リネージュm、プレイヤーインタビュー、えんちゃんさん

『Lineage M(以下、リネージュM)』で狂戦士としてプレイしているトッププレイヤー「えんちゃん」さんにインタビューを実施しました。支配の塔のボス「死神グリムリーパー」の最初のラストアタックプレイヤーであるえんちゃんさんに支配の塔についてやZ連盟についてなどをお話いただきました。

プレイヤーインタビューまとめはこちら

「えんちゃん」さんについて

リネージュM、えんちゃんさん

サーバー デポロジュー01
所属血盟 EverFree
Twitter ▶︎@mGG3d9ps9z2I0NT
デポロジュー01で狂戦士・全体ランキング共に1位のトッププレイヤー。
血盟『EverFree』に所属。
PC版「リネージュ」経験者。

自己紹介

この度はインタビューをお受け頂きありがとうございます!まずはえんちゃんさんの自己紹介からお願いします。
デポロジュー01のEverFree血盟所属のLv89狂戦士です。インターサーバー勢力では、08同盟(cst-cages-EverFree)の一員として Z連盟に所属しています。
ありがとうございます。では次に、“リネージュ”という作品に出会ったきっかけをお願いします。
20年程前かな?友人の勧めでPC版「リネージュ」を始めったのがきっかけでした。
自分も春月さんと同じく、お金が稼げるゲームと言われPC版「リネージュ」を始めたのですが、友人から渡されたのは+6シルバーロングソードだけ!
騎士でシルバーナイトタウン(リネージュMでいう「銀騎士の村」)の周りで狩りしとけと言われただけでその後のフォローがなかったので、ゲーム内で知り合った色んな方からアドバイスを受け強くなり、MMOの楽しみを知りました。
それから4〜5年程プレイしてから引退して、ゲーム自体何もやっていなかったのですが、2019年8月にリネージュMの存在を知り復帰して現在に至ります。
春月さんと同じで悪いお誘いに乗って始めてみたら、純粋にリネージュの良さにハマってしまったパターンですねw
リネージュ(M)でえんちゃんさんが特に楽しい・魅力を感じる部分は何でしょうか?
大人になってから、ゲームという物自体をPC版「リネ―ジュ」と「リネージュM」しかプレイしたことがないので他との比較は出来ませんが、共通の趣味としてゲームを離れても付き合っていける友人を見つけられるという点ではないでしょうか。
PC版「リネージュ」を辞めた後も結婚式に行ったり、仕事や家庭の相談をしたりと当時の血盟員との関係は今でも続いています。
PC版「リネージュ」を引退してもなお、友人として関係が続いているのはすごいことですね・・・!今であればソシャゲやSNSがかなり普及しているのでそういったことも多いかと思いますが、20年前となると珍しいのではないでしょうか。
あとは深夜〜朝まで続くボイスチャットやクランチャットでの会話ですね。PC版の時代と比べると、みんな大人になったので下ネタや中傷こそ無くなったものの、くだらな過ぎて笑いが我慢出来ない状態になることも多いです。
他のプレイヤーとの会話が楽しめるのもMMOの楽しさの一つですよね。

支配の塔について

リネージュM、支配の塔

支配の塔のボス「死神グリムリーパー」の初討伐おめでとうございます!えんちゃんさんが初めてのラストアタックプレイヤーになりましたが、率直な感想を是非お聞かせください。
ありがとうございます。グリムリーパーは、PC版「リネージュ」の時代から思い入れのあるBOSSだったので討伐することができ、とても嬉しかったです。
殴っている最中には、PC版をプレイしていた際に、コカトリス変身のアミュ/アブソ持ちの捨てWIZで100Fを見回りしてた時を思い出していました。実際見てみるとグラフィックは昔の方がカッコいいと思いますね・・・。
初めて挑戦するボスモンスターということで何か戦略などは準備したのでしょうか?
神話級のアイテムがドロップする可能性があるので必ず行こうとは決めていましたが、 本国や台湾の情報を集めても、どの時期での仕様のアップデートが来るかもわからなかったので、いち早く発見して安全な場所で素早く処理できるような体制を作ることを1番に考えて挑みました。
確かに韓国版の初期実装時の仕様のまま実装されるとは限りませんからね・・・。
では次に、支配の塔を狩場として利用しましたか?
傲慢の塔頂上よりもモンスターの量が増えて、範囲スタンや召喚などの魔法も使ってくるようになり、難易度が上がりましたが、このような複数PTで狩りをすることで効率が良くなる狩場の実装は嬉しいです。クラハンが出来る狩場は、どんどん増やしていって欲しいですね。
上級の狩場ほど仲間との連携が必要不可欠ということですね、ありがとうございます。

現在のインター連盟について

えんちゃんさんは現在、インターサーバー連盟『Z連盟』の運営を担っている1人とお伺いしております。運営役の日常業務について是非教えてください。
日常業務としては戦術/戦略面以外にも利権調整、連盟員のトラブルの窓口やギラン税収の管理など多岐にわたります。同じく運営役の電気羊、大神父やシステム面を担ってくれている大魔王が仕事をしてくれているので自分は ほとんど何もしていません・・・・。
その中でも辛いことが、全員が満足する回答を出せないということですね。全員に満足してもらうことは難しいので、納得してもらえる基準を作り、「中期的な戦略」と「今現在のモチベーション」のバランスをどうやって取るか等の話し合いをしています。
規模が大きくなるほど難しくなる問題ですね。
では次に、インターサーバー勢力は現在、Z連盟とロゼ連盟の2大勢力によって構成されていますが、そういったPVP勢力に加入するためにはどうしたら良いでしょうか?
インターサーバー勢力に非加入の血盟や個人の方でも、知り合いに参加している人がいるはずなので相談してみてください。
PVP推奨ゲームなのでインターサーバー勢力に参加して活動すればもっと楽しくなるとは思うのですが、参加するコンテンツが増えたり、放置狩りに遭う頻度や課金額が増えたりするので自分のライフスタイルや性格などをよく考えて決めてもらえればと思います。
一度インターサーバー勢力で活動すると色がついてしまい、 想像していたものと違うと思って抜けても簡単には元の生活には戻れないので勧誘も注意して行っています。
ありがとうございます。参加するにはそれなりの覚悟も必要だと思いますしね・・・。
今後のZ連盟の野望や目標などありましたら是非お願いします。
現状はこちらの勢いが少し勝っているだけでまだまだ挑戦者です。ロゼ連合と比べても、平均したアクティブ率や各々の役割を理解した動きなど及ばない所は沢山ありますが、こちらも成長していきながら勝っても負けても動員を維持して楽しい戦いを続けていけたらと思っています。

リネージュMのプレイについて

ではここからはえんちゃんさん個人についてお話しいただければと思います。自慢の装備や思い入れのある装備を是非教えてください。
+11古代神の斧になると思います。元々OEのようなギャンブルが好きではないので、伝説級武器を取得してから1年以上+7のままだったのですが、血盟員から強化を勧められて強化SCを使用していったら+10になったので使用していました。
+10の時は、ティア1武器を製作してTJのクーポンを活用しながらそちらを伸ばしていくつもりでしたが、職人武器強化SCを取引所で見つけたので購入して使用したら+11になったので使い続けようと思います。神話級武器は、材料収集の難易度が高いので諦めています。
+11の伝説級武器・・・そうそう辿り着ける強化値じゃないですね・・・凄すぎます。
現在は狂戦士としてプレイしているえんちゃんさんですが、以前は神聖剣士としてプレイしていたかと思います。今回、大型クラスケアが実施されましたが、狂戦士を選択した理由があれば是非教えてください。
昨年の狂戦士へのクラスチェンジは、メンテ明けすぐ行いました。クラスチェンジの理由は、韓国人の友人から「狂戦士にならない理由はない」と言われたからなんですが、実際転職してみると神聖剣士の時よりも火力が上がり、PVPでKILLを取れる確率が上がりました。
耐久面では自己イミュはありませんが、反射スキルが優秀なのでそこまで苦になりませんでしたし、PK時のMP管理やアデナ消費も気にしなくて済むのも大きいので満足しています。今後、新職業が実装されると思いますが、狂戦士を続けるか新職業に転職するかすごく悩んでいます。
先行情報を熟知している方からの助言は大きいですね。年内実装が予定されている新職業も確かに気になるところですね。
そんなえんちゃんさんのプレイにおける目標をぜひ教えてください。
変身/MD合成運が絶望的にないのですが、神話級変身/MDや神話級スキルなど保有したいですね。リネージュは、最後までゲームを続けていた人が勝ちだと思うので血盟員の仲間達と楽しく続けていけたらと思っています。
あと、目標とは少し違いますが、お互いのインターサーバー勢力の構成が固まりすぎてしまっているので、組み換えが起こるような出来事があったら面白いのになと思ってはいます。

今後のリネージュMに期待したいこと

20211215055949

最後になりますが、リネージュM運営に今後期待したいことや願望などはありますか?
今後、新規プレイヤーの獲得は難しいと思うので既存のプレイヤーが満足するような日本独自の仕様を期待しています。ペットの導入、支配の塔より難易度が低いクラハン狩場の実装、全てのアイテムを対象とする個人間トレード、インター参加不可のnon-PVPサーバー、課金製作の天井設定などが実装されたら良いですね。
個人間トレードはつい先日、韓国版「リネージュM」でも実装が決定したので期待したいところですね!新規コンテンツは最上級プレイヤー向けの内容が多いので、確かに中級〜上級プレイヤーがより楽しめるコンテンツもあると嬉しいですね。
今回は様々なお話を聞かせていただきありがとうございました。改めまして、今回はインタビューにご協力頂きありがとうございました!

本インタビュー内容は2022年3月23日のものとなります。

© NCSOFT Corporation. Licensed to NC Japan K.K. All Rights Reserved.

関連記事

AppMediaゲーム攻略求人バナー