リネージュM、あひるんさんインタビュー500

『Lineage M(以下、リネージュM)』でグンターサーバーを活用して複数の君主を育成している「あひるん」さんにインタビューを実施しました。グンターサーバー開催時のプレイ状況などを語っていただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「あひるん」さんについて

HSt-nHUK

サーバー デポロジュー02
所属血盟 Swan
Twitter ▶︎@ahirun_lineage
デポロジュー02で君主ランキング1位、全体ランキング58位のトッププレイヤー。
血盟『Swan』の血盟君主。
PC版「リネージュ」からプレイしており、現在までに君主を9キャラ育成している。
この度はインタビューをお受け頂きありがとうございます!まずはあひるんさんの自己紹介からお願いします。
デポロジュー02サーバーで『Swan』という血盟で血盟君主をやっています。メインキャラもサブキャラもほぼ大半が君主です。
ありがとうございます。では次に、“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。
学生の頃、PC版「リネージュ」と出会いました。ゲームの世界の中でいろいろな人と会話したり狩りしたり、とても楽しかった思い出ばかりです。
リネージュ(M)で特に楽しい・魅力を感じる部分は何でしょうか?
何よりもモバイル上で手軽に「リネージュ」をプレイできる事です。社会人になり、流石に一日中画面の前にいる事もできないのでオートプレイやログアウトプレイ等がある事もとても大きな魅力だと思います。
昔はPCが無いとプレイできなかった「リネージュ」が、今ではスマホがあれば気軽にプレイできるのが嬉しいところですよね。

グンターサーバーについて

20220124055502-1

ここからはグンターサーバーについてお話しいただければと思います。
あひるんさんはグンターサーバーが開催される度に君主を作成しておりますが、君主を作り続けようと思ったきっかけがあれば是非お願いします。
元々、PC版「リネージュ」時代の君主という弱いキャラが好きだった事もあり、他の職業はガン無視で迷わずメインサーバーで君主を作りました。
しかし、サービス開始されてから数ヶ月経った後にリネージュMを始めたので完全に出遅れた感があり、懐かしさだけで一人黙々と狩りしていたら見知らぬ方が声をかけてくれていろいろ助けてもらう事ができました。
きっとグンターでも新規で始める方や復帰者さんもいるかと思い、私もあの時と同じ様になにか人の役に立てる事があればと良いなと思い、「初心者血盟」として血盟が作れる君主をグンターサーバーで作り続ける事にしました。
実は私も前回のグンターサーバーの時にたまたまあひるんさんの血盟に入ったのですが、和気あいあいとしていて明るい雰囲気だったことが印象的でした。
グンターサーバーでは主にどの狩場を利用していますか?
誰でも自然と始める事ができるメインクエストでの狩りを中心に、あとは自分のレベルに合わせた一般フィールドの狩りから始めていますね。レベルが上がる毎に入れる特殊ダンジョンが増えていくのでそれを目標に狩りしていると楽しいです。
グンターサーバーではボスモンスターが沸く狩場の放置は怖いです!!
山賊の巣窟や旧ギラン監獄1階とかは大体いましたね、ボスモンスター・・・。
あひるんさんが思うグンターサーバーの魅力は何でしょうか?
サーバーがOPENした時、みんな一斉に「よーいドン!!」とスタートする面白さと経験値UP等の恩恵でとにかく新たなキャラが育成しやすい事です。インターサーバーとは違った形で、いろんなサーバーから人が集う、既存サーバーにはない新鮮さも魅力だと思います。
同時にメインサーバー等で敵対同士だったりする人々もグンターではキャラクターの名前を変えている方が多く、ぶっちゃけ誰が誰だかわからないのも面白いです。血盟内でも既存サーバーの先輩の人達が新規さんや初心者さんに優しくいろいろ教えてくれるのでとても助かってます。
インターサーバーではバリバリ敵対同士の2人がお互い素性を知らない上でグンターでは仲良くペア狩りして協力プレイしていた事を後々、双方の素性を聞いてびっくりした事や、実は有名なプレイヤーの方が紛れていたりなどとにかく面白い事が多いです。
先輩プレイヤーが初心者プレイヤーの手助けをしてくれる、MMOらしくて良いですね。敵対同士の2人が仲良くプレイしているのは面白い(笑)
それとこれは過去のグンターでの体感ですが、メインサーバーよりも様々なものの成功率が高い様な気がします。お土産がその証拠なのかもしれません(*´∀`)
リネージュM、あひるんさん、インタビュー

▲第4回グンターみやげの画像▲

希少級変身47・希少級MD22は凄くデカいですね・・・。私ももう少し頑張ってみよう。
あひるんさんはどのタイミングでメインサーバーへの移動を行いますか?
早々にメインサーバーに移動して向こうの装備と変身やコレクションの恩恵を受けた方がレベル上げも早いという話も多いのですが、最後までこの面白さを味わっていたい…という気持ちがあるので、メインサーバーでTJのクーポンを使わなければいけない状況では無い限り、ギリギリまで移動しない様にしております。
あと、血盟員さんが最後の最後までグンターサーバーで育成できる様にサブキャラでも君主を作ります。ギリギリまでいる事で少しでも多くの変身カードやMDカードを得られる事とそれを「お土産」として持ち帰る事ができる事、そしてそこから得られたものが新たなサブキャラや伝説級変身だったりなんだと思います。
お土産などのメリットもありますが、あくまで第一の理由はグンターサーバーの雰囲気を最後まで楽しみたいという気持ちなんですね!
グンターサーバーが次回開催されたときの新規・休眠プレイヤーへのアドバイスを是非お願いします。
既存のメインサーバーで新たに始めるよりも色々な部分で優遇されていて育成しやすいのがグンターサーバーです。同時に休眠していた方もグンターで1から始める事で、ゲームの感覚を取り戻すリハビリをしながらリネージュMを始めたあの頃の楽しさと、さっきの「よーいドン!!」的な事も味わえると思います。
同じ強さのプレイヤーが多いと先に良い変身や装備を手に入れるぞ!っていう気持ちになりますよね。

リネージュMのプレイについて

20220124055802

では、ここからは普段のプレイ状況についてお伺いできればと思います。
グンターがない時期はどのようにリネージュMを楽しんでいますか?
グンターから移動してきた血盟員さんたちと交流を楽しみつつ、私も移動させたキャラの育成をメインにしながら既存キャラの育成も楽しんでます。
現在の装備やステータスをぜひ教えてください。
ACもMRも200程です。
現在の君主の育成状況を是非教えてください。
Lv87のメイン君主を筆頭に、82、81、80×5キャラ、そして新たにLv80目指しているLv72キャラがおります。もちろん全て君主です。基本的にサブの君主は報酬で赤変身カードが貰えるLv80をGOALにしています。
リネージュM、あひるんさん、インタビュー-2

▲あひるんさんの君主レベル一覧▲

Lv80以上のキャラがこんなに・・・これがグンターサーバーの力・・・。
自慢の装備や思い入れのある装備を是非教えてください。
課金を少し始めた頃に1,000ダイヤで買った箱のボーナス箱から何故か2個も出た伝説級の装備「指揮官のヘルム」です。私には場違いすぎる装備ですが、後にも先にももうきっと縁が無い装備だと思うのでこれからも大事に使います。

ボーナス箱から出ただけでもすごいのに、11個しか入手してないボーナス箱から2個も出るなんて・・・。
あひるんさんのお気に入りの変身はありますか?
ドレス少女がいろんな意味で万能で癒やされるので大好きです!!
ドレス少女、人気ですよね!どうしても高性能の変身はがっちりした見た目のものが多いのでドレス少女のように可愛い見た目で高性能な変身は今後も増やして欲しいですね!
リネージュMで印象深かったエピソードはありますか?
元々メインサーバーではソロ血盟だったのですが、今では血盟員の大半がグンターで知り合った新規さんや復帰者さんで今もずっと続けてくれている人が多いです。
他にもメインキャラが誰なのかは分からないのですが、いろいろ教えてくれる先輩の様な方々が数人いてくれて良い感じでバランスの取れた血盟になりました。
そんな中でも例えば、以前のグンターサーバーでゲーム始めた人が次のグンターサーバーで始めた人にいろいろ教えてあげて更に次のグンターで…みたいな感じで皆さんお互い助け合って成長している姿を見ているだけでグンターサーバーに血盟作って本当に良かったなと思います。
ありがとうございます。あひるんさんの想いが他の血盟員にも伝わって新たな血盟員の方に繋がっていくのは嬉しいですね。
そんなあひるんさんのプレイにおける目標を是非教えてください。
個人的目標としては他の人が絶対にやらない様な事をやってみたかった事もあり、同一アカウント内でLv80以上の君主を全部で10キャラ作る事です。
血盟の目標としてはこれまで同様、敵対血盟の無い初心者さんが少しでものんびり育成できる場を作ってあげる事です。それと血盟の名前『Swan』はまさに白鳥の意味なのですが、こうした初心者さんたちがやがて更なる高みや別の楽しさ目指して、いろんな血盟やサーバーに白鳥の様に羽ばたいていってくれたら良いなと思ってます。

今後のリネージュMに期待したいこと

20220124055502

最後になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや願望などはありますか?
そろそろ1000日記念という事もあり、ゲーム自体かなり熟していると思います。そんな中でグンターサーバーの事前登録などでキャラ作成した際に得られる装備品を特定の職業用の装備だけ優遇するのではなく、せっかく多くの職業が存在するのでどの職業でも平等な装備が得られる様にしてほしいです。
メインサーバーに移動した後、それらの装備の使用期限が切れて消えてなくなり路頭に迷っている人をこれまで多く見てきました。ゲームバランス的にも今はもう全く影響が無い世界だと思いますので、せめてこの装備が消えない様に新規の方や復帰者の方にも優しいゲームであってくれたら嬉しいです。
メインキャラなどが既にいる既存プレイヤーであれば装備の調達は簡単かもしれませんが、新規で始めたプレイヤーにとっては高級装備ですら調達するのに一苦労ですよね。
既存プレイヤーにとってもメリットが発生するのでその辺りのバランス調整が課題になるのかもしれませんね。
今回は様々なお話をたくさん聞かせていただきありがとうございました。改めまして、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビューは2022年1月24日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー