リネージュMインタビューポンポンさん、アイキャッチ

『Lineage M(以下、リネージュM)』で狂戦士から死鎌士へクラスチェンジした「ポンポン」さんにインタビューを実施しました。死鎌士を実際に使用して感じたことや変化したことや気になる点などを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

『ポンポン』さんについて

20220624030611

サーバー ケンラウヘル03
所属血盟 KingofGangBoyz
Twitter ▶︎@ss37166489
ケンラウヘル03サーバーで全体26位、死鎌士7位のトッププレイヤー。
血盟『KingofGangBoyz』に所属。
AppMediaのインタビュー出演は2回目。
さまざまな近距離職を経て、現在は死鎌士としてプレイしている。

死鎌士について

20220511082937

ご無沙汰しております!今回もインタビューをお受けいただきありがとうございます!改めてにはなりますが、まずは簡単な自己紹介からお願いします。
KGB(KingofGangBoy)所属のポンポンです。現在はケンラウヘル03サーバーで「禿」という名前でプレイしています。
ありがとうございます。名前が少し気になりますが・・・早速、死鎌士についてお伺いさせていただきます!
ポンポンさんは2月の大型アップデートで騎士から狂戦士にクラスチェンジしたばかりですが、今回死鎌士にクラスチェンジした理由やきっかけをお願いします。
丁度、騎士から狂戦士にクラスチェンジしたタイミングで伝説級スキルが4つになったので、次回のクラスチェンジで最後にしようと考えていたところ、海外情報で死鎌士が強いぞという情報を見たので、クラスチェンジしようと思いました。
確かに韓国版リネージュMのプレイヤーからも評判が良いみたいですね。
実際に死鎌士になってみて狩りやPVPで良くなった点・強いと感じる部分をぜひ教えてください。
狩りについては、一言で言うとめっちゃ強いです。
レベルボーナスが狂戦士より少ないからか、ACが狂戦士より10以上あがりましたが、スキルのおかげで耐久力が代わりに10くらい増えたので耐久面では困りませんね。ACによる耐久値ボーナスも狂戦士や騎士と同程度のようです。
「ゴーストカウンター[イクリプス]」が優秀で、狂戦士や騎士よりもカウンター発動が高く、高耐久高回避を実現できているので傲慢の塔は1~2階上に行けるようになりました。試練の塔も100階をクリアできましたね。
さらに火力面でも優秀で、「カウンター系」、「デスストーム」、「ヘルサイズ」の3種類の範囲攻撃を持っているようなものなので殲滅力が非常に高いです。
各サーバーのニックネーム「TOP」をみると、PVEダメージのランキングを見ることができるのですが、以前は魔術師が多かったですが、今は死鎌士がかなりランクインしているのではないでしょうか?

20220628050

▲試練の塔100階のクリア画像▲

耐久力を上げられるのは強いですよね。範囲攻撃もあるのに3セル攻撃で通常攻撃も射程が広いので、今だに1セル攻撃で狩りを行っている自分は肩身が狭いです・・・(笑)
PVP面はいかがでしょうか?
一言で言うとめっちゃ強いです。
近距離職相手だと、3セルを生かして「サイズグラップ」や「デスハンド」で相手を動けない状態にして一方的に殴ることができますし、普通に高回避高耐久高火力を生かして殴り殺すこともできます。格上の狂戦士だったキャラにも勝てるようになりました。
近距離職なのに射程外から殴れるのは大きな強みですね。
また、「デスサイズ[耐久力]」が三段階発動するとダメージ減少を15%、耐久力を9ダウンさせるので魔術師の「イミュントゥハーム」を貫通する性能が非常に高いです。
エルフ相手だと、「ゴーストイベイジョン[レクイエム]」の遠距離ダメージ軽減、「ゴーストカウンター[イクリプス]」の移動速度減少と「サイズグラップ」で引き撃ちに強いですね。以前は全然勝てなかったエルフも倒せるようになりました。
なのでエルフや魔術師相手にかなり有利に戦えるようになりましたね。
耐久力を強化する「イミュントゥハーム」や遠距離攻撃を得意とするエルフにも対応できるのは凄いですね・・・。
集団戦だと「サイズグラップ[レイクエム]」による接近が優秀ですね。更に「サイズグラップ」はクールタイムが短く、「サイズグラップ」から「サイズグラップ」が繋がるので拘束力を生かして、相手を殺しに行けるキャラです。
亡霊化はチュートリアルで体験しましたが、あのすり抜けを使ってお構いなしに接近できるのは集団戦では脅威ですね。「サイズグラップ」ループにハメられたら天を仰ぐようにしておきます・・・。
狩りでもPVPでも強く、本当にこんなクラス実装して大丈夫かなって感じです。
既存職もバランス良く使われるように今後のクラスケアで強化してほしいところですね。
逆に悪い点や不満に感じる部分があればぜひ教えてください。
悪い点はあんまりないですね。集団戦だと相手を引っ張る騎士や狂戦士の方が強いことくらいでしょうか。
相手の思い通りに行動できないことほどPVPで厄介なものはないですからね。
ずばり、死鎌士になって良かったですか?
めっちゃよかったですね。

リネージュMのプレイ状況について

20220628044941

ではここからはポンポンさんの現状についてお話しいただければと思います。
前回のインタビュー時は『Ep.Exceed~Knight~』が実装されたタイミングだったので、およそ9ヶ月経過しましたが現在のステータス事情はいかがでしょうか?
現在のステータスはこのような感じになっています。
前回のステータス
(約8ヶ月前)
最新のステータス
(6/24提供)
20220624061011 2022060223
約8ヶ月前に頂いたステータス画像と比較すると、耐久力が15アップして50に、MRに至っては80以上もアップしてますね、すごい・・・。
日々成長しているポンポンさんですが、現在入手を目指している装備やスキル、変身などはありますか?
「ゴーストボディ」が生存スキルとしてかなり強力で期待しているので、手に入れたいと思っています。
ゴーストボディ
skill_re029-1 自身に適用されたホールド/スタン効果を解除し、HPを一部回復した後、亡霊化状態になります
スタン/沈黙状態で使用可能
対象を攻撃時に解除
《亡霊化》
・ホールド/スタン解除
・選択対象解除
・半透明状態
・衝突無視
・移動速度増加
・PVE耐久力増加
「ゴーストボディ」があれば脅威となるスキルがかなり減るので、PVPが多い方は是非とも確保しておきたいスキルですね。
最近で特に印象に残っている出来事があれば是非教えてください。
3周年のTJのクーポンで血盟員に伝説級変身が増えたことはうれしかったですね。
羨ましい・・・自分もそろそろ伝説級変身欲しいです・・・。
では次に、ズバリお伺いしたいのですが、ポンポンさんが思う最も強いプレイヤーは誰ですか?
基本的に敵対の方のほうが強さが分かりやすいので、敵対ばかりになるのですが、スペック面では「春月さん」か「タタさん」が日本ではNo.1なのではと考えています。統率力は「えんちゃんさん」、「神父さん」でしょうか。PKに出てこられると厄介な人ばかりです。
春月さん、えんちゃんさんは弊社でもインタビューさせていただいているので良く分かりますね。神父さんやタタさんも是非お話を聞いてみたいところですね・・・!
春月さんの
インタビュー
えんちゃんさんの
インタビュー
20220628044531 20220628044531-1

今後のリネージュMに期待したいこと

20211215055949

最後になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや要望などありますか?
死ぬまでプレイし続けたいので、長くサービスが続くことを期待してます。
MMORPGはコツコツと積み重ねて強くなる面白さがありますから、まだまだ続いてもらわないと困りますね!
改めまして、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2022年6月28日のものとなります。
© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved. ポンポンさんの前回のインタビューはこちら

新着血盟募集

リネージュMの関連リンク

リネージュM、マンダリンオレンジ左リネージュM攻略トップページリネージュM、マンダリンオレンジ右

職業情報

職業一覧
君主_リネージュM君主 ナイト_リネージュM騎士 エルフ_リネージュMエルフ 魔術師_リネージュM魔術師
ダークエルフ_リネージュMダークエルフ 銃士アイコン_リネージュM銃士 LineageM_竜闘士竜闘士 リネージュM_暗黒騎士アイコン暗黒騎士
リネージュM_神聖剣士アイコン神聖剣士 リネージュM_狂戦士アイコン狂戦士 リネージュM、死鎌士、アイコン死鎌士 -
▶︎職業はどれがおすすめ?特徴・役割解説はこちら

各種データベース

データベース
武器_リネージュM武器 防具_リネージュM防具 アクセサリー_リネージュM装身具
スキル_魔法_リネージュMスキル 変身_リネージュM変身 マジックドール_リネージュMマジックドール
アイテム_リネージュMアイテム リネージュM、最上級刻印装備箱刻印装備箱 リネージュM、オリムの日記帳オリムの日記帳
リネージュM、リズの調査ノート調査ノート リネージュM、パンドラの研究日誌研究日誌 リネージュM、パンドラのマジックブックマジックブック

お役立ち情報・掲示板

掲示板
▶︎血盟募集掲示板 ▶︎質問・雑談掲示板
各種お役立ち
▶︎イベント・キャンペーンまとめ ▶︎ショップおすすめアイテム
▶︎韓国版先行情報 ▶︎メンテナンス情報
▶︎インターサーバー ▶︎特殊ダンジョン
▶︎おすすめの狩場まとめ ▶︎プレイヤーインタビューまとめ
初心者向け
▶︎サーバー選択の注意点 ▶︎序盤の進め方
▶︎ステ振りのコツ ▶︎毎日やるべきこと
▶︎放置狩りおすすめ設定 ▶︎血盟について
▶︎ログアウトプレイのやり方 ▶︎スケジュール機能
AppMediaゲーム攻略求人バナー