白夜極光の装備精錬おすすめキャラランキングです。どのキャラから精錬するべきかなど、装備精錬の優先度について掲載しているので、ぜひご活用ください。
装備精錬おすすめキャラランキング
ランク | キャラ |
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SSランク
キャラ | 性能評価・解説 |
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キシローナ (★6) |
水属性/ボマー ・能動技変異I・IIの獲得で移動枠として柔軟性が上がる
└変異IはCD2ターンの転色技キャラと好相性 └変異IIはCD4ターンの十字チェンジャーなどと好相性 ・編成に応じたCDサイクルの調整が可能に ・龍牙の印の最大スタック数が7に増加 └能動技/連鎖技の最終ダメージが最大+35%に |
ラス傲骨 (★6) |
雷属性/ボマー ・能動技変異I・IIの獲得で能動技の攻撃範囲やCDが変わる
└装備技の発動トリガーになるので、変異技獲得の恩恵はかなり大きい └変異Iは全体攻撃化するので敵数の多いステージ向け └変異IIはCD1ターンになる(=装備技を途切れさせない)ので、対ボス戦向け ・装備技のダメージ係数が50%に上昇する |
Sランク
キャラ | 性能評価・解説 |
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ソルラド響鳴 (★6) |
水属性/ボマー ・精錬Iで装備技の割合ダメージの上限が1.5倍になる
└割合が強みなのでここだけでも強化しておきたい ・精錬II・IIIは能動技の強化 └IIのダメージ倍率アップはおすすめできる |
クラリン (★6) |
水属性/スナイパー ・能動技変異I・IIの獲得で使い勝手が良くなる
└変異IはCD3~2ターンの全体攻撃技 └変異IIはCD7~6ターンの恐怖付与+全体攻撃技 ・恐怖状態の敵への与ダメが上昇 |
ミヤ浄魂 (★6) |
火属性/ボマー ・長所をより伸ばすような強化
・精錬I・IIIで装備技のバフ量が上昇 ・精錬IIで能動技1のシールド倍率が強化 |
ハーティ (★6) |
火属性/スナイパー ・精錬内容は火力面の強化がメイン
・精錬IIIで能動技1が範囲攻撃化する └範囲アタッカーとしてより強力に |
ヨシュア (★6) |
森属性/スナイパー ・長所をより伸ばすような精錬効果
└能動技/連鎖技/通常攻撃の全ての火力が伸びる ・精錬IIIで、聖裁状態の敵撃破時に能動技が即発動可能になる └敵数が多いステージでも使いやすくなる |
レオ (★6) |
森属性/ボマー ・精錬Iは火力強化
・精錬IIで能動技2が実質先制攻撃化する ・精錬IIIで強化マス生成が可能になる └生成先はランダムだが強化マスパで使うなら有用な効果 |
ミジャード (★6) |
森属性/スナイパー ・長所をより伸ばすような精錬効果
・これまで以上に殲滅力が増した装備技 └追加攻撃のダメージ倍率が強化 └即死条件が緩和 ・能動技で敵を5回倒すと移動範囲が拡大 └敵数が多いステージでより強力に |
ワタリ (★5) |
水属性/ボマー ・能動技変異I・IIの獲得で移動枠として柔軟性が上がる
└変異IはCD4ターンの十字チェンジャーと好相性 └変異IIはCD2ターンの転色技キャラと好相性 ・通常攻撃の火力も伸ばしやすくなる |
バーバラ (★5) |
火属性/サポーター ・能動技変異I・IIの獲得で使い勝手が良くなる
└変異IはCD6~5ターンの全体攻撃+眩暈付与技 └変異IIはCD4~3ターンの全体攻撃技 ・変異IIで回転率が上がれば、クローディアなどの対策としてより使いやすくなる |
レジーナ (★5) |
火属性/ボマー ・火力強化でアタッカーとしての汎用性が上がる
・装備技の発動がこれまでよりも容易になる └有効範囲が5マスに拡大 ・連鎖技倍率も上がり、密着時の火力は優秀 |
Aランク
キャラ | 性能評価・解説 |
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ジョナ (★6) |
火属性/スナイパー ・精錬内容は「真昼」中の火力強化がメイン
・精錬IIIで「真昼」中の連鎖技攻撃範囲が拡大 |
カロン (★6) |
火属性/ボマー ・火力面を全体的に強化
・劇的な変化はないが、アタッカーとしての地力が上がる |
ラファエル (★6) |
水属性/サポーター ・回復性能が全体的に強化
└ヒーラーとしてより活躍できるように |
ミカエル (★6) |
雷属性/ボマー ・能動技の火力が強化
└精錬IIで装備技発動に必要な印も取れるようになる ・精錬IIIで装備技の割合追撃に最低保証が追加 └通常攻撃の火力が安定して強化される |
バイス (★5) |
水属性/スナイパー ・火力面が全体的に強化
└アタッカーとしてより活躍できるように ・印のスタック数による火力上昇が強化 └基礎攻撃力のバフ効果が特に優秀 |
リオナ (★5) |
火属性/スナイパー ・火力面が全体的に強化
└アタッカーとしてより活躍できるように ・能動技でも火傷付与が可能になる |
オティ (★5) |
森属性/サポーター ・精錬Iで通常攻撃の毒付与確率アップ
・精錬II・IIIは能動技の強化 └特にIIIの初回CD短縮の恩恵が大きい |
クスッタ (★5) |
森属性/スナイパー ・長期戦で真価を発揮する性能に
└災典などで強力な小型アタッカーに ・装備技のスタック上限が10に └最大で与ダメージ1.6倍に上昇 ・対象が移動しない場合にCD短縮できる能動技 └移動耐性持ちには初回以降CD2ターンで回せる |
ダイナ (★5) |
雷属性/ボマー ・能動技の火力が強化
└中心マスのダメージ2倍 └前のターンで発動可能だった場合、攻撃範囲が周囲2マスに ・敵の足元にある雷マスの数に応じて与ダメージ上昇 |
ミヤ (★6) |
雷属性/スナイパー ・能動技変異I・IIを獲得
└変異IはCD3ターンの全体攻撃+ソウルによる追撃威力アップ └変異IIはCD1ターンの全体攻撃技 ・ソウルを溜めてから回転率の良い変異IIに切り替える動きが強力 └ソウルによる追撃でダメージを稼ぎやすい └精錬IIIでソウルの上限が増えるのも◯ |
Bランク
キャラ | 性能評価・解説 |
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ビクトリア (★6) |
火属性/サポーター ・新たに理性システムに干渉できるように
└能動技変異I・IIで理性値の喪失・回復が可能になる ・現状、理性値サポーターとしては物足りない └今後の理性値キャラ次第で評価が変わるかも? |
ラス (★6) |
雷属性/スナイパー ・初回の能動技のみCD-2ターンで使用可能に
・弾薬管理の難しさがやや改善 └連鎖技での弾薬消費の有無を手動で変更できるため ・ステージによっては弾薬切れを起こすのは変わらず └特に敵が複数いるステージでは使いづらい |
ベニ&クロ (★6) |
火属性/ボマー ・火力面を全体的に強化
・他の火属性アタッカー陣より強化幅が小さめで、出来ることがほぼ変わっていない └起用頻度の変化があまり見込めない |
クリステン (★5) |
水属性/ボマー ・能動技変異I・IIで隊列変更が可能に
・自身の隊列が変更されると隊長変更回数+1増加 ・特徴を持たせられるがおすすめできない └シナジーのあるキャラが少ないため |
ロビン (★5) |
森属性/ボマー ・能動技の火力が強化
└中心マスのダメージ2倍 └前のターンで発動可能だった場合、攻撃範囲が周囲2マスに ・敵の足元にある森マスの数に応じて与ダメージ上昇 └ダイナと異なり、自分で敵下に森マスを作れないのがネック |
ジョセリン (★5) |
森属性/スナイパー ・全体的に火力を底上げする内容
└能動技/装備技の威力や範囲が強化 ・アタッカーとしての性能は上がるものの、森属性の競合の多さやより大きい弱点の改善には繋がらない |
キーティン (★5) |
雷属性/サポーター ・初回の能動技のみCD-2ターンで使用可能に
・他は自身の通常攻撃の強化や追加効果獲得 ・役割や使い勝手を大きく変えてくれる強化とは言い難い |
装備精錬の優先度・評価基準
【前提】困っていないならノータッチでもOK
装備精錬は大量の覚醒素材などに加え、入手数が限られる精錬元素が必要となります。簡単に装備精錬を解放・最後まで進めることはできないので、かなり上級者向けの育成要素となります。
また、装備精錬の対象キャラは今後のアップデートで増えていくことが決まっており、おそらく今後登場する新キャラも装備精錬の対象キャラになることが予想されます。
装備精錬でキャラをさらに強化できるものの、現状使っていて特に困っていなければ、今後の実装キャラに向けて精錬素材を温存しておくのがおすすめです。
使い勝手や出番がどの程度変わるかを重視
本ランキングでは、装備精錬によって使い勝手がどの程度良くなるか、精錬による変化で今後出番が増えそうか(元々出番が多いか)を重視してランキング付けしています。
そのため、ビクトリア・クリステンのように非常に希少な能力を獲得するキャラであっても、まだ十分に活躍できる環境ではない場合は優先度を低めで考えています。
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