白猫プロジェクトの討滅士ガルガで登場するマスティマ(命滅獣/メギド)の耐性、攻略法や立ち回りを紹介しています!マスティマの攻撃パターンや弱点などをまとめていますので、ぜひ参考にしてください。

攻略情報
白猫_討滅士ガルガ_topbannerソロ攻略チャート 白猫_討滅士協力_topbanner協力攻略チャート

チャレンジクエストの攻略チャートはこちら!

マスティマの耐性一覧

白猫_命滅獣マスティマ_banner

種族

種族
命滅獣種

属性耐性一覧

※ ◎…特攻、○…等倍・有効、△…耐性・軽減、×…無効

モンスター名 詳細
白猫_命滅獣マスティマ_icon命滅獣マスティマ 【命滅獣種】
弱点:斬属性突属性雷属性
耐性:打属性魔属性
無効:炎属性水属性光属性

有効な状態異常・デバフ一覧

極度気絶 弱点武器耐性ダウン

マスティマの攻略ポイント

第3形態まで存在

白猫_命滅獣マスティマ_banner

今回のイベントのボスとなる「命滅獣マスティマ」。第3形態まで存在し、どんどん攻撃パターンが追加されていきます。

部位破壊で強力な攻撃を封じよう

白猫_マスティマの攻略法01

角・尻尾の部位破壊で強力な攻撃を行わなくなりますので、立ち回りの際に意識すると良いでしょう。

マスティマの攻撃パターン

▼項目タップで詳細へスクロール
▶︎全形態で行うモーション ▶︎第1形態のみで行うモーション
▶︎第2形態以降に行うモーション ▶︎第3形態のみで行うモーション

全形態で行うモーション

突進

白猫_マスティマ_突進

デンジャラスアタック
マスティマが遠距離にいるときに使用頻度が高くなります。
バックステップをし、ターゲット先へ一直線に突進して転倒・感電付与の雷属性ダメージを与えてきます。

非常に厄介な攻撃パターンですので、突進をさせないためにもマスティマとは常に接近戦を心がけましょう。

白猫_マスティマ_突進_感電フィールド

また、マスティマが突進した軌道上に発生する感電付与のダメージフィールドが非常に厄介。デンジャラス扱いとなるため、感電対策をして挑むと安定感が増すでしょう。

有効部位破壊:角
角を部位破壊すると攻撃の雷属性ダメージと感電付与が無くなる上に、ダメージフィールドも発生しなくなります

角を部位破壊できれば危険度は大きく下がるため、部位破壊を積極的に狙っていきましょう。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

引っ掻き

白猫_マスティマ_引っ掻き

マスティマに接近していると使用頻度が高くなります。
軽くジャンプして右腕で豪快に引っ掻いて転倒付与の雷属性攻撃を繰り出します。

有効部位破壊:角
角を部位破壊すると攻撃の雷属性ダメージが無くなりますが、被弾すると大きく吹き飛ばされて転倒してしまうため、しっかりと回避するように注意しましょう。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

HP回復+バフ

白猫_マスティマ_HP回復

HP回復と共に、自身に攻撃・防御バフを付与します。

有効部位破壊:尻尾
尻尾を破壊できればHP回復自体を行わなくなります。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

第1形態でのみ行うモーション

尻尾振り回し

白猫_マスティマ_尻尾振り回し

マスティマに接近していると使用頻度が高くなります。斜め後ろへバックステップし、尻尾を振り回して攻撃してきますが、マスティマの頭付近にしか攻撃判定が無く、回避を一切せずにその場で動かなくても攻撃が当たりませんので、基本的には無いものとして扱って良いでしょう。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

第2形態以降に行うモーション

SPダメージバーナー

白猫_マスティマ_SPダメージバーナー

マスティマに接近していると使用頻度が高くなります。瘴気を口に集中させて、目の前の地面に勢いよく吹き出します。被弾するとHP+SPダメージを受けますが、回避しやすいモーションですのでそこまで脅威な攻撃ではありません。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

感電フィールド

白猫_マスティマ_感電フィールド01

瘴気を角に集中させて、感電付与の雷属性範囲攻撃を繰り出しますので、距離をとるかスキル回避でやり過ごしましょう。

白猫_マスティマ_感電フィールド02

この攻撃のあと、一定時間フィールド上でランダムに感電付与のダメージが発生しますので要注意です。

有効部位破壊:角
角を破壊できればこの攻撃自体を行わなくなります。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

第3形態のみで行うモーション

極度気絶瘴気フィールド

白猫_マスティマ_SPダメージビーム

デンジャラスアタック
雄叫びを上げてから上空へ飛び上がり、一定時間後に地面に勢いよく着地して瘴気を撒き散らして極度気絶付与の雷属性ダメージを与えてきます。その後にHP・SPダメージのビームで薙ぎ払って追撃をしてきます。着地時に極度気絶状態になってしまうと確実に被弾してしまうため要注意です。

着地時の瘴気による攻撃ですが、画面手前に移動してマスティマから距離を取っても、攻撃の射程が長すぎて回避は不可能。着地時にタイミングよくフリックを行うか、マスティマの真下で待機して、着地時に画面奥へ抜ける方法が有効ですので、試してみましょう。

デンジャラス無効スキルを持っているのであれば、この攻撃に合わせて使用するようにしましょう。

有効部位破壊:角
角を破壊できれば着地時の雷属性ダメージが無くなり、被弾量が大きく下がります。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

SPダメージ瘴気ブレス

白猫_マスティマ_SPダメージ瘴気ブレス01

デンジャラスアタック
雄叫びを上げてから上空へ飛び上がり、一定時間後にこちらへ扇状の瘴気ブレスを吐き出します。

上記の瘴気フィールドと似た予備動作となりますが、こちらの攻撃の判断基準は「飛び上がる方向が斜め後ろ」な点。

モーションを確認したら全力で横移動して範囲外に逃れるか、デンジャラス無効スキルで対応すると良いでしょう。

ランサーであればジャストガードで対応可能ですので、焦らずに対処を行いましょう。

▲攻撃パターン一覧へ戻る

討滅士ガルガ関連リンク

キャラ情報

キャラ情報
白猫_討滅士ガチャはどっちが当たり?_アイキャッチ討滅士ガチャはどっちが当たり?
白猫_ガルガ_大剣_アイコンガルガ 白猫_フェイ_槍_アイコンフェイ
▶︎討滅士ガチャは引くべき?
▶︎ガチャシミュレーター

武器情報

武器情報
白猫_討滅士武器ガチャ当たりランキング_アイキャッチ討滅士武器ガチャ当たりランキング
白猫_ガルガモチーフ_アイコンガルガモチーフ 白猫_フェイモチーフ_アイコンフェイモチーフ
▶︎武器ガチャシミュレーター

攻略情報

ソロイベント

攻略情報
白猫_討滅士ガルガ攻略チャート討滅士イベント攻略チャート
▶︎封命のルーンの入手方法 ▶︎ポイントの効率的な稼ぎ方
▶︎封命の祭壇の必要ルーン数 ▶︎マスティマの攻略法
▶︎チャレンジクエスト攻略チャート ▶︎討滅の調べのルーンの入手方法と使い道

協力バトル

攻略情報
白猫_討滅士協力_banner_450×180討滅士協力攻略チャート
▶︎マスティマのルーンの入手方法 -

白猫プロジェクト関連記事

白猫_TOP白猫プロジェクト攻略wiki

ランキング記事

ランキング情報
白猫_リセマラリセマラ 白猫_最強キャラランキング最強キャラ 白猫_最強武器ランキング最強武器

注目記事

ピックアップ情報
白猫_最新情報最新情報まとめ 白猫_ガチャどれ引くべき?おすすめガチャ 白猫_武器交換おすすめ武器交換おすすめ
白猫_おすすめ石板おすすめ石板 白猫_おすすめアクセサリおすすめアクセサリ 白猫_ルーンメモリー_アイキャッチルーンメモリー優先度
AppMediaゲーム攻略求人バナー