パズドラ攻略Wiki

ガンホーが提供するパズルRPG「パズドラ(パズル&ドラゴンズ)」の攻略Wikiです。最新のテンプレパーティーやモンスター情報、おすすめの最強リーダーなどパズドラがより一層楽しくなる情報を紹介しています。

Twitter

AppMedia

記事

【パズドラ】究極青ソニアのテンプレパーティー(究極青ソニパ)/龍喚士シリーズ

パズドラの”究極青ソニア”のテンプレパーティー(究極青ソニパ)を紹介しています。究極青ソニアパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にしてください!

ゴッドフェス当たりランキングはこちら

究極青ソニアの編成ポイント紹介

究極青ソニアパの編成ポイント

フレンドに設定するモンスターは?

耐久パとして運用できるリューネとの相性が良いです。自身のHPがかなり高く回復が0の為、プラスを振ればフレンド込みの青ソニア染めでHP4万越えのパーティーも構築できます。

サブに編成するモンスターは?

属性強化に寄せたパーティを編成したいところです。属性強化持ちの変換モンスターとの相性が良いです。

覚醒スキルの優先度は?

水属性強化、封印耐性、スキルブースト等を搭載していきましょう。

究極青ソニアパの火力はどのぐらい?

LF青ソニアで組めば、耐久パとしては破格の14倍超の火力が出せます。属性強化による列消しも含めれば更なる火力アップが記載できます。

s_究極青ソニア 2

究極青ソニアの評価と使い道はこちら
究極青ソニアの評価と使い道

究極青ソニアのテンプレパーティー

サブ青ソニア無し編成パーティー

L サブ F
s_究極青ソニア 4 s_超究極アンドロメダs_我道の魔神卿・アモン毛利元就s_覚醒イズイズ s_リューネ - コピー (2)
L 隔世の蒼龍喚士・ソニア
S 敬愛の星海神・アンドロメダ
S 我道の魔神卿・アモン
S 稀代の智謀神・毛利元就
S 覚醒イズン&イズーナ
F 還爪の青龍契士・リューネ

パーティ全体の覚醒数

s_スキルブースト
×8
s_封印耐性
100%
s_水属性強化
×14
s_闇属性強化
×1
s_水ドロップ強化
×1
s_回復ドロップ強化
×1

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
s_究極青ソニア 4 1609
(2104)
s_バインド回復
 s_超究極アンドロメダ 1238
(1733)
s_2体攻撃s_バインド回復
 s_我道の魔神卿・アモン 1363
(1858)
 s_マシンキラー
 s_覚醒イズイズ 1732
(2227)
 s_2体攻撃s_2体攻撃
s_リューネ - コピー (2) 1903
(2398)
s_2体攻撃s_2体攻撃

属性強化で火力UP

火力UPを図るため、属性強化持ちを詰め込んでいます。ヘイスト効果を活用すればスキル回転率も良いです。

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
※モンスター名をタップで評価記事、テンプレパーティー紹介へ飛びます。

役割 交換対象 候補
変換 毛利元就s_我道の魔神卿・アモンs_超究極アンドロメダ 超サイヤ人第三段階・トランクス
深海機導龍・サダルメリク
夢来の商業神・ヘルメス
属性強化 毛利元就s_我道の魔神卿・アモンs_超究極アンドロメダ 魔槍の秘術神・オーディン
海王神・ネプチューン=ドラゴン
ワンポイント
変換
属性強化持ちを入れたいところですが、タイプ縛りにより選択肢は限られてきます。サブの自由度では覚醒イズイズに大きく劣ってしまうのが残念です。
属性強化
多少極端ではありますが火力UPを重視し、変換よりも属性強化3つ持ちモンスターを入れるという選択肢もあります。

青ソニア複数体編成パーティー

L サブ F
s_究極青ソニア 4 s_究極青ソニア 4s_究極青ソニア 4s_青おでんs_覚醒イズイズ s_究極青ソニア 4
L 隔世の蒼龍喚士・ソニア
S 隔世の蒼龍喚士・ソニア
S 隔世の蒼龍喚士・ソニア
S 魔槍の秘術神・オーディン
S 覚醒イズン&イズーナ
F 隔世の蒼龍喚士・ソニア

パーティ全体の覚醒数

s_スキルブースト
×12
s_封印耐性
100%
s_操作時間延長
+2秒
s_水属性強化
×13
s_闇属性強化
×4
s_水ドロップ強化
×4
s_回復ドロップ強化
×1

モンスターごとで効果のある覚醒

※攻撃力の括弧内数値は+99時のものとなります。

キャラ 攻撃力 覚醒スキル
 s_究極青ソニア 4 1609
(2104)
 s_バインド回復
 s_青おでん 1291
(1786)
s_2体攻撃s_2体攻撃s_2体攻撃
 s_覚醒イズイズ 1732
(2227)
s_2体攻撃s_2体攻撃

闘技場もある程度安定してクリア可能

オールハイパーの場合、闇軽減を4つほどつければヘラの先制も耐えられます。倍率がかかっているのではないかと感じてしまう程の高HPに6.25倍の回復力が見事にマッチし、かなりの耐久力を誇っています。

耐久しつつ攻略

基本的にはその耐久力を活かしてスキルを溜めつつ耐久し、ソニアの陣で突破という形になります。耐久時に少しづつ削っていく戦闘スタイルになりますので、特定モンスターの発狂ダメージには注意しましょう。

編成難易度は鬼畜

見ての通りこれでもかとフェス限☆6を詰め込んでいますのでかなりのブルジョアパであることは間違いありません。しかし、それに見合うだけの強さを秘めています。倉庫番の青ソニアが沢山いらっしゃる方は是非育成して運用していただきたいパーティーの一つです。

サブの青ソニアは代用可能

最低でも2体は入れておきたい青ソニアですが、3体目に関しては覚醒カリン等での代用も可能です。覚醒カリンを編成した場合、闘技場でヘラの先制を耐えるために必要な闇軽減の数は(全モンスターのHPにプラス99を振った場合で)10個となります。また、回復ドロップを生成できるリューネを1体編成するのもいいでしょう。

究極青ソニアのステータス

s_青ソニア

リーダーとしての強さ サブとしての強さ
Aランク Aランク

究極青ソニアはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

モンスター名 隔世の蒼龍喚士・ソニア
レア度 ☆8
属性 水/闇
タイプ ドラゴン/体力
コスト 70
最大レベル 99
スキル
継界召龍陣・水闇
全ドロップを水、闇ドロップに変化させる。
ターン数(19/12)
覚醒スキル
水属性強化
水ドロップ強化
闇属性強化
バインド回復
スキルブースト
スキルブースト
封印耐性
操作時間延長
水属性強化

おすすめの能力覚醒方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

龍喚士シリーズ一覧

s_究極ソニアシリーズ

究極龍喚士シリーズ

赤ソニア 青ソニア 緑ソニア
絶世の紅龍喚士・ソニア s_究極青ソニア 4 s_究極緑ソニア 4
評価 テンプレ 評価 テンプレ 評価 テンプレ

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

【楽しく利用するためのルール】
  • 他人に不快な思いをさせるような内容の書き込み
  • 外部サイトへの誘導・宣伝する内容の書き込み
  • アカウントの売買など金銭が絡む内容の書き込み
  • 各ゲームのネタバレを含む内容の書き込み
上記の書き込みを禁止とし、コメント削除や書き込み制限措置を行う可能性もありますのでご了承ください。

コメント一覧

  • 初心者マーク ID:MwNDk1MDA より:

    青ソニア×3、リューネ、毛利元就、イズイズ、アンドロメダ、イシス×2、初芽局×2、スミレ、日番谷冬獅郎
    上記の面子で現状組める最適な青ソニアパの編成を教えていただけないでしょうかよろしくお願い致します。(オールハイパー可です)

  • ID:QwMzEzODA より:

    テンプレモンスター一匹も持っていないという…唯一の青ソニ、スミレ、ノア…他何入れたら良いか悩み中~今回のゴッド狙って見ようかな。パーティーが組めないので使いたいけど使えないのは切ない。(__)

  • 歯茎 ID:c5Mzc3Njg より:

    今青ソニパ編成してるのですが、現在残念な事にリューネとアモンを所持してません。
    青ソニ、青ソニ、覚醒カリン、トランクス(イズイズ継承)、バインド対策にティフォン(サンタカラクリ士継承)
    で運用してるのですが、トランクスを抜いて継承を解除し、代わりにイズイズを入れた方が良いでしょうか?

  • 匿名 ID:A5OTQ4MzU より:

    青ソニ複数パーティーを一番上にした方がいいと思います
    あと青ソニ複数積みのパーティー青ソニか青おでん外してアンドロメダかリューネ入れた方がいいですよ絶対回復生成ないのはおかしい

  • 匿名 ID:U3ODIwOTQ より:

    山石さん!教えてください
    青ソニ4体いるんですがパーティーに入れる意味はあるのでしょうか?
    程度の低い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

    • 山石 ID:Y4OTM0NDE より:

      質問ありがとうございます。
      青ソニ4体+イズイズでも十分強いとは思いますが、少し小回りが効きにくい感じがあります。
      耐久しつつスキル溜めができるとはいえ1体を3色陣やアモンなどに変えるとバランスのよいパーティーになるかと思いますよ。

  • 匿名 ID:AxMzQzMTQ より:

    こいつAランやろ

  • 山石 (管理者) ID:A2MDM0MTI より:

    コメントありがとうございます。
    1体編成のPTはLS修正前に書いたものであり、修正前は倍率も覚醒イズイズと同じだったことからあのような記載になっておりました。

    確かに現状ではイズイズを必ず使うとは言い切れないですね。またイズイズを編成するとなってくると封印耐性100%が視野に入ってくるので私もトランクスの編成を優先すると思います。

    ご意見を踏まえまして修正させていただきます。

  • ID:kyMDg5ODU より:

    敢えてイズイズを外してティーダにするという意味がさっぱりわかりません
    LFイズリューネなら確かにアンドロメダやヘルメスといったキャラクターが入りますが
    倍率そのものは青ソニアリーダーの方が上ですしこれからくるであろうアモンの超究極も考えると
    列の数も並ぶのでイズイズをもっていたら必ずそちらをリーダーとはならないかと思います。
    何より青ソニアPTとしてどういう編成が強いか考えるわけですから
    そのPTでのベストを考えるべきだと思います。

    一番上のLF青ソニリューネ Sカリン、アモン、サダルメリク、ティーダのPTだと
    封印耐性が2個しかありませんよね。耐久ができるからといって封印なくてもいいわけではなく
    ティーダをイズイズに変えたら封印4、サダルメリクではなくトランクスにすれば封印5で
    おまけにカリンと合わせて水寄せの2色陣もできます。

    イズイズ、トランクス、リューネが2way2つ持っていますしトランクスは2つながら
    3つ持ちと並ぶほどの攻撃力がありますので列の余りで4個消しすると火力が一気に上がり
    サダルメリク一体のヘイストと列一が減った以上のメリットがあります。
    トランクスがない場合サダルメリクはありだと思いますが、ほぼ全てにおいてトランクスの方が使い勝手がいいので
    サダルメリクの代用でトランクスというのは両方使ってみての意見なのか少し疑問です。

    青ソニア詰め合わせのPTはおそらく多くの人が認めるテンプレだと思いますが
    一体の方はテンプレと呼べるほどの完成度ではないと感じました。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。

注目情報

アプリ配信カレンダー

今月の配信アプリ

NetEase Games
iOSAndroid
シグナルトーク
iOSAndroid
SQUARE ENIX
iOSAndroid
Netmarble Games
iOSAndroid
カヤック
iOSAndroid
Studio Wildcard
iOSAndroid
HERO Game/TCI Entertainment
iOSAndroid
サマーバケーション株式会社
iOSAndroid
配信カレンダーをもっと見る