パズドラレーダーの対戦モードにおいて優先的にモンスター生成しておくべきモンスターメダルを紹介しています。モンスターごとの長所・短所の解説やモンスターメダルの効率的な入手方法なども掲載しているので、パーティ編成時の参考にご活用下さい。
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モンスター生成とは?
メダルからモンスターを生成!
パズドラレーダーの宝箱や、アーマードロップのQRコード読み込みで入手可能なモンスターメダルを消費して、レーダー対戦でのサブモンスターとして使えるモンスターを生成する手段です。モンスターを生成するとそのメダル1個と、レア度に応じたレーダーポイントが消費されます。
レア度ごとの消費レーダーポイント
レア度 | 消費ポイント |
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★10 | 1,000pt |
★9 | 700pt |
★8 | 400pt |
★7 | 200pt |
★6 | 100pt |
★5 | 50pt |
★4 | 40pt |
★3 | 30pt |
★2 | 20pt |
★1 | 10pt |
育成の必要なし!
生成されたモンスターにはモンスターレベルとスキルレベルの概念が存在していないので、育成の手間がかからず、すぐにパーティに編成する事が可能です。覚醒スキルのみ、一番左の枠(特定の種類からランダム付与)以外が空の状態となっており、この部分はプレイヤーが自由にカスタマイズする事が可能です。
パズドラ本編とはスキル性能が異なる
モンスターのスキル名はパズドラ本編と同様ですが、スキル内容はレーダー対戦向けに変更されているものが多くなっています。モンスターメダルの状態でもメダルアイコンを長押しすることでスキル効果を確認可能なので、生成する前に有用なスキルを持ったモンスターがいないか探してみましょう。
高レアモンスターの長所と短所
付けられる覚醒スキルが多い
レア度の高いモンスターは覚醒スキルが付けられる数が多めに設定されています。覚醒スキルにはレア度が存在していますが、レア度の低いモンスターにはそもそもレア度の高い覚醒を付けられない可能性があります。レア度の高い覚醒には「スキブ」「操作時間延長」「バインド耐性」といった対戦の核となる物が多く非常に重要です。
ステータスが高い
HP、攻撃、回復といった基本ステータスが高めです。レア度が高いのに付けられる覚醒スキルがイマイチでスキルも微妙…なんてモンスターはステータスが高かったりします。
スキル発動速度が遅い
相手プレイヤーと同時にスキルを発動した場合、レア度の低いモンスターのスキルが優先されます。レア度の低いモンスター(先制側)が盤面妨害であれば、後攻側が陣を使うなどで対応可能ですが、先制側がバインドを使ってきた場合はスキルを発動する事すら出来なくなる可能性があります。
低レアモンスターの長所と短所
消費レーダーポイントが少ない
レア度の低いメダルはモンスター生成の際の必要レーダーポイントが非常に少ないです。生成の際にあまり考えず、気兼ねなく生成する事が可能です。
100%属性軽減がしやすい
Nランクの覚醒には属性ダメージ軽減が存在しており、本家と同じくこの覚醒は1個で5%の軽減効果を持ちます。同じ軽減を20個積めば、その属性の攻撃をすべて無効化する事も可能なので、アヌビスや闇アテナといった色を一色に寄せて攻撃するパーティを完封する事が可能となります。
ステータスが低い
レア度の低いモンスターは基本的なステータスが低めです。純粋な殴り合いの展開になった場合はステータスの低さは明確な弱点となってしまいます。
おすすめメダル一覧
火属性
焔刻の時龍契士・ミル
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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ランダムでとを3個ずつ生成。2ターンの間、ドロップ操作時間を2秒延長。 | |
高いステータスにSR4枠、UR2枠という優秀な覚醒枠を持ちます。ターンが重く、ランダム生成かつターンが重いのでスキルは扱いにくいですが、操作時間が少ないパーティでもパズルに余裕が持てます。 |
滅槍の幻術神・オーディン
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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相手は5ターンの間、が少し落ちやすくなる。相手にランダムでを7個生成。 | |
5ターンという長い毒目覚めだけでなく、盤面に毒をランダム生成する即時効果も持ち合わせています。どちらも毒耐性で弾かれてしまうので対策されていると弱いですが、毒耐性がないパーティには凄まじい効果を発揮します。 |
転生シヴァ
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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2ターンの間、相手の防御力を50%減少。とを強化。 | |
防御減少は本家だと使いどころが限られるスキルですが、レーダー対戦の場合は全ての軽減スキルに対して対策になる優秀なスキルです。更に、回復した数値も防御力に換算される仕様なので、回復力が高いパーティーへの対策にもなります。
ラファエルや闇メタといった汎用性の高いスキルを潰せる上に、効果が2持続ターン持続することも高評価ポイントです。 |
水属性
我道の魔神卿・アモン
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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相手のをに変化。をに変化。 | |
相手の火をお邪魔にしつつ、自分の火は水にします。水属性パーティであれば有効色を作りながら敵への妨害も出来る優秀なスキルと言えます。覚醒枠やステータスもバランスが良いモンスターです。 |
青龍喚士・ソニア
キャラ | スキル・覚醒枠 |
---|---|
全ドロップをとに変化。 | |
ソニア種の中でもHPが高く、耐久力も高いです。スキルが強力な2色陣で、水属性パーティに採用すれば瞬間火力を容易に叩き出せるようになります。 |
絶海龍・ウェルドール
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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3ターンの間、を少し落ちやすくなる。 | |
高いステータスにUR4枠という汎用性の高さを持ちます。本編と同じくスキブ稼ぎに使うのが基本となるでしょう。水属性パーティであればスキルの水目覚めも無駄なく活かせます。 |
木属性
起源神・ガイア=ドラゴン
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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1ターンの間、受けるダメージを35%軽減。全ドロップをに変化。 | |
多色パであれば軽減+変換を両方こなす強力なスキルを持つモンスターとなります。レア度が最高の★10なので、レア度の低いスキルから発動されるという使用を利用し、敵の盤面妨害上書きとしても有用です。ステータスも高くまとまっていますが、多色向き変換でありながら副属性を持たないのが弱点です。 |
爆叫の魔伯爵・ロノウェ
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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以外のドロップから、ランダムでを2個生成。とをに変化。 | |
スキル内容はイマイチですが、3ターンという短いターンで毒とお邪魔への対策が出来るので赤オーディンの毒目覚めなどに対応しやすくなります。SR3枠、UR2枠と覚醒が優秀で、ステータスも高くまとまっています。 |
木の古老・トーリエ
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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全ドロップをに変化。1ターンの間、相手モンスター全員をバインド。 | |
火、木、光の3色陣でコンボが組みやすくなるだけでなく、相手モンスターを1ターンの間バインド状態にする効果も持ちます。覚醒もSRが3枠あるので操作時間も確保しやすいです。 |
光属性
天星の命龍神・諸葛亮
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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とを強化。3ターンの間、とが少し落ちやすくなる。 | |
ドロ強に加え、光と回復の目覚めを持ち、落ちコンにも期待出来るスキルです。覚醒枠もURが2枠あるのでスキブの確保にも一役買います。 |
煌雷神・ヘラ=ドラゴン
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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相手は3ターンの間、ドロップ操作時間が2秒減少。ランダムでとを4個ずつ生成。 | |
高いステータスにSR2枠、UR3枠と非常に優秀です。スキルターンが重いのが難点ですが、スキブを最大で3つ詰めるので採用のメリットは大きいです。 |
白龍喚士・ソニア
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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全ドロップをに変化。1ターンの間、ドロップ操作時間を1秒延長。 | |
覚醒枠もSR3枠にUR1枠となかなかに優秀です。陣と共に操作時間を延長できることも嬉しい点です。 |
神癒の大天使・ラファエル
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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全ドロップを回復ドロップに変化。2ターンの間、受けるダメージを100%軽減。 | |
全ドロップを回復ドロップに変化させ、2ターンの間受けるダメージを100%減らします。敵が防御減少スキルを使わない限りはすべての攻撃を無効化してくれます。盤面を回復にしてしまうのはほぼデメリットなので、他の陣スキルで上書きする必要があります。 |
闇属性
帝都の守護神・アテナ
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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とを強化。3ターンの間、とが少し落ちやすくなる。 | |
UR枠を3枠持つのでスキブ確保要員として使えます。スキルには3ターンの目覚め効果もあるので、落ちコンを狙いやすくなります。 |
偽典の審理者・メタトロン
キャラ | スキル・覚醒枠 |
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を強化。1ターンの間、受けるダメージを90%軽減。 | |
SR2枠とUR2枠という扱いやすい覚醒だけでなく、敵の攻撃を90%軽減出来る強力なダメージ減少スキルを持っています。闇属性パーティであれば闇ドロップ強化も無駄なく活かせます。 |
紅蘭の黒魔女・シャンメイ
キャラ | スキル・覚醒枠 |
---|---|
最上段横一列をに変化。最下段横一列をに変化。 | |
レア度にしてはHPが低いですが、その分回復力が高めに設定されています。覚醒枠もSR1枠にUR2枠となかなか優秀で、上下段に固定生成できるスキルも有用です。今後強力な闇属性リーダーが登場すれば更に評価が上がるでしょう。 |
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