白猫プロジェクトにおける神気解放後のダグラス2ガチャキャラクター「カティア(ダグラス2)(弓)」の評価やおすすめ武器を紹介しています。カティア(ダグラス2)の装備やスキルの使い方はもちろん、声優や覚醒絵も掲載しているので、参考にしてください。
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ダグラス4最新情報
カティア(ダグラス2)の基本情報

| カティア(ダグラス2) | |
|---|---|
| 評価 | 8.0/10点 |
| 職業 | |
| 属性 | |
| タイプ | スキル |
| コスト | 11(15) |
| モチーフ | ケミカルインジェクター |
| 声優 | 村川梨衣 |
| ガチャ | ダグラス2 |
カティア(ダグラス2)はクラスチェンジするべき?
CC前提
ダグラス2キャラのCC後パラメータ調整が実施されたため、基本的にはCCをさせた上での運用が前提となります。
カティア(ダグラス2)の総合評価
撃破SP回復やアイテムによるSP回復、高倍率のエナジーバリアのおかげでSP周りが非常に優秀です。
SP回収をすることなく移動操作可能のスキルを連発した立ち回りがしやすいため、扱いやすいと言えます。
火力を出すには毒状態になる必要があるので、状態異常回復や状態異常バリアとは合わせないようにした方が良いです。
| ランキング情報 | |
|---|---|
リセマラランキング |
最強ランキング |
カティア(ダグラス2)のスキル
リーダースキル
LS:不屈の執念
スキルタイプのSPがかなりアップ
オートスキル
| オートスキル | |
|---|---|
| 1 | 敵撃破時にHP100%・SP10%回復 |
| 2 | 移動速度・攻撃速度・防御・会心+100% |
| 3 | 自身が毒状態時に攻撃・会心・アクションスキル強化+350% |
アクションスキル1
| 神気・リスキートライアル |
|---|
| 敵にダメージを与え、スロウ状態にさせることがある。しかし、自身を毒状態にすることがある。さらに、HP回復、SP回復、スキルダメージUP(60秒/50%/3回)のそれぞれの効果を与える試験管を取り出す。 <付与効果> エナジーバリア(60秒/2回/SP変換10%) 状態異常エンチャント(60秒/毒効果) |
| 消費SP:16 |
自身を毒状態に!

毒薬の入った試験管を頭上で割り、自分中心の中範囲にスロウ付与のダメージを与えます。
2重エナジーバリアでスキル効率を大幅に向上できる上に、自身が毒状態になるという点が特徴的。オートスキルの毒状態条件の強化を活かすためにも毒が切れるたびに使っていく必要があるスキルです。
さらに、HP回復、SP回復、スキルダメージUP(60秒/50%/3回)のそれぞれの効果を与える試験管を設置して味方のサポートも可能です。
アクションスキル2
| 神気・ヴェノムインベンション |
|---|
| 水属性ダメージを与え、毒状態にさせることがある。 <付与効果> チャージ速度UP(60秒/50%) |
| 消費SP:35 |
移動可能の高性能追尾弾!

移動しながら、巨大な紫色の球体を連続で放ち、着弾時に爆発しながら毒煙を撒き散らし、毒状態付与の水属性ダメージを与えます。移動可能になったことにより、狙った敵に遠距離からでも追尾攻撃ができます。着弾時の爆発範囲も広いため、殲滅力があるスキルです。さらに自身のチャージ速度をアップさせる効果を付与します。
カティア(ダグラス2)の高難易度協力適性

星20、星19適性
◎‥最適、○‥可、△‥妥協、×‥不適正
| クリムゾン | サンダー | ワンダー | |||
|---|---|---|---|---|---|
| – | – | – | |||
| ディストラ | テラーパレス | ||||
| – | – | ||||
| 絢爛 | アングラ | マーメイド | ラボ |
|---|---|---|---|
| – | – | – | – |
高難易度について
編集中
カティア(ダグラス2)のおすすめ装備
おすすめ武器
| 武器名 | 理由 |
|---|---|
ルーキー・スペシャル(リルテットモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時、スキル強化&闇属性ダメ+50% ・会心ダメージ+50% ・HP15%上で即死回避 <武器スキル> ・攻撃+75% ・移動速度+50% ・チャージ時間-30% |
イノセンスプラッシュ(夏ティナモチーフ) |
<オートスキル> ・チャージ時、スキル強化&会心ダメ+50% ・HP15%以上で即死回避 ・移動&攻撃速度+30%、チャージ時間-30%(CC後) <武器スキル> ・全属性ダメージ+50%(アタッカータイプは100%) ・状態異常エンチャント (暗闇) ・ステータス異常エンチャント (属性耐性ダウン/効果値100) |
白い鳥を射落した弓(王冠ガルガモチーフ) |
<オートスキル> ・HP80%以上でスキル強化+75%、チャージ時間-30% ・会心時、雷属性ダメージ+200%(CC後) ・残HP量が多いほど会心&会心ダメUP(最大50%) <武器スキル> ・HPドレイン ・スキルダメージ+50% ・移動速度+50% |
武器について
編集中
おすすめ装備セット
| 武器 | アクセサリ | |
|---|---|---|
ルーキー・スペシャル |
くまのぬいぐるみ |
リアーナの首飾り |
| 石板 | ||
ナハトドンナーの石板 |
キング武者の石板 |
|
| スロット | ||
| 1枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 2枠目:攻撃・会心やスキル強化ができるオプション 3枠目:会心ダメージ+25%←ここは厳選した方が良い |
||
セットについて
無凸でもナハトドンナーの石板のみで会心値が容易に5000に到達しますので、残りの石板枠は攻撃値とスキルの使い勝手の向上に充てましょう。
攻撃バフを持たない武器を装備させる場合はキング武者の石板→黄泉の石板・イシュクルの石板に変えるなどで調整すると良いでしょう。
| 装備関連リンク | |
|---|---|
カティア(ダグラス2)の評価
カティア(ダグラス2)の火力評価
毒状態で性能アップ!
カティアは毒状態で自身の能力が跳ね上がり、攻撃・会心・アクションスキル強化を350%強化することができます。
特に会心補強は会心の発生率・ダメージが上昇させ、スキルだけでなく通常攻撃火力の底上げにもつながるので、クラスチェンジ後は特に強力な火力補強となってくれます。
カティア(ダグラス2)の耐久評価
S1でバリアの付与やHP回復が行える
スキル1では2枚のエナジーバリアに加えて、HP回復含むサポートアイテムを出現させます。
バリアによる耐久補強に加えて、HPの回復が行えるため、耐久力が必要な場面ではスキル1を多用した立ち回りが必要になります。
カティア(ダグラス2)の操作性
SP回復も抜かりなし
オートスキルで撃破時SP10%回復があり、さらには高変換率の2重エナジーバリア、アイテムによるSP回復が備わっているため、基本的にSPが枯渇することは少ないです。
SP回収の手間が省けるので、戦闘のテンポが良く、被弾の可能性が少ないのが利点と言えます。
カティア(ダグラス2)のステータスとSP回復量
カティア(ダグラス2)のステータス
※CC後+Lv100時のステータスです。
| HP | SP | 攻撃 | 防御 | 会心 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 0凸 | 3979 | 226 | 1713 | 175 | 182 |
| 4凸 | 4051 | 246 | 1749 | 199 | 202 |
| 8凸 | 4359 | 256 | 1873 | 205 | 212 |
カティア(ダグラス2)のSP回復量と限界突破について
| 0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 初期 | 6 | 6 | 7 | 7 | 7 |
| タウン最大 SP+39%(弓) |
0凸 | 1凸 | 2凸 | 3凸 | 4凸 |
| 7 | 7 | 7 | 7 | 7 | |
| 5凸 | 6凸 | 7凸 | 8凸 | – | |
| 7 | 7 | 7 | 7 | – |
SP回復量についてはこちら!
| SP回復量関連リンク | |
|---|---|
| ▶SPR、SP回復を解説! | ▶SP施設一覧 |
ユーザーレビュー
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おほぉ♡
カティアファミリーイベほしいな
分かりみが深い
この若作りBBAめちゃ可愛ええやんな。キャラプレ頼むぞ!
マーメイドのバフ剥がしがスキル中も回避できないバグがあるので注意
後異常状態も剥がされる
しょうみ、カティア様さいかわだとおもうの
呪いクエはめちゃくちゃ快適っ!
呪で比べるとssの弓達よりか遥かに使い勝手良いのだが、、、
流石に極呪魔王には届かないが、職別2-3番手には食い込んでるだろ
カスミ餅良くない?毒食らっても自動回復
かなり良いよね。
オファーで何気に持たせてみたら水ダメージもはね上がって突水が通る所ならかなり強い気がする。
結構水属性ある気がするのは気のせい?
イベント程度の白マンなら苦手でもフラン同様に水属性で時間かければ倒せるぐらいは優秀
ちょっと質問
会心ステータスってどこまで上げてる?
1000は当然として、計算式が変わる次の5000までは流石に上げられないから3000越えるように石板やら調整してるんだけど
みんながどうしてるか知りたい
計算式変わるってどゆこと?
会心アップの石板を付けてなくても毒時で会心1000を超えるのでそこで止めてる
1000と3000の比較では
クリティカル発生率55%→68%
平均クリティカルダメージ52%→82%
クリティカルダメージ95%→120%
7凸してないから会心特化と会心1000以降の攻撃特化はどちらが火力が上かはわかんね
トワはたしかに過大評価だなわかるわかる
過大評価されすぎ
涙拭けよ
xマール餅で☆15楽々周回してるわ。神式と状態回復が1番の強敵。
神式? 式神の事か?
画面必死にこすらなくても勝手に敵が吹き飛ぶのでお世話になってます