白猫プロジェクトにおけるメインストーリー第14章「思索の虚空」/14島で登場するイナンナとバールのどちらの方が当たりなのかをご紹介しています。様々な観点から考察していますので、ぜひ参考にしてみてください!
14島キャラ一覧 | |
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イナンナ | バール |
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ランキングと簡易評価
キャラ | 詳細 | |||
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バール | 評価 | 10 | 職業/属性 | |
<強い点> ・両方で2重バリア ・DA無効のS2 ┗8秒のクールタイム ・常時状態異常無効 ・開幕バーストMAX ・バーストを溜めやすい ・条件付き不死 <弱い点> ・即死回避を持たない ・不死は光/闇属性ダメージのみ |
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イナンナ | 評価 | 9.5 | 職業/属性 | |
<強い点> ・手厚いサポート性能 ┗サポートスキル持ち ・メインスキルバリア+状態異常バリア ・殲滅力の高いS2 ・S1はDA無効 ・復活時間を大幅短縮 <弱い点> ・S2の火力は付与効果数依存 ┗自身で付与できるのは8種のみ |
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スキル火力はどっちが高い?
瞬間/継続火力ともにバール
スキル時間は2キャラとも同程度ですが、一撃の火力は圧倒的にバールの方が高いものとなっています。8秒のクールタイムがあるものの、20億到達時間もバールの方が速いので、火力比較はバールの勝利となります。
イナンナの場合
スキル火力/時間 | 約4.9億/約5秒 |
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武器 | フォックステッキ |
石板 | ナハトドンナー*/大王/イシュクル ※ナハトドンナーのEXスキルは未発動 |
アクセ | くま/リアーナ |
スキル時間が5秒と長いのが気になりますが、殲滅力は高くボスが大量に出現するようなクエストでも火力を損なうことなく、倒していけるのが大きな魅力です。
ただし、最大火力を出すためには、装備で3種のバフを付与する必要がある点あ予め留意しておきましょう。
バールの場合
スキル火力/時間 | 約7.7億/約5秒 |
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武器 | トワイライトローズ |
石板 | ナハトドンナー*/女型/大王 ※ナハトドンナーのEXスキルは未発動 |
アクセ | くま/リアーナ |
特殊演出付きのデンジャラス無効スキルとなります。スキル時間の長さもあり、実質的なクールタイムは3秒程度となりますので、無防備な時間も大きなリスクにはなりません。
イナンナに比べると、殲滅力には欠くものの高火力のDA無効スキルで安全かつ素早くボスモンスターを撃破できるのが利点となります。
耐久はどっちが高い?
耐久はイナンナに軍配
即死回避・メインスキルバリア・状態異常バリアと完璧な耐久力を持つイナンナ。バールは即死回避がない代わりに、デンジャラス無効のS2と不死を持ちますが、クールタイムや光/闇攻撃のみという条件がついているため、より安定性の高さを考慮した場合、耐久力はイナンナに軍配が上がると言えます。
※即死回避に関しては武器で補うことができますので、装備武器次第では耐久性は引き分けとなります。
イナンナの場合
即死回避・状態異常バリア・メインスキルバリアと必要な要素を網羅しており、極めて高い耐久性能を発揮することが可能です。HP回復はS1の単発回復となりますが、デンジャラス無効で安全に回復が行える点も評価できます。
バールの場合
常時状態異常無効と両方のスキルで2重バリアを所持している上、S2はデンジャラス無効スキルのため、基本的な耐久性は非常に高いです。光・闇属性の攻撃ではHP1未満にならないキャラ特性も、ピンポイントではありますが、活躍することができます。
ただし、高難易度では必須の耐久項目と言える即死回避を持ちませんので、武器でしっかりと補ってあげることをオススメします。
対応力はどっちが上?
対応力はバールが上手
イナンナは完全無属性、バールは極小属性ダメージとなっているものの、高い物理火力により属性モンスター相手でもある程度のダメージを出していけます。
特にバールは耐性も御構い無しの超火力スキルを所持しており、星20協力の全てをゴリ押しで安定クリアすることが可能です。
イナンナの場合
苦手なボス
対応しづらい大型モンスター | |||
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マルドゥーク | ファントム | 狂いし黒獅子 | A-1000 |
ヘルムンド | オーシャンシザース | ヘビーナイト | イクティニケ |
ケラウノス | 初夢合体大魔神 | ストロングドランカー | フォボス |
オウバンセイ | 青バフォメット | 緑武者 | 異端の狂人 |
イラルギ | 妄執の髑髏(本体) | 妄執の髑髏(分身) | ドリームメーカー |
命滅獣マスティマ | – | – | – |
赤字・・・常設協力星19・20・21で出現
星20、星21協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王山 |
---|
× |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
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△ | △ | ◎ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
バールの場合
苦手なボス
※高倍率の耐性持ちのみ掲載
対応しづらい大型モンスター | |||
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大王剛魔 | 赤ナーガ | ヘルムンド | オーシャンシザース |
イクティニケ | カースドアンダーナイト | ストロングドランカー | 悪徳P |
剣道武者 | 白マンティコア | オウバンセイ | 青バフォメット |
ハルピュイア(白髪) | ハルピュイア(黒髪) | ベリアル | まおフフ |
ウィッチ | マッスルゴーレム | 大王剛魔 | ヘビーナイト |
各種属性 モンスター |
– | – | – |
赤字・・・常設協力星19・20・21で出現
星20、星21協力適正
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
天王山 |
---|
× |
クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
---|---|---|---|---|---|
◎ | ◎ | ◎ | |||
ディストラ | テラーパレス | ||||
◎ | ◎ |
リセマラではどちらがおすすめ?
イナンナがおすすめ!
イナンナはリーダースキルでタウン値の底上げ+時間の長いロックオン操作ビームスキルと、島堀りはもちろん、イベントクエストを進める際にかなり重宝します。
さらに、控えからのサポートも所持しているため、今から白猫を始めるという方にもオススメのキャラクターと言えます。
リセマラ当たりランキング
どっちが当たり?
総評:火力・対応力で上回るバールが当たり
ヴァリアント職・クールタイム・条件付き不死と、ややテクニカルなキャラ性能ではあるものの、火力/耐久/対応力で高いスペックを持つ「バール」の方が当たりと言えます。
ただし、「バール」は斬属性のアタッカーで主に決戦や制限などの高難易度クエストで活躍するのに対し、「イナンナ」は魔属性のサポーターで主に島やイベント攻略時に活躍するキャラクターとなります。
物理属性も役割も活躍場所も異なり、どちらもキャラクターの層をしっかりと厚くしてくれますので、両方を引く旨味は十分にあると言えるでしょう。
14島キャラ紹介
▼イナンナ | ▼バール |
イナンナ
付与効果の数で火力強化
イナンナのS2は自身に付与されているバフの数によって与えるダメージが上昇し、最大10種類のバフを付与することで物理ダメージが500%強化されます。
自身で付与できるバフの数は8種類までとなっているので、武器スキルなどを利用して残り2種類を補うようにしましょう。
メインスキルでバリア付与
スキル2で攻撃を行いながら2重ダメージバリアを付与することができるため、高難易度クエストでも非常に高い耐久性能を発揮します。
オートスキルで即死回避も持っているので、不意の事故でも多段ヒットでなければ十分に耐えきることができます。
サポートスキル持ち
控えから出現してスキル1を使用してくれるサポートスキルを持っています。
温泉トワ以来の移動速度バフ持ちサポートスキルのようなので、移動を快適にして周回を捗らせることに一役買ってくれます。
その他の付与効果によってはヘルのような高難易度クエストでの活躍にも期待できますね。
バール
HPが多いほど高火力を発揮
バールのS2は最大HPが高い(最大15000)ほどダメージがアップする仕様となっています。
タウンの育成状況によっては、最大まで限界突破した上で石板でHPを底上げしてもHP15000に届かない場合がありますので、必要に応じてアクセサリや武器スロットなどをフルに活用してHPを底上げしてあげましょう。
HPを最大まで強化しておくと物理ダメージが700%アップします。
光と闇属性の攻撃をこらえる
バールはキャラ特性に「光・闇属性を含むダメージではHPが1未満にならない」という性能を持っています。最大5回までではありますが、光や闇属性攻撃を扱う敵との戦いでは非常に高い耐久性能を発揮可能です。
現状では光・闇属性をメインで使用してくる敵は少ないですが、今後に決戦クラスのボスが扱ってきた際には目覚ましい活躍に期待ができそうです。
オートスキルでSPリジェネ
間隔 | 回復値 |
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4秒 | 固定7 |
バールはSPリジェネを持っており、無条件で4秒ごとにSPを7回復することができます。ヴァリアント最大の欠点とも言えるSP周りのデメリットを少なからず克服できているのは大きなメリットと言えるでしょう。
クエスト開始時バースゲージ100%のキャラ特性も持っているので、バーストによるSP回収がしやすいのも嬉しい点です。
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スルーとか様子見してるケチ臭い貧乏人が常設になってひくわけないだろ。両方ぶっこわれで1枚目スタンプ確定あるのに引けないやついるのがびっくり
ベスト3には両方とも入るな。周り全員にSP無限に連続打たす事が出来るイナンナ。茶フランは一回18くらい回復だがこのキャラは一回70回復。まずブッ壊れ。で5億の殲滅ビーム?サポート。バール様は一撃8億無敵1と2交互に撃つだけ。茶熊前に壊してきた感じ。バンドキャラ可愛いし許したいところがだが性能差があり過ぎる。
ルカは強いよ?カスミはシャルがいなければ
13島コンプしてるのに上方修正もないので14島スルーします。どーせ後からでもいつでも引けるしね。
そりゃいつでも引けるけどストーリーガチャとか後から引きたいとは思わんからな
実際エレメージュ達無いけど引く気にならんし
ストーリーガチャを後から引く事ないわ。いつでも引けるってコメントちょいちょい見かけるけど、2週に1回新ガチャ来るのにストーリーガチャを実際引くの?って感じだわ。
これ去年と同じ流れだとしたら多分次茶熊だよね?
サポートキャラやヴァリアントあまり強いの持って無いけど、相当優秀じゃなきゃ引かないかな…。
茶熊はお知らせで冬で確定してるからまだ先だと思うで
相当以上に優秀だったね