デッキはステータス特化にする

攻略に慣れてきたら、4デッキ使わずに倒すことも可能になるため、1〜2デッキは攻撃・会心・会心ダメのステータスに特化したキャラだけを編成してポイントを稼ぐことも視野に入れましょう。

攻略おすすめキャラ

連撃キャラ

6連撃
100712[機女傑]メイカ
絶技
無限ズキュン砲
[双子]ハルジオン[双子]ハルジオン
奥義
風雲春霞
5連撃
ナナクナナク
奥義
機甲双刃・剣嵐
4連撃
100712[機女傑]メイカ
通常攻撃
スパナ乱舞
ハクアハクア
奥義
戯曲・絶望ノ宴
イツキイツキ
奥義
剣閃朝風
[神叢雲]イツキ[神叢雲]イツキ
絶技
疾空剣・光隼
[初詣]ハルジオン[初詣]ハルジオン
奥義
賀翔・新春万来砲
3連撃
メイカメイカ
奥義
メカメカ爆弾
[神叢雲]イツキ[神叢雲]イツキ
奥義
神風・天叢雲剣
[双子]ハルジオン[双子]ハルジオン
奥義
風雲春霞
シシシシ
奥義
獅子旋風刃
[花見]シシ[花見]シシ
奥義
執行・紅茶時間
[祭り]サクヤ[祭り]サクヤ
奥義
ぷかぷか風船玉
[錦]チョパーグ[錦]チョパーグ
秘技
超必殺ジャンケン
[双子]ハルジオン[双子]ハルジオン
秘技
疾風連弾

リーダー

風属性素早さ33%
100712[機女傑]メイカ
素早さ24%
[龍滅]トキン[龍滅]トキン [神叢雲]イツキ[神叢雲]イツキ [王子]ハルジオン[王子]ハルジオン [蹴鞠]タケトラ[蹴鞠]タケトラ
[黒双剣]ナナク[黒双剣]ナナク [双刃]ミツルギ

おすすめキャラ

キャラ 理由
100712[機女傑]メイカ
特攻キャラ
・奥義が6連撃、通常攻撃が4連撃の最適キャラ
・反撃で相手のターンでもゲージを削れる
・リーダースキルも最強の素早さ33%
[双子]ハルジオン[双子]ハルジオン
おすすめ
・奥義が最高数値の6連撃
・継承可能な秘技も3連撃と超優秀
[王子]ハルジオン
おすすめ
・追撃発生で常に3連撃以上稼げる
・貴重な24%素早さリーダー
ミコト
おすすめ
・連携攻撃でゲージ削り要員として優秀
・通常攻撃が2連撃
[迎春]サラ ・通常攻撃が2連撃
・追撃で常に連撃が可能
ナナクナナク ・奥義の5連撃がとにかく優秀
・通常攻撃も2連撃
[神叢雲]イツキ[神叢雲]イツキ ・絶技が4連撃かつ奥義も3連撃
・通常攻撃も2連撃
ハクアハクア ・奥義が4連撃かつ通常攻撃も2連撃
[初詣]ハルジオン[初詣]ハルジオン ・奥義が4連撃かつ通常攻撃も2連撃
[双刃]ミツルギ ・パーティの加速装置として非常に優秀
・貴重な24%素早さリーダー
[黄昏奏]スイ ・ゲージアップ要員として優秀
・奥義は覚えさせず風連撃スキルを継承させる
[贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ ・全体無敵で初手の全体攻撃を防げる
[チョコ]カンナ ・ゲージアップ要員として優秀

キャラ使用率ランキング

※ゲーム内の攻略情報に掲載されているキャラ使用率ランキングです。

1位 2位 3位 4位
[王子]ハルジオン [迎春]サラ [初詣]ハルジオン[初詣]ハルジオン [祭り]サクヤ[祭り]サクヤ
5位 6位 7位 8位
[龍滅]トキン[龍滅]トキン [双子]ハルジオン[双子]ハルジオン ハクアハクア [神叢雲]イツキ[神叢雲]イツキ
9位 10位 11位 12位
[信念]マヒト[信念]マヒト ナナクナナク [皆伝]イツキ[皆伝]イツキ [天道杯]ライゴウ[天道杯]ライゴウ
13位 14位 15位 16位
[贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ [神侍]チョパーグ 103106[闇呪解]ビン クズリ
17位 18位
[桜皇子]ハルジオン [花見]シシ[花見]シシ

攻略おすすめスキル

攻撃タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
スチーム爆弾 【種類】
特技
[機女傑]メイカ[機女傑]メイカ
敵1体を2回攻撃。追加で防御力と素早さを2ターンの間減少させる。
逆巻き帆翔 【種類】
秘技
[皆伝]イツキ[皆伝]イツキ
敵1体を2回攻撃する。この攻撃は自分のHPが30%以下の場合、50%の確率で対象の防御力を無視する。
※チャージ時間2ターン
獅子風塵 【種類】
秘技
[王子]ハルジオン[王子]ハルジオン
敵1体を2回攻撃してそれぞれ30%の確率で2ターンの間防御力を弱らせる。
※チャージ時間2ターン
神速蹴り・青葉 【種類】
秘技
[蹴鞠]ハルジオン[蹴鞠]ハルジオン
敵1体を2回攻撃する。1回目は75%の確率で防御力を2ターンの間減少させ、2回目は行動ゲージを30%減少させる。
※チャージ時間2ターン
神速二礼・拍撃 【種類】
秘技
[初詣]ハルジオン[初詣]ハルジオン
敵をランダムで2回攻撃し、80%の確率で素早さを2ターンの間減少させる。
冥界茨棘道 【種類】
秘技
[闇呪解]ビン[闇呪解]ビン
敵1体を2回攻撃し、それぞれ75%の確率で行動ゲージを50%減少させる。ターン終了時に自分の行動ゲージを30%増加する。

防御タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
アミアミ砲弾 【種類】
秘技
[看守]メイカ[看守]メイカ
敵1体を攻撃し、50%の確率で1ターンの間気絶状態にする。ターン終了時に自分の行動ゲージが50%増加する。
刹那銃撃 【種類】
秘技
[天道杯]ハルジオン[天道杯]ハルジオン
敵1体を攻撃し、75%の確率で行動ゲージを50%減少、75%の確率で素早さを2ターンの間減少させる。自分の防御力に比例してダメージが増加する。

補助タイプ

スキル 詳細 所持キャラ
超必殺ジャンケン 【種類】
秘技
[錦]チョパーグ[錦]チョパーグ
敵1体を3回攻撃し、それぞれ30%の確率で3ターンの間毒状態にする。
疾風連弾 【種類】
秘技
[双子]ハルジオン[双子]ハルジオン
敵1体を3回攻撃し、それぞれ50%の確率で2ターンの間毒状態にする。
厄災大木 【種類】
特技
[贈り物]ビン[贈り物]ビン
敵1体を攻撃し、2ターンの間素早さを減少させる。この攻撃で会心ダメージが発生した場合、自分の行動ゲージを50%上げる
千針・陰陽活性 【種類】
秘技
チバリチバリ
味方1体の行動ゲージを最大にし、1ターンの間攻撃力を増加させる。

攻略おすすめ編成【Lv150】

キャラ 継承スキル まが玉
[双刃]ミツルギ 秘技冥界茨棘道
特技スチーム爆弾
・素早さ
・会心
[機女傑]メイカ[機女傑]メイカ 特技スチーム爆弾
絶技無限ズキュン砲
・素早さ
・会心
[双子]ハルジオン[双子]ハルジオン 秘技疾風連弾
秘技千針・陰陽活性
・素早さ
・会心
[贈り物]ニコリ[贈り物]ニコリ 秘技疾風連弾
秘技千針・陰陽活性
・素早さ
・会心

ボスに2回動かれる前に倒す編成

この編成は、ボスに2回動かれる前に倒すので、耐久力は一切必要ありません。
そのため、パーティのステータスはすべて攻撃、会心、会心ダメに特化させます([贈り物]ニコリや[双子]ハルジオンも)

まず、スチーム爆弾を継承させたフタバで素早さデバフを付与しつつ味方のゲージを上げてから、メイカとハルジオンでゲージを削り、最後にニコリで無敵免疫を張ります。
このタイミングでボスの奥義を打たせると全員無傷となるので、次のボスの行動までにそれぞれの連撃スキルでゲージを削りきります。
千針・陰陽活性を2人に持たせているので、これでフタバを動かし続ければボスに動かれる前にゲージを削りきれます。

また、[黄昏奏]スイを持っている方は、フタバと併用することでパーティの回転率が各段にアップするため、こちらもおすすめです。

カムトラ関連リンク

Twitter
フォローして攻略情報をチェック
最新ランキング
リセマラbtn_カムライ 最強btn_カムライ
メインコンテンツ攻略
闘技場btn_カムライ ギルバトbtn_カムライ
黄泉btn_カムライ 神殿btn_カムライ 次元の狭間btn_カムライ
修行地一覧
イツクシマbtn_カムライ タタラbtn_カムライ 雲の国btn_カムライ
あやかしbtn_カムライ ドマグラbtn_カムライ 農園btn_カムライ
レアリティ別キャラ一覧
icon_星3-min星3 icon_星4-min星4 icon_星5-min星5
属性別キャラ一覧
icon_火属性-min火属性 icon_水属性-min水属性 icon_風属性-min風属性 b2a65214bfcd021771aae2cf65746853地属性
検索システム
カムトラ_スキル検索btn カムトラ_ボーナス検索btn カムトラ_エピローグ検索btn
カムトラ攻略TOPページへ戻る