白夜極光の精錬の効果や解放条件などについて紹介しています。また、精錬の必要素材や必要数、実装キャラを一覧で掲載しているので、白夜極光をプレイする際にご活用ください。
精錬の効果・解放条件
光霊装備の追加強化要素
2023年4月6日に新たな育成システムとして「精錬」が追加されました。
光霊装備の新たな強化要素となっており、キャラをさらに強化することができます。
上級者向けの要素!解放条件が厳しい
- 精錬の解放条件
- 光霊が覚醒R3に到達+Lv80
- 光霊の装備レベルがLv10に到達
精錬の解放条件は上記2種の達成が必要です。突破と光の絆以外の育成部分を全てマックスにすることが条件となり、特にキャラのLv80の難易度は高めです。
そのため、精錬は上級者向けの育成要素と言えるでしょう。
強化は3段階!技・ステータスが強化される
精錬の強化は「I・Ⅱ・Ⅲ」の3段階あり、それぞれの段階で得られる効果は異なります。
光霊装備の新たな強化要素ですが、強化される技は能動技・連鎖技・装備技を全てが対象となっており、強化される技はそれぞれのキャラによって異なります。
また、ステータス(攻撃力・防御力・HP)も段階に応じて強化されていきます。全体的に強化幅が大きいので、精錬の有無で使用感が変わるキャラも多くいます。
能動技が3種から選択式になるキャラもいる
精錬によって能動技に変異効果が追加され、3種類の中から選べるようになるキャラもいます。
変異能動技は使用した後のCDが±1ターンされる効果を持つ代わりに、能動技のダメージ倍率や効果などが変わります。戦術の幅が広がるので、精錬の有無で扱いが大きく変わるキャラもいます。
精錬の必要素材と必要数
精錬の必要素材数一覧
★6キャラ | ★5キャラ | |
---|---|---|
1段階 | 精錬元素×6 特級覚醒素材①×20 上級勢力素材×40 霊質×2000 白夜コイン×20万 |
精錬元素×3 特級覚醒素材①×16 上級勢力素材×32 霊質×1600 白夜コイン×16万 |
2段階 | 精錬元素×6 特級覚醒素材②×20 特級覚醒素材③×10 上級勢力素材×50 霊質×3000 白夜コイン×30万 |
精錬元素×3 特級覚醒素材②×16 特級覚醒素材③×8 上級勢力素材×40 霊質×2400 白夜コイン×24万 |
3段階 | 精錬元素×6 特級覚醒素材①×10 特級覚醒素材②×10 特級覚醒素材③×20 上級勢力素材×60 霊質×5000 白夜コイン×50万 |
精錬元素×3 特級覚醒素材①×8 特級覚醒素材②×8 特級覚醒素材③×16 上級勢力素材×48 霊質×4000 白夜コイン×40万 |
合計 | 精錬元素×18 特級覚醒素材①×30 特級覚醒素材②×30 特級覚醒素材③×30 上級勢力素材×150 霊質×1万 白夜コイン×100万 |
精錬元素×9 特級覚醒素材①×24 特級覚醒素材②×24 特級覚醒素材③×24 上級勢力素材×120 霊質×8000 白夜コイン×80万 |
精錬専用素材が必要
精錬には専用素材「精錬元素」が必要です。入手方法は下記の通りとなっており、貴重なアイテムとなります。
しっかりプレイすれば無料で入手できる週間活躍度宝箱報酬とイベント報酬は、必ず回収できるように進めていきましょう。
精錬元素の主な入手方法
入手方法 | |
---|---|
スターダイヤショップ | シャインショップ |
週間活躍度宝箱報酬 | イベント報酬 |
終典の狩猟依頼 |
大量の特級素材・霊質・コインが必要
精錬は精錬元素に加え、大量の特級素材や霊質、白夜コインも必要となります。そもそも精錬解放には覚醒R3+Lv80が必要なので、条件達成にも多くの育成素材が必要です。
素材量が膨大なので、ドロップ2倍イベント「豊作の季節」の開催時に一気に稼ぐのがおすすめです。
精錬の実装キャラ・効果一覧
2023/8/31実装
キャラ | 精錬の効果内容 |
---|---|
ラス・傲骨 (★6) |
【1段階目:装備技】 ・ダメージ倍率が40%→50%に |
【2段階目:能動技】 ・変異Iを使用可能に ・攻撃範囲が全体に広がる ・攻撃倍率が200%→300%に ・次のCDターン+1 |
|
【3段階目:能動技】 ・変異Ⅱを使用可能に ・攻撃範囲が正方形9マスに狭まる ・攻撃倍率が200%→100%に ・次のCDターン-1 |
|
ジョセリン (★5) |
【1段階目:装備技】 ・ダメージ倍率が30%→36%に |
【2段階目:能動技】 ・残影4スタックごとに発生する追加ダメージ範囲が菱形12マス→周囲2マスに |
|
【3段階目:能動技】 ・能動技と装備技によって発動される追加ダメージが半減→減衰しなくなる |
2023/8/3実装
キャラ | 精錬の効果内容 |
---|---|
カロン (★6) |
【1段階目:装備技】 ・ダメージ係数が10%→12%に上昇 |
【2段階目:能動技】 ・中央の行または列のダメージが1.5倍→1.7倍に |
|
【3段階目:能動技】 ・ダメージ係数が300%→340%に上昇 |
|
ベニ&クロ (★5) |
【1段階目:装備技】 ・ダメージ係数が60%→65%に上昇 |
【2段階目:能動技】 ・2カ所の連鎖技の最終ダメージがいずれも+30%→+35% |
|
【3段階目:連鎖技】 ・能動技を発動したターン、連鎖を発動させるのに必要なマス数が-1 |
|
ミヤ (★5) |
【1段階目:能動技】 ・変異Iを使用可能に ・ソウル1スタックが与える衝撃のダメージが130% ・次のCDターン+1 |
【2段階目:能動技】 ・変異Ⅱを使用可能に ・光霊の能動技で敵を撃破してもソウルを獲得できない ・次のCDターン-1 |
|
【3段階目:装備技】 ・ソウルのスタック数上限が7→8に |
2023/7/6実装
キャラ | 精錬の効果内容 |
---|---|
ラファエル (★6) |
【1段階目:装備技】 ・回復倍率が1.5%→1.8%に |
【2段階目:能動技】 ・回復倍率が200%→250%に |
|
【3段階目:能動技】 ・チームHPが低いほど回復量が上昇(最大100%) |
|
ヨシュア (★6) |
【1段階目:装備技】 ・聖裁状態のターゲットに対する全ダメージが124%に上昇する |
【2段階目:連鎖技】 ・ターゲットが1体しかいない場合、ダメージ+65% |
|
【3段階目:能動技】 ・聖裁状態のターゲットを撃破すると、ただちに能動技のCDが更新される |
|
ミカエル (★6) |
【1段階目:能動技】 ・攻撃倍率が320%→360%に |
【2段階目:装備技】 ・能動技発動時に静雷の印2スタックを獲得可能に |
|
【3段階目:装備技】 ・静雷の印を消費して行う通常攻撃の追加ダメージが、ミカエルの攻撃力の50%を下回らないようになる |
|
ワタリ (★5) |
【1段階目:能動技】 ・変異Iを使用可能に ・攻撃倍率が+120% ・次のCDターン+1 |
【2段階目:装備技】 ・通常攻撃のダメージ増加効果の発動確率が、コンボ1回につき+0.5%→1%上昇に |
|
【3段階目:能動技】 ・変異IIを使用可能に ・攻撃倍率が-120% ・移動範囲が周囲3マス圏に狭まる ・次のCDターン-1 |
|
リオナ (★5) |
【1段階目:能動技】 ・攻撃倍率が90%→100%に |
【2段階目:装備技】 ・確率発生のMs.ロトの攻撃倍率が50%→60%に |
|
【3段階目:能動技】 ・ダメージを与えるごとに25%の確率で敵に火傷を1スタック付与可能に |
2023/6/8実装
キャラ | 精錬の効果内容 |
---|---|
ソルラド響鳴 (★6) |
【1段階目:装備技】 ・追加ダメージの上限が自身の攻撃力の600%以下まで上昇する |
【2段階目:能動技1】 ・ダメージが650%に上昇する |
|
【3段階目:能動技1】 ・ターゲットを撃破した場合、ターゲットのいる位置にも滅闇の断刃を1本設置する |
|
ミヤ浄魂 (★6) |
【1段階目:装備技】 ・シールドを展開している場合、ダメージの基礎強化効果が15%まで上昇する |
【2段階目:能動技1】 ・獲得するシールドが自身のHPの90%まで上昇する |
|
【3段階目:装備技】 ・HPが最低値の時の追加ダメージ強化効果の最高値が10%になる |
|
オティ (★5) |
【1段階目:装備技】 ・通常攻撃が毒状態を付与する確率が70%→80%に |
【2段階目:能動技】 ・攻撃倍率が400%→500%に |
|
【3段階目:能動技】 ・初回のCDターン-2 |
|
ロビン (★5) |
【1段階目:装備技】 ・敵の足元にある森属性のマス1つにつき、与ダメージ上昇量+1% |
【2段階目:能動技】 ・攻撃範囲の中心マスへのダメージが2倍になる |
|
【3段階目:能動技】 ・前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの攻撃範囲が周囲2マスに拡大 |
2023/5/11実装
キャラ | 精錬の効果内容 |
---|---|
クラリン (★6) |
【1段階目:能動技】 ・変異Iを使用可能に ・攻撃倍率が400%→250%に ・装備技の恐怖効果を付与できない ・次のCDターン-2 |
【2段階目:装備技】 ・クラリンが恐怖状態の敵に与える最終ダメージ+15% |
|
【3段階目:能動技】 ・変異IIを使用可能に ・攻撃倍率が400%→550%に ・全敵に恐怖付与 ・次のCDターン+2 |
|
ジョナ (★6) |
【1段階目:装備技】 ・「真昼」状態の通常攻撃の飛散ダメージが50→60%に |
【2段階目:装備技】 ・「真昼」状態の通常攻撃のダメージが追加で+5% |
|
【3段階目:連鎖技】 ・「真昼」状態の連鎖技の範囲が1マス分拡大 |
|
レオ (★6) |
【1段階目:装備技】 ・棘印1スタックにつき増加する連鎖技のダメージ倍率が2.5%→3%に |
【2段階目:装備技】 ・戦闘開始時に棘印5スタックを獲得 |
|
【3段階目:能動技1】 ・攻撃範囲内のランダムな位置に強化マスを2つ生成する |
|
バーバラ (★5) |
【1段階目:装備技】 ・敵の足元にある火属性のマス1つにつき、ダメージ強化+1% |
【2段階目:能動技】 ・変異Iを使用可能に ・攻撃倍率が550%→600%に ・全敵に眩暈付与 ・次のCDターン+1 |
|
【3段階目:能動技】 ・変異IIを使用可能に ・攻撃倍率が550%→450%に ・眩暈効果を付与できない ・次のCDターン-1 |
|
キーティン (★5) |
【1段階目:装備技】 ・通常攻撃ダメージ強化効果が自身に対しては2倍に |
【2段階目:能動技】 ・初回のCDターン-2 |
|
【3段階目:装備技】 ・キーティンが通常攻撃するごとに、35%の確率で敵に嘲笑の印を1スタック付与 |
2023/4/6実装
キャラ | 精錬の効果内容 |
---|---|
キシローナ (★6) |
【1段階目:装備技】 ・龍牙の印の最大スタック数が6→7に |
【2段階目:能動技】 ・変異Iを使用可能に ・移動範囲が周囲3マス圏に狭まる ・攻撃範囲が周囲1マス圏に狭まる ・攻撃倍率が300%→200%に ・次のCDターン-1 |
|
【3段階目:能動技】 ・変異IIを使用可能に ・攻撃範囲が周囲3マス圏に広がる ・攻撃倍率が300%→360%に ・次のCDターン+1 |
|
ビクトリア (★6) |
【1段階目:能動技】 ・理性システムを使用可能に ・変異Iを使用可能に ・攻撃倍率が250%→300%に ・HP回復と同比率の理性値を喪失 ・次のCDターン-1 |
【2段階目:能動技】 ・標的数が最大3体→4体に |
|
【3段階目:能動技】 ・変異IIを使用可能に ・HP回復と同比率の理性値を回復 ・次のCDターン+1 |
|
ハーティ (★6) |
【1段階目:装備技】 ・与ダメ上昇効果の上限が、最大50%→60%に |
【2段階目:能動技】 ・前ターンで技が発動可能だった場合、攻撃倍率が150%→200%に |
|
【3段階目:能動技】 ・攻撃範囲が敵1体→ターゲットのいるマスの周囲十字方向5マスに変化 |
|
ミジャード (★6) |
【1段階目:装備技】 ・追加攻撃の倍率が100%→120%に |
【2段階目:能動技】 ・敵撃破によるダメージ強化効果を5回獲得するごとに、移動可能範囲+1マス |
|
【3段階目:装備技】 ・ターゲットを即死させる条件が、HPがミジャードの攻撃力の100%→250%より低い場合に |
|
ラス (★6) |
【1段階目:能動技】 ・初回のCDターン-2 |
【2段階目:装備技】 ・ラスの能動技発動時の弾薬貯蔵量が2発→5発に ・ラス以外の味方の能動技発動時に弾薬を貯蔵する効果が、火・雷属性→全属性の光霊を対象に |
|
【3段階目:装備技】 ・連鎖技での弾薬消費の有無を手動で変更可能に |
|
バイス (★5) |
【1段階目:装備技】 ・印1スタックあたりのダメージ上昇量が2%→2.5%(連鎖技は4→5%)に |
【2段階目:能動技】 ・各敵に対して1回目に与えるダメージが2倍になる |
|
【3段階目:装備技】 ・印1スタックにつき、基礎攻撃力+0.5% |
|
クリステン (★5) |
【1段階目:能動技】 ・変異Ⅰを使用可能に(次のCDターン+1) ・発動時にクリステンと一つ前のキャラの隊列を交換 ・発動時に各方向の外周マスを選ぶと1マス前に移動して攻撃 |
【2段階目:能動技】 ・変異IIを使用可能に(次のCDターン-1) ・攻撃しない ・発動時にクリステンと一つ後ろのキャラの隊列を交換 ・次の能動技の与ダメージが1.5倍に(累積不可) |
|
【3段階目:装備技】 ・クリステンの隊列内の位置が変わると、隊長変更回数+1 ・発動は1ターンに1回まで |
|
レジーナ (★5) |
【1段階目:装備技】 ・距離に応じた能動技と連鎖技の与ダメージ上昇量が最大+100%→110%に |
【2段階目:連鎖技】 ・攻撃倍率が105%/110%/110%→115%/125%/130%に |
|
【3段階目:装備技】 ・有効距離が3マス→5マスに |
|
クスッタ (★5) |
【1段階目:連鎖技】 ・攻撃倍率が135%/140%/150%→150%/160%/170%に |
【2段階目:装備技】 ・亀裂の印のスタック上限が5→10に ・印1つあたりのダメージ上昇量が5%→6%に |
|
【3段階目:能動技】 ・攻撃倍率が450%→500%に ・攻撃対象が移動しなかった場合、次のCDターン-1 |
|
ダイナ (★5) |
【1段階目:装備技】 ・敵の足元にある雷属性のマス1つにつき、与ダメージ上昇量+1% |
【2段階目:能動技】 ・攻撃範囲の中心マスへのダメージが2倍になる |
|
【3段階目:能動技】 ・前のターンで能動技が発動可能だった場合、このターンの攻撃範囲が周囲2マスに拡大 |
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