白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2015ガチャで登場した「夏コヨミ(魔)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏コヨミの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
| 夏2015キャラ一覧 | |||
|---|---|---|---|
レイヴン |
カスミ |
リアム |
インヘルミナ |
エドガルド |
コヨミ |
セリナ |
– |
| ▶︎夏キャラのパラメータ調整後の火力と変更点 | |||
| ▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板 | |||
夏コヨミ(魔)の基本情報

| 夏コヨミ(魔) | |
|---|---|
| 評価 | 8.0/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | バランス |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | 紅いリンゴあめ |
| 声優 | 諸星すみれ |
| ガチャ | 常夏のサマー |
夏コヨミ(魔)の総合評価
パーティに編成するだけで、味方の火力強化ができることに加え、高倍率の攻撃バフをはじめ味方の火力・耐久・操作性を向上できる優秀なサポートキャラとなっています。
状態異常バリア+エナジーバリアで耐久性も高いため、高難易度でもタフに立ち回りながら味方を援護できる点は特に評価できます。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
コヨミの職業一覧
| コヨミ一覧 | ||
|---|---|---|
コヨミ |
夏コヨミ |
Xmasコヨミ |
名星会コヨミ |
茶熊コヨミ |
槍コヨミ |
夏コヨミ(魔)のスキル
リーダースキル
LS:きれいな花火だね!
パーティ全員の回復力が大アップ
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500% |
| 2 | パーティ全員の攻撃・会心+20% |
| 3 | 残りHP量が多いほど攻撃・防御・アクションスキル強化(最大350%) |
アクションスキル1
| 神気・タロー、いい子だね! |
|---|
| タローの近くにいるとHPを回復する。 <付与効果> 通常攻撃コンボ強化(60秒) エナジーバリア(60秒/2回/SP変換10%) <タローの付与効果> 攻撃力UP(5秒/200%) |
| 消費SP:36 |
持続回復+攻撃2倍バフの魔法陣を設置
タロー(魔法陣)を設置します。魔法陣の中に入ると持続回復と攻撃バフ2倍がつくので、強敵などの近くに設置すると有利に戦闘を行う事ができます。
アクションスキル2
| 神気・タコヤキおいしいよ! |
|---|
| 敵に炎属性ダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 攻撃速度UP(60秒/50%) 状態異常バリア(60秒/5回) スキルダメージUP(60秒/150%/3回) |
| 消費SP:37 |
タコパス突進+味方全体に速度系バフ
ターゲットした敵にタコパスを突進させつつ、移動速度・攻撃速度バフも全体にかけられる便利なスキルです。炎属性ダメージも高いので属性攻撃に弱い相手にも高いダメージを与えます。自身ではなくタコパスを突進させるので、ある程度距離があってもヒットさせることが可能です。
夏コヨミ(魔)の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| – | – | – | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| – | – | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| – | – | – | – |
高難易度について
編集中
夏コヨミ(魔)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
軍団扇(リーランモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+75%、光属性ダメ+200%(CC後) ・ダメージ発生3回毎にSP2回復 ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+75% ・会心ダメージ+50% ・強化状態異常エンチャント (暗闇) |
ルーナ・ヴァリタ(不具合オスクロルモチーフ) |
<オートスキル> ・残HP量が多いほど移動速度&スキル強化(最大75%) ・HP15%以上で即死回避 ・封印&呪い無効 <武器スキル> ・デンジャラス無効 ・自動復活(1回) ・炎属性ダメージ+150%(CC後) ・会心ダメージ+50% |
熱血ステッキ(Vルカモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・HP100%以上で移動&攻撃速度+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+50% ・攻撃速度+50% ・会心ダメージ+50% |
即死回避武器がおすすめ!
即死回避を武器で補うことができれば、耐久面の隙が無くなります。火力強化を兼ねるなら「軍団扇」、操作性の強化も行いたいなら「熱血ステッキ」がそれぞれおすすめですが、熱血ステッキでの運用の場合はHP100%維持が前提となる点は留意しておきましょう。
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
軍団扇 |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
キングムカデの石板 |
女型の石板 |
空亡の石板 |
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
||
セットについて
キングムカデの石板装備で会心1000は達成できるので、必ず装備することをおすすめします。基本的には火力を上昇できるものを優先的に装備して問題ありません。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
夏コヨミ(魔)の評価
夏コヨミ(魔)の火力評価
HP残量で火力が変化
オートスキルの残りHP量に応じて強化により最大で攻撃とアクションスキルが350%も上昇するので、HPが減るほど火力が下がります。
火力を出すために高HP量を維持し続けなければならないため、スキル1を定期的に挟むもしくはタローの近くで立ち回りましょう。
夏コヨミ(魔)の耐久評価
即死回避がない
自身で即死回避を持たないので、高難易度での安定感を向上させるには武器で補ってあげる必要があります。
即死回避があれば、高回復値の継続回復と状態異常バリアで高い耐久力を実現可能です。
高回復力の設置ギミック
スキル1で設置するタローは周囲の味方の体力を回復する仕様となっています。
周囲のみしか回復できないこともあってか、継続回復にしては回復量が高いので、HPが大幅に削られても即座に復帰しやすいです。
夏コヨミ(魔)の操作性
エナバリでスキル連発が容易
スキル1のエナジーバリアはSP変換率が10%と高くなっているので、軽い敵の攻撃でも大きくSPを回復することができます。
魔道士の高いSP総量もあって、スキル1を挟めばSPが枯渇することは少なく、スキル連発の立ち回りが可能です。
スキルで移動できない
どちらのスキルも移動することができないので、デンジャラスアタック(特にカウンター)に弱いです。
高難易度ではエナジーバリアとタローの継続回復を駆使して、デンジャラスアタックを受ける前提での立ち回りが求められます。
夏コヨミ(魔)のサポート評価
多種の要素のサポート
パーティに編成するだけで、攻撃と会心を強化できるだけでなく、スキル1では200%の攻撃バフと継続回復、スキル2では移動&攻撃速度・スキルダメバフ、状態異常バリアと火力・操作性・耐久全てを強化することができます。
協力バトルでは特にサポート役として活躍してくれます。
夏コヨミ(魔)のステータスとSP回復量
夏コヨミ(魔)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 4263 | 263 | 1804 | 156 | 93 |
| 4凸 | 4235 | 283 | 1840 | 180 | 113 |
| 8凸 | 4563 | 288 | 1954 | 188 | 121 |
夏コヨミ(魔)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 7 | 8 | 8 | 8 | 8 |
| タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 10 | 10 | 10 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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正しく使えばサポートとして優秀で可愛いんだけど
ランマチだと夏カスミとかカレンばっかでタゲ移されて殺されるから辛いんだよなぁ
カレンは関係なくね?
ファフナーがタゲ集める能力あるから☆13とかで再召喚前にファフナーが死ぬとタゲが移り直して下手するとコヨミにくる
クソゴミ陣バフ邪魔すぎてな
それマジ?
きたか
これで気兼ねなく協力行ける
ver1.0.68で改善されるね
これでコヨミの陣で足引っ張ることがなくなる
改善されてなくね?
タロー陣にもう一声欲しかったな。
当時はシンフォもASバフも無かったから100%は破格だったけど、今じゃ火力系合計100%とHPリジェネだけなら夏セリナやレオリオでも全体に撒けてしまうというね。
さらに言えばカムイと魔セリナの全体付与と比べたら陣でこれだけは寂しすぎる。
夏コヨミの真価は交代すれば自分の面子全員にバフを振り分けられることだからバフ共存アプデでソロクエストでの使いやすさはかなり向上する
塔やギルドオファーでの有用性は中々だと思うぞ
凄い満足してるんだけど何が不満なんや
こいつはサポートキャラなんだぞ
夏ツユハのダメカットバフ消すのと同じで攻撃バフ5秒だから味方のバフ消しちゃう
その為サポートとしても微妙