白猫プロジェクトにおける夏ガチャ2015ガチャで登場した「夏コヨミ(魔)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。夏コヨミの装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
夏2015キャラ一覧 | |||
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レイヴン | カスミ | リアム | インヘルミナ |
エドガルド | コヨミ | セリナ | – |
▶︎夏キャラのパラメータ調整後の火力と変更点 | |||
▶︎ガチャ結果報告板/画像掲示板 |
夏コヨミ(魔)の基本情報
夏コヨミ(魔) | |
---|---|
評価 | 8.0/10点 |
職業 | 大魔道 |
属性 | 無属性 |
タイプ | バランス |
コスト | 11(15) |
モチーフ | 紅いリンゴあめ |
声優 | 諸星すみれ |
ガチャ | 常夏のサマー |
夏コヨミ(魔)の総合評価
パーティに編成するだけで、味方の火力強化ができることに加え、高倍率の攻撃バフをはじめ味方の火力・耐久・操作性を向上できる優秀なサポートキャラとなっています。
状態異常バリア+エナジーバリアで耐久性も高いため、高難易度でもタフに立ち回りながら味方を援護できる点は特に評価できます。
ランキング情報 | |
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リセマラランキング | 最強ランキング |
コヨミの職業一覧
コヨミ一覧 | ||
---|---|---|
コヨミ | 夏コヨミ | Xmasコヨミ |
名星会コヨミ | 茶熊コヨミ | 槍コヨミ |
夏コヨミ(魔)のスキル
リーダースキル
LS:きれいな花火だね!
パーティ全員の回復力が大アップ
オートスキル
オートスキル | |
---|---|
1 | 移動速度・攻撃速度+50%、チャージ時間-50%、通常攻撃のダメージ+500% |
2 | パーティ全員の攻撃・会心+20% |
3 | 残りHP量が多いほど攻撃・防御・アクションスキル強化(最大350%) |
アクションスキル1
神気・タロー、いい子だね! |
---|
タローの近くにいるとHPを回復する。 <付与効果> 通常攻撃コンボ強化(60秒) エナジーバリア(60秒/2回/SP変換10%) <タローの付与効果> 攻撃力UP(5秒/200%) |
消費SP:36 |
持続回復+攻撃2倍バフの魔法陣を設置
タロー(魔法陣)を設置します。魔法陣の中に入ると持続回復と攻撃バフ2倍がつくので、強敵などの近くに設置すると有利に戦闘を行う事ができます。
アクションスキル2
神気・タコヤキおいしいよ! |
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敵に炎属性ダメージを与え、暗闇状態にさせることがある。 <仲間への付与効果> 移動速度UP(60秒/50%) 攻撃速度UP(60秒/50%) 状態異常バリア(60秒/5回) スキルダメージUP(60秒/150%/3回) |
消費SP:37 |
タコパス突進+味方全体に速度系バフ
ターゲットした敵にタコパスを突進させつつ、移動速度・攻撃速度バフも全体にかけられる便利なスキルです。炎属性ダメージも高いので属性攻撃に弱い相手にも高いダメージを与えます。自身ではなくタコパスを突進させるので、ある程度距離があってもヒットさせることが可能です。
夏コヨミ(魔)の高難易度協力適性
星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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– | – | – | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
– | – |
絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
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– | – | – | – |
高難易度について
編集中
夏コヨミ(魔)のおすすめ装備
おすすめ武器
武器名 | 理由 |
---|---|
軍団扇 (リーランモチーフ) |
<オートスキル> ・スキル強化+75%、光属性ダメ+200%(CC後) ・ダメージ発生3回毎にSP2回復 ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+75% ・会心ダメージ+50% ・強化状態異常エンチャント (暗闇) |
ルーナ・ヴァリタ (不具合オスクロルモチーフ) |
<オートスキル> ・残HP量が多いほど移動速度&スキル強化(最大75%) ・HP15%以上で即死回避 ・封印&呪い無効 <武器スキル> ・デンジャラス無効 ・自動復活(1回) ・炎属性ダメージ+150%(CC後) ・会心ダメージ+50% |
熱血ステッキ (Vルカモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+50%、呪い無効 ・HP100%以上で移動&攻撃速度+50% ・HP15%以上で即死回避 <武器スキル> ・会心+50% ・攻撃速度+50% ・会心ダメージ+50% |
即死回避武器がおすすめ!
即死回避を武器で補うことができれば、耐久面の隙が無くなります。火力強化を兼ねるなら「軍団扇」、操作性の強化も行いたいなら「熱血ステッキ」がそれぞれおすすめですが、熱血ステッキでの運用の場合はHP100%維持が前提となる点は留意しておきましょう。
おすすめ装備セット
武器 | アクセサリ | |
---|---|---|
軍団扇 | くまのぬいぐるみ | リアーナの首飾り |
石板 | ||
キングムカデの石板 | 女型の石板 | 空亡の石板 |
スロット | ||
1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25% |
セットについて
キングムカデの石板装備で会心1000は達成できるので、必ず装備することをおすすめします。基本的には火力を上昇できるものを優先的に装備して問題ありません。
装備関連リンク | |
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夏コヨミ(魔)の評価
夏コヨミ(魔)の火力評価
HP残量で火力が変化
オートスキルの残りHP量に応じて強化により最大で攻撃とアクションスキルが350%も上昇するので、HPが減るほど火力が下がります。
火力を出すために高HP量を維持し続けなければならないため、スキル1を定期的に挟むもしくはタローの近くで立ち回りましょう。
夏コヨミ(魔)の耐久評価
即死回避がない
自身で即死回避を持たないので、高難易度での安定感を向上させるには武器で補ってあげる必要があります。
即死回避があれば、高回復値の継続回復と状態異常バリアで高い耐久力を実現可能です。
高回復力の設置ギミック
スキル1で設置するタローは周囲の味方の体力を回復する仕様となっています。
周囲のみしか回復できないこともあってか、継続回復にしては回復量が高いので、HPが大幅に削られても即座に復帰しやすいです。
夏コヨミ(魔)の操作性
エナバリでスキル連発が容易
スキル1のエナジーバリアはSP変換率が10%と高くなっているので、軽い敵の攻撃でも大きくSPを回復することができます。
魔道士の高いSP総量もあって、スキル1を挟めばSPが枯渇することは少なく、スキル連発の立ち回りが可能です。
スキルで移動できない
どちらのスキルも移動することができないので、デンジャラスアタック(特にカウンター)に弱いです。
高難易度ではエナジーバリアとタローの継続回復を駆使して、デンジャラスアタックを受ける前提での立ち回りが求められます。
夏コヨミ(魔)のサポート評価
多種の要素のサポート
パーティに編成するだけで、攻撃と会心を強化できるだけでなく、スキル1では200%の攻撃バフと継続回復、スキル2では移動&攻撃速度・スキルダメバフ、状態異常バリアと火力・操作性・耐久全てを強化することができます。
協力バトルでは特にサポート役として活躍してくれます。
夏コヨミ(魔)のステータスとSP回復量
夏コヨミ(魔)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
---|---|---|---|---|---|
0凸 | 4263 | 263 | 1804 | 156 | 93 |
4凸 | 4235 | 283 | 1840 | 180 | 113 |
8凸 | 4563 | 288 | 1954 | 188 | 121 |
夏コヨミ(魔)のSP回復量と限界突破について
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
---|---|---|---|---|---|
初期 | 7 | 8 | 8 | 8 | 8 |
タウン最大 SP+51%(魔) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
10 | 10 | 10 | 10 | 10 | |
5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
10 | 10 | 10 | – |
SP回復量についてはこちら!
SP回復量関連リンク | |
---|---|
▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
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フレ見ると
カレン餅とEX3凸でHP2000近くなってるコヨミ居たわ
アクセ含めて7~8割カットできるしコレも結構正解かもなー
2倍バフ、移動速度バフ、攻撃速度バフの他に半減バフも配れるようになるからな
本人もそうとうな耐久になるしカレン餅はマジオススメ
まぁ陣バフはソロの方が輝くかもねー
呪杖の時はボス面でお世話になった
ソロクエでタローと茶カスミの本重ねて置いて、ジュダs2連発とかも楽しい
オファー☆7や無限ダンジョンで火力サポとして使えそうだがまぁ無理して協力行くキャラではない
寧ろ可哀想だから行かせたくない
普通に12.13行ける強さだと思ったけど批判多いな…なんか悲しい
ヒソカ餅あるかどうかが全てだと思う
それ以外で噛み合う武器がほぼない
このごmためしに星12でつかってみたが弱すぎだな。
星12ソロむりですやん。星12協力で生存できればいいレベル。
流石にPSなさすぎw
こよみん弱いの?
神気しなくていい?
カスミの神気が最強なのはいいとして、コヨミをゴミにするのは・・。
前と比べてエナジーバリア1個ついたぐらいしか変わっていない。バリア1個程度で今の環境を遊べるわけがないし、通常強化とか意味ないし。神気してない時とほとんど変わらん。当時攻撃2倍バフが強かったから課金した奴もいるのに、倍率前と同じでスキルダメだアップとか会心ダメアップもない。火力弱くてもせめてサポート力だけは高くするべきだった。コヨミのために課金なんかするんじゃなかった。コヨミだけ神気なしとか金をドブにすてたようなもんだわ。
神気前よりは超絶強くなっただろw
エナバリ一枚でも即死回避杖持てば中々のゾンビっぷりだと思う
殆どエナバリで回復するから折角の通常強化活かしにくいのは残念だがw
一年前の課金をいつまでもネチネチネチネチとキモチワルイやつだな
狭い陣の中でしかほぼ恩恵受けられないとか単純な全体バフの完全劣化やん
せめて2個ぐらい置けるようにしてあげればよかったのに
ソロクエストで味方を強化できることを考えると調整が難しかったんだろう
2つとかよりバフ間隔短くして欲しかったかな
フォースターですら100%60秒なのにこの便器ときたら…
単体と全体の差ではいいわけにならんぞ
言い訳も何も…どっちが強いとかはさておき、その差異はデカイでしょ。元々歩き回るクエストには向いてないし。
十分言い訳になると思いますが
魔道士に通常強化されてもなー
まじで何考えてんだ
お前こそ何考えてんだ?今どき〇〇の職だから〜とか古すぎるでしょ
はい。2倍バフ60秒ばら蒔きフォースターでキターwww
あれ自分単体やぞ…煽るならちゃんとやって
アリエッタの強化版のみたいな感じですかね〜
にーに歓喜の神アプデ来たな
タロー陣連発してもいいなんて使いやすさ段違いで変わるわ
ヒソカ餅交換しなかったのが悔やまれるなー
・タゲ延長
・即死回避
・通常攻撃100%増
みたいな神武器きたら本気出す