白猫プロジェクトにおける茶熊学園2016(前半/カズノコ組)で登場した「茶熊メア」の神気解放後の評価やステータス、おすすめ武器を紹介しています。神気茶熊メアのアクションスキルや使い道も紹介していますので、是非参考にしてください。

茶熊2016神気解放当たりランキング
7f7f061a682285cd122d7ac8545aad30カズノコ組  神気解放当たりランキング (1)イクラ組 

神気茶熊メア目次

神気茶熊メアの評価点数とオートスキル

茶熊メアの評価

神気茶熊メア
評価 9.0点/10点
職業 剣士_アイコン_白猫
タイプ スキルタイプ
コスト 9→11→15
キャラ属性 s_雷属性
モチーフ ウィルフライ
声優 野中藍
登場時期 茶熊学園2016(前半)

▶︎キャラクターの点数一覧

神気茶熊メアのリーダースキル

LS1:スポーツマンシップ

パーティ全員のSPが小アップ

LS2:青春の雫

パーティ全員のSPが中アップ

神気茶熊メアのオートスキル

オートスキル
1 HP70%以上で通常攻撃のダメージ、アクションスキル強化+100%
2 HP50%以上で移動速度、攻撃速度+50%
3 HP吸収+1%

神気茶熊メアのアクションスキル

神気茶熊メアアクションスキル1

アクションスキル1
神気・マグナムドライブ
敵に雷属性ダメージを与える。
<付与効果>
精神統一
消費SP:24

まさにテニス!というスキル

s_スクリーンショット 2017-03-10 16.44.46

敵を追尾するテニスボールを打って雷属性の付いた攻撃をします。さらに精神統一状態になり、火力の底上げにも使えます。

神気茶熊メアアクションスキル2

アクションスキル2
神気・バーストスマッシュ
敵にダメージを与える。その後テニスボールが跳ね返った回数に応じてダメージを与える。
<付与効果>
攻撃力UP(60秒/50%)
被物理ダメージ軽減(60秒/50%)
消費SP:49

攻撃、被ダメ半減バフにテニスボールが跳ね回る

s_スクリーンショット 2017-03-10 16.45.05

その場でジャンプし、前方中範囲にスマッシュで攻撃し、そのテニスボールが壁に当たると跳ね返りさらにダメージを与えることができます。さらに攻撃、防御力1.5倍バフが掛かる非常に優秀なスキルとなっています。

メア オウガ エシリア
mea ouga esiria
ヨシュア ミレイユ カスミ
yosyua mireiyu kasumi
シャルロット ガレア マリ 
syaru garea マリ

神気茶熊メアのステータスとSP回復量

神気茶熊メアの解放前ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 519 177 267 182 120
限界突破 591 197 303 206 140

神気茶熊メアの解放後ステータス

ステータス
HP SP 攻撃 防御 会心
最大 2106 188 898 187 120
限界突破 2178 208 934 211 140

神気茶熊メアのSP回復量と限界突破について

SP回復量
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
5 5 5 6 6
SP施設、研究所がMAX SP+28.5%(剣)
0凸 1凸 2凸 3凸 4凸
7 7 7 7 7

基本的には無凸でOK!

SP施設がしっかりと育っていれば、無凸でもSPRが7となるので、基本的には限界突破の優先度は低いです。しかし、即死回避がないため、耐久面にやや不安があります。ステータス向上目的での限界突破は検討しても良いでしょう。

SP回復量について
SPR、SP回復とは?

SP施設の一覧はこちら
SP施設一覧

神気茶熊メアの高難易度協力適性

神気茶熊メアの星13、星15の適性度

◎‥最適、○‥適性、△‥妥協、×‥不適正

星15適性
ピースフル トリプルアクセル
星13適性
スラップ
スティック
アクティ
ビティ
アッパー
カット
オペラ
評価の基準

高難易度について

雷属性キャラですが、スキル2に雷属性が付与されないのが少々残念です。スキル1の雷属性を活用すれば、倒せないこともありませんが、時間は多少なりともかかってしまいます。

神気茶熊メアのおすすめ装備

神気茶熊メアのおすすめ武器

武器名 理由
1位:
ソローフル・ソーン
【モチーフ:シオン
防御バフとHP維持の防御強化により、被ダメ9割カットを容易に発揮できます。また、会心ダメ強化やSP回復など火力面の強化も抜け目がないのも魅力的です。
2位:
呪われし剣
【モチーフ:呪イベント
※上級者向け
HPドレインのおかげで、リスクを軽減しつつ、火力を大きく強化することが可能です。さらに、被ダメ9割カットを実現できるため、火力・耐久ともに強化することができる武器です。
3位:
ワンツーステッキ
【モチーフ:ルネッタ
即死回避により、やや不安な耐久面を強化することが可能です。さらに、チャージスキル強化により火力面も上昇できる上、攻撃属度バフでSP回収も行いやすくなります。

クエストや戦い方で使い分けよう!

ソローフル・ソーン」は武器スキルにより、防御バフ65%を付与することが可能なので、こちらも容易に9割カットを実現することが可能です。さらに武器スキルでHPリジェネが可能なため、より安定した立ち回りが可能となります。(高難易度クエストでも比較的安定)

呪われし剣」は被ダメ2倍のリスクはあるものの、高HPを維持できれば攻撃・会心が2倍になるため火力面を大幅に上昇できます。さらに防御も2倍となるため、スキル2の被ダメ半減バフと合わせて9割カットを実現でき、火力・耐久の両方を上昇させることが可能です。

基本的には自身のプレイスタイルやクエストによって「呪われし剣」、「ソローフル・ソーン」を使い分ける容易すると良いでしょう。

▶︎武器ランキングはこちら

神気茶熊メアのおすすめ石板

スキル 理由
1位:
アンフィスバエナの石板
攻撃・防御・会心を満遍なく強化できる上、SP量の上昇により使い勝手が向上します。
1位:
木星たぬきの石板
防御力の強化が行えるため、不安な耐久面を補うことができます。
3位:
銀のサンたぬきの石板
攻撃速度を強化できるため、離れた位置から斬撃を飛ばすメアとの相性が良い石板です。

火力・耐久を今強化したい

基本的には火力・耐久の強化を行える石板を装備しましょう。持たせる武器で補えなかったものを中心に剪定すると良いです。

石板一覧はこちら
▶︎石板の効果一覧

神気茶熊メアのおすすめスキルチェンジ

スキル 理由
1位:
消費SP+10%・ アクションスキル強化+30%
攻撃速度が速いので消費SP増加のデメリットを軽減しつつ、スキル火力の強化を行うことが可能です。
2位:
チャージ時 アクションスキル強化+20%
チャージ時間の補正はないものの、デメリットなくスキル火力を強化できるのでおすすめです。
3位:
チャージ時間-15%
チャージ時間短縮により、火力を上昇させやすい環境を整えることが可能です。

火力中心の強化でOK!

防御面の強化は武器や石板で行い、武器スロットは火力を強化できるものを中心に厳選して問題ないでしょう。

スキルチェンジについてはこちら
▶︎おすすめスキルチェンジランキング

神気茶熊メアの評価

神気茶熊メアの強い点、使える場面

離れた位置から攻撃が可能!

茶熊メアは剣士ながら、フォームチェンジによって斬撃をとばすことができます。従来の剣士とは異なり、敵と距離をとって攻撃を与えられるので、カウンタースラッシュもバックステップして弾を放つため、被弾しにくい立ち回りが可能となっています。

通常攻撃でHPドレイン

オートスキルでHPドレインがついています。スキル使用時だけでなく、通常攻撃でもHP回復が可能となっているため、敵さえいれば容易にHPを回復することができます。密集地帯でスキルを使用すれば即時大量回復も狙えます。

攻守のバランスが良い

被ダメ半減バフ、HPドレインにより耐久面を強化できる上、攻撃バフと精神統一により火力面の強化も行えます。攻撃・防御共に強化がなされているので、比較的バランスの良いキャラ性能といえるでしょう!

雷属性キャラとなって帰ってきた!

神気茶熊メアは雷属性キャラとなっているので、通常攻撃に雷属性が付与される上、凍結無効や水属性ダメージの軽減が可能となっています。今後増える事が予想される属性クエストでの活躍が期待できます。

HP維持で大幅強化

神気茶熊メアはHP維持により、通常攻撃とアクションスキル強化に移動・攻撃速度強化されます。HPドレインと相性がよく、HP維持がしやすいです。さらに攻撃モーションも敵と距離を置いて戦えるので、被弾のリスクが抑えられるためHP維持がしやすいです。

神気茶熊メアの弱い点、使えない場面

即死級のダメージに注意

スキル2で被ダメ半減バフが付与や、オートスキルでHPドレインが可能なものの、元々の防御力が高くないので即死回避を持たないメアは高難易度クエスト等の強力なボスの攻撃に耐えられないのがネックです。

武器や石板等で耐久面を強化できるものを装備することで安定した立ち回りが可能となるのでおすすめです。

ステージに左右される

スキル2はテニスボールが跳ね返った回数に応じてダメージが上がるものとなっています。神気解放により、跳弾に期待しなくても比較的安定した火力は出せるようになりましたが、壁がなく広いマップのクエストでは最大火力の発揮は難しいので注意しましょう。

HP維持が重要

神気茶熊メアはHP維持により性能が向上しますが、HP維持ができないと途端に性能が落ちます。HPドレインも思ったタイミングで回復ができないことや直接被弾を防げないため、敵の挙動には気を配らなければなりません。またできるだけ9割カットを実現し、耐久面を高めることもありです。

神気茶熊メアの総合評価

茶熊メアが神気解放により雷属性キャラとなって帰ってきました!攻守の強化が可能なバフのおかげで、バランスの良いキャラ性能となっています。即死回避がないのとスキル2の最大火力を発揮するのにはステージに左右されてしまうのがややネックですが、十分に一戦で活躍できるキャラと言えます。

【白猫】関連リンク

イクラ組一覧

イサミ マール ゲオルグ ハルカ
イサミ マール ゲオルグ ハルカ
バイパー シズク エクセリア ツキミ
バイパー シズク エクセリア ツキミ

茶熊2015キャラ一覧

茶熊ミラ 茶熊クライヴ 茶熊ザック 茶熊ソフィ
4f25dc71a8a26ce211cb201d6caf35fe1 s_kuraibu1 120e74209c65c19094deaefe71bff4a61 61f127da53274b00f270b7725d2f073d1
茶熊カモメ 茶熊フラン 茶熊ヴィル ソウマ(配布) 
s_c1 edf1e75112661eb1c29232e5e36c8a361 b0786a93446b91f254e6ada87ee69bbf1 スクリーンショット 2016-01-09 16.51.28

最強ランキング!
最強リセマラランキング

武器ランキング!
▶︎武器ランキング