s_超究極アンドロメダ 2

パズドラの”超究極アンドロメダ”のテンプレパーティー(超究極アンドロメダパ)を紹介しています。超究極メダパの使い道や編成ポイント、代用となるサブなども紹介していますので、攻略の参考にしてください

超究極アンドロメダのテンプレパーティー目次

超究極アンドロメダの編成ポイントとテンプレパーティー

超究極アンドロメダパの編成ポイント

フレンドに設定するモンスターは?

フレンドにもアンドロメダ、もしくはネプドラを選ぶのがいいでしょう。ネプドラであれば、回復力に1.5倍の倍率がかかる為、耐久力も上がります。

サブに編成するモンスターは?

最大倍率を出すには多くの水ドロップを必要とする為、属性強化を持った変換要員を中心に編成しましょう。

覚醒スキルの優先度は?

列消しでの戦いとなる為、とにかく属性強化を優先的に積んでいきましょう。

オススメの潜在覚醒スキルや優先度は?

ネプドラのサブとして使えるので、闘技場用に闇属性軽減をつけるのがオススメです。

超究極アンドロメダにオススメの潜在覚醒はこちら
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

超究極アンドロメダパの火力はどのぐらい?

4個消しから倍率が発動し、LFで4倍~最大25倍の倍率を出すことが出来ます。2体攻撃が追加されたことで4個消しでも、雑魚敵であれば十分な火力を出すことが出来ます。また、属性強化がLFだけでも6個ある為、1列消しだけで1.6倍上乗せされ、非常に高い火力に期待が出来るパーティーです。

s_超究極アンドロメダ 3

超究極アンドロメダの評価と使い道はこちら
超究極アンドロメダの評価と使い道

超究極アンドロメダのテンプレパーティー

L サブ F
s_超究極アンドロメダ s_リューネ - コピー (2)s_初芽局s_ヘルメスjpg - コピー (2)蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン s_超究極アンドロメダ
L 敬愛の星海神・アンドロメダ
S 還爪の青龍契士・リューネ
S 蒼扇の夜叉姫・初芽局
S 還魂の商業神・ヘルメス
S 蒼翔姫神・ヴァルキリーレイン
F 敬愛の星海神・アンドロメダ

ハイブリッド型編成

14個の属性強化、全てのモンスターが2体攻撃を持っているというハイブリッド型のパーティー編成となっています。雑魚敵は2体攻撃を活かして4個消しで突破しつつ、ボス、中ボス戦では列消しをするといった戦い方になります。14個の属性強化によって1列消しだけでも2.4倍の倍率がかかり、2列消しをすることで100倍以上の高火力を出すことが出来るので、エンハンスがなくてもボス戦で火力不足を感じることがほとんどないでしょう。

リーダーバインドに注意!

アンドロメダはバインド回復を持っていますが、自身はバインドに弱いです。超究極進化によってHPが上昇したことで、これまでの弱点であった耐久力の低さが多少は改善されており、バインドが解けるまで耐久が可能ですが、それでも注意はしていきたいところです。

テンプレパーティーのレシピ

ダンジョンのギミックに対応する際や、上記で紹介しているモンスターを持っていない場合の代用として有用なモンスター達を紹介しています。
※モンスター名をタップで評価記事、テンプレパーティー紹介へ飛びます。

役割 交換対象 候補
変換 s_初芽局 我道の魔神卿・アモン
神成の大天使・ガブリエル
s_リューネ - コピー (2) 覚醒カリン
隔世の蒼龍喚士・ソニア
バインド
遅延
軽減
s_初芽局 覚醒イシス
覚醒ヤマタノオロチ
・ヨウ&カイゼルジークフリート
エンハンス s_初芽局 覚醒イズン&イズーナ
再生の青機操士・シャリテ=マキナ
ワンポイント
変換
リューネとの組み合わせなどを考えて、初芽局を編成していますが、変換要員としては手持ちで優秀なモンスターを編成できればいいでしょう。
ギミック対策
ダンジョンに合わせて、各種ギミック対策をしていきましょう。覚醒イシスは、バインド、軽減要員として使えるので汎用性は高いです。軽減だけに限れば、変換も持っているヨウは非常にオススメです。
エンハンス
属性強化によって非常に高い火力を出すことが出来ますが、闘技場のカーリーの様に高HPのボスと対する時は、エンハンスを入れておきたいです。また、木属性のダンジョンに挑む際は、シャリテ=マキナを入れることで、属性相性で優位に立つことが出来ます。

超究極アンドロメダのステータス

s_超究極アンドロメダ

リーダーとしての強さ Aランク
サブとしての強さ Sランク

超究極アンドロメダはどれくらい強い?
最強リーダーランキング

超究極アンドロメダのステータス

モンスター名 敬愛の星海神・アンドロメダ
レア度 ☆8
属性 水/水
タイプ 神/回復/体力
コスト 45
最大レベル 99
スキル
蒼聖の鎖
火ドロップを水に、光ドロップを回復に変化。
ターン数(13/8)
覚醒スキル
水属性強化
バインド回復
スキルブースト
封印耐性
水属性強化
封印耐性
操作時間延長
水属性強化
2体攻撃

おすすめの覚醒スキル解放方法を紹介
能力覚醒のやり方とたまドラの使い道

パズドラ攻略情報

最強リーダーランキングはこちら
▶︎最強リーダーランキング

リセマラでおすすめのモンスターはこちら
▶︎最新リセマラランキング

おすすめの潜在覚醒スキル/付け方を考察
おすすめの潜在覚醒スキルや付け方

この記事の執筆者

パズドラ攻略班
AppMediaゲーム攻略求人バナー