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【モンスト】ヴィーラ(極)の適正キャラと攻略【轟絶】

モンストの『ヴィーラ/ビーラ』を入手できる「勇姿礼賛」(轟絶・極)の攻略やギミック、適正キャラ・適正運枠のランキングなどを紹介しています。『ヴィーラ』のクエスト攻略、周回の参考にしてください。

ヴィーラ関連記事
▶︎ヴィーラの評価 ▶︎ヴィーラ(究極)の攻略

ヴィーラ(轟絶・極)の攻略・ギミック

クエストの攻略情報

クエスト名 勇姿礼賛
前回の実施 6/19、7/12、7/27、8/13
難易度 轟絶・極
攻略難易度 ★13
クエスト難易度一覧
ザコの属性
ボスの属性
ボスの種族 幻妖
スピクリ 31ターン
ドロップ ヴィーラ
経験値 3700

▶︎降臨スケジュールはこちらでチェック!

極クリアで『究極』に挑戦可能!

ヴィーラの『轟絶・極』をクリアすることで、次の難易度『轟絶・究極』に挑めるようになります。いきなり『究極』にはチャレンジできません。まずは『極』のクリアを目指しましょう!

ヴィーラ(究極)の攻略はこちら!

出現するギミック・キラー

ギミック 詳細
▼対策必須ギミック
ワープ 対策必須
▼その他の出現ギミック
属性効果アップ 極力火属性キャラで固める
直接攻撃倍率アップ ジンジャー博士のみ約3倍
ハートなし HWで回復
ヒーリングウォール 1ヒット約8000
(怒り状態で増える場合あり)
受けたダメージに応じて
与えるダメージがUP
詳細はコチラ
ダメージウォール 利用して攻撃力をアップ。対策はNG
火属性で1ヒット約6800
(怒り状態で増える場合あり)
ドクロ DW・HWが展開、シールドを召喚など
ステージによって挙動が異なる
緑ドクロ
シールド DW・HWを展開
蘇生 ベリアルが相互蘇生
SSターン遅延 ジンジャー博士が使用

轟絶極『ヴィーラ』攻略のポイント

受けたダメージに応じて攻撃力アップ!

ヴィーラ_新ギミック

轟絶ならではのギミックが登場。「手番のキャラを動かした際にダメージを受けると、ダメージ量に応じて攻撃力がアップ」する特殊仕様です。ギミックの詳細は下記の通り。

ギミックの仕様・詳細
攻撃アップするのは手番のキャラのみ
攻撃アップの効果はダメージを受けたターンのみ継続
ダメージを受ける度に攻撃アップする

登場ギミックのDWを利用してダメージを受けつつ、敵に攻撃する立ち回りが求められます。HP管理も重要ですので、時には攻撃を控えてHWでの回復に徹することも考えましょう。

なお、究極と異なりダメージギミックは1種類のみしか出現せず、DW1回につき約4.9倍の攻撃倍率がかかります。耐性やケガ減り、ドクロ雑魚の怒り状態等で1触れあたりの倍率が変わることも覚えておくと良いでしょう。

ドクロ付きの雑魚を最優先で処理!

各ステージで出現する(緑)ドクロ付きの雑魚を倒すとDW・HWを展開するシールドが出現したり、ギミックそのものが発生します。雑魚処理が遅れるとダメージを与えづらいのはもちろん、HP管理も難しくなります。最優先で狙っていきましょう。

なお、ジンジャー博士に関してはDWを経由せずとも倒せます。HPはそれ相応の高さですので、反射キャラで壁際・雑魚との間に挟まり確実に処理しましょう。ターン経過でSS遅延を行うため、長く残すと不利になります(立ち回り的にも苦しくなる)。

大型の雑魚には要注意

ジンジャー博士の他に、2種類の大型雑魚が出現します。どちらも大きい数字で即死攻撃を行うため、リミットまでに処理する必要があります。

ベリアルは毎ターン相互蘇生を使用。同時に倒せないと延々と復活します。DWでダメージを受けながら、弱点を攻撃していきましょう。HP回復は行わないので、一息に削りきるのが難しい場合は調整し、後続キャラで倒すのも手です。

ヴリトラは耐久力が非常に高く、毎ターン大きくHPを回復します。中途半端に攻撃しても削った分を取り返されるため、1ターン内にできるだけ多くのダメージを与える必要があります。DWに複数回触れた上で、なるべく弱点を攻撃していきましょう。バトル5のみ2体出現しますが、蘇生持ちではないので片方ずつ狙っても問題ありません。

適正キャラのランキング

※アイコン・キャラ名をタップで個別評価ページへ。

Sランク(最適キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
ナスカ獣神化アイコン ナスカ(獣神化)
対神M+AWP/底力。キラーがヴリトラの処理。底力も発動しやすい。自強化+範囲回復SSが有効
カナタ_アイコン カナタ(神化)
超AWP。2巡継続する暴走SSが非常に強力。暴走状態終了後にはHPを全回復
張飛獣神化アイコン 張飛(獣神化)
AWP+ダッシュ。高スピードでダメージを稼ぎやすい。壁ドンSSが非常に強力。
ブラフマー獣神化_アイコン ブラフマー(獣神化)
木耐性+木キラー/AWP。クエスト全体で優れた直殴りの火力を発揮
▼貫通タイプ
マッチ売りの少女メイ獣神化_アイコン_モンスト メイ(獣神化)
AWP/レザスト+対幻妖M。対ボス火力が強力。特殊な自強化SS
小野小町_進化アイコン 小野小町(進化)
AWP+SS短縮/ダッシュM。超高ステータス。HP吸収状態SSもHP管理に有効
ラザニー獣神化_アイコン ラザニー(獣神化)
回復+AWP/SS短縮。回復がHP管理に有効。弱点効果アップSSも火力のサポートに

Aランク(適正キャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
アップル進化アイコン アップル(進化)
超AWP/カウンターキラー。貫通化SSが随所で有効
テキーラα獣神化_アイコン_モンスト テキーラα(獣神化/限定)
超AWP。減速率の低い柳生SS
ワルプルギス神化アイコン ワルプルギス(神化)
超AWP。種族特攻SSが強力
ガーネット神化アイコン ガーネット(神化)
AWP/友情×2。分身号令SS
神楽アイコン 神楽(限定)
レザスト+AWP。底力発動時の火力が優秀。貫通化SSも随所で有効
アルカディアアイコン アルカディア→爆絶
AWP。良ステータス。分身SSも有効
緋村剣心進化アイコン 緋村剣心(進化)
AWP。SSはDWを複数経由すれば火力に
犬坂毛野獣神化アイコン 犬坂毛野(獣神化)
AWP+ダッシュM/SSチャージ。ブーストSS
アトス獣神化アイコン アトス(獣神化)
ADW/対弱点+AWP。加速友情でサポート。アトスのターンは回復に徹しよう
▼貫通タイプ
カマエル神化アイコン カマエル(神化)
リジェネ+超AWP。砲撃型ランページ+爆発。攻撃ステが高め。SSは相性が悪い

Bランク(使えるキャラ)

キャラ 推奨理由
▼反射タイプ
更木剣八_アイコン 更木剣八(限定)
全耐性/AWP+ダッシュ。固有SSが強力。
ブリュンヒルデ進化アイコン ブリュンヒルデ(進化)
対魔族L+AWP。ジンジャー・ベリアルの処理に活躍。自強化SS。※友情に麻痺効果あり
打神鞭進化アイコン 打神鞭(進化)
AWP+SS短縮。柳生SSが有効
ニルヴァーナアイコン ニルヴァーナ→超絶
AWP+ゲージADW。ゲージ成功・ミスを利用すれば火力・回復ともに可能
おつう進化アイコン おつう(進化)→激究極
AWP+SS短縮。白爆発L。貫通化メテオSS
モリアーティ神化アイコン モリアーティ(神化)→激究極
AWP/木耐性。貫通化+連続爆破SS
紫苑神化_アイコン 紫苑(神化)
AWP+回復。回復がHP管理に有効。号令SSは自強化として
ガウェイン神化アイコン ガウェイン(神化)
対弱点+AWP。SSは配置などに利用しよう
▼貫通タイプ
シュリンガーラアイコン_獣神化 シュリンガーラ(獣神化)
AWP。自強化系のプラズマSS

轟絶極『ヴィーラ』編成のポイント

ワープ対応が必須!

対応の必要なギミックはワープのみです。非対応キャラではまともに行動できないので、4体ともAWPキャラで固めてチャレンジしましょう。

ダメージウォール対策はNG

クエストの仕様上、ダメージウォールでHPを減らしながら攻撃する立ち回りが必要となります。ベースアビリティにADWを所持するキャラは攻撃力アップできないため、ワープ対応でも連れて行かないようにしましょう。

ただ、アトス(獣神化)に関しては加速友情によるサポート力が高く、雑魚処理・ボス削りに貢献します。ジンジャー博士の処理やHP回復は難なくこなせるので、サポート枠として編成する価値は大きいです。

反射・貫通の割合は好みで!

ジンジャー処理では反射タイプに圧倒的なアドバンテージがありますが、貫通タイプでなければボス削りが難しい場面があったり、そもそも人によっては貫通主軸の方が立ち回りやすい場合もあります。反射と貫通のバランスは好みで決めましょう。

魂の紋章「HWマスター」が有効

アイコン 効果 必要「紋章力」 必要「魂気」
HWマスターアイコン HWマスター
HWに触れる度に更に1000回復
300 1200
HWマスター上アイコン HWマスター・上
HWに触れる度に更に2000回復
1300 3000
HWマスター極アイコン HWマスター・極
HWに触れる度に更に3000回復
2800 9000

HWによる回復が重要なクエストです。魂の紋章のHWマスターを付ければ回復量が増え、攻略に大きく貢献できます。手持ち・助っ人で用意できる場合は有効活用しましょう。

▶︎スキル「HWマスター」の詳細はこちら!

他属性は基本的に避けよう

火属性キャラであればDWからの被ダメとHWの回復量の釣り合いがある程度取れていますが、他属性キャラだとそのバランスが崩壊します。HP管理が難しいので基本的には火属性以外のキャラは避けることをオススメします。

失心等には注意!

恒例のドクロ付き雑魚の処理が必要なクエストです。気絶状態の雑魚を倒してしまうと、ステージによってはDW・HWが張られなくなる可能性があります。リスクが高いので、一撃失心等の扱いには注意しましょう。

ヴィーラ(轟絶・極)の各ステージ攻略

▼各ステージ攻略へ移動できます▼
▼バトル1 ▼バトル2 ▼バトル3 ▼バトル4 ▼バトル5
▼ボス1 ▼ボス2 ▼ボス3

バトル1

ヴィーラ_極_攻略1

中ボスのHP 約1500万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1(次7) DW展開 左右
2 ホーミング 合計約6500
7 即死級攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ジンジャー博士の間に挟まる
∟シールドが出現し、HWが展開される
・DWとHWを利用して攻撃UP&回復

ジンジャー博士を倒すと出現するシールドがヒーリングウォールを展開します。中ボスの張るDWでの攻撃アップ・HWによるHP回復を繰り返しつつ、中ボスを撃破しましょう。

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バトル2

ヴィーラ_極_攻略2

攻略の手順・ポイント

・ジンジャー博士を挟まり処理
∟DWとHWが展開
・DWでダメージを受けながらベリアルを同時処理

同様にジンジャー博士の処理が最優先となります。処理が遅れると後の立ち回りが苦しくなります。間に挟まり、素早く処理しましょう。

ベリアルは毎ターン相互蘇生を使用します。同時に倒さない限り延々と蘇生するので注意。DWに触れつつ弱点を狙い、効率的にダメージを与えていきましょう。HP回復はないので、地道に削って調整する手段も有効です。

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バトル3

ヴィーラ_極_攻略3

中ボスのHP 約870万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
1 ホーミング+HP回復 合計約6000
4(次3) 拡散弾 密着時は注意
8 即死級攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ジンジャー博士を処理(壁際に挟まる)
∟DWとHWが展開
・DWとHWを受けながらヴリトラ攻撃
∟ヴリトラの回復量が多いので注意

ジンジャー博士と壁との間に挟まり、素早く倒しましょう。挟まらないで倒すことも可能ですが、HPが高いため時間がかかります。ここで無駄にターンを使うと、中ボス削りが苦しくなるので注意しましょう。

雑魚処理が済み次第、中ボスへの攻撃へシフトします。ただ、ボスは毎ターン1/3近くのHPを回復します。適当に攻撃した程度では与えた分のダメージを取り返されてしまいます。しっかりDWに触れた上で、攻撃していきましょう。

なお、DWに触れる回数を増やせれば、無理に弱点を狙わずとも火力が出せます。特に反射キャラに関しては、横の動きでDWに複数回触れて、ボスの弱点を殴る動きを取りづらいです。リスクもあるため横の動きで削るのが理想的ですが、とにかくDWに触れて攻撃するのも1つの手段です。

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バトル4

ヴィーラ_極_攻略4

中ボスのHP 約3000万
中ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
3(次2) 気弾 合計約11000
6(次2) ロックオンレーザー 1体約8900
8 調査中
9 即死級攻撃

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・ジンジャー博士に挟まり処理(2セット)
∟DWとHWが展開
・ダメージを受けながら壁際で中ボス攻撃
・全員で狙うよりも回復用のキャラを決めた方が安全

ジンジャー博士の間に挟まり、素早く処理しましょう。1ターン後からはDWがL字に張られるため、雑魚処理が遅れるとHPを立て直しづらくなります。後の立ち回りに余裕を作れるよう、丁寧に雑魚を倒しましょう。

雑魚処理後はDW・HWを利用しつつ、ボスのHPを削っていきます。ただ、1,2回DWに触れた程度では、壁際に入り込んだとしてもダメージが伸びません。DWに触れる回数をなるべく増やした上で、壁との間や弱点攻撃を狙いましょう。

上手く入り込めれば一気にボスを削れますが、全員同じ行動を取ってミスが続くと、こちらのHPが無くなってしまいます。1手分を回復に費やし、万全の状態で次のキャラを動かすのがアンパイです。

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バトル5

ヴィーラ_極_攻略5

攻略の手順・ポイント

・ジンジャー博士を1体ずつ処理
∟壁際に挟まって倒そう
・ダメージを受けながらヴリトラを削る
・蘇生はないので1体ずつ倒していこう
∟ただしHP回復には注意

ジンジャー博士の優先度は変わりません。壁際に挟まり、1体ずつ確実に処理していきましょう。

厄介なのはバトル3でも出現したヴリトラ。相互蘇生ではありませんが、毎ターンHPを大きく回復するため処理に時間がかかります。DWに触れつつ、1体ずつ倒していきましょう。横の動きでDWに触れつつ、ヴリトラ(できれば弱点)を攻撃するのが理想的です。

ただ、ジンジャー博士の処理にモタつかなければ、そこまで苦しいステージではありません。無駄にターンを使わないよう、丁寧に立ち回りましょう。

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ボス戦1

ヴィーラ_極_攻略ボス1

ボスのHP 約2925万
ボスの攻撃パターン
ターン 攻撃の種類 ダメージ等*
右3(次2) 気弾 合計約11000
左6(次4) 束レーザー 最低約9500
(ヒット数でダメージ増加)
下8(次3) クロスレーザー 1ヒット約3000
上11(次2)
(ボス2:8)
(ボス3:12)
貫通拡散弾 基本的には即死ダメージ

*ダメージは怒り状態・属性相性などで増減

攻略の手順・ポイント

・壁際でジンジャーを処理
∟難しい場合はベリアルのHP調整でもOK
・DWを利用してベリアル同時処理
・DWとHWを利用してボスを攻撃

ジンジャー博士とベリアルを全て倒すことでボスを攻撃しやすくなります。雑魚処理第一の立ち回りを意識しましょう。

ジンジャー博士は壁際に挟まることで簡単に倒せますが、雑魚・ボスが広く配置されているため狙いづらい場面があります。無駄にターンを使うくらいであれば、ベリアルのHPを調整して同時処理に役立てた方が後々行動しやすいです。

雑魚処理が済むとシールドが出現し、DWとHWの位置が変わります。それぞれ横の動きで触れつつ、ボス(できれば弱点)を攻撃していきましょう。ボスの攻撃全てが高火力が高いわけではありません。次の行動に余裕があるのであれば、少し強引に動いて一気にダメージを与えてしまうのも手です。

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ボス戦2

ヴィーラ_極_攻略ボス2

ボスのHP 約4680万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ジンジャーを挟まって処理
∟HW展開するシールド召喚
・DWを受けてから壁際で攻撃
HP管理には要注意!!!

まずはジンジャー博士の間に挟まり、素早く雑魚処理を済ませましょう。ボス2の雑魚はこの2体のみですので、処理が済み次第ボスへの攻撃に移れます。

ただ、DWがL字に張られるためHP管理が難しく、ボスへの攻撃も複数回壁に触れた上で狙わないとダメージになりません。なるべく多く壁に触れた上で、弱点を狙っていきたいところ。ステージ右下はHWが複数枚張られるため、回復量が大きいです。HP管理に役立てつつ攻撃しましょう。

ボス削りにかけられる時間は多いものの、なかなかダメージを与えられず追い込まれることも少なくありません。本クエストにおける難所といっても過言ではないので、SSの使用も視野に入れた上で立ち回ることをおすすめします。

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ボス戦3

ヴィーラ_極_攻略ボス3

ボスのHP 約4095万

▲ボスの攻撃パターン

攻略の手順・ポイント

・ジンジャーを壁際で処理
・ヴリトラは7ターン以内に処理
∟回復量が多いので、確実にダメージを与えていこう
・DWを受けながらボスの頭上ro弱点を狙う

ジンジャー博士は壁際で、ヴリトラはDWに触れた上で攻撃していきましょう。ヴリトラは今までと同様、毎ターンHPを大きく回復します。先にジンジャー博士を倒し、障害物を無くした方が立ち回りやすいです。

全ての雑魚を倒すとシールドが出現し、DW・HWの位置が変わります。縦の動きで複数の壁に触れ、ボスの頭上に入り込むor弱点を攻撃するよう行動しましょう。ボスとシールドとの間にさえ入り込まなければ、HWでHPも取り戻せます。

DWの展開数が多くかなり圧のあるステージですが、回復手段自体は用意されています。雑魚処理さえスムーズに行えれば、そこそこ余裕を持ってボスとの一騎討ちに臨めます。

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ヴィーラ(轟絶・極)の適正・攻略まとめ

普段は対策することの多いダメージギミックを活用した立ち回りが求められる特殊なクエストです。貫通・反射のどちらにもメリットとデメリットがあり、人によって編成も大きく変わりそうな印象です。

極端に敵の火力が高いわけではないため、敵の行動や残りHPに注意しつつ、攻めと回復をバランス良く行えると攻略が近づくかもしれません。究極でも似た立ち回りが求められますので、ここで慣れておきたいところです。

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コメント一覧

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  • 最新のコメントを表示
  • 匿名 ID:UwMTY2MjM より:

    テキーラαめっちゃ強い
    キラー持ってるブラフマーが耐性あるせいで少しマイナスだから超AWが強い

  • 匿名 ID:cwNjg2NjA より:

    マジで轟絶極システム考えた奴は生きたまま手足を引き千切られて苦痛に顔を歪めてタヒねばいい。
    何が楽しくて仕事終わりの1番眠い時間にこんなクソクエやらないとダメなん。

  • 匿名 ID:gwNTM2NTQ より:

    デクワンパンチャレンジ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:g2NDQwNzY より:

      被ダメデカすぎてボスに行くまでがきつそう
      性質上ケガ減りつけることもできないし

  • 匿名 ID:UwMjc4NzU より:

    流子を入れてもクリアは出来た。

      返信を非表示
    • 匿名 ID:UwMjc4NzU より:

      流子2匹入れてもクリアは出来た。雑魚処理し易い

  • 匿名 ID:E1NzI2ODE より:

    ボスどんだけ変な形状してんだ
    意味不明なイレバンが確実に起こるせいで起動を計算できん

  • 匿名 ID:g1OTQxNDM より:

    ブラフマー微妙じゃね?SSが弱い

  • 匿名 ID:UzNDk2MzU より:

    初めて挑戦したけどジンジャー博士をスムーズに倒せたら案外サクサク進める。ただ、ボス2のビットンの配置が本当にいやらしい。。ダメウォに当たりすぎてヒーリングウォールを取れなくて焼け死ぬのが何回も続いて心が折れかけた時にナスカのSSと底力発動で運良く強引に抜けられた時は嬉しかった。他のキャラだと壁ドン系で抜けるのが得策なんですかね? ようやく究極に挑戦できるので頑張ります。極はもうやりたくないです…

  • 匿名 ID:c5OTUwMTI より:

    おつう張飛ガーネットにナスカフレでボスまではいったけどそこからがきつい
    次までにアルカディア育てとこ

  • 匿名 ID:UyMTMzNjY より:

    張飛が神、ボス2で壁丼

  • 匿名 ID:U1ODkzODc より:

    張飛、弱点と壁に挟まれてDWに向かわずに壁ドンしたら3/1ほどしか削れなかった…
    ちな緑ゲージ

      返信を非表示
    • 匿名 ID:Q1NTA5NTY より:

      ゲージ吹っ飛ばしてて草

  • 匿名 ID:Q1NjM5MTI より:

    張飛やばすぎwww
    DWに触れずに半分持っていく

  • 匿名 ID:A5Mjc1NTg より:

    せっかく失神の実を厳選しても最適キャラだった場合特Lでも捨てなきゃいけないから悲しいな
    クロスドクロ失神で発動しなくなってダメウオ出ずにつんだわw

  • 匿名 ID:QyNDUwNjg より:

    ナスカ様々ですわ

  • 匿名 ID:QxMzIwMzU より:

    ナスカいけるやん

  • 最新のコメントを表示
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