ガンホー公式からリリースされている中国版パズドラの智龙迷城をプレイしてみました。開催中だったBLEACH(ブリーチ)コラボの動画や、日本版との大きな違いなども記載しておりますので、気になる方は是非どうぞ。

智龙迷城とは?

ガンホー公式の中国版パズドラ

s_中国版パズドラ1
2016年7月19日にガンホーが公式で中国版パズドラ「智龙迷城」をリリースしました。日本版にはない仕様や中国版限定モンスターなど、独自のパズドラがそこにはあります。

チュートリアルから違和感

s_中国版パズドラ2
なんか違和感があるなと思ったら回復ドロップがありません。当然落ちコンの数が大量になり、コンボが止まらなくなります。コンボする爽快感をチュートリアルで味わってもらう狙いかもしれませんね。チュートリアルのガイドはこのパンダたまドラ(仮名)が担当してくれます。

ガチャはどんな感じ?

s_中国版パズドラ3

最初のガチャ

チュートリアルが終わると、260個の魔法石が貰えます。日本版の感覚だととんでもない量の魔法石ですが、中国版パズドラでの魔法石260個はガチャ1回分です。中国版は日本版と比べて魔法石1個の単価が安いと考えるのが良いでしょう。

リセマラは出来ない!?

パズドラを起動した際に最初に登録作業のような事を促され、登録しない限りゲームを始める事が出来ない仕様になっています。登録後はデータがサーバー側で保存され、ゲームをアンインストールしても最初から始める事が出来ないので、リセマラは出来ません。

BLEACHコラボダンジョン潜入

 
ブリーチコラボが開催されていたので試しに行ってみました。コラボダンジョンはランクを10にしなければ入れないので、まずはノマダンでランク上げをしてから挑む事になりました。BGMもギミックも日本版と同じみたいですね。セリフが中国語なので何言ってるのかはわかりませんが…パズルがグダグダなのはお許しを…

日本版と大きく違うところ

 毎日石が貰える

s_中国パズドラ毎日石1
特定の石受け取り画面に行く事で毎日魔法石が60個手に入ります。日本版でこういう魔法石はメールや一度切りダンジョンで配布されるので、それがない為の救済措置という感じでしょうか?イベントなど関係なしで毎日石が貰えるのは嬉しいですね。※コメントでイベント中のみ貰えるとご指摘いただきました。

 デイリークエストがある

s_中国版パズドラデイリー
日本版にも最近クエストが追加されましたが、中国版にはデイリークエストがあります。書いてある事を達成できれば魔法石や強化素材、ギャンブルメイジなどのモンスターの欠片が手に入ります。

モンスターはすべて欠片

s_中国版パズドラ3.5
中国版パズドラには「タマゴ」という概念がありません。すべてのモンスターは欠片の状態で手に入り、同じ欠片が2個集まるとモンスターとして使う事が出来ます。デイリーやコラボガチャで手に入る欠片は1個だけだったりですぐに使う事は出来ませんが、通常のレアガチャであれば2個以上がセットで出てくるのでそこは安心です。また、同じモンスターの欠片を複数集める事でそのモンスターを進化させる事が出来ます。その為、中国版パズドラには進化素材という物がありません※代わりに進化アイテムみたいな物があるらしいです。

レアガチャのラインナップ表記が親切

s_中国版GFラインナップ
ゴッドフェスで当たるモンスター一覧のようなページを開くと、そのモンスターの特徴と推奨パーティが紹介されています。赤オーディンの猛毒が超強力!などモンスターそれぞれに個別の評価が記載されています。推奨パーティの中身に関しては意味がわかりません。木諸葛のリーダースキルは中国版では違うのかもしれませんね。

サポート機能がついている

s_中国版パズドラ6
公式でパズルサポート機能が付いています。左上のドロップマークでONとOFFを切り替える事が可能です。言われた通りにパズルをすると平均3〜4コンボを提供してくれます。本当の初心者にはいいかもしれませんね。

月間ログインボーナスがある

s_中国版パズドラ13

毎日ログインする事で月間ログイン(?)のボードが埋まっていきます。このスクショは初めて2日目の物なのですが、見てわかる通り5日目になるとミカエルが貰えます。

5日目

s_中国産ミカエル

弱くされてたりとか、なんか制限あるのかな〜と思っていたのですが普通のミカエルがちゃんと貰えました。月によって貰える物が決まってるとはいえ、ガチャ限がタダで貰えるのはだいぶ太っ腹に感じますね。

不穏なモンスター

ベビィモクピィ?

s_ベビィモクピィ1

ゲリラダンジョンが来ていたので突入して見ると、まるでモクピィの赤ちゃんのようなモンスターが出現しました。直接このモンスターはドロップしませんでしたが、ピィの持っているラッパのマークの欠片がドロップしました。どういう効果かはわかりませんが…。

日本上陸が怖い

s_ベビィモクピィ2

ボスでは単体で出現しました。今後このモンスターが「ベビィ◯◯ピィ」として日本に上陸したら闘技場の報酬が変更されたりとかしそうで少し怖い気もします…。「ピィ大量発生!?」なんてゲリラが来たらそれはそれで面白そうですね。

まとめ

日本版とは違った面白さ

デイリークエストなどの日本版にはない面白さを感じられました。ノーマルダンジョンの画面切り替わり演出など、妙に凝って作られている部分があり今後どういった進化をしていくのかが楽しみです。

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方