白夜極光 チェスモードシミュレーション2 攻略おすすめキャラ

白夜極光の「チェスモードシミュレーション2(チェスモード2)」の攻略記事です。敵編成や攻略のポイント、おすすめキャラや立ち回りなどを解説しています。白夜極光のチェスモードシミュレーション2を攻略する際に参考にしてください。

シミュレーション室の解説

ステージ難易度について

本記事は難易度ハードの攻略情報となります。イージー・ノーマルの場合はマップ・敵情報が異なります。

チェスモード2の敵編成・マップ例

敵・マップ例

WAVE1
白夜極光_チェスモードシミュレーション2_WAVE1

クイーンの攻撃パターン

縦・横・斜めの最大範囲上にターゲットがいる場合、ターゲットの最大HPを基準とした割合ダメージ
ターゲットが範囲外にいる場合、自身に3ヒットのシールド付与と味方のHPを回復

攻略ポイント・立ち回り

初手リタマラは意味なし

尖塔81階以降と同じ、初手のマス配置が固定されているステージです。リタマラで都合の良い初手盤面を待つことはできないので注意しましょう。

雑魚敵から倒してダメージ軽減を下げる

白夜極光_チェスモードシミュレーション2_ダメージ軽減

資源ステージ(蛍玉)と同じく、ボス以外の敵数に応じてダメージ軽減率が上がる効果を持っています。

開幕の状態ではボスへのダメージが90%カットされ、周りの敵を1体倒すごとに30%ずつ減っていきます。そのため、最初は雑魚敵の処理から優先して行い、ダメージ軽減がなくなってからボスを攻撃しましょう。

雑魚敵は全てエリートエントリー持ち

エリートエントリーの効果/攻撃パターン
白夜極光_ボス戦シミュレーション2_ビショップ
ビショップ
光霊がHPを回復できなくなる
・斜め方向限定で最大範囲を動ける
└こちらに攻撃を当てられる位置に移動できない場合は動かない
・こちらの十字方向の直線上にあるマスに移動して攻撃
└命中すると防御力が低下
白夜極光_ボス戦シミュレーション2_ナイト
ナイト
被ダメージの25%を光霊に跳ね返す
・移動範囲はチェスのナイトと同じ
・移動先の周囲1マスを攻撃
└ナイトの移動先で直接攻撃を受けると強制移動+1ターン眩暈
白夜極光_ボス戦シミュレーション2_ルーク
ルーク
自身の最大HP-30%、防御力+100%
・縦横のどちらかに直線移動+その周囲2マス範囲を攻撃
・ルークに直接ぶつかられるとノックバック
└クイーンの攻撃範囲に飛ばされる危険性あり

ボス以外の全ての敵はエリートエントリーの効果を持っています。どれも厄介な効果ですが、恐怖などの状態異常で解除することもできません。

そのため、エリートエントリーの効果ありの状態で倒していく必要があります。

ビショップから優先して倒そう

ビショップを残しておくとHP回復することができなくなってしまいます。

また、ビショップの攻撃を受けると防御力ダウンするので、他の敵から受ける被ダメージも上がってしまいます。そのため、最優先でビショップを倒してから、他の敵とボスを攻撃していくとクリアを狙いやすいです。

雑魚敵の攻撃にも注意

雑魚敵はどれも厄介な攻撃を持っています。ビショップを素早く倒しても残りのルーク・ナイトはノックバックや眩暈効果のある攻撃を行います。

特にルークのノックバックは後述するボスの攻撃範囲へ押される可能性もあるので、それぞれの攻撃範囲を毎ターン確認しながら立ち回りましょう。

ルークの耐久値が非常に高いので注意

雑魚敵3体の中でルークの耐久値が非常に高いので、高火力キャラでも削り切るのは中々難しいです。

通常通りの編成で押し切れない場合は、毒や火傷などのスリップダメージを利用した削りが有効です。防御力を無視して確実に削っていくことができるので、苦戦する場合はオティなどのキャラを編成するとクリアを狙いやすいでしょう。

クイーンの攻撃範囲に注意

白夜極光_ボス戦シミュレーション2_攻撃範囲

ボスは縦・横・斜めの最大範囲への攻撃を持っており、範囲内に停止すると最大HPを基準とした割合ダメージを受けてしまい危険です。

他の敵の攻撃も厄介なので、毎ターン敵の攻撃範囲は必ずチェックし、停止位置には十分注意しながら立ち回る必要があります。

敵を挟むと攻撃しない

ボスの攻撃範囲に入っていても、その間に他の敵がいるとボスの攻撃を防ぐことができます。

ボスの攻撃は一番最後に行われるので、どうしても逃げられない場合は敵を遮蔽物として利用することで、クイーンからの被ダメージを抑えることが可能です。

おすすめキャラ・クリア編成例

火力の高いアタッカーを2~3体編成

火属性おすすめのキャラ
アイコン
サメヤマ
アイコン
カロン
アイコン
グラム
アイコン
焚霜座
水属性おすすめのキャラ
アイコン
禁衛座
アイコン
キシローナ
アイコン
ベセル
アイコン
フェラール
森属性おすすめのキャラ
アイコン
パロマ
アイコン
ミジャード
アイコン
ヒイロ
アイコン
童謡座
雷属性おすすめのキャラ
アイコン
鎮魂座
アイコン
レインハト
アイコン
ミカエル
アイコン
ルーク

上記のような火力に期待できるアタッカーを2~3体編成して挑戦しましょう。

どの敵も単マスなので、ボマー・スナイパーキャラどちらも活躍することができます。残りは足回りを良くするために転色技持ちを一緒に編成しましょう。

火力で押し切れない場合はヒーラーを編成

おすすめのヒーラーキャラ
白夜極光_ノーヴィオ_アイコン
ノーヴィオ
アイコン
フィリス
アイコン
ナディーン
アイコン
ユーライア

ある程度育成が進んだ状態であれば火力で押し切ることができますが、HPが持たずに負けてしまう場合はヒーラーキャラを1体編成しましょう。

特にナイトが持つ被ダメージの25%を跳ね返す効果でHPを大きく削られてしまいます。上記のようなキャラを編成して削られたHPを取り戻しましょう。

クリア編成例

森属性編成(回復なし)

編成例
アイコン
パロマ
アイコン
ナシリス
アイコン
セファー
アイコン
ヒイロ
アイコン
ミジャード

上記は森属性の場合の編成例です。回復なしの編成ですが、HPがゼロになる前に雑魚敵を全て処理できれば問題ありません。

ボスに対して有利属性なので、転色技が溜まったターンに一気にダメージを稼ぎましょう。

水属性編成(回復あり)

編成例
アイコン
ベセル
アイコン
フィリス
アイコン
シャリー
アイコン
クレーケン
アイコン
禁衛座

回復性能の高いフィリスを入れた水編成です。ボスに対して不利属性ではあるものの、ベセルが召喚するフランクをボスの周囲に配置すれば、シールドの破壊が非常に簡単です。

ターン数に余裕があるはずなので、ボスのHPを地道に削っていけばクリアすることができます。

白夜極光攻略お役立ち記事

白夜極光攻略白夜極光攻略TOPページはこちら
ランキング情報
白夜極光_最強キャラランキング最強キャラランキング 白夜極光_リセマラ当たりランキングリセマラランキング
初心者おすすめ情報
▶︎リセマラはできる? ▶︎リセマラのやり方
▶︎キャラ育成の基本 ▶︎ガチャ演出まとめ
▶︎序盤の進め方 ▶︎毎日やるべきこと
データベース系
▶︎全キャラ評価一覧 ▶︎素材・アイテム一覧
▶︎出演声優(CV)一覧 ▶︎所持キャラチェッカー
掲示板
▶︎フレンド募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
AppMediaゲーム攻略求人バナー