パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】アンドロメダ(超究極)の評価と使い道

パズドラの”超究極アンドロメダ”は強いのかどうかや、リーダー、サブとしての使い道を紹介しています。スキル上げをするべきかや、究極進化素材の入手方法についても記載していますので、攻略の参考にしてください。

超究極アンドロメダのステータスと評価

s_超究極アンドロメダ

リーダーとしての強さ Bランク
サブとしての強さ Sランク

超究極アンドロメダはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

超究極アンドロメダのステータス

モンスター名 敬愛の星海神・アンドロメダ
レア度 ☆8
属性 drop_water/drop_water
タイプ s_神/s_回復/s_体力
付けられる
潜在キラー
s_悪魔キラー潜在s_ドラゴンキラー潜在s_攻撃キラー潜在s_マシンキラー潜在s_回復キラー潜在
コスト 45
最大レベル 99

キラー潜在の倍率や効果は?
キラー潜在の効果や付けられるタイプ

スキル
蒼聖の鎖
火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化。
ターン数(13/8)
覚醒スキル
水属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
水属性強化
封印耐性
操作時間延長
水属性強化
2体攻撃

超究極アンドロメダの入手方法と進化素材

入手方法

蒼鎖の星海神・アンドロメダ“からの超究極進化

進化素材

s_アンドロメダ超究極進化素材

実装時期

2016.2/05(金)06:00頃~

超究極アンドロメダの評価

超究極アンドロメダはこんなモンスター

英雄神シリーズのアンドロメダが超究極進化しました。イラストがさらに可愛らしくなりましたね。

リーダーとしての評価

最近では火力の高いモンスターが増え、リーダーとして使われることが少なくなったアンドロメダでしたが、最大で5倍(LFで25倍)の火力が出せるようになり、現環境下でも使いやすいリーダーモンスターとなりました。また、2体攻撃が追加されたことで、道中の雑魚敵相手であれば4個消しでも問題なく突破できるようになっています。とはいえ、最大倍率を出すためには水ドロップを10個繋げる必要があり6×5の通常盤面に於いて最大倍率を出しつつ2列組むことはかなり困難を極めます

リーダーとしては、ネプドラというさらに強力なLSを持つモンスターがいるので、こちらを入手するまでの繋ぎとして使うことになるかと思われます。

サブとしての評価

これまでもサブとして非常に優秀なモンスターでしたが、属性強化、2体攻撃が1つずつ追加されたことで、水パのサブとしてさらに強力になりました。また、体力タイプが追加されたことで、青ソニアパにも編成出来るようにもなり、ほとんどの水パに優先的に編成出来る汎用性の高いモンスターとなりました。

スキル上げをしなくても使える?

スキルマであればスキブの数次第では2回以上道中でスキルを使うことも可能です。変換スキルの回転率が鍵となるLSなので、リーダー運用を考えるのならできるだけスキルレベルを上げておきましょう。

同系統の役割を持つモンスターは?

ガブリエルがアンドロメダと同様に水と回復を同時に生成出来るスキルを持っています。同じターン数で、回復ドロップ強化の追加効果があり、スキルは上位互換と言えますが、覚醒スキルはアンドロメダの方が優秀です。両方持っている方は、アンドロメダを優先的に編成することをオススメします。

超究極アンドロメダの使い道

リーダーとしての使い道

フレンドに設定するモンスターは?

フレンドにもアンドロメダ、もしくはネプドラを選ぶのがいいでしょう。ネプドラであれば、回復力に1.5倍の倍率がかかる為、耐久力も上がります。

サブに編成するモンスターは?

最大倍率を出すには多くの水ドロップを必要とする為、属性強化を持った変換要員を中心に編成しましょう。

覚醒スキルの優先度は?

列消しでの戦いとなる為、とにかく属性強化を優先的に積んでいきましょう。

オススメの潜在覚醒スキルや優先度は?

ネプドラのサブとして使えるので、闘技場用に闇属性軽減をつけるのがオススメです。

超究極アンドロメダにオススメの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

s_超究極アンドロメダ 3超究極アンドロメダのテンプレパーティーはこちら
▶超究極アンドロメダのテンプレパーティー

サブとしての使い道

就職先となるリーダー

水の列パであれば、どのパーティーにも優先的に編成できるモンスターです。また、超究極進化によって青ソニアパにも編成できるようになっています。

リーダー 適正度 詳細評価
ヨウユウ ☆☆☆☆☆ テンプレ
ネプドラ ☆☆☆☆☆ テンプレ
覚醒イズイズ ☆☆☆☆☆ テンプレ
青ソニア ☆☆☆☆☆ テンプレ
サラスヴァティ ☆☆☆☆☆ テンプレ

適正度について
☆5:最適(テンプレに入る)
☆4:適正(テンプレの代用として有用)
☆3:使える(ギミック対策に使える)
☆2:妥協(リーダーの邪魔をしない)
☆1:間に合わせ程度

対策できるギミックは?

単体で40%の封印耐性を賄えます。また、自身がバインドには弱いですが、バインド回復を持っている為、バインド対策をすることも出来ます。

火力は出せる?

3つの属性強化による火力の底上げが出来ており、また2体攻撃を1つ持っており、4個消しを含めることで単体火力にも期待が出来ます。

どんな時に使える?一言で説明して

元々、サブとして優秀なモンスターでしたが、属性強化が1つ追加されたことで、さらに強力なモンスターとなりました。水の列パであれば必須クラスのサブとして優先的に編成していきましょう。

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【PR】おすすめ事前登録ランキング

1
FAITH - フェイス【11/21配信予定】
フル3Dで描かれたキャラクター、軽快で爽快なアクション、最大150人の大規模戦!
2
ホップステップジャンパーズ【2018年配信予定】
漫画家 真島ヒロ先生が応援団長を務める、今年の大注目ゲーム!
今回初公開された情報、ゲーム内容をまとめてチェック!
3
FOX-Flame Of Xenocide美麗グラフィックにド派手な攻撃、スキル連携による超ハイスピード戦闘アクション!
4
ドラゴンネストM【2018年配信予定】
全世界2.5億人が熱狂した『ドラゴンネスト』のスマホアプリ!
5
グレントリア【2018年配信予定】
-眠レル竜ト暁ノ戦士ノ物語-
本格シナリオにやり込み要素満載、王道アクションRPG!
【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報